Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 よく咲いてくれます

106061.jpg
香粉蓮
今年はよく咲いてくれてます

そんなバラってあるとおもいませんか(^^ゞ
今年は香粉蓮なんですね^^









106066.jpg
ポツポツしか咲かないのですが
こんなに花びらびっしりなんでお花みたときうれしかったですよ~^^










106070.jpg
咲いたときはおとついの雨の日だったかな
10日の朝だったかな
夕方にはたしか晴れたのですが^^
小雨なら写真に撮ります

雨にうたれてきれいでしたよ~^^











106072.jpg
あと一つ蕾があります
それに小さい蕾も出てきてます
うれし~^^
葉っぱもきれいです

106079.jpg
きょうは暑かったですね
昨日はHCで高枝切りバサミをやっと買いました

暴れまくってる黄色もっこう
ノイバラやピンクノウゼンカズラ手の届かない草やハナミズキに巻きついた朝顔
これがすごい^^などなどHCから帰ってくるなり
なんだかおもしろくてカットしてました

きょうは暑くてまぶしくてなにもできなかったです(^^ゞ

バラはポツポツしか咲かないですね
ゆっくり楽しみます(*^^*)

暑いといっても涼しい日もありますよね
ねこは寒がりだからだんだんくっついて寝るようになってきました
あら珍しい組み合わせ
ケンカしない仲いい兄弟です^^
ミミコちゃんと(最近名前が変わりました笑)ヤンチャコリン
背景きたなくて私しかわからないけどやっぱりきたいない
センスない
すみません(^^ゞ

きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m

あ~~~~

あの渋いアンティークのアジサイですが
色がかわりません
まだ白いままです(^^ゞ
1105966.jpg

14 Comments

chiebaba  

ATUちゃん、('-'*)オヒサ♪です。
何とか再開しました。ぼちぼちですが、、、

香粉蓮~巻き巻きでとっても素敵に咲いてますね。
虫にもやられてないのね・・・
すごく綺麗です。
こんな素敵なお花を見ると・・ホッとしますね。

('-'*)フフ~やんちゃこりんとミミコちゃんも可愛い!
ハンサム?美人美女~?
やんちゃこりんはいつも可愛いね~
(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪

2010/10/12 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんばんは^^

chieさんほんとにご無沙汰で~~
復活してくれてほんとにうれしいです
暑い夏でしたね
ほんとに暑かった
chieさん体どうもなかったですか
夏バテもせずにすごせましたか

バラのお手入れ私だって夏の間はな~~んにも
な~~んにもできなかったですよ
一番のあかんたれでした
水やりだけで精一杯でした
涼しくなってからやっと置き肥料をあげてまわって
剪定はいいかげんで必死のおもいでパパパッとすませてました
なのでたくさん咲くはずがないですよね(^^ゞ
それでも少し咲いたらうれしいですよね^^
これからもchieさんもみんなと一緒でお話ができますね^^

そうそうボチボチで楽しんでいきましょうね
私は庭があってお花があってなんとか毎日過ごしてます
だからお花なしでは考えられない^^
chieさんもですよね^^
ぼちぼちお世話してたのしんでいきましょう
そして素敵なバラを見せてくださいね^^

ヤンチャコリンいつも好きと言ってくれてありがとうございます(^_^)v
ス・キ・ヨに私の顔が赤くなってうれしかった(*^^*)
私もゆめちゃんラムちゃんスキスキ♪(*^^*)

2010/10/12 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、おはよう~

香粉蓮、美しいですね。
幾重にも重なった花弁が、何とも雰囲気があって
色もとってもシックですね。
じっと見つめていたいです。

良く咲いてくれるバラ、うんうん分かります。
そうゆうバラがあると、いいこいいこしたくなりますね。

にゃんちゃんたちも可愛い~~
とっても仲良しさんなんですね。
我が家のニャンズも可愛いですよ~(親ばか^^)

アンティークのアジサイは今も咲いてるんですね。
色、このままがいいのか、どうなんですか?
お花もにゃんこも皆可愛い子たち見せて頂きました。
ありがとう~~(*^_^*)

2010/10/13 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ATUさんこんにちは

ATUさん 香粉蓮って素敵な色ですね。
蕾もたっぷりぎゅっとしていて
これは にまにまなATUさんのお顔が
目に浮かぶようです。

ミミタンたミミこちゃんになったのですか?
ヤンチャコリンと仲良く 温かそうですね。
寒い日はみんなで丸まってるんですか?

そうそう高枝きりばさみ 楽しんでおられますねえ。 腱鞘炎にならないようにね^^b
私もほしいんですよね~~~
ヤマボウシの上の枝がずいぶん伸びました。


アジサイも日中日に当てて置いたら 色がかわるかも? わからないです。でも 色づくんですよね。
まだかなまだかな♪ 

2010/10/13 (Wed) 10:46 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

香粉蓮、秋の色シックですね。
今年は沢山咲いてくれたんだ。楽しめてよかったね~。

お名前変わって、ミミコちゃん。いつ見ても不思議色、綺麗な色だよね。
ヤンチャコリンに内緒話しをしてるみたい。仲好くて嬉しい♪

アジサイ、色はいつ変わるんだろう。
時差ボケが直って、来年の梅雨に咲かないと駄目なのだろうか?
いつ色がついてくるか? 楽しみに待ってるのでまた見せてね。

キトサンが届きましたーーー。
色々と、教えてくれてありがとうございました。m(__)m
ATUATUさんのバラみたいに、葉っぱが元気になってくれるといいな~。
今年は、我が家の葉っぱは悲惨なの。 雨の後にいっぱい落ちてるんだ。
これからでも間に合うかな~。葉っぱ、元気になってほしいです~。

2010/10/13 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。

うちの香粉蓮は、ヨトウと思われる虫にばりばり食べられてて、、
すっかりアプリコット色になったヨトウを投げ捨てて踏み潰しましたーっ。

・・でも、きっと咲いてもこんなマキマキじゃなかった;;
やっぱりティは秋だよね~ きれいだな~

猫がひっつくようになってきましたね^^
空も、あたしのベットで寝るようになってきました。
・・足元ですが(笑) べたべたできてうれしいです。
ケンカしない仲良しってかな~りうらやましい。
くっついた姿がキュートですね。仲間に入りたーいです^m^

高枝切りバサミ、、そんなステキなアイテムなの。
今年はハサミもノコギリも新しくしたいのに、
なんだかほしくなってきたな。。

2010/10/13 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

                                                                                                                                     minamiさん香粉蓮の調子がいいだけで後のバラはいまいちです
一つや二つは咲くのですがおもうように咲いてくれない
香粉蓮がとっても素敵です
でも虫に食べられてるバラたくさんあるんですよ
かなりショックです~~

ニャンズたちはマイペースでね
暖かい縁先なので陣取ってますよ
可愛いものですよね^^
親ばかってのがよくわかります

このニャンズの寝姿はたまらないですよね
どんなに不細工でも可愛いとおもいました^^
やっぱりminamiさんのところもかたまって寝ますか?
一番の平和と言う感じがします^^
来てくれてありがとうございました(*^^*)
                                                                                                                                                                                                                                                                                      

2010/10/14 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、おはようございます^^

くさちゃん、お返事が遅くなってすみませんm(__)m

ねこは寒くなると仲が多少わるくても背に腹はかえられん(^^ゞみたいなところがあります
真冬はねこ団子みたいになって寝ます
でもほんとに仲のわるいコテチューは無理ですね
ダンボールでついたてして目隠しして同じ部屋でも存在感をなくしてやらないとほっとできないみたいですそれでもケンカがなくなりましたのでほっとしています^^
名前は毎日呼び方がかわるんです
最近はミミコちゃんと呼んでます(笑)

高枝切りバサミ
CM見るたびほしかった(笑)
でHCにやっと見に行って
そしたら
●軽量サイズ
●1メートルの長さ
●ノコギリつき
●切った枝もつかめる
●値段が安い
●1780円だったかな2000円まででした

もうこれは今買うしかない
あとのは重たかったです
でもそれなりにすごくしっかりしていましたが(^^ゞ
くさちゃん高枝きりハサミいいですよ~
腕を株の中にもぐりこまさなくていいからケガしないし安くて軽いのが見つかりますようにm(__)m

アジサイお日様にあててみますね
もうこの枝からは花芽はあがらないだろうし^^
何事も実験ですね^^
いつも来てくれてありがとうございます
気持ちのよい秋になりましたね
昨日は暑かったけど(^^ゞ
お庭で息抜きしてくださいね(^_^)v

2010/10/14 (Thu) 07:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さんキトサン来たのですか~
早いよかったですね
私のはまだ連絡がないのですよ
空きのペットボトルがまだないのかな
あまり遅いようだったら連絡してみますね
まだ使いさしもあるしかな。さんのところに先にいってよかったです

葉っぱが落ちてしまいましたか
ぜひに規定量をうすめて潅水してください
根からの吸収のほうが先ですね
噴霧は葉っぱが茂ったらあげてくださいね(^_^)v

楽しみですね
私もすごく楽しみです
かな。さんがどれだけ実感してくださるか(*^^*)

秋のバラはポツポツとしか咲かなくて
さみしいけど咲いたらうれしいですよね~
いっぱい楽しんでくださいね(*^^*)

風ちゃんと千野ちゃんも仲いいじゃないですか
こんな姿を見てるとほんとにほっとしますね^^
ミミコのほうがおもしろくていいかなと(笑)
日によって呼び方はかわりますが今はミミコ(笑)

アジサイも色変わりするのみたいし
このままくっつけておきます
また記事にしてみるのでみてくださいね

teaの好きなかな。さんに香粉蓮を見てもらえてよかった
大きくてどっしりして素晴らしいお花になりました
でもこれすごいたくさんの肥料をいれました
バラってどれだけ肥料ぐいなんでしょうか(^^ゞ
今肥料についていろいろ試行錯誤してます
がんばります^^
かな。さんもキトサン潅水がんばってくださいね
お返事が遅くなってごめんなさいねm(__)m

昨日はお花屋さんに行ってました(^^ゞ
誘惑で肥料買うだけのつもりが止まりませんでした(笑)
植え替えがんばります爆笑^^

2010/10/14 (Thu) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

青空さんハサミもノコギリも新しくしたのでしたか(^^ゞ
でもそれはそれで気持ちよく切れていいじゃないですか~
よかったですね(^_^)v
私もウラヤマし^^

でびっくりしたのが高枝剪定バサミってもってなかったんですか
青空さんのあのお庭ならあるとおもってましたよ~~~
あの見事なツルバラなど剪定するの大変じゃないですか~
脚立に乗ってですね
がんばってたんですね
私はもう乗れない(笑)
だから楽しようとおもいました(笑)
でも高枝剪定は大雑把でしか剪定できないですよ
いちいちこの芽はどこでどうなって???
なんて見て切ってられないです~~~^^
でもおもしろいです(笑)

HCでね
安かったんです
高いのも売ってましたよ

長さは1メートルのを買いました
軽量タイプでノコギリつきでした
1780円か1980円か
たしか1780円だったと(^^ゞ
あると便利かな~と思いました^^

香粉蓮すてきなバラですよね
おしゃれ~~ですよね^^
たくさん肥料いれたら見事に咲いてくれましたが
そのかわり臭かった~~~~^^
ヨトウムシもうちにもいますよ
蕾が半分食べられてしまってるのがたくさん
これはかなりへこみます
私も見つけたら踏み潰してますよ><
悔しいですよね

空ちゃん青空さんと一緒に寝てるんですか
いいな~暖かくて気持ちいいでしょう~
あ~でも寒くなるのはいやだ~(笑)
これぐらいが
今の時期が一番いいですよね
(きょうは暑いけど)

宿根草いろいろ買ってしまった
減らして整理するつもりが増やしてしまった
笑ってください^^
でも整理もしますよ~~~
がんばりましょうね(^_^)v

2010/10/14 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   

歩夢  

ATUATUさん、こんばんは♪
この薔薇を見せて戴けるのを楽しみにしています。
ATUさんに教えてもらい大好きになった薔薇です!
本当に美しいですね~~!
買うと思います(^.^)
ATU さんのように咲かせてあげれるかなあ~
実は私、チャイナあまり好きじゃないんです・・・
ATUATUさんにこの薔薇を(すてきな写真で)見せていただいて大好きに♪
ホレボレします。
香りはどんななのでしょう・・・?

あと先日は私の所にまできてくださって・・お気使いありがとうございます(^.^)
でも、気にしないで下さいね~~~
ありがとうございます。


歩夢

2010/10/14 (Thu) 16:51 | EDIT | REPLY |   

青空  

ハサミとノコギリ買ってません。
買いたいなぁっと思って。
でも、ノコギリ付きの高枝切りバサミを買えば、
とりあえずノコギリはいらないのか、、
うちの近くでも、安いの売ってないかなぁ^^;

クレパスキュールは隣の家の駐車場から脚立建てて、、
うちの庭には、脚立立てる場所がありません;;

2010/10/14 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

歩夢さん、こんばんは^^

歩夢さん前に香粉蓮のときにコメントいただきましたね^^
あれからよく咲いていたんです
でもこの子が一番どっしり素敵に咲きました
一番きれいなときのを見てもらえてうれしいです
そうそうチャイナかteaかで迷うところですね
マドモアゼルフ。。。。。クリューガーだっけと
同じなんだとか
とどこかで聞いたことがあります
ORにはちがいないですね^^

ぜひぜひ好きになったら置いてやってください
あのねよく咲きます
ほんとです^^
香りはあまりないようにおもいます
かすかにある程度でしょうか
いえもう香りが飛んでしまったのかもしれません
まだ咲いてるんですよ
びっくりでしょう
花もちはいいですね^^
こんど咲きたてフレッシュな香りを嗅いでおぼえておきますね^^
秋の遅くまで一番おそくまで咲くのも今年はこの子だと思います
虫に食べられないように気をつけますね^^

そうそう台風の克服法の耳栓をするのに
あ~~その手があったか~~と机をたたきました
今度もしこわいおもいをしそうなときは耳栓しようと
おもいました
風の音とかそれだけで恐怖心倍増になりますものね
なんで今まで気がつかなかったんだろう><
今年は台風も少なくてよかったと思ってます
歩夢さんアドバイスありがとうございました^^

ア~~コメントのことですが歩夢さんこそ
気を使わないでくださいね^^
私がコメントしたいから寄せてもらってるだけで^^
でも読み逃げしてるほうが多いです
すみません(^^ゞ

秋バラ咲きかけてきてますがまだまだです
秋はピークなんてことあるんでしょうか
ボチボチぽつぽつさいてる程度です
(私の庭ですが)
歩夢さんぼちぼちやりましょうね(^_^)v
来てくださってありがとうございました^^

2010/10/14 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん畑のレベルあがりました(笑)
梅になりました
次は小麦ですよ~~~
がんばりますよ~あたり一面小麦畑にするから
そのときは片っ端から収穫してね^^
ケチャプも少しためておきましょうね(笑)
ってまたゲームの話してすみません(^^ゞ

ええっと私の読み間違いですね(^_^.)
年いってるから理解力が遅いし変なんですわ~~
ノコギリもほしいのですか
同じがあればいいですね
あのノコギリはよく切れるのかどうかわからないけど^^
D2のHCで買いましたよ~
D2は青空さんの近くにないですかね
使い勝手のよいのが見つかるといいですね
見つけられますように^^

そうそうクレパスキュールーでした
ほんとにあのバラたくさん咲いててびっくりしましたよ~~~
そうか
お隣さんに入らせてもらって剪定してたんですね
まさか~~青空さんのところ広いじゃないですか~
ノコギリの切れをまだチエックできてなくて
よく切れるのこぎりだといいですね(*^^*)

探したらきっとあると思いますよ
青空さん秋のバラ楽しみにしてますね^^
居てくれて来てくれてコメントくれて
本当に本当にありがとうございました^^

2010/10/14 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment