Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 残暑きびしい~

105786.jpg
きょうも暑かったですね
ホットのコーヒーも飲んだこともあったのに
今朝はまたアイスコーヒーになって
朝からエアコンつけて暑い暑い~
汗いっぱいかきましたね~

香粉蓮です
二つ咲きましたが夏と秋の中間のお花ですかね^^






105764.jpg
しべが(^_^.)
肥料が残りましたね(^^ゞ
咲いてほしい
蕾があがってほしい
それもたくさん。。。とか
おもいがつのってお花が乱れてます(^^ゞ









105783.jpg
愛嬌ということで(^^ゞ
香粉蓮
好きです~^^










105769.jpg
うつむいて。。。
枝がひ弱ですね(^^ゞ
細い細い枝に咲かせてしまった^^
でも咲いたらうれしいですね♪









105793.jpg
ペッシュボンボンまた咲きました
これも中間のお花ですね^^
花もちよいからいいですね








105795.jpg
こっちからもバシャと撮ります
可愛い~(笑)










105780.jpg
ブラッシュノアゼットもよく咲いてます
花もちはもうひとつですが~そんなことないいいほうですよ~~~
ペッシュボンボンと比べるからいけないのですよね^^









105792.jpg
どうしたの~今年はよく咲いてとびっくりです
篭口
でも毎日は一つ二つぐらいしか咲いてくれないですね
一斉咲きは夢のまた夢です^^
ポツポツ長いこと咲いてくれるのもいいものですね^^

長いこと更新できてなくて
お花が咲いてないというのもあったんですが
秋になって涼しい日もあったりでダルダルになった日があったりで。。。
そして少し出かけたりと夏にできなかったこと
やっと最近できるようになってきました(^^ゞ
また元気だしてがんばらなきゃ~^^
今は元気で~~~すm(__)m
いつも覗いてくださっててありがとうございましたm(__)m

16日から20日までに咲いた子です^^
ペッシュボンボンは20日の夕方撮りました
香粉蓮は16.17.18日朝に撮ってます

この暑さはきょうまででしょうか
まだ天気予報みてないから見るのが楽しみです(^^ゞ

秋の蕾みなさんあがってきましたか
私のところ少し鉢に蕾発見です
でも全部に蕾がないというのがはぁぁ~~とがっくりきてます

これからまた追肥がんばりま~~す(*^^*)
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m

14 Comments

まさこ  

ATUATUさん、こんばんは。
ATUATUさんはよく更新されて偉いです~。
私は月いち更新を目指してますが、ついつい広告が入ってしまいます。(^-^;

きょうはまた蒸し暑かったですね。
でも今度の雨で、暑さ寒さも彼岸までどおりになりそう。
やっとほっとできそうですね。(^-^)

ATUATUさんは賢く摘蕾されてると思っていましたが、きれいに咲いてますね。(^m^)
香粉蓮、いい色ですね~。
ペッシュボンボンはよく咲くバラなのですね。
うちも今ごろになってソニアリキエルが次々咲いてます。
フランスのバラは暑さに強いのかな。
ブラッシュノアゼット、フェンスのは去年枯れてしまったのですが、お嫁に来た子がかわいく咲いてます。(^-^)
この夏コーネリアも枯れてしまったので、来春のフェンスは寂しくなりそうです・・・。
猫ちゃんのこと、またいろいろと教えてくださいね。(^m^)

2010/09/21 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

ばてないようにね~!

まだ暑いから無理せずね~

明日からの雨で、少し涼しくなるようですよ。
ロウグチ、年々大きくなって、3年経つと鈴なりになりますよ(*^-^*) ニッコリ☆

2010/09/21 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

夏バテしちゃったのかな? ちょっこし心配したけど・・(ゲゲゲもうすぐ終わりだね)
少し外に出られるようになりましたか。
も少ししたら、涼しくなるからね。 それまでガンバです。
アイスコーヒー飲みすぎて お腹が冷えないようにしてね。

肥料、沢山あげたんですね。
先日の講習会は肥料のお話しでした。
薄い液肥を回数あげるとよいそうです。
濃いのを1回よりも、薄~~いのを度々あげる方はがいいそうです。
御馳走を週1回食べるより、バランスのよい食事を毎回食べる方が
健康によいですものね。 バラさんも同じなんだね。
ATUATUさんも夏の疲れが出ないように、バランスの良い食事してくださいな。

香粉蓮の花びらのツンクルがいいですね~。素敵ですよ~。私も大好き♪

ペッシュボンボン、ブラノア本当によく咲いてますね~~。 
元気なバラさんだ!

篭口、我が家の生きてました~~。 お花も1つ咲きました。
剪定の仕方が上手ではなかったのかも・・・・また色々と教えてくださいね。

2010/09/21 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
関東が暑いのは明日までみたいです。
・・急に涼しくなってもついていけないんだけど^^;
庭仕事、少しづつ始めてるのか~
あたしもがんばらなくては。・・といつも口だけ^^ゞ

お花たち、とってもかわいいですよ~。
ロウグチ、、ぽつぽつってのもまたいいよね♪

庭はともかく(笑)ATUさんいない間にがんばっちゃったみたいで、
工場レベルUPしちゃいました。
でも、新しいレシピも作れないのばかり;;
やんなっちゃうなぁ。

季節の変わり目なので、無理は禁物ですよー。
でも、かわいいお写真みれてよかった^^

2010/09/21 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

まさこさん、こんにちは^^

まさこさん来てくれてありがとうございます^^

それにしてもきょうはまた久々の蒸し暑さですね><
ものすごい熱風ですよね
これ堪えますよね
明日は雨になって早く涼しくなってほしいですね
大雨にはならないように適当にふってほしいですねm(__)m

まさこさんのところソニアリキエルが咲いているんですか
きっと豪華に咲いてるんでしょうね^^
フランスのバラもいろいろですよ
強いのもあれば弱い子もいます(^^ゞ
弱いことないのですがナエマが沈黙してます
咲かないですね
肥料はあげているんですけどね
芽がぜんぜん動かないです
剪定もしたんんですけどね
フィガロも寝てますね
秋に咲いてくれるようにまた様子みていこうと思っています^^
ブラノアはフェンスの子枯れたのですか
地植えでも枯れるのですね
でも前から少し控えめな子でしたね
でもほかのブラノアが元気でよかった^^
そしてやっぱりコーネリアは枯れてしまいましたか
今年の夏はほんとに過酷だったんですね
私のところウィリアムモリスは枯れました
もっといろいろ枯れてます
書けないぐらいです~
これから整理してまたほしいもの買っていこうと
おもっています
暑すぎた夏でしたね(^^ゞ
元気だしていきましょうね^^

マンチカンの猫ちゃん可愛い子がお家に来てくれてよかったですね
もう昨日お返事を読んで笑ってはわるいのですが
笑ってしまいました(*^^*)
もう可愛い衝動買いです~~~~
だから見に行ったらほしくなりますよ~
それにまさかね~まさかめずらしい可愛いマンチカンがいるなんてね~
これは縁だったんですね
いい縁でよかったです
まさこさんが助けてあげたんですよ~~
これから猫のお母さん大変ですけどがんばってくださいね
あの子おちゃめでほんとに可愛い~
これから猫のお写真も増えてくるんでしょうね^m^
楽しみにしています^^
はい猫のこと少しはわかりますのでなんでも聞いてくださいね
でもうちはスパルタなんでなんでもいい加減なんです
でもなんでも聞いてくださいね^m^
まさこさんの秋バラも楽しみにしています^^

2010/09/22 (Wed) 13:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんにちは^^

マミィちゃん篭口のこと応援ありがとうございます
あの子最初は小さい小さい苗でね
咲くまでに3年かかって大きくなりだしても置く場所がわるくて夏に枯らしたりと過酷な目にあわせてしまってやっといい居場所をみつけてあげた子なんです

だからこれからですね
来年はもっといい条件で咲いてくれますね(*^^*)
植え替えも一度もしてないから土もたして秋には土の手入れもしようとおもいます^^
鈴なりに一度咲いてほしいです
見事だろうな~と思います^^
がんばります~~~(^_^)v

雨を待っているんですが雨のふるまえの蒸し暑さがものすごいです
早く雨ふってほしいですね
マミィちゃんのところはふりだしたでしょうか
みんなで早くほっとした秋を迎えたいですね(*^^*)

マミィちゃんも暑いですから無理しないでくださいね
涼しくなってもまたまた無理しないでくださいね^^

2010/09/22 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さん心配してくれてだんだんm(__)m
ゲゲゲおわるね~
毎日楽しみに見てた~
最初のころは涙涙でね~
いつもよく涙でたよ~(^^ゞ
先週はお母さんやっと東京に遊びに来てくれたね
よかったね~
あと数日でおわるからしみじみ見ようとおもっています^^

アイスコーヒー美味しいのだ~(笑)
人間の体は正直ですよね
涼しいとか暑いでどっちか飲みたくなる(笑)
かな。さんもアイスコーヒー好きかな~^^

肥料のことありがとう~
そうですよね
考えたらそうですよね~(笑)
私はね栄養のとりすぎでね
そうそう薄い肥料で回数あたえるようにします
蕾が大きくなったらほんとは肥料は切らないといけないのですよね
それも忘れてました~(^^ゞ
お手入れがんばります~~^^
かな。さんありがとうね~

香粉蓮っていい雰囲気ですよね
クルンクルンの花びらも可愛いよね~^^

篭口生きてましたか~
一つ咲いたんですね
よかった~~
クレマチスって剪定が大事なんですね
私もやっとやっとわかってきたんですよ
クレマチスは肥料食いです
かな。さん液肥も好きみたいですよ~
がんばりましょうね
ほんと咲いてよかった~(*^^*)

きょうは暑いですね
東京もすごく暑いのですね
無理しないでくださいね

そして明日からすごく気温が下がるらしいですよ
だから気をつけてくださいねm(__)m
涼しくなったとおもって無理しないでね~

2010/09/22 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   

ルイ です。  

こんにちは。遂に 東京の真夏日記録更新しましたよ、史上最多の71日目 
もう笑うしかありません。

2010/09/22 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   

kazu  

こんにちわ

毎日おクリックしていましたが、更新がなくてお元気なんだろうか、、って気になっていました。
わたしも書き込みはほんっと久しぶりです。
atuatuさんもお花も元気そうでよかったです♪

バラつくり、1年生としての質問なのですが、少し前、つぼみも枝も剪定する時期だったのではないですか。
そんなことをどこかで聞いてせっせと付いたつぼみをちぎってました、
今、お花は咲かせても良いのですか?
こんな初歩っぽい質問で恥ずかしいですが、、、。

2010/09/22 (Wed) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんきょうも暑かったですね
熱風がふいてて気持ちわるかったです

そうそうこんなに暑いのに明日から気温が下がるんですよね
関東はすごくさがるようなこと言ってました
そしてあさってはもっと涼しくなるって
青空さんのいう急にすずしくなるとまたこれはこれで体がついていかないですよね

涼しくなったからと言って無理しないでいきましょうね(^^ゞ
庭ね夏の終わりの涼しいときに3日ほどですが肥料あげてまわりました
そして軽く剪定しました
だから庭仕事というほどではないで~~~す(笑)
青空さんのほうがきっといっぱい咲かせるとおもいます
前に言ったことがあるぼかし肥料をあげてまわりました^^
まだ結果は出てないですが匂いになれなくて
やっとにおいが消えてきたところです
住宅密集地は無理そうかとおもいました
広い庭なら問題ないとおもいました
でもあのにおい私は大丈夫でした^^
クレマチスにはよく効きましたよ
だから篭口さんよく咲いてくれました^^

工場のレベルアップ見ました^^
いいな~(笑)
私はチビチビ増えていってるでしょう
あ~~いつもジャージちゃんの牛乳もらってありがとうございます
コツコツいつも収穫させてもらってます
どれだけありがたいかm(__)m
きょうは○○○○さんのジャージちゃんからもいっぱいもらいました感謝ですm(__)m
だからきょうは私もたくさんポイントあがりました
早くレベルあがりたいな~^^
畑もレベルアップもうすぐです
がんばります^^
イチゴを加工してイチゴ大福つくって売ったほうが
レベルアップ早くなるようにおもいませんか
きょうどうなんだろう
とにかく追いつきます(^^ゞ

はいはいほんとに季節の変わり目
明日は青空さんもみなさんも気をつけてくださいね
お休みだしお庭で楽しみたいですね(*^^*)

2010/09/22 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ルイさん、こんばんは^^

ルイさんきょうはほんとに暑かった
蒸し暑かったですね><
東京は71日も真夏日だったんですね
ほんとに暑い中のお仕事お疲れ様でした

明日からほんとに涼しくなるようですよ
今天気予報みています
夏はきょうまで明日はお休みでしょうか
ベランダでバラの手入れ楽しんでくださいね^^
もう大丈夫そうですよ~
あ~~~涙ぐんだ涙返してもらおう~(笑)

2010/09/22 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kazuさん、こんばんは^^

kazuさんほんと久しぶり~で~す
もう来てくれないのかと心配していましたよ~
来てくれてうれしいです
コメントありがとうございます
見にきてくれてたんですねm(__)m
調べようがないのでコメントくれてほっとしました^^

ところでお花ですが
秋にきれいお花を咲かせようとおもうと
8月の終わりごろから摘蕾をして置肥料もして
お世話したら秋のいいころあいに秋バラが咲くようになっているんですね
だから気候のよいときにバラのお花を咲かせたいから摘蕾させるんですね

だから私のは悪い例です
kazuさんのほうがあってます(^_^)v
でもね
真夏をすんできたらこの蕾咲かせてもいいかな~とかお花みたいなぁ~とかわるいことばっかり考えてくるんです(笑)
とくに私は咲かせてました
でも剪定してちゃんとしてるのもあるんですよ(^^ゞ

いいかげんですみません(^^ゞ
kazuさんの質問ですが
蕾は摘んでも摘まなくてもいいみたいです
ただ真夏にお花を咲かせると
花もちはわるいしお花も薄っぺらくて咲かせても
数時間しかもたないから
こんなふうになってしまうのですね

でもkazuさん気にされないでくださいね
私も咲かせてる子
咲かせないで肥料あげて剪定してる子もいますからね~
ずるいね(笑)
kazuさんはまだバラを育てて一年目なんですか
それは聞き逃していたかもしれません
これからいっぱいいろんなバラをお迎えすることができますね(^_^)vいいな^^いいな^^

またどんなバラを買ったとか話しに来てくださいね
私はねまだ考え中(笑)
ぎりぎりになってから今年は考えようとおもってます^^

kazuさんこれから出てきてる蕾はもう咲かせてもいいですよ~
れっきとした秋バラですね
楽しみにしていますよ~(^_^)v
来てくれてありがとうございました^^
あっ
お勉強は私のリンクのところの上から4つめのFragrance Worldさんのところで勉強してください
すごくためになるお話いっぱい書いてあります
私も勉強させてもらっています

kazuさんぜひにまた遊びにきてくださいね
待ってます~~~(*^^*)

2010/09/22 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

kazu  

とても丁寧にくわしく答えてくださってありがとうございます。
バラは本当は2年生なんですけど、1年目は何~にも考えずネットで「これきれい!」と2本買ったのですが、花は少ししか付きませんでした。
そして去年の冬に5株買って、コンテナに3本植えてみんなダメになり(どうしてか根ぐされっぽくなって)、地植えの2本と死にそうなコンテナのを地に植えて復活したのとで・・・。
そんな感じなんですよ。
ですから今はATUATUさんやみなさんのバラを楽しませています。
そして時々は「教えてください」をさせてくださいね。

2010/09/23 (Thu) 15:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kazuさん、こんばんは^^

kazuさん昨年の秋は5株も買っていたんですか
なのに3株も枯れてしまいましたか

この夏は過酷でしたからね
コンテナの3株が枯れたのはこの猛暑の影響が多々あるとおもいますよ
普通の夏なら枯れてなかったと思いますよ

コンテナに植えるときは水はけが第一です
水はけと乾燥に気をつけて
風とおしのよいところに置いて

植える土の中には肥料は混ぜ込まないことだとおもいます
私も前に土の中に混ぜたことがありました
(有機肥料です)
大丈夫との宣伝でしたがやっぱり弱りました
なので用土の中には入れないことにしました
(バラ専用用土なら最初から肥料も入ってるようですがそれはそれで大丈夫だとおもいます^^)

植えつけた上から置き肥料を置いてまわることにしました^^
みんないろんなこと経験してやっとわかってくるんですよね(*^^*)

地植え組みの子達
この秋に復活してお花咲かせてほしいですね^^

私もお友達に教えてもらったんですが
あせらないでね
濃い肥料をあげるよりも薄い肥料を回数多くあげるほうがいいのですって(*^^*)
私もなるほどとおもいました
みんなで試行錯誤しながらバラを育てていきましょうね~^^
日々いろんなことがあってさみしいこととかありますけどお花は癒してくれますもんね^^

はいはい私にわかることならなんでもお伝えしますよ~
私もお友達のみなさんにいっぱい教えてもらってここまでやってきたので^^
痩せることは教えられないですけど(笑)
誰か教えて~(笑)

kazuさんまた遊びに来てくださいね^^
覗いてくれてるとおもって更新しますね~
どうもありがとうございました^^

2010/09/23 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment