Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 これでいいっか^^

107049.jpg
写した順番から載せました

最高に最高に美しいバラでした
ムンステッド・ウッド
毎日毎日同じバラばかりすみません









107051.jpg
もう見飽きたとか言われるかもしれませんね(^^ゞ











107063_20101113203546.jpg
今4つのお花がほころびはじめてます
このお花は開花株を買いました

ナーセリーパワーですが
私の思いももういっぱいこもっています(*^^*)
きょうはこの子を庭のど真ん中に飾ってずーと一緒にいました
植え替えがんばりましたよ~^^







107066.jpg
素敵なんです
この素敵なのが伝わっていますようにm(__)m









107069.jpg
もう200枚以上は撮ったとおもいます
ばっかじゃないのぉ~~です(^^ゞ
そしてやっときょうはこれでいいかなとあきらめられるようになりました(^^ゞ

明日は1輪カットしてお部屋で楽しもうとおもいます
こんなに素敵だったんですねm(__)m







107045.jpg
ご近所さんでもらった菊
この子可愛いのですよ~
カフェ色みたいでしょう^m^
ちょっとちがうけど楽しんでます
○し木して来年はうちでも咲いてほしいな~と思っています^^

バラ7鉢植え替えできました
昨日よりピッチがはやかったです
やはり道具とかが手元にでてたので探す時間が短縮になったんですね
明日もがんばりま~す(*^^*)
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m

22 Comments

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
んふ^^
ムンステッドウッド^^
このての色に嵌りはじめると・・・・
これ・・重症化しちゃうのよねぇ~
赤とモーヴの間くらいで
光の射し具合で・・とっても不思議な色に・・・?^^

今日・・・黄砂だったみたいだけど
そちらでも・・・?
ちょっと暖かめ・・だったけど
明日は・・・
晴れで・・これくらいの気温だといいのに・・^^
お庭・・進んでる?
明日も・・がんばろうねぇ~

2010/11/13 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんばんは☆彡

ムンステッド・ウッド
深い赤で美しいのね~
この時期だと
ゆっくり開いていって
長く楽しめて嬉しいですよね♪
誘惑のお写真だわ~

今日ホームセンターに行ったら
ちょっとバラ苗が売っていて
なんとか誘惑を振り切って
帰ってきました(笑)

2010/11/13 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

うんうん、これでいい♪
素敵なのが伝わっていますよーーーー。
こういう深い色。秋によく似合いますね。

小菊の秋色で綺麗♪

↓ジュード咲いてくれてよかったね。
香り、いいですよね~。美味しい香り好きです。(*^。^*)

コテチューちゃん、お外で日向ぼっこしたんですか~?
コテチューちゃんはバッタがいたのに気がつかなかったのかな?
風子だったら、そく苛めちゃうわヨ。

植えかえ、頑張ってますね。 暖かいから作業がはかどってるのかな?
明日も頑張ってね~~。筋肉痛や腰にこない程度にね!

2010/11/13 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

今晩は~

判るわよ!その気持ち♪

綺麗と思うと、ずっと見ていたい気持ち。
薔薇好きなら、皆さん同じ気持ちですよ♪d(^O^)b♪
植え替え頑張ったのね。
私も、後数鉢で終わりです。
ホッとしますね~

2010/11/13 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

くさ  

お!

ATUさん
前回とは色合いが違って写ってますね。^^b
ヂュブリュイとも違うんですね。
ムンステッドを生でみたくなりました。

先日ナーセリーへ行ったとき
ナヘマとか コンテットシャンパーニュとか
いつもATUさんのところで見せてもらってる
バラの実物を拝見できたんです。

香りも色形もよくって これは ATUさんが
何百枚も撮る気持ちわかるわ~~と
なりましたよ。

ひいた雰囲気のバラもとっても素敵です。
幸せオーラをたくさんいただきました。e-420

それから カフェ色の菊はおしゃれな色ですね~
また 菊を探しそうです^^;
やめて~~~(笑

2010/11/14 (Sun) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんにちは^^

Mac.さんムンステッド・ウッド雨にも強くて寒さにも強くて雨ざらしにしてしてましたが全部咲きました
8個ほど蕾つきでナーセリーからきました(*^^*)
買ってよかったですよ^^
今のERは強いのですね
びっくりしてます
実物は息を飲むほどきれいです
写真にも今の時間帯ならとかこの曇り空だったら
撮れるとかおもってどんどん撮ってました
でもやっぱり本物の色は撮ることはできないですね~^^
あきらめました(笑)

黄砂ふってましたよ~
この生暖かさはどうなんでしょうか
気持ちわるいですよね
もう冬が終わって春がきてほしいね(^^ゞ

Mac.さんもルーフで楽しめてるでしょうか
私もぼちぼち楽しんでます
昨年はいろいろなことがあって植え替えとかあまりできなかったんですが
今年はおもきり庭に出られてるので植え替えもはかどりそうです
土がだんだん足りなくなってきた(笑)

ほんとお互いがんばりましょうね~
暖かいし動けますね(*^^*)

2010/11/14 (Sun) 15:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさんこんにちは^^

アイリーンさんムンステッド・ウッド誘惑写真になってますか~~~^m^
そんなことアイリーンさんに言ってもらえてクネクネになって喜んでます(^_^)v

ほんとにきれいなんですよ~~~
雨にも強かったです~~
ほんとに秋バラはゆっくり楽しめますね~
ただ初夏や夏はどんなのかわからないから~
今までの経験上バラの強さはどっちかなんですよね~
夏に強いか
冬に強いか
冬に強い子は夏に弱いしね
このムンステッド・ウッドはどっちかな~
これも楽しみです~^^

お花屋さんやHCでバラ苗が並んでるとつい見てしまいますね~
見ないほうがいい
手ごろな値段で売ってるの見ると救出したくなるでしょうから(^^ゞ
庭の子みるとたくさんいるんですよ~
って私自分に言い聞かせてます
もうお世話できる数超えてますよ~って(^^ゞ
これはほんとにつらいですね
いつかまたそだてられるときがきたらお迎えしましょうね^^
でも私後1つだけ来るんですよね(^_^.)
アイリーンさんは(^^ゞ
はい~秋バラ楽しみましょうね(*^^*)

2010/11/14 (Sun) 15:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さん、ムンステット・ウッドの素敵さ伝わってますかm(__)m
ありがとうございます^^

秋はゆっくり咲くしほんとに素敵でしびれて見ています(^^ゞ
花もちがいいのがいいですね~♪

小菊もきれいでしょう
ご近所さんに一人だけバラともさんが居られます
そこのお庭の広いこと広いこと@@
バラやお花を通じてなかったらお庭にも入れなかったと話も通じなかったとおもいます(笑)
そこでこの菊を見つけてこれほしい~とおねだりしてきました(笑)

ジュードの香りいいですよね
甘くて蜂が好みそうな香りですね^^

コテチューもですがみんな虫にももう反応しないほど年取ってます(^^ゞ
あちゃりちゃんだけは蜘蛛もゴキちゃんにもまだ反応してます
あちゃりちゃんはまだ若いのですね
風ちゃんならわかる~わかる~
まだ興味しんしんだものね~

ほらコテチューは外の生活が長かったから
虫にもそんな興味がないのです
どこにもいかないここしか行かない
外はもうきらいな猫です
外がどれだけこわいかを知ってる猫なのでどこにも行かないのです
家の中もこわいのですけど(うさやヤンチャやみんなと仲悪いけど)まだマシなんですね
家猫になれたことほっとしています^^
その節はかな。さんにもみんなにもいろいろ心配かけましたm(__)m
3年ほど前に長年の夢が叶いました^^

植え替え今年はがんばりますよ~~~
昨年は(^^ゞいろんなことがあったから植え替えもあまりできなかったし^^
今年はコガネの被害が多くて植え替えも多々してるし土が追いつきません
でた廃棄の土は盛ってます
歩くところ高くしてます~~~(*^^*)
いい感じにふかふかして歩いてます^^
植え替えがんばりますね~
かな。さんもコガネに負けないで植え替えしてくださいね~♪

2010/11/14 (Sun) 15:36 | EDIT | REPLY |   

minami  

この季節、菊も良いものですよね~~
家は仏壇用に菊を少し植えているんです。
私が植えたのではなく、お嫁に来た時からありました。
ATUさんが頂いたカフェみたいな色の菊もあるんですよ。
綺麗なので、ATUさんも是非○してみて下さい。
ガーデンマムは私が植えましたが、季節の花は又良いものですね。

クリスマスローズの夏越し、交配種は弱いものもあるようですね。
家も消えたものが何品かあるんですよ。
今年は特に暑かったからでしょうか?
元気に又来年咲いてくれると良いですね!!



2010/11/14 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんのところたくさんのバラがそれもいっぱい咲きますよね(*^^*)
その中には深紅や黒赤のバラもあるのでしょうね^^
私はやっとこのような色のバラにも手をだしてしまいました(*^^*)
ほんとにびっくりするほど素敵です
みなさんもほれぼれしてお庭で楽しんでられるのでしょうね^^

バラの植え替えマミィちゃんもがんばってたんですね(^_^)v
私も涼しくなってやっと体が動くようになってきました
次は寒さで動けないようにならないうちに植え替えがんばりたいと思います^^
きょうはチューの球根を植え付けました
あと5つで終わり^^
バラも1つ
7号から8号に植え替えました
久しぶりですよ
大きな鉢に植え替えるのは(^_^)v
根が元気なの見るのは久しぶりです^^
マミィちゃんも植え替えもうすぐ終わりそうですね
無理しないでがんばりましょうね(*^^*)
お返事が遅くなってすみませんでした
また遊びに行きます^^

2010/11/14 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんもう笑ってくださいね
何百枚も撮って(^^ゞ
なんとか本物に近い色と伝えたくて^^
くさちゃんが教えてくれた色を足すのもやってみましたよ
一番下のと下から2番目のが少し近くなるように色を足してます
それでもやっぱり本物の色にはできなかった(^^ゞ
くさちゃんも見に来てくれてありがとうございました^^

それと菊ね
やめて~って気持ちわかります(^_^.)
みせびらかしてごめんね~
私もくさちゃんのブログみて~~~
コウムやらユキワリソウ見てもうやめて~~って
おもうもん(^^ゞ
お互い様~~~~(笑)
この子は切花で部屋の中で咲かせたからこんないい色ですがもう少しオレンジっぽいかな
あ~~でもカフェ色かも~~~^m^
きっとどこかにあるとおもいます
期待しないで待ってて下さい(笑)
植え替えがんばってますか~
お花の終わったのから植え替えてます
ヘレボーも植え替えしなくちゃ
くさちゃんもがんばってくださいね~(*^^*)

2010/11/14 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん菊は3色植えてたら数年で自然に交配になってこんなカフェ色も出現するみたいですね
赤黄色白の3色植えてたらこんな色とか出ましたという別のお宅もありましたよ~~
仏さんにあげてます
この時期菊をあげられていいですよねm(__)m

minamiさんのところでもクリスマスローズ暑さで枯れたのもあるんですか
だったらうちも枯れても当然みたいで聞いてほっとしました
今年の夏は暑すぎましたものね(^^ゞ
minamiさん昨年素敵な子いろいろゲットされてたんで~
どの子が枯れたのか心配です~~~
植え替えとか今度は寒くなる前にがんばってくださいね(*^^*)
無理しないでくださいね^^
お庭楽しみましょうね
来てくれてありがとうございました^^

2010/11/14 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、おはようございます。

昨夜書いた自分のコメントを見てビックリ!
ムンステッド・ウッドの事を書いたはずなのに
何故か菊から始まってましたね!@@
最初のご挨拶も無かったし・・・失礼しました。(__)
書き込みの途中に席を立った時に何かあったのかしら?
ATUATUさんも変だと思ったでしょ~
ごめんなさいね。(^^ゞ

ムンステッド・ウッドの綺麗な事!!
シックな色で、こんなに素敵だったのね~と思った見させて頂きました。
家のより断然綺麗です!!
これもナーセリーパワーとATUATUさんの想いが通じているんですね。
香り良いでしょ~~
何でも、ブラックベリーやブルーベリーのようなフルーティな香りなそうですが
私、残念なことにちょっとお鼻弱いんですよ。(^^ゞ
黙ってても香る春と違って、今は近づいてくんくんしてます。(笑)

クリスマスローズの白のソバカスWが見えなくなりました。
白いセミも見えないんですよーー(>_<)
くぅ~~残念。
又来年何か良いのを探します。(^^ゞ
ATUATUさんの素敵な子、見せて頂いて参考にしようっと!!


2010/11/15 (Mon) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんそうそう私もおかしいとおもいましたよ
あれって
でも全部が全部コメントしていたら大変なことになりますし^^
どんなコメントでも私はすごくうれしいですよ~~~^^
訂正に来てくれてありがとうございましたm(__)m
でもちゃんとムンステッド・ウッドのことほめてくださってたんですね
ありがとうございましたm(__)m
ムンステッド・ウッドはナーセリーパワーです
来年は私こんなきれいに咲かせられないと思います(^^ゞ
でも同じバラをお持ちだしきれいなのわかってもらえてうれしいです^^
ほんとにありがとうございます
でもナーセリーパワーです(笑)
来年がんばりま~~す^^

香りはいい香りですが寒くなってからは少しは香りは暑かったころよりは弱いかもしれません
でもどのバラも寒くなったら香り薄れますよね^^
この子がきたときはまだ暑い日もありましたし箱あけたとたんいい香りが充満してたのを思い出します^^

クリスマスローズですが白のセミが溶けてしまったんですか
なんとも~~~
そばかすも残念ですね。。。
私のところも多々ありますよ~
ほんとにこればっかりは仕方のないことですよね
またいい子にも出会えると思うので元気出してくださいね
うちはどれが枯れたとかとかもわからない状態です(T_T)
咲いてからあの子がいないとなるんでしょうか
なんだかさみしいこわい気がします
ヘレボーも植え替えもたまってます
植え替え寒さがくるまでにがんばりましょうね^^
minamiさんありがとうございました^^

2010/11/15 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUATUさん、おはようございます~!

ちょっとお久しぶりになってしまいました。
お元気ですか?^^

ムンステッド・ウッド、良い色ですね~。♪
私もこんな感じの深い色って大好きです。
見ても見ても見ても飽きないですよね。
うふ、本当に素敵な色~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

ATUATUさん、植え替え頑張っていらっしゃるんですね。^^
鉢バラは7~8号が中心ですか?
10号とかはあまりお持ちでないですか?
と言うより、あまり大きくはしてらっしゃらないのかしら?

私、実家の両親が地植えで育てているのを見ていたので
鉢でもつい大きくしてしまっていて
ここのバルコニーでも10号鉢が多いんです。
HTのパパメイヤンとかヨハンシュトラウスとか。
OLDは7~8号が多いんですが。
大きいと植え替えも重労働なんですよね。
7~8号に上手くkeepする方法ってあるんでしょうか?

コメントする度に質問ばかりですね、私。^^;;
すみません。m(_ _)m
でもATUATUさんは私のバラの先生なので教えてください。

ところで、ムンステッド・ウッドに似ている
お気に入りのルージュロワイヤル、
ガンシュになっていて涙でお見送りしました。
ふえ~~ん。


2010/11/17 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

momonga  

きれいですよー

ムンステッドウッド。。。
なんとも言えない赤、花の形ですね。
完璧…。

可愛い小菊もツボです。
色が、なんていいんでしょう。
挿し木、成功するといいですね。

2010/11/17 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん、お返事が遅くなってすみません^^

Napoliさんこそお元気だったでしょうか^^
私ね元気ですが歯が痛くなってしまって(^^ゞ
今痛み止めが効いてきました(笑)
治療中ですがなかなか治らない
(年ですね~笑)
でも大丈夫ですよ~元気ですよ^^

ルージュロワイヤルのこと見てましたよm(__)m
ガンシュなんだって。。。
お別れしたんでしたか
こればっかりは仕方ないですよね
今年はいろんな病気とか虫の被害が多かったんではないでしょうか
赤いバラって素敵なんですね
黒赤って初めてでしたがほんとにきれいですね
Napoliさんもまたどこかで赤いバラと縁がありますようにm(__)m

Napoliさ~~ん私のほうがNapoliさんに聞きたいぐらいです
10号鉢とかにしたことがありましたがほとんど調子わるくなりましたよ~
Napoliさんのルーフの子あれだけ咲くのがわかりました
鉢が大きくてのびのび育ってたんですね
7号8号にキープする方法は難しい~
もう大きく育った子はサイズダウンするのは根をカットするしかないしそうすれば今まで元気だったのが弱るかもしれないし難しい質問ですね(^^ゞ
私のは全部コガネの幼虫に根を食べられたから仕方なく鉢が小さくなったんですが。。。
でも
10号鉢の土替えは大変でしょうねm(__)m
あれだけきれいに豪華に咲いてるんですものね
Napoliさんの毎日のお手入れ頭がさがります
できるだけがんばってください(*^。^*)
応援するしかない(*^^*)
ほんとに頼りない答えですみません

7号8号の子なら植え替えのときに根を少し落として(カットして)そのまま同じ鉢に植え替えるというのはたぶんそれでキープできると思います
私がそのやり方でやってます
でも中にはすごく元気な根の子もいますし
そんな子は一回り大きくしますよ~~~(*^^*)
Napoliさんも植え替えがんばってくださいねm(__)m
私はバラの先生なことないって~~~(笑)
ぜんぜん咲かせてあげられてないんですよ~
Napoliさんのほうがすごいですよ~

ルージュロワイヤルって名前がすごくいいですね
素敵な名前だ~
もしよかったらムンステッド・ウッドいかがですか(*^^*)
色出すの苦労しますが。。。
Napolさんこの色は本物の色じゃないんですよ
Napoliさんのカメラでムンステッド・ウッド撮って見せてほしいです~~~(*^^*)
なんちゃって^m^

2010/11/18 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさん寒くなりましたね(^_^.)

まだこれぐらいで寒いと言っていたら冬になったらどうするのですが。。。
冷えてきました。。。
でもまだ夏のことおもうとましですよね(^_^.)

ムンステッド・ウッドですがこれはナーセリパワーなんですよ
来たとき蕾が8個か9個ありました
全部咲きましたよ
素晴らしいバラだと思いました
寒さには強いことがわかりましたよ~(笑)
問題は暑さと日照りです
来年の春から夏はどんなふうに咲いてくれるのかな
今から気になります~
また来年の夏はレポートしますので楽しみにしててくださいね(^_^)v

菊ですが可愛い色ですよ
上手く根付くといいのですが^^
いっぱいこんな可愛い子が自然交配していって増えてくれたら楽しいですね^^
アプリコットのサルビア
きょう見てみました
お花は数個
写真撮れたらとります~
でも葉っぱは元気元気です^^
カメラからパソに取り込むケーブルが不明になって(おいっ又かいです(T_T))
朝から探しています(T_T)

写真も取り込めない
見つかり次第とりこんで更新したい~
また見に来てくださいね(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2010/11/18 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

今日は青空が見れてる夢地方だよ~♪
 でも ヽ`个o(・_・。)`ヽ、上がりで庭仕事はまだ出来そうにないわv-356

 バラの植え替えしたかったなぁv-363

 ムンステッドさん 綺麗に撮れてるね♪
 家の子もまだいっぱい蕾付いてて楽しみよv-441

 小菊も可愛いね。
 私は水に挿して芽だししてから植えてるよ~~v-415

2010/11/18 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃん、きょうは雨あがりだったんですね
お庭午後からできたかな~
私はきょうはついてない日でした(笑)
ほんとについてない~
そんな日もあるよね~

洗濯物干してたけど雨にまたぬれてしまった
ゆすぎなおしました(T_T)
歯膿みました
また歯医者さんに行ってお薬もらってきました
宅配便きょうつくのがあったのに明日になってしまった
さっきまで待ったのにな~
とこんな具合ですトホホホ
さぁ~明日はいい日にしなくちゃね^^
ムンステッドさん寒さにも雨にも強いね
秋は花もちいいですね~
夢ちゃんも植え替えがんばってね~(*^^*)
菊ですが
夢ちゃんえらい~
菊はすぐに水の中でドロドロになって
(水替えないからね~ダメですね~)
夢ちゃん発根したら根付きますよね
夢ちゃんも可愛い子増やしてくださいね^^
菊も可愛いよね~
夢ちゃんの菊もまた見せてくださいね(*^^*)

2010/11/18 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

まさこ  

ATUATUさん、こんばんは。
ムンステッド・ウッド、素敵な色のバラですね~。
新しいERなんですね。
ERは新しいほど花つきがよくて強くて育てやすいとか。
こんなにきれいな色のお花がたくさん咲いてくれるとうれしいですね。(^-^)

庭仕事、今年はとてもはかどっているのですね。
うらやましいです。
私は毎年全部植え替える派でしたが、今年はちょっと時間的に無理かも。
窮屈そうなのだけになりそうです。

歯が痛いのは辛いですね。
早くよくなりますように。
お大事にね。

2010/11/18 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

まさこさん、こんばんは^^

まさこさん、みおちゃんきょうが手術だったんですね
まさこさんもみおちゃん病院に連れて行くのも体力も気力もいるし大変でしたね
もう無事終わって麻酔からさめているころでしょうね
明日にはすっかり元気になってご飯食べてますね(^_^)v
手術したら病気の発病も少ないとかですし
子供のまま大きくなったかんじでとっても可愛いく育つと思いますよ
いっぱい可愛がってあげてくださいね^^

ムンステッド・ウッドは新しいERの部類にはいるから元気ですよ~
花もちもよかったしおどろいてます
昔の病気とか花もちのわるいERと比べるとびっくりしてしまいますよ~^^

コガネの被害が最高でした(T_T)
もう~植え替えしかない
がんばりましたよ~
あと大きな鉢ばかりになりましたよ~
来年はコガネの被害にあわないように
HI○子さんからおしえてもらってニーム核油粕というのをバラの家さんで買いましたよ
それをやってみるつもりです(^^ゞ
がんばってやっけてみますね~

まさこさんは今年はおいそがしそうですね
植え替えも毎年しなくていいのだから
気を楽にしててくださいね~
来年もきっと咲いてくれますよ^^

歯ねまだ痛いのですよ><
痛み止めももう2回ものんでるし
夜も痛んだらまた飲むだろうなあ~
こんなに歯茎や顔が腫れたのは初めてですよ~
無理してないのですけどね
ぼちぼちやりますね~
心配ありがとうございましたm(__)m
またみおちゃん見せてくださいね^^

2010/11/19 (Fri) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment