Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 寒くなりましたね

106500.jpg
秋バラのピークってあるのでしょうか
なんだかすごくさみしい庭になってます

アンブリッジローズがポツンと咲いてくれました






106523.jpg
咲き進むと豪華ですね
とっても可愛いですよ♪






106524.jpg
有名で人気のある香りのとってもよいバラですね(*^^*)









106441.jpg
なつかしいバラを1つ
チャールズ・レニーマッキントッシュ
この子は多花性ですね
よく咲いてます
一番よく咲いてます^^
みんなこれぐらい咲いてくれたらいいのにね^^

いっきに寒くなって
枯れたバラ。。。枯れかけてるバラ
もうなんとか整理整頓します
猛暑でなにもできなかった
こんなにダメージうけてるって
ほしいバラを買ったりしてそれも仕方ないですね
と言い聞かせてます
コガネの被害も多かったし
8号鉢がどれだけ空いたか

それは今後大きくなる椿やクリスマスローズに譲りたいと思います(^^ゞ

寒くなってます
みなさま風邪などひかれませんようにご自愛くださいねm(__)m

17 Comments

あっちゃん  

おはようございます。

本当に急に寒くなりましたね。
今日はさらに寒いとか。
バラも蕾のまま足踏みしそうです。

寒いと庭もなんだか寂しい雰囲気になりますね。
来週はもう少し暖かいのかな。
風邪ひきませんように。

2010/10/28 (Thu) 06:04 | EDIT | REPLY |   

くさ  

Atuさん

こんにちは~

ATUさんも がんばっておられますね。^m^
アンブリッジローズ 綺麗な形と色で
咲きましたね~
ポツンだったですか。でも栄養をたくさん持っていたみたいですね。アプリコット色って気持ちが
落ち着きますね。


我家はチャールズはもうすでに ☆になりましたが
こうして拝見できると嬉しくなります。
素敵なバラは永遠ですね。(笑

私も グリーニッシュの大鉢のクリスマスローズが
枯れて しばらく様子みていたけど
やはり芽が出てこなかったので
そこに新入りさん植えようと思ってます。
昨日きたんです。マリーちゃんがオホホ・・・

ATUさんも空いた鉢たくさん出ましたか。
リニューアルして楽しみましょうね♪

2010/10/28 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

こっちも

冷たいヽ`个o(・_・。)`ヽ、が降ってて寒いよ~~~{{(>∇<)}}

 またヽ`个o(・_・。)`ヽ、続きで 庭仕事が中断されて o(≧~≦)oムキ~~

 アンブリッチさんもチャールズさんも綺麗に咲いてるね♪
 我が家のアンちゃんは何処へ~~v-361v-356

 チャールズさんは最初の頃にお迎えしたバラさん 香りが良くてお気に入りだったけど
 だいぶ前にお☆様になってしまったから
 ATUちゃん画像を見て懐かしくなりましたわv-415

2010/10/28 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

チャールズ・レニーマッキントッシュ

チャールズ・レニーマッキントッシュ大きくなると、沢山咲くのかしら?
我が家のは、まだまだ小さいけど、それでもくり返し咲く良い子です♪

急に寒くなって、薔薇も身を潜めているようですね~
今年は、薔薇には過酷な年でしたね。

2010/10/28 (Thu) 16:25 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

寒いですね。秋を通り越して冬になっちゃいました。
このまま冬になっちゃうのかしら? それも寂しい気がします。。。

ムンステッド・ウッド、いい色ですよね。
先日まだ蕾の子に会ったのですが、デジしたら赤にしか写りませんでした。
ATUATUさんでも、難しいのですね。
とても綺麗だけど、実物は確かにもっと濃いく暗みのある色合いですね。

アンブリッジローズ、優しい色合いで綺麗に咲いてくれましたね~。
チャールズも可愛い♪
懐かしいですか? 私も懐かしく感じますよ。
最初にERが可愛いと買い求めたバラでしたもの。

秋は、春のように一斉には咲いてくれませんね。
もう少し賑やかに咲いてくれたら、嬉しいのにね。

夏の酷暑、コガネの被害、多かったのですね。
我が家も駄目になった子が結構います。
今年の夏は人にも辛かったし、バラにも辛かったですものね。
お花の切り替え時なんだと思うことにしました。
我が家の庭の顔ぶれは少し変わることになると思います。

2010/10/28 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、寒いですね~
台風も来ているようですし、油断できない日が続きます。
ATUさんも体調管理気をつけて下さいね!

アンブリッジ、とても綺麗です~
退色してゆくアンブリッジが好きですが
咲き始めの色も綺麗ですよね~
我が家のアンブリッチは終わってしまったので
こちらで又会えて良かったです。

レニさんは咲きが良いんですか?
ATUさん、育てるのがお上手なんですね。
私は2度も枯らして、3度目を育てていますが
春以外は、ぽつぽつとしか咲いてくれないんです。
肥料をあまりあげなかったからかな?
ATUさんは肥料を沢山あげてるみたいですよね。
来年は見習って、もっと手をかけてあげるよう努力しますね。

2010/10/28 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あっちゃん、こんばんは^^

あっちゃん秋をもう少し楽しみたかったですよね
庭はいっぺんに冬になってしまったようになってしまって
昨日は悲しいと思いましたよ
紅葉してすぐに散っていく葉っぱとかみてると
早すぎる~~とおもいますよね

ハナミズキの葉まだ散ってませんが赤く赤くなりましたし秋深しになりました
いっきに寒すぎです
来週は暖かくなってくれるかな
バラの蕾もまだあってこれから咲いてほしい子
いろいろいるのいね
足踏みされたら悲しいですよね(^^ゞ

菊ですが見せ合いっこするほど品種がないんですよ~~~
だからあっちゃんの庭の菊をすごく楽しみにしています
自然交配でいろんな色の菊ができると聞いてます
カフェみたいな色の小菊ができたらいいなぁ~って夢みてますよ~^^
あっちゃんのところそんな色の菊でてきてませんか~(^^ゞ
バラもまだがんばって咲いてほしいですよね
寒いしあっちゃんも風邪ひかないようにね
ご自愛くださいね
くれぐれも無理しないでくださいね^^
私バラやっぱり少し買っちゃいました(*^^)v
来年おそろいのもあります~~~(*^^*)ヘヘヘ

2010/10/28 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんグリーニッシュのヘレボっtあの子かな
枯れたんですか
大株だったんですね
それはそれはm(__)m

そうですよね
気分も落ちこんでばかりいられないし
新しいバラも買えるしね
くさちゃんマリーちゃんって?

マリーアントワネットですか
マリーデルマーですか
マリーってつく名前の子たくさん居るから^^
明日見に行かせてもらいますね
って私のことろも2個目が届きました

懲りずに買ってます
明日貼れたらいいなと思っています
先日の赤いバラと一緒に買えばいいのに
そのときはまだ我慢できるとおもったんですけどね^^
ほしくなって~きょう届きました
またくさちゃんのバラ見せてもらいに行きますね^^
元気出していきましょうね
応援ありがとう~^^

2010/10/28 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

すみません(^^ゞ

夢ちゃん、マミィちゃん、かな。さん、minamiさん
せっかくきていただいたのに
お返事が遅くなってすみません
睡魔に見舞われてます(^_^.)
お返事遅れてもうしわけないです
明日書かせてくださいねm(__)m
来て頂いてありがとうございました^^

2010/10/28 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

お、ATUさん・・おねむですね*^^*
いい夢みてね^^

アンブリッジ、人気のERですよね。
私も育ててましたが、今年の春にお嫁に出しました。
嫁ぎ先のお庭に穴を掘って、植えるところまでしてきちゃった^^
これで安心・・なんてね(笑)

マッキントッシュ・・
同じく懐かしく感じます。
2回も枯らせちゃったから^^;
ここで見せてもらえて嬉しいです。
ATUさん、ありがとう♪

2010/10/29 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃん、寒くなったね~
きょうはなんとか晴れたけど明日はどうかな
まだ天気予報みてないんですけど。。。

お家のお仕事がんばってくださいね~~~
いつも応援してるジョー(*^^*)

アンブリッジも枯れたのかしら~~
きっとどこかで咲いてるよ~
広い庭を探してくださいね^^

チャールズレニーマッキントッシュ
長生きしてます~
この子とアイスバーグが一斉咲きしました
といっても8個ほどなんですが
私のところは表彰物ですよ~~~(笑)
コロンコロンとしたお花可愛いですよね
みんな枯れたといってるようなので大事にしたいと思います^^
夢ちゃんムンステッドウッドは来たかな
蕾はついていたかな~
それが心配です
蕾がついてますようにm(__)m
またみせてくださいね
写真撮るの苦労しますけど(^^ゞ
庭において見るのは最高のバラだとおもいました
なんて贅沢なんでしょうね(*^^*)
バラはやっぱりいいな~とつくづくおもいましたよ^^
夢ちゃんいそがしいのに来てくれてありがとうございました
昨夜ねミント味の飴さんを食べてたら急に眠たくなってグラグラになったのです
美味しかったけどね^^
寒くなったし風邪ひかないようにね
大事にしてくださいね(*^^*)

2010/10/29 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんのところも寒くなったんですね
バラこれから咲く子もいるし。。。

また数日したら暖かくなりますよね
そうなってもらわないと今の蕾の子かわいそう^^

チャールズレニーマッキントッシュですが
今でも細い細い枝ですよ
この子は華奢ですね
細い枝に大きなお花をつけるんですよね
可愛いですよね^^
なんだかみなさん枯れたと言われてるので大事に育てようとおもいました^^
バラは強いお花なんですけどね
コガネの被害が多かったのとなぜか肥料をあげてるのにお花が咲かないのと多々ありまして
庭はすごくさみしい状態です
初冬のかんじです
マミィちゃんのところはまだまだ華やかでしょうね^^
寒いです
寒くなったしバラもびっくりしてますね
今の蕾が咲いてくれるように祈っています^^
昨日はミント味の飴さんで眠たさ倍増になってしまった(笑)
リラックスしたんでしょうかね~
お返事が遅くなってすみませんでした(*^^*)

2010/10/29 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんありがとうm(__)m

ほんとにいっきに寒くなって。。。
また暖かい日もありますよね
今の蕾がかわいそうですものね(^_^.)

チャールズの咲いたときのうれしかったこと
10年はたたないとおもいますが近い年数がたちますね
懐かしいバラでしょう
初めて見る形のバラ
色合いきれいできれいでうれしかったの私も思い出します(*^^*)
大事にしますね^^

かな。さんのお庭のバラもいろいろあるようですね
枯れてしまったり病気になったりとで。。。
顔ぶれもかわりそうですか
私のところも少しずつかわりそうですよ
それは仕方ないですね
いっぱいバラの誘惑があるんですものね(*^^*)
私もふっきれてきましたよ~
応援ありがとうございますm(__)m

ムンステッドウッドも見てくれてありがとうございます
そうなんです
ほんとに写真に撮ると難しい子で。。。
本物の色を見てくれてよかった^^
この子買ってよかったです
来年の秋もこうして咲いてほしいね

かな。さんのお庭のバラも少しかわるようですし
楽しみにしていますね^^
昨夜はミント味の飴さんでなんでか眠たくなって
睡眠不足がたたったんですね(^^ゞ
かな。さんもよく寝て元気いっぱいを維持してくださいね(*^^*)
バラ園のいろいろいっぱい見せてくれてありがとうございました(*^^*)
楽しかったですよ~~~^^


2010/10/29 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんチャールズレニーマッキントッシュを3回もリベンジしてるんですか
すごーーーー(*^^*)
バラが好きなんですね
えらい~
この子はうちの環境にあってるんでしょうか
あとはあまり咲いてくれないのですけどね(*^^*)
肥料はたくさんあげましたよ
たくさんあげたのに咲かない子もいるしいろいろですね^^

minamiさんのところはもっともっと寒いのでしょうね
風邪を吹き飛ばしたminamiさんですが無理はさむくなったんでしたらだめですよ~~~(*^^*)
これからのバラも寒くなっても咲いてくれますように(*^^*)
楽しみにしていますね~^^

2010/10/29 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさん昨日ねミント味の飴さん食べてたら急に眠たくなって(^^ゞ
寝不足がたたったようです
お返事が遅くなってごめんなさいね(^^ゞ

つぐみさんもチャールズレニーマッキントッシュ枯らせてしまったんですか
それも2回も~~~
仕方ない
仕方ない
私もた~~くさんのバラを枯らせています
だから新しいバラも買えるお迎えできるんですけどね(^^ゞ

アンブリッジローズはお嫁に出したんですね
それもちゃんと植え込んであげてなんて優しい~^^
つぐみさんも最近お迎えのバラ好みがかわってきましたね
そうですよね
だからお嫁にだしてつぎに好きになった子お迎えでできるのですよね

アンブリッジローズを頂かれたお友達は幸せですね^^
ほんとにほんとに可愛い可愛いバラですものね^^
お互い幸せな気持ちになってよかった~♪
またいろいろバラ見せてくださいね
楽しみにしています(*^^*)

2010/10/29 (Fri) 19:26 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。

アンブリッジ、、いいバラですよね^^
なかなかうまく育たず、そのよさを知るのに時間がかかりました。
昔のERは趣があっていいですね。

ボタンアイがまたかわいいです〃^^〃
うちでは、あんまりでないですよ。。

あたしも小麦植えられるようになりました♪
ぼやぼやしてると、追い越しちゃいますよ~(笑)

寒くなって体調崩してないですか?
台風のせいで、気圧の変化も大きいし、、
ご自愛くださいね。
明日予報は90~100%雨。 なので、だらだらdayです。
・・いつもじゃんって(爆)

2010/10/29 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

アンブリッジローズの蕾も丸々で可愛いですよね^^
そうそう昔のER趣があっていいですよね
私もそのよさがわかりますよ
でも今の子のほうが病気に強かったり虫に強かったりするんですってね花もちもいいのだとか

昔の子でほしい子いますよ~
またどこかでいつかなんておもいます^^

でもこのアンブリッジ1個しか咲かなかったんです(汗)
夏に咲かせすぎました
いつも後悔してるんですよ
秋になって夏に咲かせすぎた~~~って(笑)

小麦まできましたか
早い~(笑)
青空さん私が体調くずしてたのわかりましたか(笑)
じつは歯の具合が一週間前ぐらいから悪かったんです
今週からはだんだん元気回復してますが^^
挿し歯の根元が膿んじゃって(^^ゞ
歯抜けです~(笑)
なのでゲームがあまりできてなかった(笑)
心配してくれてありがとうございます
やっぱりおかしいとおもったでしょうね(^_^.)
あんだけゲームしてたのにね(^_^.)
またがんばろう^^
言わないでおこうと思ったけど言ってしまった(笑)
抜かなくてもよいようなのでほっとしてます
歯医者はイヤだ~~~(笑)

明日は雨の予報ですね
台風の被害がないこと祈っていますよ
だらだらdayでいいじゃないですか
お休みの雨の日はゆっくりしてくださいね
晴れても少しはゆっくりしてくださいねm(__)m

ベラドンナを買ってしまった
可愛い子が来たんですよ
私がアップしたときと同じ時間帯に来てくれたんですね
ベラドンナのアップに1時間ぐらいかかって^^
また見てくださいね
青空さんも疲れているのに来てくれてありがとうございましたm(__)m(*^^*)

2010/10/29 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment