Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ほしかったもの^^

106153.jpg
ERのコンテッド・シャンパーニュ
はぁ~とってもいい色で咲いてくれました
たくさんでなくて一つずつ^^










106156.jpg
春に置いてた置き場所を少し替えてみました
光のかげんがとってもきれい
写真にもとりやすいしこの場所いいです
よかった

ここにいたのはコガネの攻撃にあったんだ
来年はもっともっと気をつけようとおもいます




106167.jpg
ひらひら系だから咲きやすいですね
ERはやっぱりよく咲くのでいいなと思いました(*^^*)








106133.jpg
先々週や先週はお花屋さんめぐりをしていました
夏の間どこにもでかけてない
出かけられなかったです
その反動ですね(^^ゞ
ネットでも買ったりしてました
みるみる間に歩くところがまたなくなって
数日まえから植え替え&整理整頓してます
やっと気持ちのいい季節になりましたm(__)m
この葉っぱはパープルファンティンググラスです
この感じに胸うたれた~
すぐに買ってしまいました(^^ゞ









106134.jpg
バックに写っていたのはタカノ葉ススキ
斑入りです
もう買って3年目なんですが一度も穂がでたことがない
今年は植え替えも遅かったんですが大きなのに植え替えたので来年は穂がでてほしい^^

あっバッタが写ってる
たくさんいるんですよね(^^ゞ







106135.jpg
手前にピントを合わせてもう一度^^
パープルファンティググラス
寒さにすごく弱いらしい
穂はもう出そうにないから枯らさないように冬越しさせないとと思っています(^^ゞ








106144.jpg
これはコケモモ
もう実も終わったセール品でした
200円だったんで助け出したかった
でも初めて育てるので育つかな^^
来年可愛い実がなりますように(^^ゞ









106175.jpg
一度この目で見たかったフジバカマ
愛らしい可愛いお花が早くみたいです^^










106178.jpg
これはお○はらさんで買ったヒューケラ
このプリンスオブシルバーはお花がものすごく大きいのです
ほかのヒューケラのお花とは比べ物にならないです
とっても可愛いのですよ~
うちは昨年に枯れたのでリベンジしました
それも2鉢も^m^
送料のこと考えると2鉢のほうが安くつきますね
一年ずーとお花屋さんめぐりで探しましたが
プリンスオブシルバーには出会えなかったのです
だからネットで買いました
まだまだあるんですけどあと一つ^^










106205.jpg
四季なりのワイルドストロベリー
大粒で甘いといううたい文句にほしくなって一年
お○はらさんでついででしょう(^^ゞ
やっと買いました
大粒の甘い実が食べられますように(*^^*)
でもワイルドストロベリーだからそんなに大きな実ではないですよね^^
香りも嗅ぎたいな~

まだあるけどまた次にみてください
これでこれからまた楽しんでいきます^^
バラもほしいの出てきますよね(^^ゞ

きょうもたくさん書いたり貼ったり読んでくださって
見てくださってありがとうございましたm(__)m

18 Comments

くさ  

ATUさん
こんばんは*^^*
たくさん見せていただきましたよ(笑

コンテッド。。ちゃん やっぱり素敵~
花びらが少なくても この子は特別きれいです。
しべも綺麗ですね~

ファウンテングラスを迎えられたのですね。
グラス系は大きくなるでしょう?
近所の山野草の好きな おばさまが
斑入りのグラスを家のまえに鉢でおいておられて
土を食うから ひどいといっておられたのを
ちょっと思い出したりなんかして。。。
穂があがるといいですね。
その後は注意してくださいね^^b

紫のグラスもいい色ですね。
バラとコラボしたら いいでしょうね~
楽しみいっぱいですね。

実のものもは楽しいしい。。^m^
うきうきしてるATUさんでしたね ^^G!

2010/10/18 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

美紗  

こんばんわ。

>光のかげんがとってもきれい
ほんと、コンテッド・シャンパーニュのしべがとっても綺麗でドキッとしちゃいました。^^
1つで倍嬉しい・・ってちょっと違った。^^
私には写せないけれどね。(´▽`;)ゞぽりぽり
いろいろお買い上げになられましたのね。
私は
↓でお尋ねした水仙、カンタブリカスの件ありがとう。<(_ _)>
注文しましたぁ~送料を考えると他もと思うけれど最近抑えが効くようになりましたよ。ププッ ( ̄m ̄*)





2010/10/18 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんたくさん買いました(笑)
ポットのままのがまだあります
植え替えもしなきゃ^^

くさちゃんお子様の野球優勝したんですね
素晴らしいですね(*^^*)
おまけにV2なんてすごすぎる~~~
コーヒー断ち3日間えらかったですね
神様にお礼言わなきゃm(__)m
ほんとにほんとにおめでとうございます^^

このシャンパーニュきれいでしょう
くさちゃんのジュードオブスキュアの花びらを少なくした感じです
でも色はこっちのがいいかな~~~~^^
いえいえどっちも好きです^^

くさちゃんグラス類は大きくなるんですね
気をつけますね
でもその前に冬越しです(笑)
上手く冬越しできたらいいな~
穂がみたいです
今なんて20センチぐらいしかないんですよ
そんなに大きくなるんですか
これはだましみたいなもんですね(笑)
でもすごく楽しみです
(冬越しすればの話)
あとほしいものは
土です
赤玉土、鹿沼土、なくなるのが早い早い~
でも
植え替え楽しいです
くさちゃんも山野草の夏越しよかったですね~
バラもヘレボーもアジサイもその他いっぱい楽しみましょうね^^

2010/10/18 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃん、カンタブリクス買えたのですね
よかった^^
心配してたんですよ
名前
カンタブリカスって言うのでしたか
いろいろな呼び方があるんですね^^

コンテッド・シャンパーニュほめてくれてありがとうございます^^
ほんとバラが好きなのでほめてもらえるとうれしい~うれしいですm(__)m

そうそう抑えがきくようになりましたか
美紗しゃんのところはもうほとんどのお花があるからもういらないのですよ(^^ゞ
この秋もいっぱい咲いてるでしょうね^^
美紗しゃんにもたくさんの野草をみせてもらってましたが私もやっと野草のこといいなと好きになってきてます
ほんとにいいものですね(*^^*)
美紗しゃんのところもたくさんの野草がさいてバラが咲いてきれいでしょうね
きょう来てくれるとおもわなかった
来てくれてありがとうございました^^
またぜひに遊びに来てくださいね(^_^)v
待っています^^

2010/10/18 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
ちゃくちゃくと整理整頓してるんですね。 えらいっ。
あたしも見習わなくっちゃ、、と思いつつ、
雑草ボーボー、枯れた植物の鉢にけつまずく日々です^^;

グラス類やヒューケラ、、渋いですね~
冬のお庭を彩ってくれるでしょうか^^ いいですね。
あたしコケモモは育てられた事ありません--ゞ
(3回育ててあきらめました)
来年,ATUさんちの実を見るの楽しみにしてるね♪

あたしはハサミ見ようとHCに行ったのですが、、
球根と鉢とビオラ買ったら、ハサミ見るの忘れて
帰って来てしまいました。 失敗^^;

シャンパーニュきれいっ。
はちみちみたいなおいしそうな色がたまらないね~^ー^

2010/10/18 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

haruko  

おはようございます
今朝は早起きしました。
コンテッド・シャンパーニュ
花びらが陽に透けて
とってもオシャレに咲いてますね
色がフランス的?(いいのかなこの表現)
たくさんたくさんお迎えされたのですね
私はせっせと雑草の整理をしています
すごーく蔓延ってなかなかキレイになりません。

2010/10/19 (Tue) 07:18 | EDIT | REPLY |   

まさこ  

ATUATUさん、こんばんは。
コンテッド・シャンパーニュ、美しい!
こんな風に光の当たったお写真、大好きです。
うちは黄系のバラは秋咲きません。
コンテッド・シャンパーニュはよく咲くいいバラですね~。

コガネの幼虫がいたんですね。。。
早期発見で復活できるといいですね。
植え替えも始められたのですね。
やっと庭仕事にいい季節になったと思ったらもう夕方は涼しいくらい。
私も見習わないと。

リーフもいっぱい!
ATUATUさんはバラ以外も結構ポチるのですね。(^m^)
ほしいのはやっぱりほしいですものね。(^-^)

2010/10/19 (Tue) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん着々とまでいかないのですが
チャクぐらいでしょうか

でも寒くなっても雪がふっても終わらない気がします
相当に酷いです
草もボウボウですよ
つまずくのもしょっちゅうです(^^ゞ
こけたりなんかして(^^ゞ
青空さんも気をつけてくださいね
バラの海でこけたら大怪我しますからねm(__)m

グラス飾ってたらもうあちゃりちゃんの餌食になって。。。
食べられてました
なんとかとりあげましたがニャンの近づかないところでしか育てられません~
こおいうときはあげたほうがいいのだろか
レモングラスもボロボロで伸びたためしがない
みんなに齧られてます
うちの子みんなレモングラスが好きなんですよ
胃腸にいいのがわかってるのかな。。。

コケモモってそんなに難しいのですか
ひよぇ~~初耳でした
なんとかがんばってみますね
冬に弱いのかな~
あとで調べてみますね^^

ハサミすぐに忘れますって
私でまる何年おもってたかわかりませんよ
数年は高枝きりハサミがほしいとおもってましたから
この春からもずーと思っててもHCにいくとほかのもの買って忘れてたから^^
球根と鉢とビオラ買ったんですか~
よかったね^^

シャンパーニュー咲きましたよ
見てくれてありがとうございます
青空さんのところのも咲きましたか^^

ジャージおめでとうね
私も小麦植えられるようになりましたよ(^_^)v
取り合いしましょう(笑)

でもってバラ
バラバラのところからしか買えない様な気がしてきました
大苗と新苗になります
ピンクのほう大苗売り切れてました
これって人気ありますやん~~~~(^_^.)

2010/10/19 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさん、草ひきしてるんですか
えらい~
蔓延りますよね
ほんとにすごいですよね
雑草とはよくいったものです
がんばってくださいね
私もがんばりますね~^^

シャンパニューきれいです(*^^*)
咲いてからどんどん退色していきます
花びらも少ないからひらひらとよく咲きます
でもカップ咲きだから^^
こんな感じも大好きなんです~
harukoさんお庭のお手入れがんばりましょうね
無心になって(そんなことなかなかできないですが)庭にいるときいい季節になってがんばれるようになってきました
草ひきもたのしくおもえるようになってます
寒くなる前になんとか整理したいと思ってます^^
みんなでがんばりましょうね(^_^)v

2010/10/19 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

まさこさん、こんばんは^^

まさこさん写真ほめてくださってありがとうございますm(__)m
私がここでこうしてお写真撮って写真を貼るということ加工することカメラの操作のこと
まさこさんにはほんとにいっぱいいっぱい教えていただきましたm(__)m
いろいろな方にも教わりましたが一番多く教えてくださったのがまさこさんでした
だからシャンパニューのことほめてもらえてほんとにうれしい~
どうもありがとうございますm(__)m(*^^*)

ほんとにあのころはあつかましくもいろいろありがとうございました(*^^*)

まさこさんのところ黄色系のバラ咲きませんか
リッチフィールドエンジェルとか咲かないのでしょうか
この子はアプリ色が強いかもです
でもうちはフランスのバラが秋は咲かないです
なのにまさこさんのところ咲いてるからびっくりです^^
庭や環境によっていろいろなんですね^^

コガネの幼虫が居たというか
もうゴロゴロいたんです
20鉢は入られてます
もっとかもです
バラ以外でもいろいろです
でも負けません(笑)
気にしないでがんばります^^
これで整理できるし植え替えもできるとおもっています
ただ枯れた子にはかわいそう~とおもいます
仕方ないですね
来年はなにかもっと飛んでるうちから捕まえたりしてがんばります(^^ゞ

そう暑いと言ってましたがもう涼しいです
夜は寒いと思いましたよ
お互いに風邪ひかないようにしましょうね(^^ゞ

リーフもいっぱいですよ(笑)
庭には草のリーフもいっぱい茂ってるんですけどね(^^ゞ
おかしなものですね
そうそう
ほしいとおもったらポチポチしますよ~~~
なんせ名前が気にいったらほしいのはもっとほしいとおもってしまうし困ったさんです
でもこれで元気になれるし
安いですよね(*^^*)
まさこさんもリーフいかがですか
またちがう雰囲気味わえます^^
来てくれてありがとうございました^^

2010/10/19 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUさん、おはよ^^
シャンパーニュ・・私も気になってました。
咲きすすんで、褪色した感じがとっても好み〃∇〃
うーん、素敵。
パープルファンティググラスも渋くてカッコイイです。

私ね、毎年、どんどんバラが増えるので・・
数株ずつ、お嫁さんに出してしたの。
でも今度からやめる。
お嫁に出すから、油断して増やしちゃうんだもんね。
ちゃんとスペースの限界と、自分の欲望に向き合って
バランスをとりながら生きてゆくわ(笑)
ここに宣言しまーす^m^
あ・・でも今年の分はお友達と約束してるので
3株放出なんだけど・・(って言い訳ばっかり^^)

2010/10/20 (Wed) 06:54 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUさん、おはようございます。

コンテッド・シャンパーニュが綺麗で、気になります~
ずっと欲しいと悩んでいるのです。
我が家はこうゆうヒラヒラ系は少ないので
いいな~と思ってたんですよ。
色も本当に綺麗~雨の雫や光を浴びた姿は格別ですね。

お買いもの、沢山されたんですね。
ヒューケラもワイドストロベリーも毎年欲しくなりますね。
グラスもシックな色で素敵です。
そうそう冬に弱いですよね~
そちらは中に入れなくても大丈夫でしょう?
こちらはこれから中に入れる物が沢山あって大変です。

少し朝晩冷え込んで来ました。
日中との温度差があるので、体調を崩さないようにして下さいね。
そうゆう私が崩してますが・・・(^^ゞ

2010/10/20 (Wed) 08:51 | EDIT | REPLY |   

miniko  

コンテドシャンパーニュ、花びらが光に透けて綺麗です~
“ぽ~”と、なりました*^^*

ヒューケラもかっこいい!!!
わたしも欲しいなぁ~
でも、あの花壇だとすっごく大きくなるからダメかな^^;;;

2010/10/20 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんにちは^^

つぐみさんお返事が遅くなってすみません(^^ゞ

それでええぇえ~~~
つぐみさんシャンパーニューは持っていなかったんですか
もってると思ってましたよ

そうそう年々好みはかわってくるとおもいませんか
お嫁にだしてほかの方に喜んでもらえるのもいいとおもいますよ~~~
新しいバラもみたいもの^m^
これからつぐみさんをたよりに新しいバラ見せてもらいます(*^^*)
ほんとに素敵なバラをたくさんお持ちで管理は大変だろうとおもっていましたが
お友達にあげるという手があったんですね(^_^)v
なるほどでした^^

ううんぜひにほしいと思ったバラは買ってほしいです^^
実は私も白状します(笑)
ポチってます
お返事も遅かったのもじつはバラ探しのたびにでかけてましたm(__)m
少しくたびれて~(爆笑)
なのでどんどん買ってほしいです^^

でももう私は限界が目の前にきてます(笑)
大鉢がゴロゴロ空いてきました
コガネの仕業なんですけどね
サイズ小さくして育ててますけど咲かないけど枯れない子たくさん居てこれまた大変です
そうそう私もバランスとりつつバラを楽しんでいきますね~(*^^*)
これからもよろしくお願いします^^
来てくれてありがとうございました~

何をお迎えされたのかまた楽しみによせてもらいます(●^o^●)

2010/10/21 (Thu) 13:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんにちは^^

minamiさん風邪の具合はどうでしょうか
よくなって元気になられてるといいのですが
暖かくてして大事にしてくださいねm(__)m

シャンパーニューminamiさんも持ってなかったんですか
なんともびっくりです

でもわかる気がします
コロコロの花びらたっぷりが好きだとヒラヒラ系は最後になってしまいますよね
この子はコロコロに咲くのですが中の花びらは少ない目なので新しい感じがします^^
しべののぞくヒラヒラ系もいかがですか~^m^

私はどっちも好きなんですよね(^^ゞ
肥料が少なくても以外にこの子は咲いてくれるのでうれしい子です

ほしいものが買えて落ち着きました(笑)
あっminamiさんとおろそいになるバラを買ってしまった^^
まだ来てないのですが蕾つきです
咲いたら報告しにいきます(笑)
私も前々からほしかったバラ(笑)
咲いたら見てくださいね(^^ゞ

グラスは寒さに弱いらしく
この子はおもいきり弱いらしいです
だからこのまま穂を見ることなく枯れるかもしれません
部屋にいれないと無理みたいです
春まで持ちますように^^

ほんとに朝晩の温度差がありますね~
minamiさんも治りかけ無理しないでくださいね
たくさんの秋バラ楽しんでいきたいですね(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2010/10/21 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんにちは^^

minikoさんもシャンパーニュはもってないのですか
なんとも~~びっくりです
あまり人気はないのでしょうかね
ERなんですよ^^
またどこかで見たら検討してみてくださいね^^
すぐに退色してしまいますが(^^ゞ

ヒューケラあの花壇で植えてなかったですか(*^^*)
ヒューケラって真夏のカンカン照りではほとんど枯れますね
私も何株枯らしたかわかりません
今は全部北側に移動しました
夏のあいだ照り返しのおひさまでけっこう明るくて葉っぱの黒いオブシディアンやワイン色のプラムプディングなんか夏ごししてたのしませてくれました
お花が可愛いのですよね~
真夏に日陰のあるところなら植えられるとおもいますが^^
枯れささないように気をつけるの考えたら大変ですね
まそのときはそのときと気軽にヒューケラ楽しんでくださいね

minikoさん花壇素晴らしかったですよ~
あれだけのお花
minikoさん一人でしたなんて拍手でした
これからもいっぱいお花咲かせてくださいね
でつぎはなんだっけ
あ~咲いてるお花にオヒネリでしたね
minikoさんのしてること真似られたらあんだけお花は咲くのですよね~
私もがんばります(*^^*)
minikoさん来てくれてありがとうございました^^

2010/10/21 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは☆彡
お久しぶりです~
やっとテニスモードからバラモードへ移行してきました。
ATUさんは、お買い物モードかな(笑)

シャンパーニュちゃん
ATUATUさんに可愛がってもらって
綺麗なお花を見せてくれてますね~
シベが可愛い♪

うちも秋バラが咲き出して、
いつもの秋よりも大きいお花が多いけど
とっても綺麗な子が多くって
楽しんでいます。
特にBella Donnaの美しさに
見とれてしまいました~^^

2010/10/21 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさん私のほうこそご無沙汰で(^^ゞ
来てくれてうれしいです^^

テニスもおもしろいのでしょうね^^
でもバラ咲きだすとね
気になって仕方ないでしょう(*^^*)
はいお買い物モードまだ続いてます
赤いバラを買いました
私にしてはめずらしいです
またアップしたときは見てくださいね^^

シャンパーニューね
春はものすごく大きなお花だったんですが
このお花はちょうどよくてほんとに可愛らしかったです
バラはもっと花もちよかったらいいのにね
花の命は短くてと本当によくいったものだとおもいました
アイリーンさんのペラドンナすごく可愛らしかったですよ~
カタログの写真そっくりで素晴らしかったです^^私のブワマジメルは虫にたべられてお花は咲くかどうかわからなくて(^^ゞ
咲くと信じて育てますね^^

秋も大きなお花なんですか
でもそれも存在感があって素敵だとおもいます
またいろんなお花見せてくださいね(*^^*)
うちのフランスのバラ
全部沈黙です
枯れてはいないのですが蕾はでませんでした
がっかり~(^^ゞ
同じようなバラばかりですがまた見に来てくださいね
どうぞよろしくお願いします(*^^*)

2010/10/21 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment