Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 さわやかですね♪

105873.jpg
香粉蓮とってもおしゃれなバラです
花びらいっぱい巻き込んででも外側にくるりんと可愛いです^^







105857.jpg
きれいに咲いてくれました
この香粉蓮9月の終わりに咲きました^^










105875.jpg
いろんなタイプのバラがありますが
こんなふうに咲くバラも好きです
このあと咲き進むところ見たかったのですが
手違いで折れてしまった(^^ゞ
次のお花のときは咲ききるまで撮ります~~~~(*^^*)

もうみなさんのところ秋バラは開花してきましたか
私のところ咲くと思ってたばら
ディオレサンスとルドゥテが一重でした
肥料が足らなかったかも~~~
あわてて追肥してます
秋は肥料たっぷりいるみたいですね

そしてそして♪




105908.jpg


そして9月の中ごろに売りだされたガーデニングの雑誌

マイガーデン秋号 No56ですがもうお読みになられましたか
私は早くから読んでおりましたよ~

バラバラバラがいっぱい出てきます
素敵なバラがいっぱいです

HISAKOさんのページでは今回虫をテーマにとりあげてくださって
お庭やルーフでお花を育てていると
虫に食われたり病気になったりと悩む問題がいっぱいでてきますよね
そんな困った~を少しでも気楽に勉強させてもらえるような
楽しいほんわかしたページがもりこまれております
無農薬栽培って(少しでもがんばってみると)
減農薬栽培ができたりします
減農薬栽培でもすごいですよね
虫のことHISAKOさんもみなさんに知ってもらおうと
たくさん紹介してくださいました
私もぜひにとこの本で知ってもらえたらなぁ~なんて
ずーと思っていたのでここで載せさせてもらいましたm(__)m

そして素敵なバラのきれいな瞬間もたくさん紹介してくださってます
本屋さんに行かれたら見てみてくださいね
有島先生のオベリスクへの誘引やてんちょさんのオベリスクの話なども
すごくよかったです
あんなふうに誘引して咲かせてみたいです♪
すべての記事がほんとによかったですm(__)m
そしてよかったら愛読書になさってみてくださいm(__)m

ヒューケラもよかったです~~~^^
すべてよかったです~~~
いろいろ教えてくださいましてありがとうございました^^

12 Comments

minami  

ATUATUさん、こんばんは~
又来ましたよ!(*^_^*)

香粉蓮 私も大好きです~~持ってないけど。(^^ゞ
色も良いですね。
多分この先は、もっとくしゃくしゃ~になるんじゃないかしら~
でも定かではないので、次の咲き終わりも後で見せて下さいね。
この手のバラは最初から最後までの雰囲気も良いですよね。
色も素敵です!!

マイガーデン、この号は買ってなかったです。
ガーデンガーデンと不定期ですが、交互に買ってたからかな。
後で本屋さんで立ち読みしてこようかしら~
ATUATUさんのお勧めなら、お持ち帰りしちゃうかもね!(*^_^*)

2010/10/01 (Fri) 18:48 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
こんなキレイな形だと、もう秋バラですね^^
色っぽいべっぴんさんです。
秋のティはいいですね~〃^^〃

マイガーデン、、繰り返し繰り返し眺めてます。
(・・ちゃんと読めって?)
千咲人気急上昇じゃないでしょうか^m^
ヒューケラもよかったです。
あ、そうそう、ヒューケラにはまるのはいいですが、
木は気をつけたほうがいいよ~。
大きくなるんだからね。

ねぇ、、最近、キュキュ(だっけ、、四角い飴)味変わったよね?
ATUさんのブログ見て以来、すっかりはまってたので、
ちょっとショックです。。

2010/10/02 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |   

HISAKO  

ATUATUさん、おはようございます♪
いつも、本当に優しいコメントありがとうございます♪
今日の香粉蓮 、とっても艶やかで素敵です。
なんだか色気のあるバラですよね。

それから、「My GARDEN」のお知らせ
本当にありがとうございます♪
大野さんのバラいっぱいのページが
すっごく良かったですよね!
あの、最初のLDブレイスウェイトの写真も圧巻!
大野さんのページが美しくて
永久保存版な気がしました。
青空さんも、ありがとう~♪
千咲ちゃん、デビュー出来ました!!
minamiさんも、よろしくお願いしま~す(^o^)/

ATUATUさん、本当にいつもありがとうございます♪

2010/10/02 (Sat) 06:44 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

ATUATUさん

おはよう♪
あらっ...すてき!
春のお花と見間違うほどの美しさね
これ以上無理だって思っているのに...ティを増やしたくなる~
マイガーデン、本屋さんで立ち読みだけだったけど...やっぱり手元に置いておくべきね^^
いつも素敵に思っているHISAKOさんのコーナーは、ワクワクしながら拝見しているんですもの~

ATUATUさん..ありがとう~(*^-^*)


2010/10/02 (Sat) 07:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんありがとうございます^^

香粉蓮ね見た感じほんとにおしゃれさんですよ^^
minamiさんは持ってないかもしれないけど似たバラをきっとたくさんお持ちなんですよ^^
ほんとにいっぱい咲かせていつも感心しています
私は1個か2個ポツポツ咲かせる派(笑)

次のお花が咲き出したら満開のお花も写真に撮りますのでまた見てくださいね^^

マイガーデン最初のページERが多かったですよ
というかもうきれいなバラで埋め尽くされていました^^
ぜひに本屋さんに行かれたら見てくださいね
パラパラ見ていたらきっとほしくなるかも(^_^)v
そしてバラもほしいけど野の花も素敵なのが多くて~誘惑いっぱいでした^^
お花談義またよろしくお願いします(*^^*)
ガーデンガーデンも素敵な雑誌ですよね
minamiさんのお庭は広いからいろんなこと仕立て方とか考えますよね
本でいっぱい吸収してお庭楽しんでくださいね^^
来てくれてありがとうございました^^

2010/10/02 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   

kazu  

マイガーデン、早速ネットで注文しましたら、今日届きました。
まだパラパラと見ただけですが、内容も充実してそうで、写真もきれいで、ページ数、大きさも
手元に置いて度々読むのにぴったりです。
教えていただいて本当に良かったです、これからも忘れずに注文しなくては!
ほんとうにバラいっぱいの本ですね。

2010/10/02 (Sat) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん咲いたら同じのしか載せられない~(笑)
今は香粉蓮が調子いいのかな(^^ゞ
もう秋の形ですね
ほめてもらえてうれしいです~
ありがとうございます^^

うちの数少ないteaローズなんですよ
だから大事にしてます(^^ゞ
デュセスドブラバンとホワイトディセスドブラバンと香粉蓮とえええ~~~もう終わり
もう少しあったようにおもったんですが
どんどん枯れてしまって無残です~
この夏た~~くさん枯れました
仕方ないですねm(__)m
千咲可愛かったですね^^
シベがほんとに可愛い子だとおもいます
青空さんもマイガーデン買っていたんですね
ほんとにきれいでしたね~
ヒューケラよかったですね
私きょうはヒューケラとかいろいろポチッしてしまいました(笑)
プリムラも買った。。。
枯れてもいいから原種のですけどブルガリス
夏が来る前に春があるから(あたりまえですが)
枯れる前には一回はお花は咲くでしょうね^^
青空さんのポッチしたアジサイの名前が知りたい~(笑)
整備する前にまた買い込んでちゃんとお庭の整理整頓できるかな~
がんばりましょう^^
木ね
あの木大きくなるのですってね
きょう近所の花ともさんに聞きました
覚悟して探してみます
そうですよね
木なんですよね~(^^ゞ
教えてくれてありがとう~

キュキュね
そうそうよく食べました
最近そういえば食べてなかった
あの味美味しかったですよね
味がかわったんですか
どんな味
あのね
今思い出したのですが
塩バター味みたいな味ちがいのもあるんですよ
だからそっちのほうを買ったかな

ちゃんと黒砂糖とクリームのだったでしょうか
それが味が変わったのならだいぶんショックです~~~
私も今度スーパーいったら探してみますね^^
青空さんコメントありがとうございました^^

2010/10/02 (Sat) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさん私のほうこそいつもありがとうございますm(__)m

今回のHISAKOさんの連載よかったです

愛しいバラのこの瞬間を永遠に

すべて胸にしみこみました~
これだけよくほんとに教えてくださって胸がいっぱいになりますよ
バラを育ててなにもわからないときからずーと今まで教えてくださって感謝の気持ちでいっぱいですよ
これからもキトサンのこともっと知ってもらいたいとおもっていますよ
虫のこともです
今度の発売は12月になるんですね
12月も楽しみにしていますm(__)m

大野さんのページもほんとに素敵でしたね
福岡さんの撮られるバラの美しいこと
私もドキドキしました
LDブレスウェイトきれいでしたね
キラキラほんとにジュエリーをまとってるようでした
大野さんの好きなバラの中にカーディナルヒュームがあってドキン
私の庭にもあるのに(^_^.)
えらいこと~~~
隅に追いやってしまってて
あわてて日の当たるところに引きづりだしました(^^ゞ
肥料もいれてちゃんとお世話します(^^ゞ
HISAKOさんにいろいろ教えてもらってまたバラ楽しもうと思っています
キトサン散布と潅水がんばりますよ~
キトサンが安く買えるのですね
昨日気がつきました
みなさんHISAKOさんのブログ覗いてくださいねm(__)m

私。。クマバチのおしりの写真を見て胸キュンとなってます
がんばって生きてるんですね(*^^*)
虫たちもほんとにみんな可愛いのですね~
千咲ちゃんも可愛らしかったです~
いろんなこと気づかせてくれてありがとうございました^^
HISAKOさん秋のバラ楽しみにしています
もうすぐですね
もうすぐですね(*^^*)

2010/10/02 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさん、香粉蓮ほんとに素敵でしょう^^
ありがとうございます^^
この色いい色ですよね~
とってもおしゃれだと思います

ユメさんのところ広いのにこれ以上無理ってあるんですか^m^
まさか~^^
でも置けてもお水やりやその後の管理
いろいろありますものね
ティー私はそんなに持っていないのですが
うーんよく咲くしいいと思いますよ^^
でも今年もたくさんの素敵なバラがでましたよね
だから迷いますね~
あれもこれもほんとにいろいろほしくなって困ってます(^^ゞ

マイガーデンこれはほんとにためになりました
バックナンバーの夏号春号もよかったんですよ
そうですよね
そうですよね~^^
素敵なHISAKOさんのコーナーはいつもみますよね^^
大事なこと今回も気になることいろいろ教えてくださってます^^

それとカマツカの実もでてきました
それは軽井沢のお庭の方のお話ですが^^
カマツカの実をみたときユメさんを思い出しましたよ
昨年に教えてもらっていたから^^
ユメさんも軽井沢お好きでしたよね
見所満載のマーガーデンでした~
ユメさんコメントありがとうございました(*^^*)
うれしかったです^^

2010/10/02 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kazuさん、こんばんは^^

kazuさんマイガーデンあれからネットで注文してくださってたんですねm(__)m

何年も何年もバラを育ててる私でさえも
へぇへぇ~と虜になるガーデニング雑誌ですもの
私はkazuさんにほんとにぜひにこの一冊をと
伝えたかったんです

バラにくる虫はいっぱいいるんですけど
バラだけでなくてお花にお庭にですね^^
このときどうしたらいいとか
考えてしまうのですがびっくりすることなく
この本を読んだあとはもっとお花を育てるのが
自然体でいられるような元気をもらえました^^

バラを育てはじめてまだ間もないkazuさんですし
お薬もまだそんなに撒いてないだろうし
キトサンを散布したり潅水したり
それだけでもバラの成長はぜんぜんちがうのです
そんなことを伝えたくてお勧めした次第です
キトサンや無農薬のことは55号夏号54号春号に
載っていてこの号には詳しくは載っていなかったんですが。。。
HISAKOさんのブログで詳しく紹介されてますのでずーと読まれていったらだんだんわかるとおもいます
もしよかったら読んでくださいm(__)m
でもつけたしですが
毒虫が大発生したらもうそれはそのときは
お薬を使わないといけないときがあると思います
毒毛虫などこわいですから
さされないように重々に注意してくださいねm(__)m

ほかにもバラがいっぱい載ってましたね~
みたらあれもこれもってほんとにほしくなりますね^^
そうそう年間購読予約したらすごく安くなるんですよね
そして送料も無料ですしね~
バラやお花と一緒にたのしく暮らしていきましょうね~(*^^*)
私も涼しくなってまたスイッチが入ってます
kazuさんきょうは本当にありがとうございました
きっと役にたつと思います
またいつでも話しに来てくださいね
微力ですが話しはなんでも聞きます~~~
待ってますね~^^

2010/10/02 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは☆彡

大きい本屋さんに行ったのに
園芸コーナー見なかった。。。
残念だわ。。。
またの機会に見てきますね^^

液肥をあげたんですね。
私も今年からは秋バラには液肥にしています。
根拠はあんまりないけど、なんとなく
そうした方がいい気がして(笑)



2010/10/03 (Sun) 01:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

アイリーンさんのところ雨はどうでしょうか
こっちはポツポツと降ってきました

お昼から植え替えしようと思ってたんですが(^^ゞ
おそいちゅーの(笑)

大きな本屋さん大きいから目当てのところにたどり着くのわからないときありますよね(^^ゞ
また今度時間があったら覗いてみてくださいね^^

液肥のことなんですが置き肥料だけではやっぱり心配なんで液肥もすることにしました
それでも足らないみたいです
バラは肥料ぐいですね(^^ゞ
アイリーンさんも液肥だけで大丈夫ですか
と心配してみる(^^ゞ
液肥はアルゴを使っています
バラが咲くまでせっせとお手入れ楽しみましょう~
がんばりましょうですね(*^^*)

2010/10/03 (Sun) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment