Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 そろそろ秋バラ咲き出してますか~

106127.jpg
背伸びして撮ってます
地植え組みの一番元気な子
うちでは地植えは枯れてくるほうが多いです(/_;)
そんな中がんばってるブラッシュノアゼット
もうすぐいっぱいに咲きます^^









106130.jpg
ブルーフォーユーも咲き出しました
なんとか蕾もでそろいほっとしました(^^ゞ
寒くなる前に咲いてね~^^

ラプソディインブルーは貧弱で枯れそうなのがなんとか持ちこたえてるという感じです
難しいバラです^^
咲いたときは見てくださいねって咲くのかな~^^







106126.jpg
肥料いっぱいいっぱいあげてたらたくさん咲き出しました
アイスバーグです
一家に一鉢アイスバーグ
でも昔はお友達のみんなで一家に3鉢アイスバーグ~
なんて言ってましたね^^
いちおう2鉢あります
清楚でとっても美しいバラだとおもいますm(__)m

高枝切りハサミでノコギリを使ってみましたが
しっかりした木で動かない枝であればノコギリも使えると思いますが
ユラユラした枝を切るには安定してないので切れませんでした
まそいう枝はハサミのほうでカットできるのですよね
一応ご報告をしたくて載せました
参考になさってくださいませ
でも高枝のほうはあとちょっとで届くとか
あ~もう少しで届くのに~というときの剪定には
ほんとに重宝するとおもいましたm(__)m

明日やあさって庭三昧の予定です
楽しみます(*^^*)
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m

16 Comments

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

ハイ、我が家も2っつで~す。
でも、聞いてーーーー! 1鉢コガネンに入られてた。
土は乾き気味だし、粒粒の状態だったので気がつかなかったんだけど
葉っぱが黄色くなってきたの。「もしや・・」と思って抜いてみたら・・・居た!
7つ入られてたわ。根も結構残ってるから復活するとは思うけど。。。

ラプソディインブルーは、生き残るか??
やっぱり弱い子みたいですね。難しいです。
ブルーフォーユーの方が元気な子なのかしら?
葉っぱの後で、かくれんぼしてるみたいですね~。

ブラノア、そんなに背が高くなってるんですか。
フワフワ沢山咲いてる姿は可愛いですよね。楽しみだね。

高枝切りハサミ、切るときに上をずっと見てるから首疲れます。
後で首・肩が痛くなるから、休み休みしながらやってくださいね。

2010/10/15 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
明後日は雨っぽいので、明日はあたしも庭三昧の予定です。
ヘレボのチビチビたちやっつけるぞーっ。

うちも地植えにすると、枯れる可能性が上がります^^;
土作りが出来てないのかなぁ。
日が当たらないからかなぁ。
で、これは枯れてもいいぞーと地に下ろすと、
ばりばり元気になったりしてね。うまくいかないよ--;

秋バラはポツポツです。
まだ、日中は暑いので花持ち悪いし、
雨虫できれいに咲かないのも多いですケド、、

ブルーフォーユーきれい@@
秋らしく渋くて美しい。葉っぱの色もいいっ。
ブラノアもいっぱい咲くの楽しみだね♪

畑、、梅植わってていいなぁって思ってました。
あたしも、牧場(まだ先ですが)次はジャージーです。
全部ジャージーにするので、物々交換しましょう^^

2010/10/16 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

今晩は☆

やっと バラにごはんをあげました。
 今頃~(゚Д゚ノ)ノでつ!(#^.^#) ゞ

 秋バラ少しずつだけど咲いてますよ~♪
 今一番 優秀なのは「みやこ嬢様」です。
 蕾み入れると8個くらい!

 あ!やっぱり
 ラプソディインブルーは弱いのか?
 家またダメになってしまって(コガネンはいなかったし) 我が家にはあわないのかと思ってたの・
 もう 3度目のお迎えはやめようかな?ε= (++ ) 

 でね なんかブラノアさんも元気なくなって来てて心配なのだ~
 明日掘り掘りしてみなくっちゃ(ρ_;)・・・・ぐすん

 高枝切りバサミは 腕が疲れるでしょう?
 私も最初使ってたけど(20年近く前)懲りてやめました(^0^;)

 庭は片付かないのに 球根は届くは
 HCでビオラは買うはで アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタしてますぅ(笑)
 

2010/10/16 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

高枝切りハサミ、たしかにコマーシャルのようには切れません。
高いところの木を切る時は脚立に乗って枝を抑えて切ります。
いつもは夫にしてもらうのですが、いないときに気になりだしたら
我慢できずに自分でやってて、道を通るお兄さんが
奥さん危なくないですか?!と手伝ってくれました。(笑)

アイスバーグ、昨年だめになって、何か物足りなくて
この7月にこっそり買ってました。
一家に一鉢常識なんですね。これからは堂々と公表しますね(笑)

2010/10/16 (Sat) 16:27 | EDIT | REPLY |   

momonga  

庭三昧

いかがですか、はかどってますか~?

暑くて、庭三昧…の気分が失せて、さぼってしまいました。明日の朝はやらなくちゃ!

うちも香粉蓮、ようやく開きそうです。
これから何種類かが、満開になる予定。
夏暑くて咲けなかったせいか、秋バラが頑張ってますe-420

2010/10/16 (Sat) 18:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんのアイスバーグ見て可愛らしいバラだと思いました~~~
そのときはまだ持ってなかったのですよ
私とかな。さんの出会いは相当古いのです
であったときうれしかったですm(__)m
あのときからお出かけ大好きでバラ園の写真をいっぱい貼ってたね~(^_^)v
ショッコちゃんの頭の上にはいつもアイスバーグが飾ってあったね^^
可愛かったですよ~
あ~思い出させてごめんなさいm(__)m

かな。さんも二鉢でしたか
このバラは絶やしてはいけないですね(*^^*)

それまでカップ咲きとか花びらびっしりのバラばかり追いかけてました
たぶんかな。さんのアイスバーグをみてほしくなったバラだとおもいます
シベの見えるバラの初めてだったと思いますよ^^

でやっぱりコガネに入られてましたか><
早い治療で助かりそうですか
それはよかった
コガネの被害にあうと成長がテキメンとまりますよね
土はベチャベチャになるし。。。
この土ってもう使い物にもならないですよね><
あるくところに撒いてますが。。。
今年はいっぱい撒いてます
もうお手上げです
かな。さんのアイスバーグは大丈夫です
助かります(*^^*)

あのね
ブルーフォーユーのほうが木は強いし元気ですね
でもブルーフォーユーは寒さに弱いのです
寒くなるともう開けない
その代わり夏や真夏に強いです^^
ラプソディインブルーの枝代わりと聞いてますがあまりにも枝が違いすぎる枝代わりって聞き間違いだったかも^^

ブラノアだけは自慢できるバラです
ほんとに大きな木になってます
素晴らしいですよ~
ほわほわさいてきれいなんです
かな。さんほめてくれてありがとう~

やっぱりかな。さんは高枝切りハサミもっていましたか
そうそう頭首痛くなりますね
なんか必死に切ってしまってました
これは気軽に時間みじかめでさささっとカットしたほうがいいですね
でもやっぱり重宝しますね^^
かな。さんもまた時間短めで使ってみてくださいね(*^^*)
来週のお出かけ楽しみにしています(^_^)v
気をつけて行ってきてくださいね^^

2010/10/16 (Sat) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんもう最高におもしろい~~~
またわらけてます~~^m^

これ枯れてもいいぞ~って地におろしたら元気になってますか~
もう最高^^
そうそう普通はそうなるべきなんですよね
ブラノアはもう枯れてもいいとおもって私も地におろしたんですよ
白根もほとんどなくて普通だったらそんな無謀なことしませんよね
もう枯れてもいいとおもったんでした
コガネの被害にあったあとでしたしね

それと一押しで植えたエブリンが枯れたときはびっくりしましたね
バフビューテイももうお☆寸前です
だから
半分鉢を土に埋めるのです
鉢底から根を出させるんですけど
それが一番成績いいんですよ~(^_^)v

コーネリアやクレマチス関係が調子いいです^^
メチャクチャやってますね
真似しないでくださいね(笑)
ジューンベリーもハナミズキもサクランボもその手でいってます
いい感じの大きさでとまっていいです(^_^)v
でもよい子のみなさんは真似しないでくださいねm(__)m
なのでサクランボの9号鉢のは根が地中にも貫通してるので鉢の中の土をかきだしてコガネをとりました
なんとか生き返りました(^^ゞ

青空さんきょうは庭三昧できましたか
午後から日が翳ってから庭にでましたよ
そうですね~
悲惨な状態でした
あまりにも酷い
コガネの被害
コテージローズ
デュセスドブラバン
日枝(/_;)ごめん~~~~なんとか挿し木したんで復活してほしいと願っています
クロッカスローズは木屑の被害
カミキリでないほうのガの幼虫のほうの被害でした
枝切ったら中から出てきたよ><

青空さんヘレボーのチビチビ植え替えできましたか~
私はそこまでまだなにもできないよ~~~
ブルーフォーユーきれいですよ
もっとブルーなのかなとおもうのですが
やっぱりピンクよりかな^^

梅ね
収穫しても安いです
そうでした加工できるんでしたよね
それも忘れて昨日売ってしまいました(^_^.)
ジャージいっぱい育ててください
片っ端から取らせて下さい(笑)
楽しみにしてます~~~~♪
私もあと少しで小麦畑です~~~
がんばりますよ~
お互い取り合いしましょうね(*^^*)
(すみません~~~ゲームの話をしてました^^)
いつもほんとありがとうございます^^

2010/10/16 (Sat) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
なんだか・・・・
一気にひんやり・・・じゃない?^^
あぁぁ・・・
あれほど・・暑い暑いって云ってたけど
こうやって・・ひんやりした風が吹いてくると
そだ・・・
寒いの・・嫌いだった・・・なぁ~~~んて^^
でもでも・・・
やっと、汗をかかずにお庭に出てられる気温になったねぇ~^^

秋バラ・・・^^
そろそろ・・雰囲気でてきた?
まだ、これから蕾があがってくるのも多いけど
たくさん・・・・咲いてほしいねぇ~^^

あ・・・
今晩・・かなり冷えるらしいから
風邪ひかないで・・・ネ^^

2010/10/16 (Sat) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃんご飯あげたんですか
きっと間に合いますよ(*^^*)
それにもう咲き出してるいい子もいるんですね

バラはいいですよね
やっぱり苦労して育てて可愛いなぁ~って思えるのっていいですよね(^_^)v

ラプソディインブルーはリベンジしたんですか
それはまぁ~
夢ちゃんがんばりましたね
だったら樹形的に強いブルーフォーユーはどうですか
またこれから咲いてくれるし参考にしてみてくださいね(^_^)v

ブルーローズはやっぱり魅力ですよね
みやこ嬢様が成績いいですね
ぜひにアップしてくださいね
でちゃんとお世話できてるじゃないですか~
8つも蕾って(*^^*)
よかった~♪

夢ちゃん20年前の高枝バサミは重かったんではないですか(/_;)
こないだ買ったのは軽量でね
軽いのですよ
歯もなんか重たくなくてよかったですよ
でもノコギリは使えこなせないです~~
ノコギリのないぶん安かったらもっとよかったのになと思いました^^

ブラノアさん大丈夫だったでしょうか
元気になりますようにm(__)m

きょうは私も庭三昧とまではいかないけど
なんとか楽しみましたよ
木々の紅葉もはじまってなんだかちがうところにきたみたいな雰囲気も味わいました
ハナミズキにジュンベリーにサクランボ3本が植わってるところがきれいできれいでね
(色どりがきれいなだけでほんとはぎゅうぎゅうにつめて植えてるから整理はできてないですが^^)
秋だな~っておもいましたよ

夢ちゃんのところも球根が届いたのですか
毎年バラ以外のお花もた~くさん咲かせるものね
来年もいっぱい咲かせましょうね
私もこの秋整理がんばります
夢ちゃんはお仕事の次に息抜きしてくださいね
私もいっぱい庭で息抜きしたいとおもいます(*^^*)
いそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2010/10/16 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさんのお庭のきれいなこと
ほんとに素晴らしいですm(__)m

今もみとれてきました(*^^*)
コケモモこないだ買ったのですがつるのではなくて普通のこけももでした
でもセール品で200円で買えたので枯らさないように大きく育てようとおもいました^^
(やっぱり買ったかとおもってるでしょう^m^)
パープルファウンテングラスは昔に買っていたのでしたか
あれは検索したら冬越しがメチャクチャ難しいようです
小さい鉢にほりあげて水もやらずに部屋で管理らしいです
たぶん枯れると思います
カラカラの貧弱の買ったので穂がでうかどうか。。。
たぶんでないだろうな^^
でも葉っぱ楽しんでます^^

アイスバーグのこと
なんで~~~こっそりだなんて^m^
そうです堂々と買ったこと言ってください(*^^*)
私なんて言いたくても咲いてくれなかったんですよ
きれいに咲いたときしか載せられないので^^
きれいにほんときれいに咲いてくれてなかったんですね(^_^.)
この秋きれいに咲いてくれてやっとアップできました
私アイスバーグとっても好きなんですよ
言わないだけですがみんなも大好きだと思います(*^^*)
ミズさん咲いたら見せてくださいね~^^

切りにくいのは高枝のノコギリのほうですよね
ほんとに使えないですよね
だから私もあわてて記事にしたぐらいです
ミズさん切りにくいのに脚立に乗って
押さえつけてきってたんですか><
危ないですよ
ほんとに危ないですよ
みんなケガされてます
落ちたら最後です
骨折した方も居られますよ
気をつけてくださいねm(__)m
でも道を通るお兄さんが助けて手伝ってくれたんですか
なんていい話でしょうか(*^^*)
私だったら誰も手伝ってくれないでしょうね
ミズさんは可愛いからいいな~^^
でハサミのほうは使い勝手がよかったですよね^^
がんばらないでぼちぼちやっていきますね(*^^*)

2010/10/16 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんいっきに涼しくなりましたね
そうそうお昼間はまだ日差しも強くて
私はまぶしくて庭に出られなかったです
午後から日陰になるところあるので時間遅くに出ました
すぐに暗くなりましたけどね(^^ゞ

庭ですが整理始めてます
でもそれが次から次から難題がでてね
ま~コガネの幼虫のことですが
はいってる鉢の数が過去最高です
真夏になにもできなかったし反省です
植え替えやら取り除いてるのやらで時間かかってます
ヘレボーやアジサイの植え替えがしたいのに~
でも明日もがんばります~
楽しみますよ~~~^^
momonagaさん夏の疲れはとれましたか
無理しないでくださいね
明日もぼちぼちとねm(__)m
でも香粉蓮咲きそうなんですね
よかった(*^^*)
うちは一週間になりますがまだきれいに咲いてます
あの子は花もちがいいのですね
ますます好きになってます^^
気温が下がってきたから花もちがいいんですね
momongaさんのバラたち満開を迎えるのですね
楽しみにしています^^
来てくれてありがとうございました^^

2010/10/16 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんきょうは午後から風がきつかったですよね
Mac.さんのルーフ心配してました
そしてひんやりした風が吹いてきておぉぉ~
この空気~と思いましたよ夕方からまたひんやりして長袖にまだ長袖羽織ってます
今生姜湯飲んでます
これって気をつけないといけないですね
風邪ひかないようにしないと。。。

Mac.さんも気をつけてくださいね
でもやっとやっとですよね
涼しくなったのは。。。
というか寒い?(笑)

秋バラね
Mac.さんのところはいつもすごいわ
私のところ雰囲気はブラッシュノアゼットと蕾が固しのチャールズレニーマッキントシュの蕾がすごいです^^
あとはぜんぜんとか房咲きなのに蕾1個ずつとか(^^ゞ
あまり成績よくないですね
でも肥料がんばりましたよ(^_^)v
秋の雰囲気のバラが咲いてほしい~
あっ1個咲いてました
シャンパン色
また載せるので見てくださいね^m^
あの子はいいですよね~
よく咲くね(*^^*)

2010/10/16 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

haruko  

おはよう!

ATUしゃ~ん♪
ブラノアさん
元気に咲いてますね
我が家のも枯れてお亡くなりになったと
思ったらなんとひっそりと咲いてました
咲いてくれると嬉しいですね!
ATUしゃ~ん♪ちのブラノアさん
やっぱりカワユイですね!
葉っぱもキレイ!
魅惑的なブルーフォーユーもステキ!
そうそう
一家に3鉢アイスバーグを合言葉に
してましたよね!
我が家は1株(地植えなので)になってしまいました。
ツルの方は一季咲きなのに
今3輪くらい咲いてます

2010/10/17 (Sun) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさんブラノア生きてたんですか
ひっそり咲いてくれたんですね
それはよかった
バラはね以外に強いですよ
めったなことでは枯れないです
あ~ダメかなと思ってもいつか復活してきますよ~harukoさん早くにあきらめないでくださいね^^

そうそう一家に3鉢って言ってましたよね
harukoさんのところツルのアイスバーグがあるのですね
そしたら2鉢ですね(*^^*)
昔はつるの憧れましたよ
お花はつるのほうが豪華みたいですよね
あの純白の花びらは最高ですね
harukoさんのホワイトガーデンがんばってくださいね^^

きょうも庭で植え替えをしていました
ずーと同じ作業だし力いるし
立ち上がるときドッコイショヨッコラショとなにかにしがみついて立ち上がってます
植え替えしんどいね(^^ゞ
でも寒くなるまでなんとかがんばりますよ~
赤玉土がどんどんなくなります
赤玉、鹿沼土、またいっぱい買い込まないと
でも来年のこと思って植え替えしてるものだから
ニヤニヤしてますよ~~~
これがいいことなんですね^^
植え替えがんばりますね~

harukoさんいそがしいのにほんとにいつもありがとうございます^^

2010/10/17 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

あ!忘れた(^0^;)

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

  ↑なんですが 被災地のペットが飼い主さんと一緒に暮らせるよう 署名募集してる所です。

  良かったらご協力下さいませm(._.*)mペコッ

2011/03/31 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃんですか~

夢ちゃんさっきからここに飛んでみてたのですが
ここはわからないのです
英語も見えてるし
なんだかわからなくて
すみません
英語をみるとぜんぜんわからないのでごめんなさいすみませんm(__)m

夢ちゃん今いろいろまた見てきたのですが
ペットの問題は深刻なんですねm(__)m
よむのもつらいほどです
どうかいい解決法がありますように
ペットたちも不安でとおもうと。。。
つらい話ですねm(__)m
避難してる方たちみんなのペットいなればいいのにね
みんなで飼えるようになって撫で撫でしてもらえたらいいのにと願いましたm(__)m
やり方わかったらメールで教えてくださいねm(__)m

2011/04/01 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment