Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 昨日のお花たち

104723.jpg
またアラベラよく咲くのでよく登場します(^^ゞ
きれいな紫
木立でどんどん上に伸びていくのですが
本の紹介によってはなにかにもたれかけさせたり
這わせたりしな垂れかけかけさせたりと自由にできそうです

うちはほったらかしで自分でいろんなところにもたれかけてつぎつぎお花を咲かせてます
伸びても1メートル少し
花後に軽く剪定すればすぐに2番花が咲きます
この子だけは強くてよく咲いて私とは相性いいんですよ(*^^*)






104717.jpg
ちょっと気難しい屋さん
お日様がきつかったり暑かったら萎びます
それが悲しい。。。
なので今年は場所を移動しました
朝日はあたりますがほんとに日陰
風とおしわるいし~~~今年はどうかな~
でもなんとか1個の蕾をあげてくれました
無事咲いてくれますか(*^^*)



104731.jpg
私の庭では初開花のお花
スカビオサです
お友達が昨年末に苗を送ってきてくださいましたm(__)m
赤い子白い子といます
この赤素敵なんです~~~~
角度はわるかったですが色はすごく近いと思います
これから咲き進んでいくのですね
楽しみです(*^^*)






104727.jpg
きょうの写真たち
昨日の夕方5時半ごろ撮ったもの
ふとみると今夜はここでお泊りのよう
アゲハ蝶が来てました^^
ノイバラの実に止まってました^^
きれいね~と感激
昔はこわかったけど(笑)
今は可愛いとおもえます^^
でも蛾はまだこわいです
とくにスズメガはこわい~~~
虫さん苦手な方はごめんなさいねm(__)m







104715.jpg
9号鉢のスノーグース元気がないんですよね
なんとかしないとと思いながら一年すぎました
鉢のサイズダウンを考えてます
いっぱい咲いてくれてたときもあったのに
力だしてまたがんばります^^








104721.jpg
ブラッシュノアゼットは地植えなんです
超~~~元気です
ずーと咲いてます
なんとか可愛い写真が撮れました
夏のお花で小さいです
ところどころで咲いてます

いろいろ配置換えとか考えたり
鉢のこととか使いまわしていくか
いえ買おうとか日々考えがごろごろかわってます









104722.jpg











104712.jpg
ルリタマアザミももうすぐ咲きそうです
昨年は二株あったのに蒸れて一つはどこかにいったみたいで(^^ゞ
この子に期待です^^
楽しみです^^



それにこの雨で雑草の成長がものすごいです
雨のせいにしないで軒下ででも草のはえてるところ抜かなきゃとかおもってみたり
パソの前にいたらだめだけど^^
また様子みて草引きもがんばります
雨がきついですね
蒸し暑いしみなさんのところ大丈夫ですか。。。
無理しないで気をつけてくださいねm(__)m

12 Comments

Napoli  

ATUATUさん~、お久しぶりです~。♪

最近時間が足りなくて皆さんのところに伺えなくて本当にすみません~。m(_ _)m

ATUATUさんのブラノアもステキに咲いてるんですね~。
我が家のはつぼみは沢山付いてるけど、
咲き始めたお花は小さくてちょっとカナシイ。
○イオゴールドはあげたけど、液肥はずっと手抜きしてたので。
あっちこもっち2番花が咲き始めましたね。

アラベラ、優しい感じのクレマチスなんですね。
この色、とっても好きです。
透き通った色って惹かれます。^^

私、このスカビオサの色も大好きです!
スカビオサのクリムゾン版かな、
良い色ですね~。
シックな大人色ですよね。^^

それにしても毎日蒸し暑いですね。
日夜通してクーラーのお世話にならずにはいられません。

2010/07/03 (Sat) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
今日も・・またまた・・・
よく降るよねぇ~
そちらも・・・でしょ?
もう・・いい加減にしてほしい・・・

お花・・・^^
いろいろ咲いてて・・楽しそう~^^
バラの二番花も咲いてはいるんだけど
今年・・雨が多くて・・
それに・・ゆうべは風も強かったのか
今朝・・いくつか枝が折れてて・・
少し・・晴れが続いてくれないと
バラのお世話も・・思うようにならず・・・^^
でも・・梅雨も・・あと少し・・・・かな
梅雨が過ぎると・・暑い夏・・・ネ^^
バテないように
今から・・しっかり栄養を・・・^^

2010/07/03 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

アゲハもATUATUさんのお庭にひかれて遊びに来たのですね~

蒸し暑さの中で、綺麗に咲いてくれてますね。
我が家は、2番花が咲いてはいるけど、近くの寄ると花びらがバッチィーー!!

スノーグース、元気ないのですか?
コガネの幼虫とかが入ってるのかしら?
復活してくれるように。 頑張れ スノーグース

スカビオサ
紫の子は育てたことがあるんだけど、
この色の子は切り花では見たけど、苗もあるのね~。
咲いてきたお顔も楽しみです~。 明日? あさってかな?

2010/07/03 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

momonga  

雑草

やはり勢いが凄いですか?!

2日見ないだけで、茂ってますよねぇ。
水遣りの都度、引いてるつもりですが、
すぐに青々っとしています。

暑いのに、こんなに咲いてすごい、すごい!
アゲハや色んな蝶が飛んできます。
その都度うっとり。
飛び方が優雅ですよね♪

飛ぶ、といえば、バラにカミキリムシの痕跡が。
かなりかじられてたので、根元チェック。
気配を感じて違うバラのところにいったら
花びらにしがみついてました。

あの姿が大嫌いでブルブル震えそうでしたが、
頑張って袋に入れて、踏みつけました。
あーーーー! かわいそうだったけど、不気味だった。

2010/07/04 (Sun) 11:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん私のほうこそなかなか伺えなくてすみません(^_^.)
お返事も遅くなってすみません(^^ゞ

ここのところ暑かったですね
私も眠たいときあったんですよ
Napoliさんと一緒だと思ったことありました

あ~~うちのブラノアも地植えなのにお花小さいですよ
安心してくださいね
Napoliさんのほうがきれいに咲かせてますよ~
このアラベラはクレマの中でも強いですね
葉っぱもそんなにきたなくならないので好きなんですよ^^

このスカビオサはきれいに咲きました
とっても可愛いのですよ
クリムゾン色ですね(^_^)v

夕方から8時過ぎまで草引きしました
がんばりましたよ^^
きょうは少し夕方から涼しくなったから動けたみたい^^
クーラー私もすぐにかけるんですよ
Napoliさんも好きとは知りませんでした
苦手な方多いから^^
生き返りますよね
なるべくつけたくないけど湿気はかなわないですものね
風邪ひかないように気をつけてこれから来る夏を乗り切りましょうね(^_^)v
来てくれて本当にありがとうございました^^

2010/07/04 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんきょうはやっとやっと雨があがりましたね(^^ゞ
ほんとによくふりましたよね
雨があがったらあがったで蒸し暑いこと
日中は寝て暮らしてしまいました
日曜日っていつもしんどいのです
金、土曜日と張り切りすぎるからかな(^^ゞ
早い目の夕食食べてやっと庭にでましたよ
そしたらスイッチオン(笑)
草いっぱい引きました
シダ関係が多くて多くて~(^^ゞ
ここは亜熱帯ジャングルかとおもうぐらいでした
少しスッキリしました
Mac.さんもルーフのお掃除できたかな
明日ならもっと晴れてすがすがしいかもしれないですね
でも暑くなりそうだから暑さ対策は忘れずにね
そうそうMac.さんもスタミナつけてね
ゴーヤーねいいですよ
苦いけど疲れはとれるみたいです
がんばって食べてます^^
来てくれてありがとうね(*^^*)

2010/07/04 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん素敵なバラをたくさん見にいけて念願だったところに行けて本当によかったですね
私も夢みごごちで見せてもらいました
いろいろ見せてくれてありがとうございました^^

アゲハ蝶はよく泊まりにきます
今まで写真に撮るのは少しこわかったんですが最近可愛くなってきてます
きょうは玉虫を見たんですけどそのままにしてしまった。。。
玉虫も害虫だったのかしら><
玉虫というのですよね
虹色みたいなヤツ
まあいいとして(^^ゞ

2番花って今年はばっちいのおおいですよね
でもきょうはスピリットオブフリーダムが咲いたのですがきれいでした
この子だけはきれいであとはバッチイかった
あっノワゼットシンデレラも咲いたんだ
この子もきれいでした

なんでバラのなかでもきれいに咲く子とバッチイ子といますね~
だんだんわかってきました

赤のスカビオサ苗が売ってるのではなくて
外国の種を買って自分で種まきされて発芽したのをくださいましたのですよ~~~
白だと思ってた子が藤色だったんです
その子がまたきれいで~~~
まだ写真も取り込んでないし
明日また写真撮ります
かな。さんはなんでもお花のこと詳しいですね
アレンジもされるから切花で使ったことあったんですね^^
いい雰囲気で人気のあるのがわかりました

そうそうこないだうちのニャンみたいと言ってくれてたでしょうね
あれからすぐにアップしたんです
6月26日の満開と言う記事のときのに2枚だけ新入りあちゃりちゃんが載ってます(^^ゞ
来てもう4年にはなるとおもいますが月日のたつのは早いですね~
また見てくださいね^^

きょうは夕方から草引きしてがんばりました
なので写真とってもとりこめてなくて^^
スカビオサまたきれいに撮れてたらアップしますのでまた見てくださいね^^
tokiさんのブログの中でかな、さんのお庭が撮って写ってるところ昨日とかおとついだったかな
見てました
たくさんのバラが咲いたんですね
とってもきれいでしたよ(*^^*)

2010/07/04 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんきょうもお庭でがんばったんですね
momongaさんがお庭の改造をしてると知って私もがんばらなきゃとおもい
夕方からがんばりました

雑草の勢いはすごいですよ~><
はずかしくていえないぐらい緑でおおわれてます
シダ類とかきれいなんですけどあれもおおきくなりますしね
抜いて整理したらえらくすっきり歩けるところがでてきました(笑)
私のところ気がついたときにぬくぐらいではおちつかないんです
必死になって一週間ではできないとおもいます
ぼちぼちやりますね~

お花そんなにさいてないですよ(●^o^●)
momongaさんのところのほうが咲いてますってば(●^o^●)
カミキリムシの退治仕方ないですよ
私も今年は踏んづけてます
仕方ないと思ってます
ほんとに仕方ないですm(__)m
チューレンもすごいんですよ
手でトールしてますけどつらいです(^^ゞ
足で踏みつぶーすですもんね
あとは蜂にまかせてあるんで結構いいし仕事してくれてます
ヤモリもいてがんばってます
なので今のところは虫はすくないですが
黒点がすごいですね
こんな天候ですものね~
momongaさんも無理しないでいい運動ぐらいで
ぼちぼちいきましょうね^^
また遊びにいきますね~
来てくれてありがとうございました(*^^*)

2010/07/04 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Meryl  

こんばんは♪

こんばんは~♪
いつもお写真、楽しみにしています。(^^)
オソロたくさんありました~。
アラベラ・ろう口・ブラッシュノアゼット・
るり玉あざみ。
それから、スノーグースは、今度アーチ仕立てを
作ろうと思っています。(買う予定!)
どれも、可愛いですね~!!
ところで、クレマは何種類ぐらいお持ちですか?
(また、聞いてる。笑)
私は、今20種類ぐらいです~。

やっぱり、O県のYさんのことだったんですね~!
そうではないかな・・と思ったんですけど、
県が違うので??でした。(爆)
私はH県といってもO県の県境の方に
ある市なので、以前O県の方々と
オフ会しましたヨ。
Yさんのお庭を訪問した年は、
参加しなかったんですが、
自然風のお庭で、
やはり素晴らしかったそうです。
私も時々覗いてるんですが、
書き込みが出来ないのでした・・。トホホ。
ATUATUさんもMac.ちゃんもみんな
同じ地方だったんですね。
私の勘違いもかなり・・・です。(^^ゞ
でも、関西の方に行ったら
みんなで会えますね♪
ちょっと、恥ずかしい気もしますが・・。(爆)

2010/07/05 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Merylさん、こんばんは^^

Merylさん、きょうは暑かったですね
一番暑かったんではないでしょうか><
さっき10時のニュースをみておどろきました
関東がゲリラ豪雨ですごいことになってて
九州も各地で大変な被害が出ていたんですね
もうびっくりしてしまって
どうかみなさま無事でお友達のみなさまも無事で家に帰れたでしょうか
どうもないこと被害のないこと祈っていますm(__)m

Merylさんこの梅雨はよく雨が降りましたね><
アラベラも篭口もブラノアもスノーグースもおそろですか~
それはめちゃうれしいです
この子たち私も好きな子ばかりです
私もねスノーグースのアーチをしようと試みたのは丸3年ほどまえいまだに枝伸びてません~~
おかしいなぁ~元気ないんですよね
Merylさんのスノーグースは夢を叶えるためにもてっぺんまで届いてほしい^^

クレマねこないだ数えてたんです
そしたらね20数個ありました(^^ゞ
多すぎでしょうか(^^ゞ
みんなちゃんと咲いてくれてますよ
でもね~クレマの葉っぱってなんであんなに真っ黒になってしまうのでしょうかね
それが悲しい~
でもカールと言う子は元気いっぱいですね
優等生です^^
Merylさんこどいくつ持ってますか^m^

seikoさんのところの夏椿のお写真見ましたよ~~~
和物もいいですよね~
夏椿私も好きです~~~♪
下に落ちた姿もまた素敵なんですよね^^

Yさん大昔にお友達になりました
今はご無沙汰していますが素敵な方で
ほんとにお世話になったと思っています
また私も覗きに行こう~
またしっとり和風に浸りたかったらこっそり覗きにいきましょうね^^
なんで書き込みできないの
おかしいなぁ~

そうか~私こそてっきり同県だとばかり思ってました
思い込んでましたよ^^
そうそう関西に来たら^m^
でもね~ほんとはずかしいし私は出不精で体も出不でね~
考えたらほんとはずかし~~~
けどお花の話はいっぱいしたいですよね~(●^o^●)
seikoさんのところに貼ってあった台所のアレンジのお写真も素敵でした
Merylさんはちゃんと生けてえらい~
いっぱいのお花に囲まれていきましょうね^^
来てくれてほんとありがとうございました
また待ってる~~~(●^o^●)

2010/07/05 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

haruko  

こんばんは!
スノーグース
我が家も今年は例年みたいに咲きませんでした。
地植えですけどね・・・
植えてある場所がいろいろと込み合って
いるのでしょうか???
それと大好きなプロスペリティの根に
コガネの幼虫が入ったようで
木屑が沢山出ています。
クスリを注入しようにも
穴が見つからないのですよ・・・・
困ってます

2010/07/06 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、おはようございます^^

harukoさんにも誘惑されたスーノーグース^^
最初の年や数年は元気いっぱいに咲いていたんですが。。。
株を引き抜こうと思っても根はしっかりしてるようで
なんでかな~鉢が大きすぎたのかもしれません
harukoさんのところ地植えなのにね
でも木くずが出ているんですか
それは心配ですね
コガネの幼虫でなくて木屑はカミキリムシですね
それはこわいこわい~
なんとか穴がみつかればいいのに。。。
harukoさんがんばって探してくださいね><
そうそう私もharukoさんのお家のプロスペリティ大好きです
あの子はよく咲いてくれてますよね
うつらないためにも処置が早くできますようにm(__)m
朝は涼しかったんですがだんだん暑くなってきました
きょうもだいぶん暑くなりそうです
harukoさんも日中は無理しないでね
うちは草がボウボウです
なんとかしないととすごいことになってます(^^ゞ

2010/07/07 (Wed) 07:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment