Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 きれいなんです♪

105169.jpg
ERのヘリテージです
コガネ虫の幼虫にまた入られて
春から咲かずに昨年も不調でした
9号鉢に植えてあって白根もほとんどなくて
ほかそうかともう無理かと思ったのですが
思い出がいっぱいあるERですので
6号鉢にサイズを落としました
春から様子を見ていました
細い細い枝が出てきて
そして蕾が見えてきて昨日から咲き出しました
たった1個なんですけど咲いてくれてとってもうれしかったです(*^^*)







105194.jpg
ほんとにほんとにきれいに咲きましたよ~♪
右端に太い枝の枯れこんだ枝先が見えますでしょう
枯れこんだ枝2本しかなくて
その根元から新しい枝が出てこんな可愛いお花を咲かせました^^
この太い枝は切り落とそうとおもいます^^
まだこわくてできませんが^^










105201.jpg
よく生き返ったとあきらめないでよかった
6号鉢になったんで少し場所も空きそうです
イスを置く場所を作りたい^^
秋になったらほんとに整理整頓をしたいと思っています










105214.jpg
ちょっと花びら少な目のエリザボエル
明日はどんなふうになっていますでしょうか
また考えたら楽しくなります
小さい蕾は摘みます摘みます(^^ゞ







105186.jpg
実生っ子可愛いです
雑草とカクトラノオと^^
お花咲くかな~カクトラノオ
上にどんどん伸びてます(*^^*)
今はお水やりぐらいしかできないですが
液肥もジョーロに一杯ぐらいならできそうで
液肥のおかげできゅうりも復活してきました
2本しか収穫できてないからあともう少しは収穫したいです

水分とってお体ご自愛してくださいねm(__)m
見てくださいましてありがとうございましたm(__)m

33 Comments

ミズ  

ヘリテージ、このバラのイメージと違うかな?と左のカテゴリーを
振り返ってみたのですが、
今日のはオーガンジーのように優しくてほんとに綺麗ですね。
鉢も身の丈に合わせたものの方が水はけも適応できて
よく育つこをを最近実践して覚えました。
ATUさんのブログを読んでいてお勉強できたからです。(*^^)v

今日も暑くてアイスを食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなってます(笑)


2010/08/05 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさんヘリテージほめてくれてありがとうございますm(__)m
オーガンジーのようなヘリテージ
ほんとにそうおもいます
きれいに咲いたのですから(*^^*)
白根もなく小さい鉢に植えておき場所は表においてました
風とおしの一番いいところ(笑)
表は北側になるんです
でも今の時期は朝日もよくあたりあまりうれしくない西日もあたるんです
環境はいいんですよ
なんせ風が吹きわたってるから^^
いろんなお花を育てています
だからこのヘリテージも生き返ったのかもしれません(*^^*)
お花が終わったらまた表にだします^^
言えないぐらいいろいろ置いてますがアイスバーグが一番きれいに咲いて葉っぱも一番きれいです^^
植物にとって風は一番大切なんだなぁ~とおもいますよ~(でもほどほどですねなんでもほどほどですね^^)
ミズさん私のところでお勉強ができたのですか
それはもったないお言葉ありがとうございます
私ってきれいとか可愛いとかしか言わないから
なにか勉強になったかどうか。。。
でもいつも調子わるくなると鉢のサイズを小さくしましたとは言ってましたね。。。
参考になってくれたらとってもうれしいです^^

話はかわりますがピンクノーゼンカズラは元気にしています
葉っぱもいっぱい茂っているのですが蕾がつかない
きっと来年には咲いてくれるとおもいます
液肥はあげたのですが時期が遅かったかもしれません(^^ゞ
来年まで楽しみに待っていてくださいね(^_^)v

ほんとに暑かったですね
ミズさんもアイス食べていたんですね
胃の具合早く治りますように^^
私もこの返事を書くまえにイチゴ味のカキ氷を食べてました
冷やっこくて美味しい~
もう1個食べられそうですががまんします(笑)
でも食べたい~
それぐらい蒸して暑いですね
やっと先ほどからシトシトと雨がふりだしました
もっと降ってほしい
こうしてなんやかんや言いながら夏をすごして乗り切っていきましょうね(*^^*)
ミズさんありがとうございました^^

2010/08/05 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

歩夢  

ATUATUさん♪
おはようございます!
暑い毎日が続いておりますが・・いかがおすごしでしょうか?
体調など大丈夫でしょうか・・・?
かき氷はいっぱい食べちゃダメっ(笑)
でも美味しいですよねえ~
私はかき氷にエスプレッソコーヒーを冷ましたものと練乳をかけて食べてます~(コーヒーが好き)

ヘリテージ、すっごく素敵に咲きましたね。
ATUさんに話かけているような可愛いお顔♪♪
こんなヘリテージいいなあ。
シべもきれいなのですね~~
ATUATUさんのお写真見させて戴けて、ヘリテージの良さを見直しました!
私のも今日見てみよう~~
庭・・・ほったらかしなんですヨ・・・(^^)
畑も・・・(^^)
収穫した野菜でお料理をブログにUpしたいなって、思ってはいるのですが・・・
思うだけで、いっこうにはかどりませんです(笑)

また遊びにきま~す!

歩夢

2010/08/06 (Fri) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

歩夢さん、こんばんは^^

歩夢さんきょうも暑かったですね><
暑くさえなければもっとなんとか元気なんですけど^^
この暑さでは(^^ゞサボってばっかりいます~~~
この暑さ普通の暑さじゃないですよ
朝早くてももうジリジリ息苦しいです~
水遣りもこれでいいっか~と逃げてきます(笑)
畑の水遣りは大変でしょう。。。
うちの野菜はコンテナ3つなんで水遣りのついでにあげてるだけですがらなんとかなるですけどね~
雨が降ってほしいですね
あっきゅうりですが(笑)あれから追肥して液肥あげてたらお花がたくさんついてきましたよ~
これから第2の収穫ができるかもしれません^^
たった2本ではかわいそうですよね^^
美味しいのが食べられるようにお水やりだけはしますね(^^ゞ

ヘリテージよく生き返ったとおもいます^^
ヘリテージの花もちのわるさといったら(^^ゞ
もう朝ばっさり落ちていましたよ~~~
ほんとに潔いですね(^^ゞ
また秋に咲いてもらいます~~~
歩夢さんも持ってたんですか~
この時期すぐに傷んでしまいますがERは強いですね
いろいろ咲いてて夏に強いのだ~と見直しました^^
きれいに咲ききれるんですね(*^^*)

カキ氷美味しかったんです~~~
あ~~みぞれにねコーヒーかけて食べますよ~~
私はインスタントのですが牛乳と溶いてそしてコーヒーみぞれ食べますよ~~~
美味しいですよね(*^^*)
歩夢さんはコーヒーが好きなんですね
そうでしたね~
美味しそうなコーヒーがアップしてありましたね~
私も好きです
いつも寝る前にコーヒー飲んで寝ます
おかしい話ですがコーヒーのんで元気つけて寝ます(笑)(インスタントです^^)
朝は冬はちゃんといれますよ~~~

美味しいコーヒー飲んで暑い夏を乗りきりましょうね
秋の畑はなにが植わるんでしょうか
それもなんか楽しみです^^
歩夢さん来てくれてありがとうございました(*^^*)
私もまた遊びにいきますね~^^

2010/08/06 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。

ヘリテージ透き通った感じの色がきれいです。
夏のお花は、ナチュラルでかわいい^^
コガネからの復活。
やっぱりATUさんは育てるのが上手だと思います。
葉っぱもきれい。秋が楽しみですね。

エリサボエルはうちも5号ロングですよー(笑)
一度6号にしたのですが、小さい方が調子いいです。
でも、楊枝のような太さの枝で、枯れるんじゃないか
っといつもドキドキしてるのですが、案外丈夫で頼もしいですよね。

工場、きゅーにレピシが増えて、何作ったらいいのやら、、
久しぶりに他の作物がつくれてうれしいです。
でも、前にきゅうりとかの種買いだめしちゃいました(笑)
も少し、古いレシピのも作っておくか(笑)

2010/08/07 (Sat) 01:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん夏にこれだけきれいに咲くバラ
置いてるところがよかったみたいです
9号鉢に植えてたころぜんぜん咲かないか
咲いても花びらの回りがやけたりしてきたなかったです
夏のお花はなんか外向きで咲いてしまいますがそれでもさすが~ERとおもいましたね^^
夏に強いね^^
早く散るのはこれは仕方ないですね^^

エリザボエル青空さんのところも5号でした^^
ロング鉢ヘレボばかりでなくて^m^
バラも活用しなくてはいけないですね~
爪楊枝のような枝先も咲きますよね
私のそのパワーにびっくりしてます~
それでも枯れないし折れない
ほんとたくましい子です
青空さんもわかってくれてなんだかうれしいです^^

サン牧の工場
レシピ増えましたね(^_^)v
まちにまって(笑)
青空さんいろいろ作ってくださいね
ネギが商店からなくなったとおもったらさび付いた宝箱からネギが出てきましたよ^^
こんな使いかたするのか~っておもいました
楽しいゲームになりましたね~
やめたお友達もう一度カムバックしてほしいですね~^^
おもしろいのに~~~(^^ゞ
帰ってきてくださいm(__)m
私も買いだめします(笑)
そして収穫もやたらに売ったりしないことにします^^
とにかく日々たのしくすごしましょうね(*^^*)

2010/08/07 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

歩夢  

ATUATUさんへ、追伸です。

Linkお願いしたいのです(^.^)
お願いできますでしょうか?
PCが壊れてしまって、携帯で好きな方の所へ遊びに行きたいのですが、
ATUさんのとこにも遊びに来たくて・・・
携帯から見るときLinkしてあるととても良いので♪
宜しくお願いいたします!

2010/08/09 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

歩夢さん、こんばんは。

歩夢さんリンクのこと私もいつかお願いしようと思っていましたm(__)m
だから歩夢さんから申し出てくださってうれしくて~どうもありがとうございます^^
もうぜひぜひよろしくお願いしますm(__)m

あ~~そうでしたね><
パソが壊れてしまったって
じゃこれ携帯から打ってくれたんですね
どうもありがとうございます

早くパソコン直ってきますように
きょうは涼しいですね~
私もリンクさせてくださいね
ありがとうございました(*^^*)

2010/08/09 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ATUさん

こんにちは

台風が近づいていて 変な天気です。

バラ可愛くさいていますね。
ヘリテージのお顔も

エリザボエルの蕾も ATUさんの心のような
優しい雰囲気をかもしだしていますね。

お盆がすぎれば少し 暑さもやわらkぐでしょうか
もうちょっとの辛抱ですね。

お掃除されたのですか?えっらーーいい^m^

私もしなきゃ!!

今日やっと息子のポスター終わりました。
ってね。。私が描くのではないのだけど
監修しているので ヘヘヘ・・・
地球温暖化の防止のポスターですが
可愛いのができました。ホッ^^

2010/08/11 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃん台風の被害のないこと祈っていますよ
くさちゃんのところ少し心配ですm(__)m

夕方から一段と蒸し暑くなってきましたよ~
今夜もおそろし熱帯夜ですね
まだ30度もありますよ(^_^.)

ヘリテージは少し涼しい日に咲いたかも
表に置いていたのできれいに咲いたみたいです
バラは風で育つといわれるぐらい風が好きなんですよね
風とうしのよい表はみんな元気いっぱい
裏の子はうーん咲いてますが
それでも可愛く咲いてくれてます
癒されてます(*^^*)
ヘリテージほめてくれてありがとう^^

くさちゃんほめすぎです(笑)
そんな私はバラには絶対にたとえられません(笑)
優しいのはくさちゃんのほうですよ~~~
二人ではげましあっていきましょうね^m^

掃除はしないわけにはいかない
お寺さんが来られるんだもの~
うちはお正月よりお盆のほうがきれいになります(^_^.)
それよか疲れてしまいました
とりあえず散らかってるのを一つの部屋に押し込んでなんとか下の部屋はすっきりしました
こころまですっきりするんですね
ゴミは捨てなきゃ
整理整頓しなきゃと本気で反省しました
体がたがたです(笑)
くさちゃんがんばりましたよ~~~

くさちゃんも子供たちの指導がんばってくださいね~
ここから応援しています
お庭のアサガオすごくきれいでしたよ~~~
かわったアサガオばかり
アサガオ色々楽しめてよかったですね(^_^)v

2010/08/11 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/12 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

bara_hime  

はじめまして。
私もヘリテージを大切に育ててきたのですが、
なんか枯れてきてる?と様子がおかしくて、
昨日、根っこから木くずみたいなのが出てて、薬をまいたら、幼虫が二匹出てきたんです!
暑さにかまけてお世話を怠ってたからですね(T_T)すごくショックで。
上の方は、緑の葉っぱがあまり元気なく残っていますが、そういえば、シュートも出来てない~!んです。
復活されたということで、どうしたら良いか教えて頂けないでしょうか?!
十年目で、本当に大好きな大切なヘリテージなんです!どうか助けて下さいm(_ _)m♡

2010/09/18 (Sat) 15:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん一ヶ月たって気がつきました

カギコメさん本当にお返事がおそくなってすみません
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね
どうもありがとうございましたm(__)m(^^ゞ

2010/09/20 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

bara_himeさん、こんばんは^^

bara_himeさん初めまして~
ようこそ来ていただいてありがとうございます

お返事がまたまた遅くなってすみません
あまり出かけない私ですが少しでかけてたのでお返事が今になりましたm(__)m

コメントを読めば大変なことになってる~~~
ヘリテージがカミキリの幼虫の餌食になってしまったようなんですね><
木屑が出ていて気がついたのですね
お薬をまいたら2匹もでてきたなんて
おそろしいですね(^_^.)

私のヘリテージはねコガネ虫に根っこをたべられてしまって真っ黒の根しか残っていたなかったんですよ
そこからの復活だったんであまりにもうれしかったんで記事にしたんですが。。。

カミキリの幼虫となるともっと酷い状況ですよね
私も詳しいことがわからないのですが
枝に負担がかかってるようだったら剪定とかして
少し負担を減らしてあげたらいいのだろうかとか
今年の秋のお花は見送って来年のお花を咲かせたらいいのだろうかとか考えてます

bara_himeさどうしたらいいでしょうね
10年も育てておられたらそれはすごい大株になっているんでしょうね
地植えなんでしょうか
やるだけのことはやって様子みるしかないかなとかおもいますなんとか助かってほしいですよね
私もどうしたらいいかな
虫は退治できたのならば体力もどんどん回復してくれたらいいですね
私くわしいことを知らなくてほんとにごめんなさい
私のは根っこがなかったんで赤玉土と鹿沼をブレンドして○し木感覚で育てましたよ
bara_himeさん頼りない教えてかたでごめんなさいねm(__)m
コメントありがとうございました
これからもどうぞよろしくおねがいしましたm(__)m

2010/09/20 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

bara_hime  

お返事ありがとうございますm(_ _)m♡♡
鉢植えです。大きな。何号だろ?
あれ以来オルトランを撒いて、水をやったら毎日
3~5匹くらい幼虫が出てきて(T_T)
根っこはグラグラはしてませんが、下から枯れてきていて枝先にしか緑の葉っぱがないので、切ったりしたらこのまま枯れてしまいそうだし…、今の時期に土を変えたりしてもいいのでしょうか⁇まだ中にいそうなので、変えてしまいたいですが…。
幼虫はコガネムシかカミキリムシかわからないのですが、木くずがでるのはカミキリムシと書いてあったので…。
復活されたというのを見て思わずコメントしてしまってごめんなさい。ありがとうございますm(_ _)m♡

2010/09/21 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

bara_himeさんお返事です順番が逆になってすみませんm(__)m

少し急をようする用事なのでここに先にコメントさせてくださいねm(__)m

bara_himeさんオルトランを撒いたらとは土に撒いたのですか?

そしたら5匹も出てきたのは土の中から出てきたのですか?

それとも株元の茎の中から5匹も白い幼虫がでてきたのでしょうか?
それだけまた教えてもらえますか?
カミキリ虫の幼虫って5匹も6匹もでてくるものなのでしょうか
うーんコガネ虫かなとかおもってしまって
でもダブルでカミキリにもやられてしまってるんじゃないかとか思ってしまって

どんなところから5匹も幼虫がでてきたのか
またよかったら教えてくださいね
一緒にかんがえましょうm(__)m
遠慮しないでくださいね
頼りないですけど。。。

木屑は株元から出てるのですか?
穴はあいてますか?
お薬を注入してカミキリ虫の幼虫を引きずり出すとか本には載っています
また教えてくださいね(*^^*)
元気だしていきましょう^^

2010/09/22 (Wed) 01:47 | EDIT | REPLY |   

bara_hime  

ありがとうございます♡♡♡
土に薬を撒いたら、土から幼虫が出てくるんです!
はじめの日に家にあるバラ用の薬を撒いたり、穴かな?と思う所に、あり用の細いノズルで薬を入れたり、キャスターオイルでもいいというのを読んで、家にあったので注射器で注入して、ガムで口をふさいだのですが、
まだ今日になっても幼虫が5匹くらい出てきたので、もう、土を変えてみようと思います!
土を買いに行った時に、カミキリムシの幼虫用の細いノズルの薬が売っていたので、買ってきました。
土を開けるの恐怖ですけど!頑張って今からやってみます!
また報告します。
本当に、心細い所、ご親切にありがとうございますm(_ _)m♡

2010/09/22 (Wed) 13:54 | EDIT | REPLY |   

bara_hime  

植え替えたら、30匹くらい頭の黄色い幼虫が出てきました(T_T)!植え替えてよかったです。
でもそれだけの数に食べられて大きくなられてるってことは…薔薇にはとってもしんどいですね(>人<;)
挿し芽もしてみます。
切ったほうが負担がかるくなるのか、緑がなくなったらこのまま枯れてしまうのか…?
しんどい時に支えてくれた薔薇なので、本当に感謝しています。
なんとか頑張って元気になって欲しいです。m(_ _)m♡

2010/09/22 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

bara_himeさん、こんばんは。

bara_himeさんお昼もコメントもらっていたんですね
気がつかなくてごめんなさい

その間にがんばったんですね@@
木の穴にお薬注入もその処置よかったと思います
えらいですね~
すぐに行動してえらい^^

でやっぱり植え替えしてくれたんですね
そしたらきゃ~~~でしたね
30匹も出てきたんですか
私もまだそんな30匹も経験したことがない~~~\(◎o◎)/!読んでびっくりしました

でもこれで退治したし安心しましょうm(__)m

あっ
挿し木というのはですね
私のヘリテージまったく白根がなかったんです
真っ黒の根しかなかったんです
だからその真っ黒の根を挿し木する感覚で鹿沼土や赤玉土のブレンドで根の負担をかるくするつもりで植えたんですよ
それからのよみがえりでした
そして白根が出はじめて新芽がふいてきたら
薄い薄い液肥をあげてたこと思い出します

頭の黄色いのはコガネ虫の幼虫ですね
ほんとに酷い><

枝を切り詰めるとかしなくても葉っぱも落とさなくてもいいかもしれないですね
日陰で管理してみてください
でも少しは心持きりもどしてもいいかな~
根がないぶん枝先の葉っぱぐらい少しとってあげたら木の負担は減るのではないかとおもいます

そのことで枯れこむかどうか。。。
そうおもうと心配ですが。。。

しんどいときに支えてくれたバラなんですね
そんなこと聞くとほろっとしてしまいますm(__)m
みんなそれぞれいろんなことがあってお花にたすけてもらってここまでやってきてるんですね
bara_himeさん元気出してくださいね
きっと助かりますってば^^

ブログはおもちではないですか
またお持ちだったらこんど教えてくださいね
またお話しにきてください
私のほうこそ頼りないのに相談してくれてありがとうございました
うれしかったです(^^ゞm(__)m

2010/09/22 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

bara_hime  

ありがとうございます!!

コガネムシだったんですね!
カミキリムシよりマシかも!??

根っこに卵を産みつけているのでしょうか?
薬で退治出来たかどうかわからないですが。。。

白根ってひげのような細かい根ですよね?
そういえばうちのもなかったです!

まだ残っている葉っぱを切って、挿し木にしてみます。
今まで成功した事がなくて、成功するかどうかわからないけど…。

枝は2メートルくらい延びていて、根っこも長さはわりとありました。直径35~40センチくらいの鉢です。
日陰の方が良いんですね。
西日がキツいかもしれないです。
短くしたらベランダになら移せるかもしれないですが。

あと、元気になってほしくてつい、液肥もあげていました~~。
元気が出てから薄めてですね!


ブログはhttp://plaza.rakuten.co.jp/baraxxhime/です。

アクセサリーを作っています。
私生活はツイッターにして、
ブログは作品メインにすることにしたので、
薔薇の写真は少しさかのぼって頂かないと出てこないですが、咲いている時期は沢山載せていましたので、
お恥ずかしいですが、、よろしければご覧下さいませ。。

何度も頼ってしまって!本当にすみません。
ありがとうございます!!

ありがとう、頑張って!!っていっぱい話しかけて見守ります♡

2010/09/22 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

bara_himeさん、おはようございます

bara_himeさんカミキリムシよりマシですが(^^ゞ
コガネムシでも枯れることありますよ~~~

伝えられなかったこと少しお話します
あとになってすみません

赤玉土と鹿沼土と混ぜて植えつけるとき
私はそのまま植わっていた植木鉢を使わず
白根もないから根のないぶん
2回りほど鉢を小さくして植えつけてます
肥料分のない土で白根や新芽が吹くまで
水だけです
早く元気にさそうとおもって肥料をあげるのは逆効果です(^^ゞ

なので昨日あげた液肥をお水をいっぱいあげて肥料分をだしてほしいなと(^^ゞおもいました

あとは風通しのいい日陰で管理されたら
白根もいつか伸びてきてくれるとおもいます
11月の終わりごろ復活してるか期待したいですね
がんばって見守ってくださいね(*^^*)

私もいっぱいこのような経験しています
私もがんばります^^

アクセサリーを作られているんですね
髪飾りとか可愛かったですね(*^^*)
いろいろがんばってられるんですね
がんばってくださいね
頑張っておられる方がたくさん居られるので私もがんばらないとといつもおもいますm(__)m

ツィッターも仲間がいたら楽しいですね
楽しんでくださいね^^

ヘリテージいっぱい載っていましたね
これだけ可愛がっていたバラなんだからほんとに助かってほしいと思いましたよ
どうぞ助かりますようにあせらないで見守ってくださいね^^
またお話しに来てくださいね(*^^*)
こんな私でも役にたったでしょうか
うれしかったです
来てくれてありがとうございましたm(__)m^^

2010/09/23 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

bara_hime  

ありがとうございます♡

ありがとうございますm(_ _)m♡

ブログもみてくださったんですね。

あとは、小さく剪定して日陰に移した方がいいんですね。
また小さい鉢に移し変えた方がいいのでしょうか?

お水だけですね!

本当にありがとうございます♡
聞いてばっかりでスミマセンm(_ _)m♡
素敵な方に出会えて幸せです。

2010/09/23 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

bara_himeさん、こんばんは^^

bara_himeさん私も一度に伝えたらよかったのに
あとからあとからこうしたらなんて言ってしまって
よけい混乱させてしまったのではとわるいとおもってますm(__)m

小さく剪定することそんなにあまり深く考えないでくださいね
少し負担を軽くしてやるつもりで
いっぱい切らないでくださいね(^^ゞ

それと植え替えのことですが
どうしましょうね
植え替えしんどかったですよね
そのまま様子みますか
そのままでいいかなとか私も楽なほうに考えてしまってます

私は昔、無謀にも根を食べられたブラッシュノアゼットいきなり地植えにしたぐらいですから(^^ゞ
もう植木鉢に植え替える気力もなく
ただ穴ほって植え込んだのおぼえています
そのときはマグレでしょうか
ブラッシッシュノアゼットは生き返りました
今は大きく大きく育ちましたから。。。
でもこれは賭けでしたので。。。
こう上手くいくとは限らないときもありますので
やはり枯れてるバラもたくさんいます

加湿にならないように(白根がないのだから水を吸う力がないですよね)
見守ってくださいね
がんばってくださいねm(__)m

私は自分がコガネムシではすごく苦労しているので体験したことをこうしてお話ができるのです
あとのことはあまりどうだか~(^^ゞ
私も数年前はなにもわからなかったのですが
たくさんのバラの諸先輩のかたお友達の方に
優しく優しくご指導いただいたおかげで今があるとおもっていますm(__)m
ほんとにみなさんに感謝なんです
だからこうしてbara_himeさんにもお伝えするとこができたんだとおもいます
役にたった少しは役にたったとおもったら
すごくうれしいです
言うこときいてくださっていろいろ処置してくださってありがとうございました
きっと助かるとおもいます
バックアップもとっておかれたらあとあとまた安心かもしれないですね
大事な大事なヘリテージbara_himeさんに見守ってもらえて幸せです^^

またなんでもお話しにきてくださいね(*^^*)
私もお知り合いになれて幸せです
こちらこそありがとうございました^^

2010/09/23 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

bara_hime  

なんどもスミマセンm(_ _)m

泣いてしまいます♡
感動しました♡
やっぱり優しさは伝染するんですね♡

不安な時に寄り添って何度もm(_ _)mご親切に教えて頂き、
ご近所の方も、挿し木を自分でもしにきて下さったり、話を聞いて薬を持って駆けつけて下さったり、本当に皆さんに助けられて生きているんだって思います。
弱った時は感謝を教えて頂きますね。
ヘリテージさんにも、支えてもらったり、教えてもらったり。
皆さんに本当に感謝しています。
日曜日に植物園の園芸相談があると今日教えてもらったので、行ってみます♡
よかったらまた報告させてくださいね♡
本当に本当に何度もm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m♡
これからも遊びにこさせてください♡

2010/09/24 (Fri) 01:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

bara_himeさん、こんばんは^^

bara_himeさん泣かせてしまいましたか
すみません(^^ゞ

でもね
私もパソの前で感動や感激で何度も何度も泣いてるのですよ
みんな優しい方ばかりでね
なのでさみしいときしんどいとき励ましてもらったりするとほろっと泣けてしまいますね
お花もきれいに咲いたね~ってほめてもらえるとうれしくて泣いたりなんかするときあります
ありますあります

なんだか照れくさいですが(^^ゞ
ほめてくださって本当にありがとうございます
私も感謝しています
こうして何度もきてくださってうれしいですm(__)m

そうですかご近所さんの方も手伝ってくださるんですね
それはよかった
そうですよね
みなさんに助けてもらっているんですね
私もまた勉強させてもらいました
私こそおしえてもらってありがとうございます^^

ヘリテージさんbara_himeさんの子供ですものね
必死になるのは当然です
でもでも気楽に気楽にすごしてくださいねm(__)m

日曜日の園芸相談があるなんて心強いですね
よかった^^
気候もよくなったしいろんなお花を見て楽しんできてくださいね(*^^*)

私の庭も今年もおそろしいぐらいのコガネの被害が出てきました(^_^.)
私も植え替えがたくさんあります
これには毎年頭をかかえます~~~
でも負けないがんばりますよ~~~
いつでもお話しに来てくださいね
枯れないように祈っています^^


2010/09/24 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   

bara_hime  

園芸相談に行ってきました。

植物園の園芸相談に行ってきました。
さすがです。親切に教えて頂きました。

今は弱ってるので切り詰めずに、

オルトランはアブラムシなど葉っぱの虫用なので、幼虫には、デナポンを撒いて、
虫予防にピートモスや木片などを敷くと良いみたいです。落ち葉や雑草でも良いそうです。

毎年黒点病がひどいので、冬に剪定した時に石灰ようごうざいを撒くと良いと言われました。
あとは、虫は見つけて除けば良いし、こういうどうしようも無いときだけ薬を使えば良いと。

枝はこの前より、きもち、元気になってきたような気がします⁇。
挿し木の芽はぷっくらピンクになってきたので、それに比べると芽は出てないですが…。

コガネムシとカミキリムシ両方だったようです。
注入の薬を撒いたから、おそらく駆除出来てると言われました。
あとは、ひょろりと長いので、剪定の事で、冬になったら、緑の所は芽がすぐに出るから、緑の枝の外向きの芽の上で切る所と、
下の方の茶色の所は芽がすぐにでないし、春に間に合わないかもしれないから、いくつかだけ切って、
また、花が咲いた後の切り戻しも、切り花を切るくらいのつもりで、外向きの芽の上を40cmくらいは切り詰めるように言われました。

2010/09/27 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

bara_himeさん、こんにちは^^

bara_himeさん相談に行ってきたんですね
ほんとに落ち着かれたようでよかった(*^^*)
詳しく教えていただけたんですね
よかった^^よかった^^
これで一安心ですね
お薬もまいたし植え替えもしたし
あとはじーと回復を待つのみですね
こころもち葉っぱが元気みたいですか
それもよかった~
これから大事に見守ってあげてくださいね
きっと助かりますよ~~(^_^)v

私も植え替えがんばります~
コガネの被害が続出です~~~
bara_himeさんもいろいろがんばってくださいね^^
報告しにきてくれてありがとうございました
私も参考になりました^^
教えてくれてありがとうございました^^
またいつでも覗きにきてくださいね~(^_^)v

2010/09/27 (Mon) 14:16 | EDIT | REPLY |   

bara_hime  

ありがとうございました♡

本当に長々とありがとうございました♡
見守ってみます。
また報告しにきますね。
色々と感謝しています。
ありがとうございました♪( ´▽`)

2010/09/27 (Mon) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

bara_himeさん、こんにちは^^

bara_himeさん私のほうこそ頼ってくれてありがとうございました^^

そんな~恐縮しすぎです~~~
また遊びに来てくれるの楽しみにしてます~^^
気楽にきてください~~~(*^^*)

2010/09/27 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   

bara_hime  

最後にするつもりが、何度もスミマセンm(_ _)m!
石灰硫黄合剤調べたらすごい怖いですね!
そういえば、始めた時に色々と買ったけど、石灰硫黄合剤あまりに臭くて怖くて一回で捨てました…。
スミチオンも怖いみたいだし、薬怖いな。
隣のブラックベリーを食べるから最近全然薬を使ってなくて。
小さい子供もいるので。
ニンニクを漬けた木酢液くらいです。
今回みたいに大量発生した場合は仕方ないですけど。
きっとお詳しいですよね。
何か薬使ってますか?

2010/09/28 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

bara_himeさん、こんばんは^^

bara_himeさんもお薬使っていないんですか
木酢液ぐらいなんですね
私それも最近使ってなくて(^^ゞ
私が使っているのはたまに(これはお薬でなくてなんだろう~)
キトサンを使っています
バラ専用キトサンです
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/barasenka/siyouhou.html

清水園芸さんというところです
こちらで買っています
今ねいろいろ見ていたのですが
キトサンいがいにもいろいろあるんですね

これを規定どおりにうすめて湿った土に潅水しています
それ以外はなにもしてません
だから蜂が芋虫を取ってくれてアブラムシはヒラタアブが退治してくれて花クモも退治してくれるし
ゾウムシだけは見回りしてとっていますが
なんとか今にいたっています^^
バラの大先輩方から無農薬栽培のことおそわりました
私はたまたまこの方法があったようなのでこの方法をとっています
でも虫が大発生したら毒毛虫が大発生したらお薬に頼るとおもいます
でも今のところいけてるのでなんとかやっています
石灰のことも私詳しくしらないのです
においがきついということなのでまだ買ったこともなくて使ったこともないです
bara_himeさんなら手で取ったりして虫退治できるとおもいますよ^^

詳しいというかキトサンに出会ってほんとにこれで十分とおもいました
安心してブラックベリー食べられたらいいですね^^
虫がいてもびっくりしないで手でとってがんばってくださいね^^
蜂にさされないようにそれだけ心配します
小さなお子様がおられるのですね
それが心配ですが。。。
こんなかんじで答えになったかどうか
こんなやり方もあるということだけお知らせします^^
ヘリテージ回復しますように^^
祈っています♪

2010/09/28 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

bara_hime  

キトサンですか。
わかりました。
使ってみます!

いつも優しく答えて下さってありがとうございます♡
癒されています♪( ´▽`)
ありがとうございます♡♡♡

2010/09/29 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

bara_himeさん、こんばんは^^

bara_himeさんキトサンです
よかったらおぼえていてください
くれぐれもまだヘリテージは根がでてないから
もう少ししてからにしてくださいね
今はお水だけです
あせらないでくださいね(^^ゞ

こっちこそ私でよかったのかなとおもいますが^^
相談に来てくれてうれしかったです^^
ご丁寧にお礼のことばありがとうございました^^
また上のほうでも遊びにきてくださいね(*^^*)

2010/09/29 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment