Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 蒸し暑いですね

1183036.jpg
チャールズレニーマッキントシュです^^
昨日咲いてました

あ~~バラの花が咲いてるのを見るの久しぶりなんでうれしいです









1183040.jpg
2つだけ咲いてたのです













1183045.jpg
春に咲いててもあまり写真にも撮ってなくてすみませんと
謝りたいです(^^ゞ











1183049.jpg
可愛いのですよね~^^












1183051.jpg
ハンナが少し咲いてきそうです
クレマチスって咲かせるのが難しいですね
私はむずかしいとおもうのですが(^^ゞ









1183052.jpg
パープルファンテングラス
だんだん大きくなってきました
穂がでますように~

それにしてもバッタが多すぎる
バッタの被害が大きいです^^;

このグラスは寒さに弱いのです
冬は室内で管理です
猫のいる家は一番葉を齧られやすいとおもいます
なので私はすごく考えてトイレの窓辺で管理しました
暖かくなって外に地植えにしましたがまた秋になったら堀りあげます
というか
適当な鉢がなく地植えにしましたが
今度はちゃんと大きさに合う鉢に鉢あげして
ちゃんと飾ろうとおもいました(*^。^*)

たかの葉ススキは大きくなりすぎて
1メートルを超えたのでちょっとびっくりです
そんなに大きくならなくてもいいのに。。。
こちらはスリット鉢に植えてたから根がやっぱり貫通してしまいました
みなさんもよくありますよね(^^ゞ

どうりで元気いっぱいだなとおもうと貫通してるんですよね(^^ゞ
やっぱり根って今更ながら大事なんですね(*^^*)

いつも同じようなお花ばかりですみませんでした~
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m

もう肥料をあげる時期なんですね
剪定はまだしていませんが
先日からキトサンをあげてたら蕾がでてきたバラがあって
咲かせていいものなのか
迷ってるうちに色づいたものとか^^;
摘めなかった蕾とかあります

でも鉢の中の草はまだひけてないですし
ぼちぼち草もひこうと思っています^^

きょうも見てくださってありがとうございました

15 Comments

ユメ  

うるうる...素敵に開花ね

ATUATUさん

綺麗~<チャールズレニーマッキントシュ>
綺麗~色も形も...可愛い!
こんな風に咲いてくれたら満たされますね...小さな心が^^
そろそろ秋が近づいてきたようです
あと少し待っていようね~

2011/08/25 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさんチャールズきれいに咲いてくれたでしょう(*^^*)
ERは夏はきれいに咲いてくれるときがあるんですね
ユメさんのところもラジオタイムスがきれいに咲いてたし~(^_^)v
咲いてるの見つけたときはびっくりしました
夏はあっという間に小さな蕾から早いですね~
もたもたしてたら咲いてしまう

本来のお花じゃないですが夏花ってことで楽しんでます~~~^^

ほんとほんとお花が咲いてきたら
なんでも満たされますね
ユメさんやみなさんとおなじですよ~^^

秋。。。
ほんとに少しづつ近づいてきてますね
お昼は暑いけど夜の気温が少し下がったから
もう少しですから
追肥とか中耕いとか草引きとかがんばりましょう~って
言いながらどこまでできるかわかりませんががんばります~
ユメさんもそろそろお手入れの時期ですね
みんなでがんばりましょうね~
ユメさん来てくれてありがとうございました^^

2011/08/25 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

haruko  

お久し振りです

>もう肥料をあげる時期なんですね
>>このコメントに反応してしまいました
肥料はどの程度あげるのでしょうか?
真夏は暑かったので家の中でジィ~ッと
してましたのでお花は気息奄々と枯れ死
寸前です・・・
ここに来て少し涼しくなったので
お手入れしているのですが
肥料はどの程度あげていいのやら・・・
Mさんの本をさがしているのですが
だらしない私は探し出せないのです・・・
常に何かを探しているのは痴呆症の
始まりって事ですが
まさにその通りです

2011/08/26 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、おはようございます。

そちらは蒸し暑いんですね。
こちらも今日はかなり暑くなるみたいです。
でも朝晩はひんやりしていて、家の中にいると楽なんですけどね。

マッキントッシュ君、可愛い~~
シベも見えてとっても綺麗ですね!
何枚も何枚も撮られたんでしょうね~
痛みもなく、本当に素敵で、うなじも魅力的ですね!
こうゆう表情を見たら、くらくら来ちゃいますよ。

ハンナさんも可憐だわ~
ほんと、クレマを返り咲かせるって難しいです。
バラより気を使ってしまいます。
グラスも冬越しできるものと、そうでないものがあって大変~~
ATUATUさんは、しっかり手間暇かけて愛情いっぱい注いているんですね。

肥料は私もまだあげてないです。
庭も草ボーボーなので、この週末どっちも作業します。
でも草はなんであんなに一気に伸びるのかしら?
もう謙虚にしてほしいですよね!(笑)

では、庭仕事無理しないで、頑張ってくださいね~~

2011/08/26 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんありがとうございました。

ATUATUさんこんにちわ。チャールズ・レニー・マッキントッシュなんて
かわいいのでしょう。夏に咲いているのに、涼しく凛と咲いていてきれい
です♪。

実物のチャールズさんはまだ見たことがないのです。剪定や肥料私もまだ
まだしていません(^^ゞ。ここずっと雨の日だったのでさぼっています。
体調やっとよくなってきましたが、無理しないようにしますね。ATUATUさん
もまだまだ暑いのでご無理なさらないでくださいね。

今日は、茄子を収穫していたらカマコがいました。大きく成長していてうる
うるしちゃうほど。ATUATUさんのお庭のカマコは元気ですか?

バッタこちらでも昨年も出没していたのですが今年はもうもう大発生です。
ヘレニュームやガウラの葉にばかり群がっていてトホホホです。

ハンナもとってもきれい。苦戦しているアバンギャルドというクレマチス。
肥料をあげても少しだけ剪定してもつるが伸びてこないで沈黙しまくりな
んです。ビチセラ系は生育が旺盛なはずなのにアバンギャルドだけは、
思い通りになかなか育ってくれなくて難しいです。

パープルファンテングラス楽しみにしていますね。穂が出ますようにと念力
ATUATUさんのお住まいのほうへ送りました。

ATUATUさんいつも温かいお言葉本当にありがとうございます。とってもとって
も嬉しかったです。

2011/08/26 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |   

kussan  

マッキントッシュ

綺麗に咲きましたね。とても素敵です。

我が家でもマッキントッシュやジュビリー・セレブレーション、メアリーマクダーリンなどは8月初めからぽつりぽつりと咲き続けてます。
花のない時期に貴重な存在ですよね。

あ、忘れていましたが、色々情報ありがとうございました。
黄金虫の幼虫は地植の場合バラの根っこ近くだけではなく芝生の下にも畑の土の中にも沢山居ます。
それで薬剤や高価な資材を庭(畑)全域に撒くのは経費や手間の面で少し無理があります。しかも全体に撒かないと効果がないと思っています。

そのため成虫を性フェロモンで誘引するトラップを仕掛けたり、テデトールと言ったような原始的方法でトライしています。
多分近い内にMilky××を買うことになると思います。

報告です。先日macaroonさんがこちらから私のHPにも来ていただきました。
とても嬉しかったです。
次に、キトサンがようやく明日来ることになりました。散布機も揃って用意万端です。来たらすぐに散布しようと思っています。
色々ありがとうございました。

少しだけ涼しくなって薔薇の花が充実してきたように思います。徐々に楽しい季節が迫っているのですね。
少しだけ頑張って綺麗な花を咲かせましょうね。

2011/08/26 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさん私もなんです
なにか始めるときそのものを探すのからはじまります
私のほうがひどいとおもいます
ほんとに整理整頓ができないのです
Mさんの本ですか
Mさんわからない~~わぁ~^^
でもharukoさん肥料の袋に大体の目安が書いてあるから^^
そろそろあげたらいいかと思います^^
剪定は肥料が効きだす手前であげたらよいと昔にききました
できるときにがんばりましょう^^
でもね
私もほんとにいいかげんで大雑把です
大雑把なので私にできてるのかもです
今年の夏もほんとに暑かったですね

猛暑がすぎたら(今でも暑いですがましになりましたよね)夏太りになってしまいました
ガーンです
harukoさんいっぱいがんばってよかったです
またなんでも遊びにきてくださいね~
待ってます~^^
きょうは来てくれてありがとうございました(*^^*)

2011/08/26 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんこのチャールズはほったらかしで(^^ゞ
気がつけば咲いてたというかわいそうなチャールズでした^^;

なのに健気に咲いてて感激でした
ほったらかしで咲くバラなのでだれだけ強いバラなのかとおもいますね^^
枯らせないようにしなくちゃです^^

minamiさんのお庭の薔薇はほんとにすごい
私はびっくりしているのですから
1輪2輪咲いたとよろこんでるのではなくて
何十個と咲いてるのですものね~
私のところも10輪ぐらいは咲いてほしい(^^ゞ

きょうも蒸し暑くて
雨もきゅうにふってくるし
すぐにあがってお日様でてまた蒸し暑くなって
涼しいときに少し肥料あげたりキトサンあげたりしました
でも全部にはまだあげられてないですよ~~
地道にたのしんでいかなくちゃ^^
涼しいときを見計らってまた肥料のつづきあげますね

minamiさんのところもう肥料をあげたのだとおもってました
私もいいかげんなんですけどチョコチョコあげてます
いっぺんになんでもできないのでできるときあげられるときにあげてます
でもちゃんとおぼえているものですよね
あげたのとあげてないのと(^^ゞ

クレマチスもやっぱり切りすぎると新芽あがりませんね
他所さまで2番花3番花とか聞くとなんでそんなに咲くのですかと聞きたくなります

2番花やっと蕾の見えたのもあります
でもハンナは3番花だったかもしれません(^^ゞ
ほんとに剪定次第なんですね
咲いてくれてうれしいです^^

ほんとに草の元気なこと
私のところもう種ができて枯れかけてきてます
種もう落ちたかな(^^ゞ
のんきなことやってます
だから続いてるのだとおもいます

このお休みminamiさんもお庭で過ごされるのですね
少しでも涼しかったらいいですね~
くれぐれも無理のないように
大事にしてくださいねm(__)m

きょうも来てくれてありがとうございました^^

2011/08/26 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん来てくれてありがとうございます
雨が降り続いてるんですね
かんかん照りも困りますが雨が降り続くのもこまりますよね
気分もへこみますしね
湿気って体おもたくなりませんか
しんどいですよね
くれぐれも無理しないで~~
雨ふりだから水やりはしなくていいけど
軒下ややっぱり葉のせいで株元は雨がかからないのもありますし
少しだけジョーロであげて回るぐらいですみますね
でもね
いつも朝にあげるのですが(乾いてないのにあげてしまう)

午後からあげらないかもしれないとおもうと(^^ゞ
湿っててもあげてしまうのですよね~

カマコですが
いないのです(^_^;)
でもきっと保護色になっててわからないのだとおもいます
きっとどこかで大きくなってるとおもいます
きょうはスイレン鉢のとなりにあるこの
パープルファンテングラスに糸トンボがとまりました
オハグロトンボとかいうのかな
カメラ持ってなくて~~
残念でした~
明日も撮れるかな~
水のみにきたのかな~
それにしてもあんな小さい糸トンボがきてくれるなんてうれしかった^^

スナッフィーさんのお家の回りにはトンボはいっぱいいるでしょうね~
のどかで素敵なところですものね
こっちは赤とんぼはよく飛びまわりますよ
蚊を食べてくれるのですよね
この夏はまだ見てなかったか
思い出せないですが
毎年大群でみますよ~

アバンギャルドって初めて聞きました
ビチセラ系だと剪定して2番花とか咲かせるタイプですね
クレマチスって最初や2年目なんてやっぱり成長おそいと思いますよ
気長に気長に待っててみてください~~
きっとそのうちいっぱい咲きますってば(*^。^*)
なんたってスナッフィーさんのお庭は広いし風とおしもいいから~~
大丈夫ですよ~^^

チャールズは暑さにつよいバラでしたね
やっぱりいい子なんだとおもいましたよ~~~
秋バラはスナッフィーさんのところからのほうが早いですよね
どんな子は一番に咲くか
楽しみにしています~
スナッフィーさんくれぐれも無理のないようにm(__)m
私も無理しないでいきますね
きょうも来てくれてありがとうございました
私こそ心配させてすみませんでした
私もうれしかったです(*^。^*)

2011/08/26 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんキトサン明日くるんですね
よかった~
きょうは遅くなってしまったんでお返事明日書かせてくださいね~
macaroonさんも遊びに来てくれてよかったですね~(*^。^*)
私も読んでいましたよ^^
macaroonさんポールゴーギャンから更新がないからどうしたんでしょうか^^
私もうれしかったです~~~
ではまた明日~~~どうもすみません^^

2011/08/26 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんにちは^^

kussanさんきょうも暑いですね><
蒸し蒸しですね

夏のバラでもきれいに咲くのですね
kussanさんのところ見てきましたよ
あれだけきれい咲いたらほんとにうれしくなりますね^^

コガネの幼虫のことも大変だなぁ~と思っていたのですよ
広さがぜんぜんちがいますよね
バラの根元だけでなくて芝生の下などにもいるんですね

うちでもバラ以外の鉢にも卵うみつけますし
退治しようがないですよね
鉢ならすぐにわかりますがm(__)m
Milky××はどんなのかわかりませんが
kussanさんのお庭にあったやり方で退治してください
でもいつかいつか手でトールしたかいあって
コガネもだんだん少なくなってくるとおもいます
あきらめないでがんばって退治してほしいです~
それもまた日記に書いてくださったら
みなさんの励みになるとおもいますm(__)m

私はほんとに鉢で咲かせて少し咲くだけで
たいした咲かせ方もしてないのですが
kussanさんにほめてもらえてとってもうれしいです
kussanさんのようにたくさんは咲かせられないですが(^^ゞまたよろしくおねがいします
キトサン以外はなにも知らないのですが
ほかも撒くこともしないのですが(^^ゞ
キトサンのお話ができたらうれしいです

日中はまだ暑いですがそれでも秋にだんだん近づいてきてますね
あっという間に新芽もふいてくるとおもいますし
なにかしら庭で咲いてるバラを見たら
こころ和みますしまた力もらってがんばろうとおもいます(*^^*)

きょうと明日どうぞ無理のないようにお庭楽しんでくださいね~
来てくれてありがとうございました~^^

2011/08/27 (Sat) 11:54 | EDIT | REPLY |   

あい  

素敵なお花の写真を見つけ、遊びに
来てしまいました。

私もお花が大好きで、お庭にいっぱい
お花を飾っています。

今年は初めてアンジェラを咲かせること
ができました。

また遊びに来させて下さい。

2011/08/27 (Sat) 19:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あいさん、ようこそ~こんばんは^^

あいさん遊びに来てくれてありがとうござます^^
コメントもありがとうございます~^^

可愛いお花っていってもらえてうれしいですよ~

アンジェラが初めて咲いたんですか
アンジェラ私は育ててませんが一株あるだけでも
お庭いっぱいに咲いてにぎやかにしてくれそうですね
強いとおもいますので長く楽しんでほしいです^^

あいさんお母さんになったんですね
おめでとうございます~(*^^*)
かわいい赤ちゃん^^
今毎日がおいそがしいとおもいますが
子育てしてお花もお世話してワンちゃんもいたんですね~
もう~~いそがしいとおもいますががんばってくださいね~^^
私のところバラ街道まっしぐらでそれだけしかないのですが(*^。^*)
またよかったらお花見に来てくださいね^^
お待ちしてます~~^^

きょうは来てくれてありがとうございました^^

2011/08/27 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

あい  

薔薇に挑戦したくて・・

こんにちは。

先日はコメントありがとうございました。
薔薇が大好きで、ずーと挑戦してっみたかった
のですが、薔薇=難しいと思い込んでいて
なかなか手が出せずにいたのですが、去年
アンジェラの苗を安く手に入れることが出来て
今回初挑戦でした。

まだまだ薔薇は初心者なので、色々教えて
下さい♪

2011/08/29 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あいさん、こんばんは^^

あいさんもバラが好きだったんですね
あれだけお庭の草花をきれいに上手に咲かせてられたらバラもばっちり育てられますよ~~~(*^^*)

でも今は一番大事なときですし
産後の体はやはり無理は禁物だとおもいますし
ただただ赤ちゃんのことを一番に考えて生活してほしいとおもいましたよぉ~~~
なので少し落ち着いたらお花の栽培もはじめられたらいいなとおもいましたよぉ~~

まだ若いしこれからですしね~^^
でもなんでも気晴らしって必要ですしね^^
自分のできる範囲でお花もまた楽しんでくださいね~
またわからなことがあったら私にわかることでしたらお伝えできるとおもいます
また聞いてくださいねm(__)m
でも今は赤ちゃんのこと一番に生活してくださいね~(^_^)v
がんばってくださいね~^^

2011/08/29 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment