Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 晩秋のバラ

107104.jpg
あおいちゃんの蕾です
やっとここまで大きくなりました
でも寒いですよね
がんばって咲いてほしい(*^^*)








107092.jpg
ノコンギクが咲いてきました
今年は暑すぎたのか
咲くのが遅かったです
やっとです^^








107085.jpg
すみません(^^ゞ
またムンステッド・ウッドです
読み流してくださいね^^;
きょうのムンステッド・ウッドです
先日は13日に更新しましたが
その前から咲いてたし
きょうは18日だし相当長く咲いてます
いい子ですよね~^^







107089.jpg
横顔です
粉っぽくて素敵でしょう
だんだん本物の色に近づいてきたようです(*^^*)
自己満足ですが^^







107114.jpg
宿根草のサルビア
アプリコット色です
春からずーと咲いてます(*^^*)






107116.jpg
葉っぱもつやつやです^^







107123.jpg
こんな草花も咲かせてますよ~^^
ラムズイヤーもヒューケラもありますよ~^^
写真にも撮らないで~なかなか撮るときがないのですが^^
お花はいっぱい楽しんでます^^








107119.jpg
先日アップしたセント・セシリアです
この子が一番お花長持ちでしょうか
きょうのセシリアですよ~~~(*^^*)

外がすごく寒くてびっくりです
あおいにロードリーオベロンに千咲がまだ咲いてないです
よくを言えばもっとありますが。。。
みんな咲きますように^^
お天気わるいですが明日は回復するでしょうか
少しづつ植え替えがんばります~~
一週間って早いですね
みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいねm(__)m

しょうがが流行っているんですね
生姜湯とか飲んでポカポカになってくださいねm(__)m

12 Comments

マミィ  

おはよう~

おはよう~
あおいちゃんもうすぐですね~
我が家にもあおいがいますよ。
人間ですが(笑)

赤にハマっていますね~
好みって、その時々で変わりますね。

植え替え進んでいますね。
大事なローゼン・ライゼンを根きり虫にやられてしまい、ガックリ来ています。。。<m(__)m>

2010/11/19 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

くさ  

念を~~

ATUさん

こんにちは~
「あおい」さんに毎日念をおくってるでしょう^m^
私もおくらせてもらいます。

今朝は放射冷却ですごく寒い朝でしたね。
お天気がよくこちらではめずらしい秋晴れの
いい日。。すっかりお昼ねに時間をかけてしまった・・・・(悔)

そちらはお天気悪かったですか?今日はよかったですよね。^^

蕾のばらも 咲いていいの?っていってるかも^^

またセントセシリアの麗しいこと! 美人さんですね。いいなあ~~~

私は今年ミニバラの植え替えをはじめました。
冬場はとりこもうかなと考えています。
来年こそ 素敵に咲かせたいです。

バラ以外の花も可愛いですね。アプリコットって
あったんですね。いいこれ!!
大事にしてくださいねええ~~~^^//

しょうが湯がはやってるんですか?
うちでは のどがいがいがしたときには
たんまりと飲むようにしています。
風邪はひきはじめが肝心で
このたんまりたっぷり飲むとけっこう治るんです。
温まって 風邪でなくても 飲んだらいいですよね。

2010/11/19 (Fri) 16:36 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUさん♪
今夜は生姜鍋にします^m^
お酒の準備もOK♪
カラダがぽかぽかになりますね^^

蕾のあるコたちは、みんな咲いて欲しいね・・
あおいちゃん、頑張れ~^^

ぱお吉さんのところで、秋のデプレさんを見せてもらって・・・
そういえばATUさんも育てていたっけ・・
と、思いながら眠ったら・・
ATUさんが夢に出てきた~~
「かわいいよ^^」って誘惑するの(笑)
朝起きて、すぐにPC開いて、注文しちゃった*≧m≦
リベンジ・・今度こそうまく育ちますように。
南向きに置いたほうがいいかな?

2010/11/19 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんあおいちゃんって娘さんですか~
可愛い名前ですね~(*^^*)
きっと可愛い娘さんなんでしょうね^^
楽しみがいっぱいですね~

赤いバラあまり持っていなくて
カーディナルフュームとダークレディと持っています
が今年は2つとも咲かなかったです
お手入れ不足でした
来年がんばります^^
赤いバラがどれだけ庭をにぎやかしてくれたかわかりません~
素敵な黒赤なんですよ~^^

マミィちゃん元気だしてくださいね~
根きり虫ってコガネの幼虫のことですよね><
私も今年は散々な目にあいました
うちもいろいろ枯れました
ローゼンライゲンも昨年コガネで枯れました
バックアップはとってたとおもうのですがそれもこの夏の暑さで生きてるのかどうか。。。
もうねコガネの幼虫は仕方ないですよね
マミィちゃん元気だしてくださいね~
私もここに書けないほど枯れました~~~
次新しい子お迎えしましょう(*^^*)
それがいい
それがいいです(^^ゞと言い聞かせてます^^

2010/11/19 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃん念をおくってくださいましたか~
ありがとうございます^^
きっと咲くでしょう^^
私も毎日撫でてみていますよ^^
咲いてね~ってね

今朝は寒かったですね
いよいよですね
こっちもお昼間は暖かいいい日でしたよ
なのに歯痛でつらい日になってました><
でも大丈夫ですよ
薬はちゃんと飲んでますからね^^
きょうは一度も昼ねしてないのですよ~
なんかバタバタでした
歯痛でヨ○も休みました><
くさちゃんのお昼ねよかったね^^
いつも急がしすぎるからたまにはゆっくり休んでくださいねm(__)m

くさちゃんミニバラは難しいですよね
うちもたくさんあったのにいつの間にか
数鉢になってしまいました
モーニングーブルーもどこにいったかわかりません
グラウンブルーとかもあったのになぁ~

今元気でいるのはグリーンアイすとテディベアーとティアパールとスィートチャリオットぐらいです
減りました^^;
くさちゃんも植え替えがんばってくださいね(*^^*)

アプリ色のサルビア可愛いですよ
は~い大事にしますよ
増やしますよ~^^

生姜湯がはやってるかどうかわかりませんが
しょうがが流行ってるんですよ~
いろんなものに使われてるんですね
お味噌しるとかにも生姜入りとかあるんですね~
生姜はいいですね
私もいつも買ってますよ
くさちゃんもいろいろ利用してるんですね
永谷園からしょうがのいろいろな食べ物がでてるんですね~先日TVでみてなるほど~~ってみてました^^
なんか買ってたべたくなりましたよ~~
くさちゃんも風邪ひかないようにおかしいとおもったら生姜湯でも飲んでくださいね(*^^*)

2010/11/19 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさん生姜鍋おいしかったですか~
美味しいに決まってますよね^^
ところで生姜鍋って初めて聞きましたよ
体ポカポカになりそうでいいですね
つぐみさんお酒飲めるのですか~
カッコイイ(*^^*)
風邪ひかないようにね大事にしてくださいね^^

デプレア買ったんですか
もう~~笑ってますよ~
つぐみさんたら~~~(*^^*)
私の夢見てくれてありがとうございます(笑)
夢の中でもバラを勧めてましたか(笑)
それで買ってくれただなんてとってもうれしい~^^
デプレアはほんとに香りがいいんですよ~
1つ咲いてるだけでも香ってきますよ^^
この子は西日はきらいですね
午後から日陰になるほうが理想的です
でも日陰にならなくても大丈夫だと思います
ただ風とおし
風が大好きですね
蒸れる場所はいっぺんに葉が黄色くなって落ちたことがあります

私のところは狭い風とうしがわるい庭です
その庭のなかでも一等地があって(笑)
一番いい場所にロードリーオベロン
そして2番目にデプレアを置いてますよ~
つぐみさんのお庭は広い広いそして風とおしよさそうだからきっといっぱいいっぱい咲いてくれますよ
私も楽しみにしていますね(*^^*)

つぐみさんいろいろありがとうございました^^
そうそう
山アジサイ
乾燥だけには注意してくださいね
山アジサイの弱点は乾燥です
それも冬場の乾燥です
枝先が枯れないように土が湿っててもお水あげてくださいねm(__)m
シャワーでもいいんですよ
枝先の乾燥だけは気をつけてくださいね~

私のマイコは今朝はからからになってまして
あわてて水遣りしました^^;
みんなの山アジサイのことまで心配しましたよ~~(*^^*)

2010/11/19 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。

ムンステッドウッド、、咲き進んでも美しいですね^^
セイントセシリアもすごく長持ちで、しかもかわいい^^
お手入れがいいから、まだまだお花楽しめそうで、
うらやましいです。

ヨガ休んでるんですか?
歯痛、体調が悪いと痛みが増すので、
何か体調不良の前触れか、疲れてるのかも。
しっかり休んでください。

2010/11/19 (Fri) 23:45 | EDIT | REPLY |   

miniko  

生姜、好きなんです^^
おいしいですよね♪
お料理に入れても、お菓子に入れても
ぴりっと風味が増しておいしい!

寒くなって、お花もゆっくりになってきましたね
あんなに暑かったですのにね~

2010/11/20 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
今日は・・とっても、あたたかじゃなかった?^^
こっちは・・
明け方に、雨が少し・・
すぐにやんで
そのあと・・陽射しもあって
外歩いても・・ぜんぜん寒くない・・と、いうか
来花と走ったら・・^^
汗かきそうなくらい^^

ムンステッド・ウッド^^
長持ち・・・ネ^^
セント・セシリアも・・・
ふんわりで、素敵~^^
もちろん・・・まだ、ほかにも蕾・・
残ってる・・・でしょ?
まだまだ・・・しばらく楽しめちゃう・・かな^^
なんて、云ってると・・
寒波がやって来て・・
開かずに・・なんて蕾が・・ネ^^
寒くなるまで・・
ゆっくり、お庭楽しまなきゃ…・ネ

2010/11/20 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんありがとうございます^^
朝にこれ読んでたんできょうは無理しなかったですよ~m(__)m
昼寝はできなかったんですが庭もなにもしなくて洗濯も休んでゆっくりしました~
夕方までしんどかったけど晩御飯食べたら復活してきましたよ~~
しんどいの治りました(*^^*)
歯も歯茎もマシになりましたよ~
そうか疲れていたら痛みはでるんですね
言われてみたらそうだとおもいましたよ~
あとは日にち薬ですね(^^ゞ
私ってなにもしてないのに無理してたんだろうか~(笑)そんなことないのだけど~
年もあるのかもしれないですね
若い青空さんが裏山で~~す^^

載せたいバラが少なくて^^
ムンステッド・ウッドで繋いでしまいました
でもほんとに素敵なバラなんで紹介したかったんですよ(^_^)v

お手入れがわるいから(笑)
こんな遅くの開花になってしまった(汗)
みなさんのところはもう開花は終わってしまったんじゃないですか
セシリアはほんとに花もちいいですね~
問題はたくさん咲いてほしい^^
秋はたくさん咲かせるのはほんとに難しいですね~
青空さんもお庭のバラもっと見せてくださいね
楽しみにしていますね~(*^^*)

2010/11/20 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんばんは^^

minikoさん、花壇の菊可愛いのが咲いてましたね~
いろいろ植えてあるんですね
秋は菊も素敵ですよね~^^

花壇のバラも素晴らしいですね
来年の春もあんなにいっぱい咲きますように^^

生姜好きですか
それはよかった^^
私は生姜湯をよく飲みます
粉で葛とか黒砂糖とか入っててすごく美味しいですよ~
料理にもワンポイントで使ったりしますよね^^

minikoさんお菓子にも使うのですか
自分でお菓子作れるんですか
すごい~~(^_^)v

それでminikoさん夏は暑かったですね
私も何度も何度もくじけそうになって
ほんとにくじけてましたが(^^ゞ
今となってはあんな暑い夏を越したなぁ~と
つくづく思うのでしょうね^^

minikoさんのこれからのますますの発展をここから応援していますよ~~~^

2010/11/20 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんにちは^^

Mac.さんお返事が遅くなってすみませんm(__)m
Mac.さんきょうもいいお天気でしたね
まだお日様照ってますよ~(^_^)v

掃除したり庭に出たりとウロウロウロウロしてます
昨日も汗かきましたが掃除してたらきょうも汗かきましたよ~
いいお天気で最高の日曜日になりましたね~
来花ちゃんつれてカメラもってお出かけされたでしょうか~^^

ムンステッド・ウッドも最後の蕾がこの陽気で満開をすぎました
あ~さみしい~^^
でもまだ少しだけ蕾がありますよ~
次の寒波がくるまでになんとか咲いてほしいです
きょうはロードリーオベロンが1つほころびました
あと2つ蕾はありますがそれは咲くか微妙です
秋早くに咲いたのですが虫の攻撃になってしまって^^
やっとリベンジの蕾の開花です
追肥追肥の連続でやっと3つの蕾がつきました
秋のオベロンみたくて^^必死になりました
とってもきれいです^^
また見ててくださいね(^_^)v
Mac.さんのところは日当たりもよさそうだから
まだまだ咲くバラはたくさんあるでしょうね
また見せてくださいね^^

秋の球根とか植え付けるのでしょうか
いろいろルーフで楽しんでくださいね(*^^*)
そうそう話は飛びますが(笑)I
厚着して建物の中に入ったら暑くて暑くて
てことあります~あります~
調節はむずかしいですね
風邪ひかないようにいろいろ研究して洋服着ましょう(*^^*)なんちゃってありがとうござました^^

2010/11/21 (Sun) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment