Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 待望のバラその1

106959.jpg
もう枝が折れそうなぐらいに大きく咲きました
ERのジュードジ・オブ・スキュアです

この子の香りはフルーツ香とでもいうのでしょうか
甘くていい香りです








106961.jpg
枝折れそう~と思ってたら折れかけてました
風がきつかったし移動させたのとき隣のバラにひっかかったんですね
満開に咲いてきれいでした(*^^*)
これで満開ですよ~^^







106971.jpg
きょうは暖かい日でしたね
黄砂がとんで少し気持ちわるかったですね。。。
明日もらしいですが洗濯が趣味なんで(笑)
明日は部屋干したほうがいいとTVで言ってたし
つまらないなぁ~(^^ゞ

写真はあおいです
秋の最初がブラインド多かったんですが
剪定しなおして肥料あげたら蕾がこんなにつきました
暖かい間に咲いてほしい~(*^^*)










106967.jpg
夏の間いろんなところに散りばめていたクリスマスローズです
この子たちは一番成績よく夏越しした子
あとは溶けたり腐ったり。。。
いくつ溶けたかわかりませんが

やっぱり避難場所のよいわるいで結果がでることが判明しました
この子たちの置いてたら場所がよかったんですね
フラワースタンドの丸い鉢の下や北側の木陰などなど。。。
植え替えも4つですがすみました
もっとがんばらなくちゃ(^^ゞ








106947.jpg
ムンステッド・ウッドまだ撮ってます(笑)
渋い色に撮りたいけど無理です
ほんとにいい色なんですよ~
このコは固まることは知らないみたいです
この蕾のは↓で咲きましたよ~~~♪
見てくださいねm(__)m











106980.jpg
逆光から撮ってみました
なかなかいいんですよ~(*^^*)







106922.jpg
コテチューちゃん日向ぼっこのつもり
まだお日様さしてないんだけどね~
よく見たらバッタと日向ボッコでした
可愛い~(*^^*)

4 Comments

miniko  

クリスマスローズの夏越し
上手く行ったところと、そうでなかったところとあったんですね。。。
よく先生が
“調子の悪い株を、調子の良い株の傍に持っていくと
 調子が上がってくるよ”
って、おっしゃていたのを思い出しました
植物には敏感に感じる、心地の良い場所があるんでしょうねぇ

ムンステッド・ウッド、きれいですね~
逆光のお写真がたまりません*^^*

2010/11/13 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんばんは^^

minikoさん話がしたかったので来てくれてうれしいです~
よ~いどん見ましたよ~
録画しました~
おさはち先生に会いにいけないのでm(__)m
TVで見させてもらいました
先生一生懸命でしたよ~
またまた頭が下がりましたよm(__)m
大変なご苦労がたくさんあったんですね
なのに一生懸命がんばっておられました
胸をうたれましたよ~
てまり可愛かったですね
棘がない(少ない)とかでロザンさんとのつっこみもおもしろかったですよ~
いや~もう最高に楽しかったです
けっこう長い時間写っていましたよね
バラのみやこの寄せ植えも素敵でした
あっという間に素敵な寄せ植えの完成でしたね
コンパニオンプランツ
花ニラとかスイセンとか一緒の鉢に植えて
ほんとに春は素敵になって土の中では根ががんばってるんですね
いろいろ教えてもらいました
TVとっても楽しかったですね
minikoさんお知らせありがとうございました
関西限定のTVだったんですねm(__)m

先生は調子のわるい株を調子のいい子のところにもっていけばいいと教えてくださってるんですねm(__)m
そしたら調子があがるんですね
言われることわかる気がします
場所の問題なんですね
いいことおしえてもらいました
ありがとうございましたm(__)m(*^^*)

ムンステッド・ウッド素敵です
minikoさんは実物はいろいろなところで見てられるでしょうね^^
きょうはきれいなのが撮れたのあとで載せます
また見てくださいね(^_^)v

そうそう日課の花壇の見回りいいですね~
家に帰るのがおそくなりますが
この見回りがminikoさんの一杯のコーヒーみたいなものなんですね~
ここでほっとしてリラックスして帰るんですね
きょうも一日お疲れ様でした
ゆっくり休んでくださいね(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2010/11/13 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
コテチューちゃん、ほかの子が来る前に陣地とったのかな^m^
うとうと加減がかわいいです。

ヘレボ、、うちは、ほとんど日に当てっぱなしだったので、
暑さに弱い子と言われてる子がやっぱりダメでした;;
そういう子だけでも、来年は避難させなくちゃ。。
今はなめくじがひどくて、通った後が気持ち悪いの。
ビオラも食べられまくりなので、なんとかしなきゃ。
と思いつつ、数週間たってます^^;
ヘレボの葉っぱ、葉切りなんてもったいないほどきれいだね♪

ムンステットウッド、、いい色ですね~〃^^〃
ATUATUさんの見て、あらためて美しい花だなぁって思うようになりました。
ほれぼれ。
ジュード~うちは虫に食われてほとんど見れない1年でした。
いい匂いだから虫にもすかれちゃうのかしらね;;

2010/11/14 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん多頭飼いは大変ですよ~~~
3匹ぐらいまでが理想ですよ~(笑)
と言いながらうちのが死んじゃったら困るので6匹でも7匹でもいっぱい飼っても楽しいですよ~^^
みんな家族ですもんね~(*^^*)
コテチューちゃん一番のりでした(笑)
ここみんなのたまり場です
てんこ盛りのときのまたいつか載せるから見てくださいね^^
いつだったか撮ったおぼえが^^
いつだったかな~(笑)

青空さんのヘレボー日に当てっぱなしということですがうちも置くところがなかった子は当てっぱなしでした
その子たちが全滅でしたよ~><
5鉢ぐらい枯れました(T_T)泣くですよ~
であとはかろうじて生きてる感じのです
ほとんど葉が溶けてます
新芽だけなんとか出てきたという感じです
そんなのはお花咲くのかな~(^^ゞ

はぁ~~~
ムンステッド・ウッドあらためていいお花だって思ってくださいましたか~
うれしいお言葉ありがとうございますm(__)m
写真がきれいに撮れたのもうれしいですが^^
この子は寒さと雨に強かったことがわかり
それも伝えたかったんです
青空さん~~でも~~~夏はどうでしょうね~
すぐに花びら傷むかも
でもわからないですよね~
来年の春や夏のお写真もまた見てくださいね~

うちのジュードもよく虫がついてましたよ~
この子も穴あけられてました
すぐに退治したのですが蕾が大きくなるにつれ
お花は咲くにつれ穴が大きくなりました(笑)
ほんといい匂いだから虫に好かれるんですね~

きょうは暖かい日でした
ブノワマジメル植え替えましたよ~
最近ではサイズ小さくするばかりでしたが
この子は根がすごい~びっくりでした
7号鉢でしたが8号鉢に替えました
来年の春の開花が楽しみでなりませ~~ん
青空さんは何号鉢かな^^
無理のないようにお手入れがんばりましょうね^^
青空さんいそがしいのに来てくれてありがとうございました(*^^*)

2010/11/14 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment