Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 楽しませてもらいました^^

7942.jpg


フローレスンス・デラットル
今年初めてのお花でした
もう一日お花がもってくれたらなんておもいましたが
(3日はきれいだとおもいます)^^
次から次から咲いてくるので
花がら摘みをしていたらいつも満開でとってもきれいでした^^
房咲きの蕾が半端じゃないです
とっても楽しませてもらいました
そろそろ終わりになってきました
2番花の準備をしなくちゃ(*^^*)ですね~~~

7569.jpg


こんな明るいピンクののった色のときもありました(*^_^*)

それでね
房咲きを気にかけてくださってるのでこの色はびっくりされるかもと
おもって昨日は取り消した写真ですが追加します^^
少しへぇ~こんな色とびっくりされるかもしれないですね

きっと肥料が足りなかったのかも
それでこんなグレィのような色になったのかも
今はまた肥料をあげたらなんともいえない色で明るく咲いてます

なんといってもこの子は咲くときいろんな色で咲きます
気温や明るさでどんどんかわります
それを楽しみの一つかもです^^
これは雨のために茎が倒れないように2本束ねてあります
いっぱい咲いてもまた咲きました^^
見てくださってありがとうございました^^
7855.jpg

8 Comments

seiko太郎  

一番が終わったらちょっと寂しくなったり
気持ちがヘナ・・・ってなったりしちゃうけど
そうそう、二番の準備しなくちゃ・・・ですよね^^
私も頑張る~^^

この段階のデラットル
花びらの感じ、ほんとに好き
最後の輝き・・かな^^
こんなの見ちゃったら
もっと見たい見たい~~って思うよ~~^^

2007/06/01 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

P-saphire  

ラベンダーピンク色ですか?

ATUさん、こんばんは~♪

とても素敵な色ですね・・・。
房咲きですか?
房で咲いたらどんなに見事なのでしょう。
想像しただけでも卒倒しそうなくらいです。(笑)

ATUさんもシューネプリンセスを買われたんですって?
オソロで嬉しいわ~vv
秋には一緒に眺められるかも、ですね♪

2007/06/01 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、おはようございます~^^

お庭だんだんさみしくなってきましたね~
気持ちもなんていうか落ち着くようになってきて、なんかほっとするような気持ちと寂しくなる気持ちと混ざっています
ヘナ~っていう気持ちがすごくよくわかります~(;´▽`)``
でも2番花にむけていろいろすることあるんですよね~
がんばろう~^^
ほかでもお話してるのですが1番花のブラインドの子ジュリアとフィガロがもうすぐ咲くのでそれはそれでよかったな~とおもっています
デラットルにほんと楽しませてもらいました
^^
seikoさんもうお庭はバラでうめつくされてるとおもいます
私の見てがまんして~~~(*^_^*)

2007/06/02 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Pさん、おはようござます~^^

デラットルすごい房咲きです~
近くでアップで見るより離れてみたほうが
きれいなバラですね
芯が一番に傷むのです
だから一つのお花の寿命は短いようにおもいますが次から次から咲くので頼もしいバラだとおもいます^^
私は大好きです^^

シューネプリンセスは新苗ですから
小さい小さいですよ~
まだ20センチぐらいでしょうか
新芽が少し伸びたら先を摘んで摘んで株を育てています
油断すると蕾をつけてしまうので
それを摘むのは勇気がいります^^
でも株を大きくしたいのでがんばります

Pさんのところもそろそろ咲きますね
秋に咲いたら見てくださいね(*^_^*)
おそろいでうれしいです^^

2007/06/02 (Sat) 09:30 | EDIT | REPLY |   

P-saphire  

グレイパール

ATUさん、新芽が伸びたら摘むほうが良いの?
Pはいつもそのままだから駄目なのかな~。

グレイパールが今日届きました。
1mぐらいの苗ですが、花芽が出ています。
咲かせても大丈夫なのかしら。

マダムアルディ、接木を購入しました。
そのたった一本しかない枝の葉が落ちて、
天辺がぐんにゃり折れ曲がっていました。
とても元気が無くって・・・。
今年の夏が越せないかも。(><)

デラットル、そんなに沢山咲くんですね!!
やっぱり素敵です~。
覚えておきますね。見つけたらゲッチュvv

2007/06/02 (Sat) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Pさん、こんばんは~^^

新芽を摘むお話ですが^^

Pさんのシューネプリンセスは新苗ですか?
新苗ならば摘んだほうがいいですね
でももう咲きそうだったら少しだけ咲かせて
すぐカットして花瓶で飾るほうがいいらしいです
あとは秋までは3節ほど伸びたらそのつど
つめで新芽を折る
鋏を使うようリ指で摘むといい
それを秋まで繰り返すといいと本に書いてあります
もっとすごいことは秋も蕾を摘み続けるらしいですが
そうしたら立派な苗に成長するらしいです

それとアルディですが
接木は接木でも大苗ですか?
新苗ですか?
そこが重要な問題です

接木でも新苗は今の時期いっぱい出回っています
接木でも新苗ならば蕾はカットします
もうアルディの咲く時期は来年にならないと
咲かないとおもうので。。
一季咲きですから。。。
大苗だったらどうなんでしょうか

今の時期って大苗は出回っていないでしょう。。。
たぶん新苗だとおもいますので元気なわき芽のでそうなところで切り戻してやればどうでしょうか

グレイパールって新苗ですか?
苗の状態は見ていませんがほころびかけたらすぐカットしたらどうでしょうか
この時期新苗だとおもうので秋まで蕾はカットですね~
辛抱のときですよ(*^_^*)

今までのバラは。。。
もしかして新苗を春から咲かせていたのですか?
それは誰でも失敗しますよ~~
バラの栽培の本を一冊手元に置かれたらいいとおもいます(*^_^*)
Pさん、がんば~(*^_^*)

2007/06/02 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

P-saphire  

おはようございます♪

ATUさん、こんにちは~(^0^)/

今までの苗ね、3年ぐらいは咲かなかったんです。
後は・・・大抵咲いているのを購入でした。
大阪の庭では、大きくなっては困るので
大きなのは買ってなかったし・・・。
後は、原種のバラ。
バラはそんなに育ててないんです。
色々な花は育てていますけどね。(笑)

2007/06/06 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Pさん、こんにちは~^^
 
Pさんも色々育ててるじゃないですか(*^^*)
お花が咲いてるバラはこの時期やはり新苗かもしれないですね~

Pさんはこれからですから~
少しでも情報をと、、↑で色々書いてしまいましたが^^

3年後は風菫でいろんな植物と暮らされるのですからね^^
バラ園も作られるのですからね(*^_^*)
よかったですね~^^
これからですよ~
バラは植えて3年目から見事になると言われますからね
風菫でのバラの園すごく楽しみです~
ゆっくり準備されたらいいと思います(*^^*)
お野菜作りも楽しそうです^^
私はやっと4年か5年目ぐらいに夢が叶いました
まだまだ整理整頓ができないでいますが
楽しんでいこうと思っています
Pさんもいっぱい楽しんでくださいね

Pさんのお庭からバラが咲いた~といううれしい便りを待っています(*^^*)
シューネプリンセスはそろそろ咲いたかな(*^_^*)

2007/06/06 (Wed) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment