Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 暑かった。。。

105723.jpg
きょうも暑い日でしたね

ここ数日涼しかったんできょうの暑さはまたびっくり
あ~真夏はこんな必死のおもいでやってきたんだと
あらためて実感した暑さでした
そして午後から寝てしまった
この暑さに参った~






105725.jpg
それでも朝は残ってた肥料をあげたり
剪定はあとほんの少し残すのみとなりました^^

可愛く咲いてる篭口
今年はよく咲いてくれてます^^








105741.jpg
これが咲いて2日目のいえ3日目になるかな
ペッシュボンボン日陰で咲かせてます
鉢だと移動ができていいですね^^
10日に撮ったほころんだ姿です
朝日もあたってません
午後から少しあたっただけ

でもお日様当たらなくてもしなびるバラはたくさんありますよね
だからすごい花もちですね(*^^*)








105744.jpg
こんなほわほわ感好きです
上向いて咲くから写真に撮りにくいのですが
縁先からあがって撮りました(*^^*)

鉢だから持ち運びに便利ですね
でも8号鉢なんで重たいですが(^^ゞ
あっ7号だったかな。。。^^








105731.jpg
さくらんぼの木にまきついてきた
初雪カズラ
なかなかこんないい色でないのですが
やっぱり猛暑のせいでしょうか^^
よくわかりませんが可愛かったので^^

秋バラ咲くでしょうか
これから咲いてくる子は中間ですね(*^^*)
なんでももう咲かせていきますね
そして剪定もしますね(^^ゞ

あさってから涼しくなってるって
期待しましょうね
とにかく暑いですね
みなさん夏バテにならないように気をつけてくださいねm(__)m





18 Comments

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは☆彡
こちらも暑かったですよ~
夕方涼しくなるのは早くなった気がするけど
まだまだ昼間は暑いですよね~

ペッシュボンボン
綺麗な色ですね~
日陰だとすぐにチリチリにならなくて
いいですよね。

私は楽しみにしていたユトリロが
大きなバッタにかじられてガッカリ・・・
ホソオビも巨大なの見つけて退治したの。
虫が元気すぎるのが悩みです。。。


2010/09/12 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

のんの  

まだ暑いですね

台風が過ぎてからも、凄く暑いですね。
まだ真夏が続きそうで、嫌になります。

ペッシュボンボン、とてもベイビーフェイスなのですね。
可愛い甘いお花だわ~♪
これは花持ちが良いのですか!
それは嬉しい発見ですね。
秋のお顔にも期待しています。

まだ外は暑すぎて
出るのは危険ですね。
ご自愛くださいませ(#^_^#)

2010/09/13 (Mon) 00:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

アイリーンさんきょうもまだ暑いですよ~~~
湿度も田高く蒸し暑いです

明日からほんとに涼しくなりますでしょうか
期待したいですね
雨がふりそうで曇っています
朝は一雨きましたがすぐにあがりました
残念です
でもまた暗くなってきたから涼しくなるように期待します^^

日陰でこれだけ咲いてくれてうれしいです
部屋のなかでカットして咲かせても普通のバラでもすぐにダメになりますよね
そのてんペッシュボンボンは昨日カットしましたが
まだ咲いてます
花びらはくたびれてますが可愛いです^^
ポイント高いです~
秋のお花はどんなふうになるか楽しみです^^

ユトリロが~~~バッタに~~~
バッタは憎いですよ~
うちにもたくさんのバッタがいます
歩くうちからピョンピヨン逃げてもう捕まえるのも無理
放し飼いしてます(笑)
アジサイの葉っぱをすごくよく食べるんですよね
葉っぱなら許せますがバラの花びらは許せないですね
秋のお花のころにはバッタどこかへいってほしいわ
ユトリロいろんなのから守ってくださいね
うちはコガネの幼虫がでてきました
まだ小さいですがたくさんいるとダメージ大きいですよね(^^ゞ

気温が少し下がってきてから蚊がすごいんですよ
元気いっぱいになってきて
アイリーンさんもさされないように気をつけて
お庭のお手入れしてくださいね

あ~~~~イラガもまた小さいのが孵ってきてますよ~~~
気をつけてくださいね~~

2010/09/13 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

のんのさん、こんにちは^^

のんのさんきょうも暑いですよ
湿度が高いからよけい暑く感じます
まだエアコンのお世話にならないといけないですね
数日前は少し涼しくなってほっとしたのですが
それもつかの間です
明日から涼しくなると聞いてますのでそれを信じて涼しくなったらあれもこれもと考えています^^

真夏の暑いときはそれすらも浮かばなかったです(^^ゞ

暑いときは無理したらダメですね
もう少しの辛抱ですものね
でも暑いときでものんのさんお庭よくがんばられてましたね
えらかったですよ~(^_^)v

ペッシュボンボンは昨年秋に買った新しい子です
まだ性格はわからないことが多いです
2番花が咲かなかったし
今2番花と3番花が一緒に咲いています^^

秋のボンボンすごく楽しみです
どんな色合いになるのかな~
ほんとに咲いてくれるかな~とか
心配でなりません
肥料ばっかりやってます(笑)
またどんなふうに咲いていくのかも載せられたらいいなと思っています
そのときは見てくださいね
レポートがんばります~^^

のんのさんもこれからもバラの紹介みせてくださいね
秋バラ楽しみにしています~~~(^_^)v

2010/09/13 (Mon) 13:50 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

今日も暑かったです~~。
天気予報では、明日は涼しいようなことを言ってるけど
それでも30℃は超えるんじゃないかしら。秋は来てるのかしら~~??

篭口、暑い夏にうつむいて咲くクレマって涼しげな雰囲気でいいですね。
我が家のは・・・・まだ☆にはなってないんだけど・・・・咲いてない。

ペッシュボンボン、まだ咲き続けているんですか??
花もちがいいバラなんですねぇ。
夏の花、すぐに駄目になっちゃうのに、日陰に移動させたとはいえ
なんて優秀な子なんでしょう!! 褒めちゃうわぁ♪
秋のお花も きっといい顔で咲いてくれるでしょうね。楽しみ♪楽しみ♪

2010/09/13 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは~☆

午前中、がんばったんだから、午後は休んでいいと思います^^
秋バラ、楽しみですね~。

つぼ型のクレマは、一斉開花しないけど、
ぽつぽつよく咲くよね^^
あたしは、ろくに剪定してないんだけど(--;)
水切れとかで、上部が枯れても、下から芽を出し、
気づくと花が咲いててびっくりします。
ロウグチ暑い中涼しげでかっこいいです。

サン牧、同じもの作るのに飽きてきました(笑)
早く工場レベルUPして、新しいレシピほしいなぁ。。

2010/09/13 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

歩夢  

ATUATUさんこんにちは♪
そちらはどうですか?
まだまだ暑いのでしょうか?
こちらは凄い暑さです~~
秋が恋しいです~・・・(ため息)
今も暑くて暑くて、でも、こちらのページを開けたら涼やかな青!
綺麗ですね~~
何回も咲くのですか? すごい。
私はクレマチスのこと全然無知なので・・・
ぺッシュ・ボンボンも夏なのにキレイ♪
とても良い色。
おいしそうな薔薇~
こんな綺麗に咲くなんてATUATUさん、魔法の手をお持ちですね(^.^)
ATUさんの秋の薔薇楽しみです。

この夏の暑さ、油断はできませんから…御自愛くださいね♪♪

歩夢

2010/09/14 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さんきょうも暑いです
でもね朝方は冷え込んだんですよ(今の時期へんな書き方ですが)
涼しかったんです
お布団かぶりなおしたぐらいでした
しかしお昼から蒸し暑くなりました
今もエアコンいれてますよ
でも30度はもうないですね
だんだん気温は下がってきてます
ほんとに秋はくるんでしょうかね
まだ夏服だし9月も半ばなのに実感わきませんね

きっといきなり寒く涼しくなるんでしょうね(^^ゞ
それでもいいから少し涼しくなってですよね^^

かな。さん篭口咲かないなんておかしいですね
うーんおかしいなぁ~
剪定してますか
一度しっかりした脇芽の上で剪定してみてくださいね
肥料もしっかりあげてください
バラ並みの肥料いりますよ~
クレマチスって肥料好きですね(^_^.)
きっと脇芽から伸びた枝先に蕾が出ると思います
かな。さん頑張れ~~~~♪
そして液肥を一週間に一度あげてみてください~~~
根はコガネにやられてませんよね~
センチュウにも根たべられてませんか~~~
根は丈夫なこと祈っています(*^^*)

ペッシュボンボンは日陰で咲かせました
日向ならこんなにきれいには咲かなかったでしょうね(^^ゞ
春はね花もちよかったんですよ
いい子いい子です
秋はどんなのか私も楽しみです
かな。さんも楽しみに待っててくださいね(*^^*)
バラ頼んだら言います(笑)
今悩み中
悩んでる場合ではないですよね
明日は涼しくなりますように^^

2010/09/14 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんににちは^^

青空さんきょうもお昼は暑かったです
今も蒸し暑い
エアコン入ってますよ
でも朝はエアコンいれなくてよかったです
少しほっとした朝でした

もうね庭のことも疲れ果てて(笑)
お昼から立ってたられなくなりましたよ~~
それに暑いものすごく暑かったし(^^ゞ
寝てもいいですよね(笑)
ありがとう~青空さん(*^^*)
涼しくなったら庭のこといろいろしたいです
草も抜きたいし
鉢の中の草だけでも抜きたいですね(苦笑)
がんばります
なんだか秋のお花が咲くのかすごく心配です
こんな心配するのは久しぶりです
置き肥料とアルゴの液体で2重攻撃で肥料あげてます
それも咲かなかったら仕方ないですね
できるかぎりかんばります^^

今年は篭口だけが好調なんです
あとは寝てます(笑)
置き場所を替えたんです
だからか肥料もバラ用のあげてるし
やっぱり肥料なんですね(^^ゞ
青空さん枝先が枯れてきてるからかってに剪定になってるんですね
やはりクレマチスは剪定をしながら咲かせていくんですね
いい勉強になります^^
青空さんも剪定しながらがんばってくださいね^^

サン牧がんばってますよ~~~(笑)
私はHomeのレベルが低かったからレベルをあげようと高いのばかり作ってうりました
昨日の夜は畑32と牧場28になりましたよ~~~
やっと極上の牛が手にはいりました(^^ゞ
チビチビやってますよ~~~
これから私も工場のレベルアップできそうですね
早く追いつきたいなぁ^^
青空さんの豚ちゃんやジャージが裏山です
ジャージもらいましたm(__)m
たしかに同じレシピだとあきますがでも可愛いケーキとか作れるし楽しいですよ~~~♪
可愛い可愛いですよ^^
楽しんで息抜きしましょうね^^
(毎度ゲームの話してすみません~~~^^)

2010/09/14 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

歩夢さん、こんばんは^^

歩夢さん来てくれてありがとうございます
ご無沙汰ばかりしてるのは私のほうなんですよm(__)m
ほんとありがとうございます(^^ゞ

こっちもお昼は暑かったんですよ
さっきまでエアコンいれてましたよ
汗がポタポタ落ちてね
夏の続きでした(^^ゞ
歩夢さんのところもものすごく暑かったんですね
きょうあたりから涼しくなると言ってたのに
でも熱帯夜からは開放されそうですからね~
(そちらは熱帯夜なんでしょうかそうでないこと祈っています)

ほんとほんとこの夏の暑さ
油断したらダメですね
わかりましたよ~ありがとう無理しないですよm(__)m
ゆっくりいきましょうね~(^_^)v

ペッシュボンボンは日陰で咲かせたんですよ
魔法の手はもってない(笑)
魔法かけられたらいいですね~(*^。^*)
重たい鉢をもって日陰移動したんです(笑)
だからきれいに咲いてくれたんだとおもいます
花もちはいいんですよ
春に初めて咲かせた子です^^
秋のお花はこれまた初めてだし
ちゃんと咲くか心配です
咲いたときはまた見てくださいねm(__)m

歩夢さんも無理しないでね
涼しくなったとおもってすぐに無理もしないでくださいね^^
でも涼しくなったらわくわくするし
あれもこれもってなってしまうんでしょうね~
でもでも気をつけましょうね~

秋のバラ楽しみにしていますからね(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2010/09/14 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

ふふふ、8号も7号もたいした差はないと思いますが・・・
もうそろそろ涼しくなりそうで、今は朝晩のひんやりがきもちいいですね。
そして草花の種まきとか、忙しくなりますね。

日陰でもきれいなペッシュボンボン、
ずーっと咲き続けていますね。
日向で秋になるともっときれいになるでしょうね。

2010/09/14 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさんほんとに朝晩のひんやりは気持ちよくなりましたね
これだけでもだいぶんちがいますね
でも朝はお日さんがさしてきたら
もう暑い~暑いですよ~
でも真夏はもっと暑かったんですよね
考えたらよくもまぁあの暑い夏こしましたよねm(__)m
ほんとにしんどい夏でしたね
もう洗濯物とりこむときも死にそうにならなくていいし(^^ゞ
でも来週はまた暑くなるとかですね
そう涼しくなると聞いてたんですが
こっちは暑くなるんですよ(^_^.)
ま~35度はわからないけど
36度や37度にはならないでしょうから
無理しないでいきましょうね(^^ゞ

あ~~種まきとかしたいですね
ミズさんも種まきしますか
お彼岸までに蒔いたらいいんですよね
がんばろう~^^

バラは日向では花びらはすぐにダメになるのおおいですよね
でもペッシュボンボンは花もちよかったです
秋のお花咲いてほしいですよ
ひんやりした中で1輪1輪咲く姿はまた格別ですよね
ミズさんのバラも秋にきっとしっとり咲いてくれますよ
楽しみいしていますね
きょうはまじめにしっとりお返事を書きました(*^^*)

2010/09/15 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ダメだ~
何度書き直しても禁止ワードで引っ掛かっちゃいます。
何が悪いのかなぁ。。。

なので簡単に書き直しますね。^^

ペッシュボンボン、色が斑っぽく咲くんですね。
夏の咲き方なんでしょうか?
我が家のデュセスドブラバンやラブリーメイアンもそうなんですよ。

やっと朝晩は秋っぽくなってきましたね。
このまま秋に突入してくれたら嬉しいな。

さ、今度は投稿出来るかな。

2010/09/15 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん、何度もすみません
なにがわるかったか申し訳ないです
これに懲りずにまた投稿お願いしますm(__)m

ペッシュボンボンはお花は春でも斑入りというか
3色咲きぐらいで咲くのですよ
春のほうが黄色とかも入ってて見事にきれいでした^^
夏はピコティんみたいですよね^^

斑入りとか好きなNapoliさんだったらブラバンもメイアンも好きお花で咲いてるんですね
Napoliさん子の夏は暑かったしお家さがしも大変でしたよね
早く涼しい秋になってほしいですね
昼間はやっぱり30度はあがらないでほしいですね(*^^*)
朝晩だけでも涼しくていきかえりましたよね
また暑くなるって言ってますがちゃんと体力回復させて残暑に負けないようにしましょうね^^
秋のバラ注文されたかな
私はすごく悩み中です(^^ゞ
Napoliさんのバラ楽しみにしています
来てくれてありがとうございました^^

2010/09/15 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

haruko  

こんばんは!

篭口好調でいいですね!
我が家の篭口さんは姿形が見えなくなって
しまいました
もしかしたら地下の根は生きているでしょうか?
生きていることを願ってますが・・・

バラは時々ポツリポツリと咲いてます
もっと大胆に剪定をしようかなって
思案中なんですよ!

2010/09/16 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんにちは^^

harukoさんクレマチスって根は強いですよね
上部が枯れても根っこが生きてること今までに何度も経験してますよ
ほとんどそうです
だからほかさないでくださいね
来年お花は咲かなくても新芽が伸びて再来年には咲くかもしれないですよ
クリスマスローズも実は根っこが生きてたらすごく丈夫なんですよ
上が枯れてもすぐにほかさないでくださいね
丸2年目にはお花は咲きますよ~^^

秋のバラはポツリポツリ咲きなんではないですか
harukoさんのほうがあってるんですよ~~~~

で~~~
強剪定ですか~~~
秋に強剪定するんですか~
私はどうしてたでしょうか~~~~
うーん秋は軽い剪定ではなかったですか~
強剪定は春先かなとおもいましたが。。。
私の考えが古かったらごめんなさいね(^^ゞ
なんの講習会にもでてなくて(^^ゞ

しかし肥料あげて剪定したのにうんともすんともの株もあればもう蕾があがってきてるのもあったりで
どうなってるのと思ってます(^^ゞ
harukoさんぜひにharukoさんのやり方でバラのお手入れしてくださいね~
そんな話を聞くとうれしくなってしまいました^^
きょうはさわやかですね
暑いですが扇風機だけでエアコンいれなくていけてます~

これからこんな天気がずーと続いてくれたらいいですね
harukoさんいつもありがとうございます(*^^*)

2010/09/18 (Sat) 12:52 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
いつまでも暑いよねぇ~
早く涼しくなってくれないと
バラ・・咲かないよぉ~~~^^

今日も・・こっちはかるく30℃を超えちゃって・・
ルーフに、温度計置いてるんだけど
見ると・・
余計に暑く感じるのかな^^
明日からは・・なるべく見ないように・・^^
来週後半には涼しく・・
なんて、云ってたけど
そんなこと云いながら・・なっかなか・・涼しくなってこないねぇ
ちょっと・・バテちゃいそう・・かも^^
お庭は・・・
涼しくなってから、がんばろうね~^^

2010/09/20 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さん来てくれてありがとうございます^^

Mac.さんのところもそうとう暑そうですね
ほんとに昨日もきょうもダルダルになるほど暑かったですね
今も蒸し暑いですね
熱帯夜のところもあるんですよね
これで最後の熱帯夜になりますように
ほんとに早く涼しくなってほしいです(^^ゞ

金曜日あたりから秋の空気になるようですね
期待して今度こそ期待してまってましょうね(^_^)v

バラね
夏の顔ではポツポツ咲いてるんですけどね~
なかなかですね
ひんやりした空気の中でお庭で作業したいですね
草ひいて(願わくば蚊にさされないようになりたい)
バラまた剪定し直したり(笑)
肥料あげなおしたり球根など少し買いましたが
寄せ植え考えたりしたいですよね
あとしばらくの辛抱ですよ
Mac.さんも涼しくなったらお手入れがんばってくださいね
私もどれだけ作業ができるかわかりませんががんばりますよ~~(^_^)v

2010/09/20 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment