Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 よくふりますね。。。

104837.jpg
きつい雨が降り続いてます
バケツをひっくり返したような雨ってよく表現されますが
そんな雨もときどきふりました
あと少しの辛抱ですね
なんの被害もでないことを祈っていますm(__)m
梅雨末期の雨早くあがってください
暑い夏はきてしまいますが。。。。。


今じぶんに咲くはずのアガパンサス
うーん(^^ゞネットでお気に入りの種類を買ったのが5月
白とマリエッタというのを2種買いましたが
今年はどうやら葉ばかりさんです
これは白の種類です。。。
もう一年待たなくちゃ~
HCやお花屋さんで開花株で500円ほどで売ってるのを見ると。。。
ガーン
でも辛抱して買いません
来年まで待ちます
園芸は忍耐だ~~~(*^^*)






104840.jpg
冬には弱くてお花は咲ききれないけど
夏には強いブルーフォーユー
しかしこう雨ばかりだと傷みますね
健気に咲いたので見てやってくださいませ(^^ゞ







104842.jpg
小さいお花を見つけました(^_^)v
紫三つ葉のお花
ピンク色なんですね~
この紫三つ葉まだ食べたことがなくて^^
種を飛ばしてどんどん増えていきます
きれいなんで大好きです(^_^)v







104845.jpg
もう庭で撮るものがなくなってきました
だからこの紫三つ葉のお花をみつけたときはやった~とガッツポーズでした(^_^)v









104847.jpg
強健なフウロウソウ可愛いです^^
雨があがったらまた草引きがんばります
今は一番大きくなってかさもふえて。。。
ゴミ袋いっぱいになって。。。
これが春早くから根っこだけでも引いていたら
こんなしんどいおもいしてなかったでしょうね
今抜いても少しですんだかもしれないですね
来年の5月は足元もみつめて草引きも。。。
おぼえておきたいとおもいます(*^。^*)

雨早くやみますように
またきつくふってきた
みなさも明日どうぞ足元気をつけてくださいねm(__)m
みてくださってありがとうございましたm(__)m

8 Comments

マミィ  

`个o(・_・。)`ヽですね

おはよう~(^O^)/

花も少なくなって、駄目になるのも多くて嫌ね~

でも、雨の被害で、家など失った方も居られるので、これぐらいは我慢ですね。。。

でも、やはり、花を見つけた時は、ヤッターの気持ちになりますね\(*^▽^*)ノ
紫三つ葉のお花さえもいとおしい♪

2010/07/14 (Wed) 06:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、おはようございます^^

マミィちゃんほんとにそうですね
被害にあわれた方のことをおもうと私文句ばかりm(__)mこれ以上の被害がないことを祈っています

マミィちゃんのところも大丈夫でしょうか
なにごともないこと祈っています

バラはほとんど沈黙してます
長雨で蒸れて辛抱のときかな^^
ブラッシュノアゼットは咲いてました~~~
よく咲く子ですね^^

三つ葉のお花がピンク色だって初めて気がつきました(^^ゞ
もう数年になるのに^^
ほんとにいとおしいの言葉がぴったりです
今度可愛い子が咲いたら遊びにいきます♪
来てくれてありがとうございました
あと少しの梅雨がまんですね(*^^*)
足元じゅうぶんに気をつけてくださいね
私も気をつけますね^^

2010/07/14 (Wed) 06:56 | EDIT | REPLY |   

miniko  

三つ葉のお花、今の時期に咲くんですね!
明日早速、咲いているか見に行ってみようと思います^^

アガパンサス
わたしも、昨秋に購入したのですが
地上部が枯れた状態だったので
冬~春の間に
何度も掘り起こしてしまい
どうやらダメにしちゃったようです><
諦めきれなくって、先日改めてお迎えしちゃいました^m^

2010/07/15 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

おはようございます。
今朝の金閣寺のニュースをみて冗談じゃなくなりました。
すごい雨でしたね。ATUさんのお庭の方の被害ひどくないといいんですけど…
一輪のピンクのフウロソウに元気をもらって癒されますね。

10年ほど前にアガパンサスを植えてまったく花が見られずでした。
でも翌年は咲くかなと待ってみても葉っぱだけで、数年・・・
4.5年待ったかな(笑)諦めて抜き取りました。
上の記事を見て誰か教えて下さる人がいればいいですね。
来年には花が咲きますように!

2010/07/15 (Thu) 06:07 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

大丈夫ですか?

おはようございます~!

ATUATUさん地方、雨が凄いみたいですね。
大丈夫ですか?
ATUATUさんもお花たちもニャンズもみなさん気をつけて下さいね。
東京は昨日も今日も晴れで、週末には梅雨が明けそうな勢いですよ。
あ~、これから暑くなるのもやだ~。
既に秋が待ち遠しいです。(笑)

ATUATUさん、アガパンサスをお迎えしたんですね。
どんなお花なのか見たかったな~。
私も一緒に来年まで待ちます。
そう、園芸は忍耐、忍耐。^^
でも、見たいからズルしてネットで画像サーチしちゃおうかな。
いえいえ、やっぱり忍耐で来年まで楽しみに待ってま~す!♪♪

ところで、ATUATUさんの紫の三つ葉は食べられるのですか?
お家に三つ葉があるのって便利ですよね。
食べちゃうには素敵な色だからちょっともったいないけど。^^
ピンクのお花も可愛いです。
我が家には斑入りのイワミツバというのがあるんですが、
これは食べられないそうなんですよ。
面白いですよね。

ブルーフォーユー、とっても可愛い!
花びらの色が好きだし、枚数はちょうど良いし、
しべがとびっきり可愛いんですね。
毎年誘惑されて、なぜか今年も変わらず誘惑されてます。^^

2010/07/15 (Thu) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、おはようございます^^

minikoさ~~んもうお花を載せるネタがなくなってきました~(^^ゞ
なので三つ葉が目にとまりました
葉っぱがすごく素敵ですね
お友達にもらったんですが年々ふえてうれしいです~
お花といってもこれで咲いてるつもりなんですよ
でもピンクのお花だっただ~って改めて認識いたしました^^
minikoさんも花壇見にってくださいね~

ででアガパンサス
minikoさんの花壇で見ました~
指くわえてみてました~
あっちゃんのお庭だったかな~(^^ゞ
それはリベンジで買っちゃったんですか~
いいな~いいな~
私も目の前で咲いてるアガパンサスをぐっとこらえて帰ってくるのをみて勇気がいりましたよ~~~
こんなに咲くまでに時間がかかるとは
minikoさんリベンジは正解ですよ
枯れそうになってるんだったら仕方ない
お花が見たくて買ったんですものね(*^^*)
うちのはほらつやつやの葉っぱで元気いっぱいだし(笑)
これは買えないですよね(笑)
うんうん来年には咲いてもらうように勉強してがんばりますね~♪
minikoさんリンク完了しましたのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

2010/07/15 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、おはようございます^^

ミズさん梅雨末期の雨って本当にこわいですね><
外でぜったいに歩けない雨ですね
排水がうまくいかなくなりますよね
ほんとにこわいですね~
ニュース見たかったけど私の回すチャンネルはなぜかみられなくて
全国各地で大変な雨の被害がでてニュースをみるたびに胸がいたみました
早い復旧を祈っています
これ以上の被害がでないことも祈っていますm(__)m
庭ですがみんなどうもなかったです
バジルが雨にうたれて葉っぱが黒くなってましたがそれぐらいでした~
ミズさん心配ありがとうございました(^^ゞ

でででミズさんのお家アガパンサスってなかったですか~
あると思ってました
でも咲かなかったんですか
なんでなんでしょうね
4.5年も咲かなかったなんて~そんな話が聞けるとは。。。
話してくれてありがとうございます
葉っぱは元気に育ったんでしょうか
根っこがいっぱい育ったんでしょうね~
きっとミズさんのところ居心地よくてお花の種の子孫を残すより地下茎で子孫を増やそうとおもったんでしょうね~
もし鉢植えだったら根をいじめて育てたら危機感を覚えて咲いてくれたかもしれないですね~
でもミズさんのお庭アガパンサスなくても素敵ですから大丈夫^^
なんだか私もミズさんの育てたことがすごくいいヒントになりました
来年咲くようにがんばりますね~
苦労話を聞かせてくれてありがとうございましたm(__)m
ためになりましたよ~(^^ゞ

2010/07/15 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさんきょうも暑いですね(^_^.)
汗いっぱいかきかきです~
雨もさっき夕立がありました
少しは涼しくなってくれたらいいのにね
でも涼しくなりません(^^ゞ
雨もきょうはそんなにきついのは降らなかったです
このまま止んでほしいですねm(__)m
心配ありがとうございます^^
でそのあとはお日様ギラギラの夏ですね~
私も早く秋になってほしい~
でもふけるのはイヤだけど(^^ゞ
秋に年とっちゃうんですってね
Napoliさんは若いからいいな~いいなぁ~^^

はい本題に入ります^^
アガパンサス普通のお花の白いのと思っておいてくれたらいいです^^
でね
マリエッタというのは水色らしいのですが私もまだ実物見たことがないです
(あたりまえか~~^^)
ネットのうたい文句でほしくなりました
白の苗なんて株分けできるほどの株で来たのに(それでも安かった500円ぐらいでした)
なのにマリエッタはたった一株
ほんとの一株で1200円でしたよ~~
なんだかかぜんマリエッタがほしくなり(単純)
頼んでしまったんです
あまり大きくならない品種だとか
私は色が私の好みなら大きくなってもいいと思っているんですけどね^^

ぜひにネットでリサーチして見てくださいませ~~(笑)
Napoliさんもいっぱい持っててもいつかは広大なところに行く身(^_^)v
いっぱいいっぱい植えられますよ~(*^。^*)
私も広いところに行きたいな~な~~んてね~^^

紫三つ葉お友達のいうことには食べられるよ~って無理やり箱に入ってきた~(笑)
カラリーフの好きなNapoliさんさすが~斑入り三つ葉でしたか~
きれいだろうな~
食べられなくてもいいじゃないですか~
目で楽しむのもいいじゃないですか~
いっぱい楽しんでくださいね(*^^*)

ブルーフォーユーはきょうも咲いてました
あっち向いて咲いてるんだもの~
よく咲くいい子です
しかしNapoliさん2番花いっぱい咲かせてられますね~
すごいですよ~びっくりしました(*^^*)
みんなきれいですよ~♪
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2010/07/15 (Thu) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment