Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 冬の(*^^*) 追記あります

107645.jpg
冬のバラ ベラ ドンナと言いたいのですが廊下に置いてました
なので外で咲かせたのではありませんm(__)m

写真に撮るときだけ庭に置きました^^
また廊下に持って入ってます^^








107602.jpg
少しまえはこんな蕾でした
咲くかなと心配でしたがなんとか咲きそうになってきました^^
見守ってます(*^^*)
楽しみな楽しみな咲きかけのベラ ドンナです♪







107612.jpg
このヘレボー
小さい苗から育ててました
ペール色です^^
お友達にもらった苗です
どうしてもお花が見たくて一生懸命です^^
蕾の手触り実感してます
蕾確認です
早く咲いてほしい^^







107614.jpg
寒菊の蕾です
がっしりした蕾
お正月ごろいつも咲きます
どんな色か楽しみです
今年の春には2季咲きの小菊を買ったのに
あの猛暑で3株とも枯れてしまいました
暑すぎて植え替えできなかったんですよね
どこでもいいから地植えすればよかった
また買います(^^ゞ

寒くなりましたね
みなさん風邪ひかないように無理しないようにしてくださいねm(__)m
きょうも見てくださってありがとうございました^^

追記いたしますm(__)m
くさちゃん、つぐみさんコメントありがとうございます
きのうよりうんと開きました
朝のですが見てもらえたらうれしいです^^
明日のはもっと咲いてます(きっと^^)
香りがいいですね~
ほんとにお迎えしてよかったです
107704.jpg

明日は支柱も立てて明日は豪華に咲いてるとおもいます^^
見てくださってありがとうございましたm(__)m

12 Comments

くさ  

素敵な子

ATUさん

こんにちは^^
本当に寒くなりましたね。
昨日初雪降りました
積もらなかったので。。ほっとしています。

ベラドンナさん。。廊下栽培なさっていたんですね。特等席かしら?
綺麗な花びら。。形も色も 売られている上等な切花みたいです。美しく咲いてよかったですね。

ヘレボの蕾もふくらみましたか!!
私は今年葉きりはやめました。
うちの子はどうも成長が遅いので
昨年のように早くきりすぎちゃったら
弱りそうなんです。ATUさんのところのヘレボちゃんぐらいに成長したら葉きり楽しみます。*^^*
ペールピンクの子ですか?どんなお顔で咲いてくれるでしょうか?期待度100パーセントですね。

私は もうひとつお仕事が明日あってそれが終わったら もうドキドキすることがありません。
またゆっくりお話きいてください。

**追記**
追記???と思っていたら
ありました。
まあ~~豪華になってきましたね。
今朝のベラドンナさんは 少し青みもでてきてるのではないですか? 
明日が待ち遠しいです。
変身!!トウォー!!

2010/12/16 (Thu) 11:38 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUさん、こんにちは。
こちらも昨日から雪です。。
ベラドンナ・・美しく咲きましたね。
お家のなかに取り込んで
手間と愛情をかけて・・
だからこそこんなに綺麗に咲かせられるのねぇ。
ヘレボも順調で・・ATUさん、すごい!

私は今日、お休みだったので
アプリに勤しんでみました。
でも何から手を付けたらいいのか分からない・・;;
図鑑の充実より、人参と稲のほうが優先?
悩みます^^;

息子のことでモヤモヤとストレスがたまっているので
今夜は飲みまくります(忘年会なの^^;)
ATUさんのところにくると
すごく癒される・・*^^*

2010/12/16 (Thu) 16:07 | EDIT | REPLY |   

kabumi  

ATUさん!ベラドンナ、すっごく綺麗に咲いてるぅ~^^。こんばんわ!実は、はじめましてではないのです~^^ゞ。もう1年くらい、もっと前でしょうか‥ティアレラのお話ししたんですよ~。それ以来ずっとATUさんのとこはお気に入りで何時もハッピーな気持ちにしていただいてました、ありがと~う^^。ベラドンナ、うちの蕾はどうかな?あと少しで一枚目の蕾くらい?もっとカタイか。ん~、お家に入れたいんだけどね、旦那さんにナイショだから(←ブルー系?は無いから、どうせ春にはバレるのにねぇ)なんとなく、なんとなく、お外…でっす(笑)ヘレボー、お初の株は特にわっくわく~ですね♪お友達のとこからきた株、お花見れるといいですね!お店とかでも鉢物はもうお花咲いてますもんねぇ。寒いけど、店先で見掛けると思わずニンマリしちゃいますね~^^
ATUさんもお風邪ひかれないように、年末でお忙しいでしょうけれど‥楽しく過ごしていて下さいね~(^-^)/

2010/12/16 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

ベラドンナ、お家の中に避難させてあげたんですね。
蕾だった子がこんなに綺麗に咲いてくれてよかった~。
気温が低くなって咲いた子だから、色に深みがあるんじゃないかしらね。
廊下が良い香りになってるんじゃないかしらん♪

ペール色のヘレボ、楽しみですね。優しい色なんだろうなぁ。
早く蕾が目で確認出来るといいですね~~。
寒菊もお正月に咲いてくれるのが楽しみですね。何色かしら?
白、、、かな?

今日はと~っても寒かったです。外に出てたら手がかじかんでしまった。
ATUATUさんも暖かくして風邪ひかないようにしてくださいね。
ババシャツ着ましょうね。腹巻きもした方がいいかも~~。

2010/12/16 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんコンサート大成功でおめでとうございましたm(__)m
よくがんばれましたね
ええ読めばまだ明日もドキドキするお仕事があるんですか
がんばってくださいねm(__)m
私はエールをおくることしかできない~~
今年は最後にくさママちゃんがいいことがありましたね(*^^*)
お子様のご活躍などみていましたよ~~~
明日がんばってくださいね(^_^)v
お話なんでも聞きますよ~~~
なんでも言ってくださいねm(__)m

ベラ ドンナずーと大事に見守ってきましたよ
昨日からいっきにほころび始めました^^
廊下みたいな少しひろい空間(笑)
いつも猫が座布団の上で寝てるところです^^
日差しが入ってきて南向きで一等席です(^_^)v
明日もアップできたらしますね
あさってにでもスルーでもなんでもいいですから
また見に来てくださいね~m(__)m

ヘレボーですが咲かないのも多々ありそうです
黒のダブルはどうか。。。
春に種つけすぎたようで(^^ゞ咲かなかったらごめんなさいm(__)m

そして葉切りですがくさちゃんのところは雪が多くて風もきつくて寒そうなところ
そおいうところは葉切りはしなくてもいいんですよね
株の保護のためにきらないでおくのもいいんですよね
くさちゃんのヘレボーたちもみんな好きですよ~
春になるまでじっと待ちましょうね
ドキドキする前の日なのに書き込みどうも
ありがとうございましたm(__)m
また遊びにいきます~^^

2010/12/16 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさん来てくれてありがとうございます^^

つぐみさんアプリ復活してくださってうれしいです
ほんとに名前みつけたときはやった~とおもいました
さっきまで水稲を収穫せずにいろんなものも収穫せずに待ってたのになにもとらないなんて水臭い~~~~いっぱいとってほしかった~
そしてレベルアップ少しでも早くしてほしいです^^

私も考えてましたよ
どの方法がいいかなと
ニンジンでパワーあげてるんですね
そのうちにバラミツや密甘でパワー作り出しますし
今は工場のパワーを毎日作り出してあとはレベルアップにむけてがんばったらいいとおもいます^^
楽しんでくださいね(*^^*)
ほんとにもらってほしいわ~~~^^

図鑑も気晴らし程度で楽しんでたら集まります
というか私は図鑑集めでがんばりすぎました^^
おもしろかったですよ~~~^^
またなんでも聞いてくださいねって答えになってないようですね^^

息子さんだんだん大人になってきてるのね
ストレスってたまりますか
きっとつぐみさん息子さんのことが心配でならないのですよ~~~
息子さんもいい子に育ってるとおもいますよ~~~
つぐみさんがんばれ~~~
わっ忘年会ですか~
いいな~^^
いっぱい楽しんで帰ってきてください
ってつぐみさん飲めるんですね
私はてっきり飲めないのだと思っていましたよ~^^
ガンガン飲んで忘年会してくださいね
私は久々に日曜日にあります~
久々に私が参加するんです(笑)
がんばっていってきますね~(*^^*)

2010/12/16 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

miniko  

ベラドンナ、綺麗ですね
“廊下に置いている”
って、いうのが良いですね^^
庭だと寒過ぎて開かないし
居間だと、暖房があったか過ぎて
すぐに開ききってしまいますもんね(笑)
一輪のお花にも、愛情たっぷりなATUATUさんの日常に
ほっこりさせていただきました

2010/12/16 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kabumiさん、こんばんは^^

kabumiさん来てくれてありがとうございます
ちゃんとおぼえていますよ~~~~
何度も来てくださってじゃないですか~
広いお庭があるんですよね^^

携帯から打ってくださってたことおぼえています
いつかブログをもたれたときはぜひに誘いにきてくださいね
kabumiさんのお庭のバラを見てみたい^^
どうされてるんだろうって心配してたときあったんですよ
でも来てくださってほんとうれしかった~
いつも見てくださってるのですね
それにそんなにほめてもらえてもう木にのぼってしまってますよ~~~
kabumiさんどうもありがとうございます
ほんとにありがとうございますm(__)m
私って笑いをとることばっかり言ってるでしょう
ごめんなさいね(^^ゞ
これ性分なんで~~(笑)
すぐに笑いにもっていって^^
でもハッピーになってくれてるんですか
うれしいです~~~(涙)ありがとうありがとうです^^
kabumiさんもベラ ドンナお持ちなんですね~
外で育てているんですか
バラはそれが普通なんですけどね^^
もし蕾があればどこかお部屋にいれたらどうでしょうか
咲きますよ~~~
咲かせてくださいな~~~~
香りがね香りがすごいんですよ~~~
いい香りでねほんとに幸せな気分にさせてくれてますよ~~~
旦那様わからないですってば
いちいち見てないですって^^
なにか言われたら前に買ったって言ったでしょう~
忘れたんですか~~~とか言って^^
大丈夫だとおもいますよ^^
kabumiさんのところブルー系のバラはまだなかったんですか
それはそれは今は新鮮で早くお花みたいでしょうね
今の色目ですがミニバラのモーニングブルーの冬色に似てます(*^^*)
その何倍もの大きさのお花です
すってき~~~ですよ^^
おそろいでうれしいです(*^^*)
明日もたぶんアップするとおもいます
同じお花ばかりですがまた覗きにきてくださいね

打ち込みにくい携帯でたくさんのコメントどうもありがとうございました
kabumiさんこそ年末いそがしいとおもいます
無理せずに用事こなしてくださいね
風邪にも気をつけてくださいね(*^^*)
またいつでもコメント遊びにきてくださいね~
お待ちしてます~~^^

2010/12/16 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらminikoさん^^こんばんは^^

minikoさんこんばんは^^

minikoさんもう~~~こないだからブログのほう最高に楽しかったです(*^^*)
それにminikoさんが言うから可愛いのであります^^
私が言ってもね~^^
それからタイトルの咲いてたわ^^;
のアンブリッジが咲いててよかったですね
一枚の写真好きです~
淡いバラのきれいなこと
そして足元にはブルー系の小花が咲いててなんて優しい春の花壇だったんでしょうっておもいましたよ~^^
あおいお花はブルーのビオラかな^^
もうチューの球根植えつけられたんですね
私はまだ少し残ってます
がんばりますね~

そうそう部屋の暖かいところだとすぐに咲ききってしまいますね
きれいに咲いてくれて報告ができてよかったです^^
minikoさん見に来てくれてありがとうございました(*^^*)

2010/12/16 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんもベラドンナ持ってるんでしたよね
屋上から抱えて帰ってきたんでしたよね^^

この子すごく大きくて背が高いですね
でもほんと可愛いのですよ^^
そうそう花びらの色ですが冬なので少し濃くて
ブルー系の色が強いです
ブルーというよりパープルでしょうか^^
いい色ですよ
それにピンポン
いい香りです
廊下が香りでいっぱいですよ~~~(*^^*)
ニャンコたちの陽だまりになってる場所なんですよ^^
かな。さんにも見てもらえてよかった
明日はもっと咲くとおもうのですよ
また読み逃げでもいいから見に来てくださいね(^_^)v
冬のバラは長持ちしていいですね^^

ペール色のヘレボーも楽しみです
まだペール色持ってないんですよ
だから実物楽しみで楽しみで^^

寒菊ってよいですよ
寒い初春あたりに咲いてるの見ると菊を尊敬してしまいます
寒い日に咲いてるお花はヘレボーか寒菊かですよ~~~大事にしますね^^
たぶん白か黄色です^^
かな。さんのお庭にも寒菊どうですか(^^ゞ
昔生協のカタログで見て注文したんです
最近いろんなもの売ってますね^^
やっときょう年内の注文書だせましたよ~(えらい話が脱線しましたすみません~~)

そうですきょうは寒かった
冷えましたね><
これからつらい季節になってきますね
かな。さん風邪ひかないようにね
それでババシャツ着てますよ~
そうそう今年やっとヒート○ックじゃないですが
ほかのメーカのですが発熱する肌着今年やっと買いましたよ
着たらほんとに暖かいのでびっくりです
でも買うの遅すぎですよね^^;
かな。さんも暖かくしてお庭に出てくださいね
あ~~腹巻もいいですね
私もほしくなりました^^(笑)
それと帽子がいりますよね
冬はなんたって寒いから頭がスースーとなってしまって^^;
かな。さんも暖かい発熱する肌着きてますように~
暖かいから外出するのも安心ですね(*^^*)
きょうはかな。さん来てくれてありがとうございました^^

2010/12/16 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

ううう、素敵! 息がとまりそうなくらいのベラドンナ。
早く私も写真に撮ってみたい!
蕾も開きかけも開いたのもみんなすてきね。
雨に濡れて汚れたのもすてきなんだよね~^^

2010/12/16 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんにちは^^

ミズさんベラドンナ見に来てくれてありがとうございます~
こんな冬に咲いてくれるとはすごくうれしいことですよ~~
もう来年の春までお花は見られないかとおもっていたのですが咲いてくれました(*^^*)

きょう満開になりましたが一番の可愛いときを写真に撮り損ねてしまいましたよ~
気がついたら咲き進んでしまってて(^^ゞ
あちゃ~でした
でも可愛く可愛く咲きましたよ~
あとで載せますのでまた覗きに来てくださいね^^
ミズさんもお迎えされたんですよね
もう手元にきたでしょうか
来年ベラドンナが咲いたときはミズさんいっぱい
写真撮ってくださいね
楽しみにしていますね~^^
そうそう自然に咲き進んだ姿もまたドキッとするほど素敵なんですよね
お疲れ様って言いたいですよね^^

ミズさんに昨年おしえてもらった暖かいシャツ
ヒート○ックのじゃないですが発熱するシャツですが買いましたよ
サイズありました(笑)
着ていますが暖かいのですね
なるほどと思っています
これで少しは凍える気持ちもやわらいでいますよ
教えてくれてありがとうね^^
私は買うのが遅かったですね^^
また買い足しに行きたいわ(*^^*)
今朝も冷え込みましたね
ミズさん風邪ぶり返さないようにね
気をつけて大事にしてくださいねm(__)m
来てくれてありがとうございました♪

2010/12/17 (Fri) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment