Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 咲いたのに雨です

104450.jpg
ロードリー・オベロンやっと咲いたと思ったら^^
また雨です







104460.jpg
もうエネルギー不足で花びらが少ない
雨もポツポツ
もう梅雨なんですものね
仕方ない^^仕方ないです^^









104468.jpg
出かけてさっき帰ってきたらうなだれてました
春一番もあまりいい写真も撮れてなくて
ついてないときありますね










104487.jpg
次にまた咲いてもらうように追肥置き肥料あげますね^^










104488.jpg
がらっとかわってきゅうりのお花
きゅうりの小さいのが見えますね
すごい~(笑)








104493.jpg
7号鉢で大きく仕立てたのに
肥料がすくなかったようでお花がついたのはこれ一つだけ^^
でもきれいな赤で素敵です
グリーンシャドウです
これからの色変わりを楽しんでいきたいと思います
きれいな色変わりをレポートできたらいいなと思っています(*^。^*)

きょうもしとしとの梅雨空
昨日はめちゃくちゃ暑くて暑くて大変でした
きょうは雨湿気でいやになりますね。。。
みなさまも体調くずさないように気をつけてくださいねm(__)m

12 Comments

Meryl  

こんばんは♪

ATUATUさん、こんばんは~♪
こちらは今、どしゃ降りの雨です。
でも、明日は止むようでほっとしています。

ロードリー・オベロン様、綺麗に咲いていますね。
今うちのバラたちは、全然ダメです。
梅雨前の水不足で、花が傷んでしまって・・
こんな綺麗なバラはないですよ・・。(^^ゞ

キュウリも可愛い!!
これから夏野菜がどんどんなって楽しみですね。
うちも、父が色々植えてくれています。

グリーンシャドウって、魅惑的な美しさですね。
うちも、紫陽花色々植えていますよー。
うっとうしい梅雨も、紫陽花をはじめ色んな
お花たちのお陰で、楽しく過ごせますよネッ♪

最近、ATUATUさんのところとMac.ちゃんの
ところに入れなくて、失礼していました・・。
今日は送信出来るといいのですが・・。
アーメン!(笑)

2010/06/18 (Fri) 20:43 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUさん♪
オベロン、うちも今日・・開花しました^^
ATUさんのところでは、もう二番花なのかな?

クレナイも紅くなってきましたよ〃∇〃
写真を撮らなくては・・
蚊が出てきたので、用心しないと
あちこち、刺されまくり~~(笑)

2010/06/18 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
グリーンシャドーお花1個ですか?
アジサイ、、なかなか一筋縄ではいかないのかしら。
あたしも色々悩ましいです。
でも、かっこいい色^^ 
これからの移り変わりを楽しみにしてます。

オベロンもフィガロも、悪天候のなかけなげ。
梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしてくれますね。

きゅうり、ちょーかわいい。
雨が降っても、合間合間には太陽がでてほしーよね。
せっかくだから、おいしくなってほしいもの^m^

2010/06/18 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Merylさん、こんばんは^^

Merylさん来てくれて有難うございますm(__)m

すぐにseikoさんのBBS見にいったんですが^^
スレッドは上にあげられなくて(^^ゞ
Merylさん、バラ園素晴らしいじゃないですか
お庭すごくすごく広くてこれひとりでゆっくり作ったんですね
普通の大きさじゃないじゃないですか(^^ゞ
あんなにきれいにバラの庭ができるなんて作ったなんてなんて素晴らしいと思いましたよ^^
アーチの両サイドの黄色いバラはグラハムトーマスですか?
進んでいくと小道があってテーブルセットが置いてあってメチャメチャ素敵じゃないですか~~~~~
前々からMerylさんのお庭はどんなのかなって気になっていたのでこうして見せてもらえて^^
スッキリスッキリです(笑)
バラたくさん咲いてましたね
すごい量のバラでした
大きく育ってすばらしかったです
可愛らしいバラや宿根草のお庭^^
素敵なお庭を見せてくださってありがとうございました^^

アジサイも育てているんですか(*^。^*)
私もにわかアジサイファンになって丸3年です
にわかはもうつけなくていいかな^^
でもまだ難しいです
咲いてくれないのも多々ありますから^^

雨ですが夜の9時ごろからこっちも土砂降りになりました
一時間ほどきつい雨がふりましたよ
今はなんとか少しだけ雨脚弱くなってきました
明日にはそちらは止むのですね
こっちも早くやんでほしいです
風がでてきましたね
お庭の見回りはあぶないから夜はでないようにね
気をつけてくださいね

梅雨まえはお天気がよすぎるときがありましたよね
やっぱりそのときに咲ききれないバラがありましたか
それがロードリー・オベロンなんて><
かわいそうすぎ~~~
2番花に期待してくださいね(^^ゞ

お花好きはお父様ゆずりなんでしょうか
きゅうりとか作ってくださってるんですか
地植えのきゅうりとかだったらもっとおいしいとおもいます^^
私のところはコンテナなのでちゃんと採れるかな^^

またseikoさんのところで見せてくださいね^^
きょうは来てくれて本当にありがとうございました(*^^*)

2010/06/18 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさんのところもオベロン咲きましたか
かわいいですよね
私のところは2番花になるのかもしれません^^
一番花のときもまともに咲ききれなかったんです
今年はいい写真が撮れなかった
つぐみさんかわいいオベロン見せてくださいね
楽しみにしています^^

クレナイが赤くなってきましたか
それは楽しみです
私は写真ばかり撮ってますよ(笑)
なのに加工もあまりできてなくてたまってます(笑)
蚊ですがこっちも蚊だらけです
香取線香もバンバンたいてますよ
火の用心に気をつけて蚊にさされないように
してお庭に出てくださいね(*^^*)
いっぱいお写真撮って見せてくださいね
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2010/06/19 (Sat) 01:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんアジサイは肥料ぐいだそうです
青空さんのところの頑丈なガクアジサイ
あれは西洋アジサイのガクアジサイですだから頑丈です(笑)
↓のピンクの子ペーハーで色がころころかわります^^
地植えなのでうすいピンクで咲きますが土によっていろいろだし
青空さんのところどんな色で来年咲くか楽しみです^^
私も鉢植えで管理して色どうしたらいいか試してみたい(理科の実験みたいですね笑)

グリーンシャドウいっぱい咲くと思っていたのに難しい~~~
来年はたくさん咲きますようにと楽しみにしててください^^

きゅうりほんと可愛いですよ~~~
コンテナだし大きくなってくれるかな^^
青空さんのところのゴーヤもお花咲くといいですね
あと半月もしたらお花咲いてくれるかな^^
シシトウがいいですね
昨日シシトウの苗あったら買おうとおもってたら
もう大きい寄植えしかなくて^^
コモンタイム買ってかえってきました
ほしいとおもえばほしい(笑)
来年の春はシシトウも育てて食べたいです^^
明日は晴れるかな
お日様あたって大きくなってほしいです
野菜もおもしろいですね(^_^)v
お花談義よろしくおねがいします
私のほうこそいつもありがとうございますm(__)m

2010/06/19 (Sat) 01:45 | EDIT | REPLY |   

momonga  

ロードリー・オベロン

ATUATUさんの大好きなお花ですね♪
頑張って咲いてくれてよかった。
とてもきれいです。

何故か我が家の二番花は、皆、形が崩れています。
チンクシャで小さいです。

キュウリまで育ててるなんて、すごい!!
実が成って、さらにすごい!!
かわいいです。やりますね、ATUATUさん。
私は自信がなくて、育ててません。

アジサイ、出ましたね。
うちは十二単衣が咲きそうです。
薄墨は、植え替えたのに花が一つでした。
残念!

2010/06/19 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさん、コメントありがとうございます^^

梅雨にはアジサイいいですよね^^
十二単なんて素敵な名前
咲いたらころ見に行きますね
楽しみにしています
薄墨は持ってます(*^。^*)
先輩のお友達から頂きました
でもお花は来年になるんですよ
momongaさんのところ一つでも咲いてくれたらいいですよ^^
アジサイ以外に難しいですよね(^^ゞ
来年はいっぱい咲いてほしいですよね^^

きゅうりはやっと植えました
前から育てたかったんです
昔に育てことありましたがたいした肥料ももってなくて^^
momongaさんバラの土とバラの肥料があったらきゅうりは育てられるとおもいます
来年でも一度試してみてほしい~
もう今年はおそいかな^^

オベロンは好きなバラです
2番花もそんなにまだ咲いてないんですよ
一番花の咲かなかった子が今頃咲いてきてるそんな感じですよ^^

きょうは晴れてよかったです
ドクダミははびこってます
さっきもひっこぬいてました^^
momongaさんもお庭の改造計画がんばってくださいね
私もがんばります^^くさひき~~(^^ゞ

2010/06/19 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

くさ  

きゅうりに魅せられて

ATUさん 

キュウリ最高です。

私ぬか床作ってから 毎日キュウリ2本ずつ
買ってるんですよ。(笑

こんなことなら 鉢に育てればよかったと
昨晩も主人と話していたんです。
冷たく冷やしてぽりぽりいただくと美味しい!!

。。秋色アジサイもお迎えされていたのですね。
色濃くなってきましたね。。
ここからはあまり日に当てないようにしたら
ゆっくり色変わりが楽しめそうですね。
渋いいい色になりますように。e-459

2010/06/23 (Wed) 12:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃん、きゅうりおもしろいですよ
もうつるは私の背を越しました(笑)
こないだのきゅうりの小さいのだんだん大きくなってきてます
くさちゃんも糠漬けしてるんですか
私もですよ~~~(*^。^*)
糠の袋入りのです
ジッパーのついた袋で簡単派です^^
おいしいですよね~♪
発酵してるのは体によいらしいですね^^
じゃまくさくてしんどいときあるけど漬かってたらおいしいしがんばってつけましょう(^^ゞ

秋色アジサイなのかな^^
昨年頂いたんです
今年は一つしかお花が咲かなくて(^^ゞ
来年はたくさん咲いてほしいな~
くさちゃんはなんでも詳しいので頼もしいです
また教えてくださいね^^
来てくれてありがとうございました^^

2010/06/23 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、おはようございま~す。

時々来て、読み逃げしてました~
コメントするまでの気力がなかったの、ごめんなさい。(^^ゞ
ロードリー・オベロン、やはり綺麗ですね。
いいな~トライするべきの花ですよね~
ATUATUさんのお写真に誘惑されます。

こちらも毎日雨なんですよ。
ロードリーさんは雨に弱いですよね。
すぐロールディングしませんか?
Aこちらは梅雨とバラの季節が重なるので
ロードリーの良い姿をなかなか見ないのも悩みです。

アジサイも綺麗ですね~
又いろいろ見せて下さいね!

2010/06/24 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんコメントありがとうございます
私もご無沙汰ばっかりですみません^^
コメントするのってほんとに気力も体力もいりますよね
しんどいときは頭も疲れてるときは書けませんもの
きょうはコメントほんとにありがとうございます^^

minamiさんのお庭のペネロープのとなりにオベロン植えてたんですね
それにしてもペネロープのはなつきにはびっくりしました
あの子一つだけでも素晴らしいとおもいます

minamiさんのところ梅雨とバラの開花がダブルですね
そうですよ~雨にかかったらそこまで~~ってかんじですよね
それでも開きかけだけでも素敵なんですけどね^^
いつかどこかで会えたらいいですね

アジサイね~そうなんです
アジサイいっぱい貼ろう貼ろうとおもうのですが
最近は睡魔がすぐにやってきて
だからアップできずにいます
またアップしますのでそのときはまた見てくださいね^^
minamiさんありがとうございました^^

2010/06/24 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment