Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 暑いです。。。

105230.jpg
昨日のあの貧弱そうに見えたエリザボエルです
誰がこんなソフトクリームみたいなお花で咲くと想像しましたでしょうか(*^^*)

ねぇ~ねっ♪可愛いバラでしょう(*^^*)
手のひらに乗るぐらいの小さな株なんですが
6号もなかったような
ロングの5号鉢だったか。。。
コンパクトなんで管理しやすいです
昔は7号鉢に植えていたのですが小さいほうがいいかんじです
でも6号鉢ぐらいにしてもいいかなとおもうのですが。。。
いがいに5号鉢でも元気に育ってます^^




105234.jpg
左からもパチリ♪










105237.jpg
ミニバラのようなのにお花はしっかり大きくてとっても豪華です
横顔がいいんですよね~
こんな咲き方のバラも素敵です(*^^*)

エアコンの中にいすぎです
体がひえますね><
でエアコンきったらやっぱり汗がふきでて暑い~~~
この調節がむずかしい~
今は27度で設定してます
みなさまも風邪などひかれませんように~m(__)m

16 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/06 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こちらも暑いでぅ~~
36度越えしていましました。(>_<)
私もエアコンのある部屋にPCを持って来ました。
24度設定なんです。低すぎですよね。

エリザボエル可愛いですね~
暑さに負けずに頑張ってる花って、健気ですよね~
小さい鉢の方がいいなんて、育ててる方でないと分からない事ですよね。
ATUATUさん、ちゃんと個性を見極めていて凄いです。

ヘリテージもあおいさんも可愛かったですね!!
綺麗な姿でビックリしました。
こちらは暑さで焼け焦げてる感じのバラが多いです。
それでも頑張っているので、私も水遣り頑張ります~~(笑)

ATUATUさんも暑さに負けないように、ご自愛下さいね。

2010/08/06 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

ヘリテージ、思い出のバラなんですね。復活よかったです♪
コガネの幼虫、本当に嫌です。にくったらしいわ。。。。
来春は元気になって、沢山咲いてくれますように。

エリザ・ボエル、可愛く咲きましたね♪
カタログでも60㎝というし、小さい鉢の方が育ちやすいのかも。
我が家の頂き物の子、5号で育ってます。秋の花、可愛く咲いてくれますように♪

エアコン、冷えすぎに注意してくださいね。
お風呂、夏はついついシャワーだけですましがちだけど、湯船につかってくださいな。

2010/08/07 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
ホ~~~~~ント・・暑い
今年の暑さ・・・
ちょっと・・・すごいよねぇ
夏・・得意なわたしだけど
ちょっと暑すぎて・・^^

今日は、お昼すぎくらい・・・かな
雲が広がって
西の方は、けっこう黒い雲だったから
ひと雨・・くるのかな
なんて、期待したけど
結局・・降らず・・・
そろそろ・・・ひと雨あってもいいのになぁ~~^^

こんな暑いなか
お庭・・出ちゃダメよぉ~~
お部屋の中から眺めるだけで・・^^

2010/08/07 (Sat) 18:48 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

暑中お見舞い(^O^)/

エリザボエルって初めてです。
ふわふわしていますね~ミニなんですか?

今の時期、咲いているのは健気ですね~
薔薇は強いけど、うっかりすると枯れる時も有りますね。
朝晩水遣り大変だけど、秋のため頑張りましょうね♪d(^O^)b♪

2010/08/07 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんばんは^^

カギコメさんいつも見てくださってありがとうございますm(__)m
バラが増えたのですね
お気に入りのバラが手元で咲いてるの一番うれしいですよね(*^^*)
まだ暑い日が続きますから無理しないでくださいねm(__)m
コメントありがとうございました^^

2010/08/07 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんそちらで36度になるなんて超えるなんてめずらしいのではないですか
急に暑くなってしんどいでしょう
きょうはどうだったんでしょうか
無理しないこおいうときはお水やりだけですませましょうねm(__)m
暑さになれてないときしんどい気温ですよね><
耐えてくださいねm(__)m
私のところきょうはやっと34度でおさまりました
やっとやっとほっとした一日でした
お昼までは33度でこれからどこまであがるのかと
いつも心配しながらすごしていました
毎日連日36度がほとんでヘロヘロでした
リアル温度はほんとはもっと高いのですよね><
私なんて弱虫でどこにも行ってないです
毎日家の用事だけで必死ですm(__)mトホホホ
明日から少しは余裕がでるかもですm(__)m

エリザボエルはほんとに可愛いですね
シンデレラノワゼットとよく似ています
エリザボエルのほうがまだ大きいほうですが
どっちも5号鉢です^^
手元に置きやすいしお花咲いてるときは
持ち運びできるし^^いいバラだとおもいます^^
蒼の蕾からこんなお花が咲くのが神秘的です(*^^*)

ヘリテージこれきれいに咲いて私もうれしかったです
minamiさんにもほめてもらえてうれしいです
私にもいつも優しい言葉をくださって本当にありがとうございますm(__)m(*^^*)
うれしい~
minamiさんこそなれない気温
どうぞ無理のないようにお体ご自愛くださいね

で私も毎日高い気温の中にいますがぜんぜんなれません
外も出られません
お昼12時ごろから4時ごろまで表の道はゴースト化します
誰も通りませんね
しーんと静まり返ってただただ気温が下がるの祈って待つのみの生活です
ときどき元気な人は歩かれてますが。。。
気をつけて帰ってほしいと祈るばかりです
私の話も聞いてくれてありがとうございました
つらい夏早く終わってほしいですね(^^ゞ

2010/08/07 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんきょうも関東も暑かったんですね
ニュースを見てみんな大変だ~って思っていますm(__)m
そうそうシャワーだけではほんとはいけないのですよね
湯船に浸からなくちゃと思いながらついシャワーで終わり^^
足が冷えますよね
そしてお決まり肩こり(^^ゞ
私気をつけますね
いつもいろいろ教えてくれてありがとうございます^^

バラって大きな鉢がいいのじゃかと思ってたことがあったんですがそれもみんながそうじゃないんですね
5号鉢の子結構います
でも6号が一番多いかな
9号に鉢マシした子のほうが不調なのおおいです
むずかしい~むずかしい~
ヘリテージは昔のERですが昔から素敵でしたよね~
あこがれてたバラでしたから家にきたときはほんとにうれしかったんですよ^^
だから思い入れいっぱい思い出いっぱいのバラです^^
やはり根が新しくなったんでしょうね
だからお花もシミもなくきれいに咲いてくれてうれしかlったです^^
しかし2日でばっさり散りました
さすがヘリテージとおもいました^^

かな。さんうちは毎年コガネの被害にあって鉢のサイズダウンが多いです
このぶんだと庭が広くなるかな
なんて^m^
もうふやしませんよ~~~
その代わりアジサイ軍団が倍の倍の倍ぐらいで大きくなってきますね~
えらいことになりそう~
うれしい悲鳴です^^

まだまだ暑い日が続きます
お体ご自愛くださいねm(__)m
コメントありがとうございました^^

2010/08/07 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんきょうも暑かったですよ
Mac.さんの暑いのでまちがいなし^^
ですが昨日よりはマシだったんです^^
でもMac.さんお昼にルーフでお手入れはそれはダメですよ~~~
倒れてしまいますよ~~~
無茶です~~~
暑いときですからお水やりだけでおわってくださいね~
お手入れは夜になってから電気つけてやってくださいねm(__)m

そうそうお昼すぎからこっちも暗くなってきて助かりました
雨は降らなかったけど曇りだけでこれだけ楽になるのかとおもいましたよ~~~よかった~m(__)m

そうですよね~~~~
曇りでも庭やルーフはまだヤバイですよね~
梅雨明け前に剪定してた枝をやっと拾い上げて
袋につめたことは詰めました
もう必死で剪定したこともあったっけ
ノイバラもまた芽がのびてきてるし
もっこうバラもすごい成長だし
でも頼もしいですね(*^^*)
庭のこと気になっても夏は今は水遣りでやめておきますね~
Mac.さんもくれぐれも気をつけてくださいね
Mac.さんってもしかして北部ですか?
フェーン現象のおきるほうにお住いなのでしょうか
フェーン現象ここ数日すごくきついですね><
まだまだきつい暑さですから無理のないようにしてくださいねm(__)m
いつもコメントありがとうございます
あと少しでお盆ですね
耐えましょうね(^^ゞ

2010/08/08 (Sun) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃん呼びに行って(^^ゞ
来てくれてありがとうございますm(__)m

マミィちゃんエリザボエル見るのは初めてですか
うーんいい子なんですよ
でもこの年で4年目ぐらいになるんですよ
うちでも長生きさんの部類にあたります^^

ミニバラではないのですブルボン系だとおもいます(^^ゞ
ここまで小さくなると思わなかったのですが5号鉢で十分でした^^
でもこの暑さの中咲いてるバラは一番元気なバラになるんでしょうか
早く秋バラを楽しみたいですね
秋バラまでぼちぼちやっていきましょう~
マミィちゃん来てくれてありがとうございました^^

2010/08/08 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

あっついね~~

またもや プチお久でごじゃります。。(vv;)

なんかやることいっぱいだったりして PCとなかなか向き合えずにいます。
もう直ぐお盆さんだし またアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタしそうですぅv-356

今夜は恵みのヽ`个o(・_・。)`ヽ、が降っています♪最近は吹いてる風に秋の気配をチラホラ感じたりして。。。涼しくなるといいね~O(≧▽≦)O ♪

バラさん達もまだ頑張ってくれてますよね。
こんなに暑いのにほんと健気だよね~ 

エリザボエルさん
ほんとにソフトクリームみたいに美味しそうね(*^m^*) ムフッ

2010/08/08 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃんお返事が大変遅くなってごめんなさい~m(__)m
昨日ときょうともう日付はかわったけど
掃除モード全開
ふらっふらっになってました
もうすぐお寺さんが来られるのでひごろ怠けてた掃除あわてなくちゃならなくなって
ちゃんと日ごろからしとけばいいものを。。。
毎年この時期になると反省しながら掃除して
すぐに忘れて一年たってる状態です(^^ゞ
さっきも疲れて転寝してやっとお風呂に入って今(^_^.)
夢ちゃんもいっぱいすることがあるんですね
夢ちゃんは毎日だものね
私なんて一年に一回きりのいそがしさだし
夢ちゃんこそがんばってくださいねm(__)m

それにしても今年の夏は暑かったですね
灼熱地獄のようでしたね
息が吸えないの
アスファルトが焼けて恐ろしかったわ(^_^.)
でもなんとか峠はこえましたね
きょうは涼しかったですよ32度ぐらいじゃなかったでしょうか
毎年これぐらいだったらいいのにね(/_;)
もうあんな暑さはいやですね

バラもこの暑さの中ポツポツ咲いてます
一段落したらまたアップしたいです^^
エリザさんなかなか(/_;)
そうそう強いのですよ
あ~~ソフトクリーム食べたい^^
夢ちゃんも無理しないで暑いものも冷たいものもとってあと少しの夏乗り切ってくださいね(*^^*)
いそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2010/08/10 (Tue) 01:56 | EDIT | REPLY |   

歩夢  

ATUATUさんこんばんは♪
早速のLink有難うございました~!
私の方も完了です♪
なんだかとっても嬉しいです。
今は実家のPCからです(^.^)
機械に凄くうとい私なのですが、早くPC復活させたいです。。。
ATUATUさんの綺麗なお写真も携帯じゃなくてPCから見たいです~~
エリザボエルもかわいい♪
夏にも咲いてくれるのですネ。
夏の白い薔薇、好きです。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
ATUさんの可愛いバラに草花・・楽しみにしてまいります(^^♪

歩夢

2010/08/10 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

seiko  

うわ~ん
ソフトクリームに反応^^
ほんとですね、そう言われてみたらほんとにそう見えてきた~~
食べてみたい♪

エアコン、そうなんですよ
長くいると冷えるし・・・でも暑いし・・・
お盆もお忙しいと思いますけど
体調崩されませんようにね^^

2010/08/10 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

歩夢さん、こんばんは^^

歩夢さんリンク有難うございましたm(__)m
私もとってもうれしいです~

私ね私の写真は加工だらけで(^^ゞ
歩夢さんにほめてもらって恐縮してしまいます
実物よりよく写ってる場合があって(汗汗)
だから歩夢さんの一番自然に近いバラのお花の写真もすごくあこがれるんですよ~♪
優しい写真を撮られる歩夢さんとリンクができてほんとうれしい~
これからもいっぱい写真撮って見せてくださいね
楽しみにしてまいります~(*^^*)

早くPCが直ってきますように^^
夕方からまたすごく暑いです
台風何事もないこと祈っています

2010/08/11 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさん、午後から夕方からまた一段と暑くなってきましたね(^_^.)

今年は2番花ってあまり咲かなくてその代わりに今の時期にたくさん咲いてくれてます
といっても一株に1個か2個のお花なんですけどね~(^_^.)
でも咲かないよりだんぜんマシでお水やってても
やりがいがあります
私のバラいつになったらたわわに咲くのかな
それは無理そうですが
ポツリポツリと咲いてくれてるのでやっぱりうれしいです^^

お盆の掃除で疲れてしまってました(笑)
でも掃除してるときは涼しい日が続いてのでたすかりました
いつまできれいな部屋がキープでしるかですが
もうヤバイです~~~(笑)
部屋の掃除も庭のこともエンドレスですよね
でも部屋の掃除して物がなくなるということが
ゴミがなくなるのはすっきりするものですね(^_^.)
今まで散らかり放題でしたが反省しました^^
何日きれいでいられるかな~
無理しない程度にがんばります(*^^*)
seikoさんも無理しないでくださいね~^^

2010/08/11 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment