Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋バラかな~中間かな^^

105823.jpg
今朝のノワゼット・シンデレラ

小さい蕾が出てきたとおもっていたら気の早い子が咲いてくれてました^^
昨日の雨に打たれてでも可愛いですよね~♪







105831.jpg
いろんな角度からやっぱり撮ってしまう(^^ゞ









105837.jpg
猛暑のせいでお花の世界も戸惑ってるでしょうか
金木犀が咲いてないみたいです
この時期運動会の時期に香ってくるのに。。。
今年はまだですね

バラたち咲いてくれるかな
今年もコガネに入られてました
その数10鉢ぐらいかもしれません
バラだけではないんですよ
サクランボもクレマチスももちろんバラも(^^ゞ
私がうっかりしてたからね
私がわるいのですけどね
植え替えこれから始めます

と言っても家でフラフラになって片づけしても一向にきれいにならない
途方にくれます
片付け下手です(^^ゞ
でも何もしないよりかはすすんでるかな
チビッコギャングが6つもいるから~~~
とニャンのせいにしないでおきます(^^ゞ


ナエマずーと寝てると思ったらやっぱりコガネでした
やっぱりなぁ~
芽吹かないのは絶対といっていいですね
がんばります(笑)
毎年のことなんでなれてしまいました

ブルーフォーユには大きめのコガネの幼虫がゴロゴロ
ホースで水攻めにしてかき回しました
そしたら浮いてくる浮いてくる
それをつまんでほかしました
もういないかひそんでいるかわからないけど実験です
このまま様子をみようとおもいます

あとは植え替えですね~(^^ゞ
真夏の夜に毎晩パーティしておったんだね~
たくさん産み付けてからにまったくもう~~~
まけないでがんばります^^







105809.jpg
切花のアジサイの○し木っこ
白いお花ですがきれいです

あのようなアンティークなお花に色変わりしていくのかな(*^^*)
楽しみです^^

パソコンですが先日のコメントで心配するようなこと書いてすみませんでした

ほんとに壊れるとおもったんです
冷蔵庫がうなるより大きな音がしてモーターが回りだして
うるさいやら手が振動で気持ちわるいやらで
強行で使ってる間に落ち着いてきたんです
きょうは静かで静かであれ~これどうなったんだろうって
かえって心配しています(笑)

いつ潰れるかわからないけどまた写真の整理しながら
様子みたいと思います

みなさんのところ秋バラの蕾のあがりぐらい
好調ですか~~~~~~~(*^^*)
うちも好調と言えるようにがんばります~♪

きょうもいろいろ書きました
読んでくださって見てくださってありがとうございましたm(__)m

18 Comments

minami  

ATUATUさん、ご無沙汰してすみません~
何度も寄っては帰り・・・の繰り返しでした。(^^ゞ

シンデレラ、ATUATUさんに見せられる度にいいな~と思うのですが
我が家でこれほど感動しないのは何故~~!?
きっとATUATUさんのが可愛すぎるからですよね。
もっと愛情かけるようにしないと・・・って、いつも反省ばかりです。

コガネに大分痛めつけられてるんですね。
負けないで、頑張って下さいね。
こちらもゴマダラやコガネ、もう嫌になるほど、今年は虫を見ました。
今年は余計に多かったような気がします。

○しのアジサイ、綺麗です~
こんな白いアジサイだったら、私も頑張って○しますよ~
ATUATUさん、お上手なんですね!

PC大丈夫でしょうか?
携帯と一緒で、毎日使っているのでないと困りますよね。
今日みたいに静かにしてると良いですね~(笑)

2010/09/28 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

今晩は☆

今日はこれでもか~~~ってくらいなヽ`个o(・_・。)`ヽ、が昼過ぎまで降りましたよ~(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!

けど 今は落ち着いて明日は貴重な晴れ間とか。。。ちっとも庭にでずにいますε= (++ )

 コガネかぁ~~きっと家の鉢にもいるんだろうな?頑張ってほかさないとだわ!!
   こんちくしょ~o(≧~≦)o。。。ってか∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
 

2010/09/28 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

パソ、大丈夫そうですか? 
この間直したばかりですものね。無事に動いてくれますように。
前に聞いた話しでは、コンセントをさしっ放しにしないほうがいいみたい。
パソ内に溜まってる電気を放電したほうが良いと聞きました。
私のも重くなってきて、固まり始めたヨ。
バラのシーズンが終わったら、色々とやってみようと思ってます。

そういえば・・・金木犀の香りがまだしてきませんね。
あの香りが漂ってくると、「秋~~っ!」って気分になるわ。

ノワゼット・シンデレラ、中心にピンクが入って可愛いね。
ちょっこし、おヘソに見えるわぁ ^m^

聞いて~! この前シンデレラのシュートをお尻で折っちゃいました。
地際から出てたので喜んでたのに、元からポロリっと。。。ショック!
自分のお尻でやったことだから、あきらめるしかないけどね~。

コガネの幼虫は許せないわよね。 知らない間に卵を産んで腹立つよ。
せっかく大事に育ててるのに~~。悔しいね 
土の中、すぐには発見できないもの。
植え替え大変だけどガンバね。お花さん達も復活してくれますように!!

アジサイも綺麗に色づいてくれますように。。。

2010/09/28 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。

うちも、毎年何故か決まって9月1日に咲く秋明菊が咲きません。
乾燥が続いて、蕾干からびちゃったんだろうか?
でも、蓼がもう少しで開きそうで楽しみです。
(・・楽しみにするな?)

コガネは飛んでくるものだし、土の中で見えないし、
仕方ないんじゃないかなぁ、、
うちなんかさ、コガネの幼虫いないのに根がないのよー。
ある意味、それもこわいっつーの^^;

シンデレラ、うちより巻きが厚い~。
いいな~。ちょっぴり秋らしい^^
うちは一重で咲いてるよ(笑)

寒くなると、また動かなくなっちゃうからね・・
今のうちに、少しでも部屋片さないと。(っと自分に言い聞かせてみる)
でも、究極に散らかれば、うちらにはいい旦那がついてるから~(笑)

畑、牧場ともにレベルアップしました^^v
ライブラリーのおかげかも。。

2010/09/28 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

のんの  

コガネの幼虫

憎たらしいコガネの幼虫ですね。
どんな土の配合しても
産み付けられますから、
これはもう仕方ないです。
薬を数回撒くか、
もう諦めて早めに土替えするしかないわね。
ATUATUさんはもう土を替えるのですか?
早いわね~。

アジサイのお花、凄く小さいのですね。
珍しいわ~。
綺麗な白でとっても綺麗です^^。

お体の具合悪かったのですか?
疲れが溜まっているのでしょうか。
ご無理のないように!

私も明日には久しぶりにお庭に出ようと
思っています。
明日は余り熱くないと良いですね。

2010/09/28 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

haruko  

ATUしゃ~ん♪のを読ませていただくと
こがねの幼虫を退治するには
鉢植えの方がいいのでしょうか?
>ホースで水攻めにしてかき回す
>>地植えでは出来ないですよね
でもとっても良い考えですね!
枯れたのを引っ張って抜くと
根元がかじられていて
簡単に抜けてしまいます
水攻めやらせていただきます
パソの調子はどうですか?
私のが壊れたとき
前兆は無かったですかって
聞かれましたが
どれがそうか判らなかったです

2010/09/28 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ATUさん

秋・・いいですねえ~~

やっと元気になりましたよ。
バラもちらほら咲き始めました。

よかった・・・
どん底までいくと 自然と上がっていけるものですね。^^;

シンデレラちゃん くしゅほわでかわいいですよ。
色が好きかも・・

こがねと闘ってるんですね。
負けないでくださいよ。^w^

白のアジサイ すてきいいい!!
丸っこいのがいい!

今年は 白いのはアナベルだけよかったです。
後はあまりきれいでなかったのと
ミナヅキが枯れて全滅でした。
でも 木は生き残りましたから
来年にまた期待します。^^>

色々あった夏でしたが 
何が残っているのかこれから
ゆっくり確認していきたいです。
あせらずね。 ・・はい わかりました。(笑


それから
新しいブログに引越ししました。
遅くなりましたがやっとご報告にこれましたので
お時間のあるときのぞきにきてくださ~い^0^/

2010/09/29 (Wed) 09:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんにちは^^

minamiさん、ご無沙汰しているのは私のほうです
harukoさんのところではありがとうございました(*^^*)

シンデレラは手のひらに乗るぐらい小さい株です
5号鉢に植わっています^^
大きくならないしミニバラ感覚なのかも
きっとminamiさんのお庭では小さいからかくれてしまってるのかも~~~^^
なんせERが素敵に素敵に咲くのだもの~~(*^^*)
シンデレラほめてくれてありがとうございます^^

コガネでも今年は3倍ぐらいあるような頭のとがった斑点のあるコガネ虫もとんでました
あの暑い中なんにもできなかったんでこんなことになったんだと思っています
ちょうど植え替えもできるしこんなことでへこたれないように植え替えがんばりますね~

来年は早め早めの対処でがんばりたいとおもいました^^
minamiさんもがんばってくださいね~

白のアジサイですが
↓の記事に載せたアンテークの紫のアジサイなんです^^
狂い咲きしたんで^^うれしかったんで載せました
あんなにアンティークになってくれたらいいな^^
見に来てくれてありがとうございました
minamiさんもお庭がんばってくださいね(*^^*)

PCなんとか持ってます
がんばります~~~(*^^*)

2010/09/29 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんにちは^^

夢ちゃん、きょうのお天気はどうですか
こっちは快晴でさわやかです~~
やっとやっとですね
しかし蚊取り線香をいっぱい焚かなくちゃ
庭にでられませ~ん
煙をすいすぎて気持ちがわるい~(笑)
もういい加減に蚊取りのにおいかぎたくありませ~~ん(笑)

夢ちゃんもさされないように気をつけてくださいね

コガネはもうなれてしまいました
いいかげんイヤですね
真夏は庭にも水遣りで精一杯だったし飛んでることあったけど捕まえる気力もなかったしね^^
夢ちゃんのところはどうでしょうか
ぐらぐらしたり成長がとまってたらきっといるよ~~
気をつけてみてくださいね

きっと今からでも間に合うから肥料あげて軽く剪定してお花咲かせてね(*^^*)
いつも来てくれてありがとうございます^^

2010/09/29 (Wed) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さんきょうは晴天でさわやかです~
でもまだ金木犀の香りありませんね~

シンデレラほんとに残念ですね
おしりでね折れたときはひゃ~って思ったでしょう
きっとそこから立派な芽がでてきますよ~~~
肥料あげて待ちましょうね(^^ゞ

シンデレラちょっこしおへそ見えますでしょう^m^
そこが魅力なんですよね^^
ほめてくれてありがとうね~~~♪

パソなるほど放電ね
気をつけるようにします^^
かな。さんも重たくなってきましたか
まだ新しいパソなのに~~~

この処理したことありますか~?
harukoさんから昔おしえてもらったんですが
ツールバークリックして

閲覧履歴の削除をクリックして

何箇所かチェック項目があるんですが
私は
2つだけ
それは

●インターネット一時ファイル

●履歴

この2つにチェックいれて
一番したのところで削除をクリックします

しばらく長いことかかりますが
その間訪問した先の保存を削除していってくれてます
でもなにも私たちのパソには問題がありません
ほかの項目には触らないでくださいね
かな。さん始めてするのだったら削除に時間がかかると思いますが心配しないでくださいね
3分か4分できれいにサクサクになります
気がついたらいつもこれをしたらいいです
私もスクロールが遅くなってきたらこれをいつもします
がんばってくださいね^^
わからなかったら質問してくださいね
(頼りないですけど^^)

コガネは飛んでたけどあまりの暑さに外にも出られず夜の水遣りが精一杯でした(^^ゞ
来年は早めの対処でがんばります
でもまた暑さのせいにするんだろうな~(笑)
もう悲壮感もでない~
仕方ないな~と思っています
植え替えがんばります~^^
いつもほんとにありがとうございます(*^^*)

2010/09/29 (Wed) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

青空さん、シュウメイ菊は9月1日に毎年さいてたんですか
そっちは早いですね
やはり涼しいのですね~
今年はまだなんて一ヶ月も遅いじゃないですか
私のところも花芽はでなかったですが近所では蕾が出て白い色がでてきてます
あと10ほどで咲きそうなかんです
これからもしかしたら蕾があがるかもしれないですね
期待して待ちましょう(^_^)v
蓼^^バカ蓼
咲いたら咲いたで可愛いのですよ
散らばるのが難儀です
小さいうちにくさ引きしたら大丈夫ですが
野草が好きならですが。。。
雑草です~~~うちにはいっぱあって抜くのに苦労しています
でもお花は咲いたら可愛いのですよね
園芸品種の花が大きいのもありますね^^
でも抜いてください
種が飛ぶ前に(爆)

コガネがいないのに白根がないのもショックですよね
その気持ちもわかりますよ~~
水のやりすぎで根くされしたかとか
肥料負けしたんじゃないかとかね
青空さんなら大丈夫
謙遜ばっかりしてるのにお花はきれいに咲かすもの^^
秋のバラも楽しみにしてます^^
マジメル咲くといいですね
楽しみにしています~♪
アハハハ
ゴミほかしてもらえるのはいいけれど
私は信用できないです
ぜったい大事なものもほかされてるとおもいます
なのに私はその整理もできないし~
ゴミ袋またみなおなさいないといけません
はぁ~~~もう究極を通り越してます
しかしほかしていくしかないですね
がんばります~
そうそう今しかないんです
やっと動ける気温になりました
ゴミ袋片手に動きます(^^ゞ

昨日の夜に気がつきました
レベルアップになってる~~って(笑)
いつのまに~~@@
追いつこうとおもっても追いつけないや^^
でも私も畑と牧場アップしました^^
地道ですよ~(爆)
やっぱり私は頭が固い(笑)
もっとなんでもやってみようとおもわなくちゃ
ということで図鑑もがんばることにします(笑)
なんで今になって古いお花を育てたりしてるの?
とか思ってたんですよ
○○○さんも初期のころの育ててたり材料とまったく関係ないもの育てて~おかしいな~おかしいな~っておもってました
そいうことだったんですね(^_^)v
私もバナナとか柿植えました(笑)
また息抜きに楽しみま~す

シンデレラはたくさんの蕾がつきました
うれしいです
ゆっくり咲いてくれそうです
あとはポツポツですね
私も蕾のないぶん
コガネの被害のから植え替え始めますね~
これはほんとに仕方がない
来年は暑くても対処していこうとおもいました
キトサンを撒いてたらいいらしいのです
がんばってみますね
青空さんありがとう~~~(*^^*)

2010/09/29 (Wed) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

のんのさん、こんにちは^^

のんのさんコガネはほんとに憎たらしいです
薬をまこうかともおもいましたが幼虫が大きいのです
なので土の中で死ぬとおもうと気持ちわるいかなとおもって植え替えすることに決めました(^^ゞ
植え替えがんばりますね~

白いアジサイは小ぶりですが狂い咲きでね
↓の記事で紫のアンティークタッチのアジサイがあってその○し木なんです
切花で買ったので切花だけではもったないから
○してみました(^^ゞ
ついてお花が咲いたのでアップしたんです
白いお花もいいですよね~
これからどんな色に変わっていくのか楽しみにしてるんですよ^^
ほめてくれてありがとうございます
今気になってるんでうれしかったです(^_^)v

夏のおわりからだるくてしんどかったんです
先日暑い日がぶりかえしたときは参ったなぁ~でしたよ~
のんのさんもやっと気温もさがって庭にでられるようになりましたね
夏にできなかったぶん今いっぱい楽しんでくださいね
体の心配もありがとうございますm(__)m
のんのさんにも心配してもらえて幸せです
早くもっと元気になります~~~^^
秋のバラ私も楽しみにしてます(*^^*)

きょうはいいお天気です
さっきから肌寒くもなってきましたよ
のんのさんきっとお庭でがんばられてることとおもいます^^
私もあとで植え替えがんばります~~~^^
のんのさんも来てくれてほんとにありがとうございました
うれしかったです(*^^*)

2010/09/29 (Wed) 15:03 | EDIT | REPLY |   

kazu  

ATUATUさん

こんにちわ~。
ノワゼット・シンデレラ、きれいですね~~。
我が家のバラも小さな蕾が見えてきました、リンク上から4番目のFragrance Worldさんを
教えてくださってありがとう。
神経質にならずお花の個性を大切に見守るのがベストのようですね。

こがねの幼虫!!!そうです!
私もアサガオの鉢植えをそのままにしてしていまして、昨日根っこを引き抜いて土を出したら
なんと10個以上の幼虫が出てきてぞーっとしました。
これが悪さをするのは聞いていましたが、他も調べて見なくちゃいけませんね。

2010/09/29 (Wed) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさんお返事がおそくなってすみませんm(__)m

パソはなんでかぜんぜんわかりません
ゲームのしすぎで熱くなり過ぎたでしょうか。。。
harukoさんもゲームしませんか(笑)わるい誘惑(^^ゞ

水攻めは土が傷みます(/_;)
ドロドロになります><
幸いブルーフォーユーはドロドロにならなかったんですがきっと奥底に潜んでるコガネの幼虫は退治できないかもしれません
やっぱり地道に植え替えのほうがいいですね
植え替えがんばってくださいねm(__)m
涼しくなってお庭楽しんでくださいね^^
また遊びにいきます^^

2010/09/29 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

秋になりました

ATUATUさん

こんばんは~
すっかり秋になってしまいました
お元気ですか?

明日はまた雨になりそうです
夏...雨が降らなくて雨乞いしたいくらいだったのにね~
うまくいかないね

<ノワゼット・シンデレラ>...ほんわか咲きましたね
綺麗です
撮るバラがあって羨ましい^^
バラの写真を撮りたい病に罹っている今の私です

気温の差が激しいです
ご自愛なさってお過ごし下さい

2010/09/29 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんなにがあったのかぜんぜんわからないのですが相当つらかった模様でお心お察しいたしますm(__)m
でも元気になれてよかったです
やはりお花や日々のこと写真に撮って
アップしてなにげないお話したら楽しいですものね^^
気楽に参りましょう^^

ほんとに秋になりましたね
涼しいです
足も冷たいです
秋のお花も楽しみですね
くさちゃんのところどんどん新しいお花増えてますね
それで元気にがでたら安いものです~~~
私もまたいろいろ買いたい(笑)

アジサイですが↓の記事の挿し木のアジサイです
今は白い色ですがこれから色変わりしてくれるかな
期待してます
ミナズキ咲ききれなかったんですね
うちのミナズキは株が若すぎてお花は着かなかった
来年咲くのを期待してます^^
アジサイはいいですよね~
青額アジサイは元気ですか
うちのは元気です(笑)

秋バラもそろそろ咲きだしますでしょうか
うちはボチボチしか咲かないかもしれませんが
楽しんでます
お知らせありがとうございました
また遊びにいきますね(*^^*)

2010/09/29 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kazuさん、こんばんは^^

kazuさんフレグランスさまのところ見てくださいましたか
ありがとうございますm(__)m
私の説明ではできないとき私もフレグランスさまのブログで勉強させてもらっています
ほんとにありがたいですね^^

コガネの話もでてましたよね
秋にはもっといっぱい白根を食べて大きくなるんですね
おそろしいです
朝顔の鉢にいたんですか
朝顔でもきゃ~~ってなりますよね
それがバラの鉢にゴロゴロはいってたら見つけたときはガーンとすごいショックをうけます
調子がわるかったら株元をもって揺らしてみてぐらぐら動いたら要注意です
中に潜んでいるかもしれません
気をつけてくださいね

kazuさんところで話はかわりますが(*^^*)

マイガーデンの雑誌は買われたことがありますか?
年4回かな発行されてます
無農薬でバラを栽培されてるHISAKOさんの連載がとっても興味がありすごくためになるお話がいっぱいです
お写真もすてきなんですよ
それにフレグランス様のお話も秋号は載っていましたよ

バラを育てていたら必ずぶつかる問題
虫の問題病気の問題
HISAKOさんがとっても素敵に紹介してくださってます
よかったら本屋さんでみてもらえませんか
kazuさんに無農薬栽培をすすめてるわけではないのですがせっかくのバラの初心者さまなので
こんな世界もあるのですよ~~ってHISAKOさんの連載を通じて知ってほしいなぁ~っておもいました
こんな話をしてごめんなさいね
またお時間あったら覗いてみてくださいね
バックナンバーもよかったんですよ
夏号も春号も(^^ゞ
HISAKOさんのブログは上から3番目です
HISAKO'S Rosegardenさんです
ブログもされてますのでどうぞごらんになってくださいねm(__)m

私のバラたちコガネに入られて大変です^^
笑ってる場合じゃないのですが
植え替えがんばります^^
マイガーデンの本もまた載せようっと(*^^*)

kazuさんバラのほかには好きなお花はありますか
どんなのが好きなのかな~
やっと涼しくなりましたね
いっぱい楽しんでくださいね
いつも来てくれてありがとうございます
感謝(*^^*)です

2010/09/29 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさん、ほんとに涼しくここちいい季節になりました
私はものすごい暑がりです
汗もすごくかくのですよ
だから今の季節がほんとにうれしいです
ユメさんのところバラはまだ咲いてませんか

ですよね
あと少ししないと秋バラlちて感じにはなりませんよね~
ノワゼット・シンデレラは少し早かった^^
でも庭で咲いてるのと咲いてないのとでは寂しさがちがいますね~^^

やっぱり咲いてくれたらうれしいもの
早くユメさんのところでも秋バラが咲きだしますように~
ユメさん私もなかなか伺えなくてすみません
来てくださってほんとにうれしいですm(__)m
もう栗は収穫できたのでしょうか
寒い日もありそうでびっくりですよね
こっちも明日は雨です
風邪ひかないようにね
お互い気をつけましょうね(*^^*)
ほんとにありがとう~♪

2010/09/29 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment