Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 5月のバラですが(^^ゞ

108519.jpg
年末からずーと咲き続けてる早咲きの原種のスイセン
カンタブリクスです
いい子ですね~
お庭にホワイトのお花
今の時期に咲く重宝する子です^^
あと一鉢あってそれは少し開花は遅れそうで時間差で咲いて
長持ちしてよいな~と喜んでます(^^ゞ








10112820.jpg
5月に咲いたバラを見てほしくてきょうも載せましたm(__)m

5月の中ごろいっぱい咲いてたんです
ブルボンのノワゼットシンデレラ
よく咲いてました
この写真は加工もしてなかった
だから探してるときええ~とおもいました
すこしいびつですが見てくださいね
この日のは加工してないのがたくさんありました
きっと疲れて加工できてなかったですね(^^ゞ













10112874.jpg
ノワゼットシンデレラです
コンパクトなバラを探されてる方
いかがですか~~~~(*^^*)









10112880.jpg
少しアップで^^









10112877.jpg
横顔ひいてこれもきれいでした(*^^*)










10112897.jpg
角度をかえたらこんな感じも素敵でしょう
春に咲いた子
加工した子はもっと美しいかったんですよ~
だからもう貼らなくていいかなとおもったんですね
でも今はちがう
もっと見てほしいとおもいました^^






10112902.jpg
これも加工してなかったようです
深い濃い緑色の葉っぱなんですよ
そしてお花の色がほんとに美しい
葉っぱとよく似合ってるとおもいます








103263_20110110195047.jpg
これは一番美しかったノワゼット・シンデレラ
ほんとにシンデレラのようにきれいでした
これは5月にアップしていました(*^^*)









102696_20110110195447.jpg
ノワゼット・シンデレラばかりたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございました

今夜は雪のところが多そうですねm(__)m
どうぞみなさん暖かくしてお休みくださいねm(__)m

12 Comments

夢/(≡・ x ・≡)\  

こんばんは☆


 ノワゼットさん 可愛い~~♡

 ATUちゃん あんまり誘惑しないでおくんなまし~~〈笑)

 水仙のカンタブリクスも可愛いね。
 私も秋に植えたような植えないような?
 咲いてないところを見ると植えてないのかしら?(≧ω≦)bブハハ

 なんか 珍しく風邪引いたようでくしゃみが止まりませぬv-356
 今夜はこの辺で おやすみ~~( ^_^)/~~~

2011/01/10 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

りぼんのmama  

スイセン初めて見ました~

素敵ですね☆

うっとり見とれてしまいました~
小ぶりな花が欲しい私にはピッタリですね!
色は淡くて大好きな色です。
花弁は普通にしっかりしていますでしょうか?
乾燥するものですので、例えば粉鐘楼のような柔らかい花びらは
仕上がりが思ったほど綺麗にできないものでして・・・・。

いつも素敵な写真に収められていて
お人柄の温かい感じまで画面にあふれていて
今年も楽しみに拝見させて頂きます。

2011/01/11 (Tue) 02:48 | EDIT | REPLY |   

P-saphire  

カンタブリクス!!

ATUATUさん、原種の水仙カンタブリクス、素敵ですね!!

いやぁ~ん、一目惚れしちゃいましたヨ♪

早春に凛と咲く水仙・・。
最近本当に好きになりました。
今年は雪が多いせいか
庭の水仙がまだ咲きません。
昨年は年末から咲いていたのに・・・。
その年で随分違いますね。(*^^*)

2011/01/11 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

miniko  

はぅ~~~

カンタブリクス、かわいいですね~
透明感があって、妖精みたいです*^^*

花壇のもせっかくつぼみが見えていたのに(1コ)
その大事な1コを誘引の際に踏んづけて
折っちゃいました(>_<)
折れただけでなく外れてしまったのでもぅダメです。。。
またつぼみは、上がるかなぁ???

でも、ATUATUさんのカンタブリクス
年々、豪華になっていってるようなので
とても、うれしくなりました
花後、掘り上げてますか?
そのままで、このボリュームだと嬉しいんだけどなぁ。。。

2011/01/11 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

原種の水仙、かわいいですね~
すごく好みです。
ホワイトガーデンに植えたいな~
カンタブリクス ・・・名前メモメモしなくちゃ~

今日のバラも淡いピンクですね。
淡い色がお好きなのかしら?
やさしい色に癒されますね。

フィードにこちらのブログを登録してお邪魔しています。
これからもお邪魔させてくださいね。

2011/01/11 (Tue) 18:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、ごっめ~~ん誘惑またしてましたか^m^
いつも夢ちゃんは気にいってくれて本当にありがとうねm(__)m
可愛いバラをいつも咲かせてくれて私もうれしい~~(^_^)v

カンタブリクス植えた記憶がありますか?
咲くのが遅い子もいるんですよ
だからもう少し待ってみたらどうでしょうか
美紗しゃんは球根買って植えたよ~
もう咲いたんだろうか~(^_^)v
とここで振ってみる^m^

夢ちゃんくしゃみは大丈夫ですか
昨日も寒かったけど今朝の冷え込みはおそろしかったですね
こっちは朝の8時ごろが一番冷え込むのです~
7時はまだそんなでもなかったのに~
息も真っ白で私はしんどくなりましたよ~
夢ちゃん風邪かな
早く治りますように~
今夜も暖かくして休んでくださいねm(__)m^^

2011/01/11 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

りぼんのmamaさんこんばんは^^

りぼんのmamaさん今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

いつもミズさんのところでコメント読ませてもらっていましたよ~(*^^*)
いくつもの賞を頂かれて本当におめでとうございました
なにもコメントは残せてなかったですが素晴らしいなきれいだな~って見させてもらっていました^^
これからも素敵な作品を作っていってくださいね(*^^*)

カンタブリクスきれいでしょう
丸2年前ほど前に球根を頂いたのですが
すごく増えますね
そして花びらですが薄いのですよ~
レースのようなペチコートのようなかんじ(^^ゞ
だからドライにはどうかな~と思っています
でもやってみないとわからないかな~とか
思っています
粉粧楼ではできないのですか
粉ちゃんより花びらうすいですね><
できたらいいんですけどね~^^;

りぼんのmamaさんそんなふうに言ってもらえて恐縮してしまいます
ほんとはそんなこといいながらものすごくよろこんでいるのですが(●^o^●)
私おかしいぐらい(笑)写真を撮るのが大好きなんです
あきれるぐらい撮ってます
今はそんなんでもないのですが5月6月はフラフラになるぐらい
そんな写真を貼っていますのでまた見てもらえてたらうれしいです
きょうはほんとに来ていただいてありがとうございましたm(__)m
お名前みつけたときはうれしかったですよ^^
私もまた遊びによさせてもらいます
ミズさんのところにもね(*^^*)

2011/01/11 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

P-saphireさん、こんばんは^^

Pさん可愛いでしょう~~
Pさんにも気にいってもらえてうれしいです~~^^
原種ってなんでも惹かれるものがありますね^^
4号のスリット鉢に五球植えたままです
丸2年植えっぱなし
手がかからなくてさすが原種とおもいますよ~^^

私もスイセン大好きですよ
庭のスイセンもあと一歩で咲きそうなのもあるんですよ
そうそうその年によっても咲く時期もちがいますね
品種によっても秋から咲く子や春チューリップが咲く頃に咲く子もいるし幅ひろいな~とおもっています
Pさんのお庭のスイセンも早く咲きますように^^
また見に行きますね~(^_^)v

2011/01/11 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんばんは^^

minikoさんブログ見てきましたよ~~~^^
おさはちさんから物言いがついたって(●^o^●)
もう可笑しくて笑ってしまいました
が^^
きれいに誘引してあるんでしたね~
でちゃんと教えてもらったとおりにまたきれいにしあがってましたね~
ほんとに丁寧な仕事
素晴らしいです
今年の春はローラダボー壁いっぱいに咲きますね~
楽しみにしていますね~^^
そしてカンタブリクスおぼえていてくれてありがとうございます
そしてほんとに年々豪華になってきてるんですよ~
それを気がついてくれてありがとうございます
4号鉢のスリットに最初の年五球植えただけです
あれ~~ちがったかな~~~
とにかく一つまみぐらいのを黄色と白の2種類ですとお友達に頂いたのですよ
それでね
咲いたみたら両方とも白だったんですが
咲く時期が少しずれるんですよ
早い子と遅い子

もしかしてminikoさんのカンタブリクスは私の家の遅い子の種類になるんでしょうか
もしかしたらそうかもしれないですね
きっとこれからですよ
蕾あがってきますからね
そして小さな球根なのにつぎから次から咲きますからね~
楽しみに待っててください~~

そしてほりあげてもいないですよ
植木鉢に植えっぱなしです
お友達いわく
球根が小さいから植木鉢で管理したほうがいいと言われてました
そしてほりあげてとも言われていたんですが
夏の暑さでそこまでできずに植えっぱなしでした
それでも枯れなかったんですよ~
運がよかったのかもしれませんね~
minikoさんのカンタブリクスもたくさん咲きますように~
スノードロップが可愛く咲いてましたね~
よかったですね(*^^*)
バラが咲くまで球根のお花たちに癒されていきましょうね~~~(*^^*)
きょうは来てくれてありがとうございました^^
土壌改良がんばってくださいね~^^
サン牧で土壌改良機が手に入るのにな~(●^o^●)
なんちゃって^^

2011/01/11 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

dreamroseさん、こんばんは^^

dreamroseさん来てくださってありがとうございます^^

フィードというのに登録してくださってるんですか
ありがとうございますm(__)m
これからもよろしくおねがいします^^

dreamroseさんもカンタブリクス初めてみられたんですか~
ねぇ~このお花のすくない時期の白いお花なんで貴重ですよね^^
メモってくださいね^^
すごく増えていきますよ
頼もしいですよ~♪
原種だし強いのですね^^

淡い色のバラも好きですが深紅のバラも最近好きになりましたよ~^^
それとブルーローズが最近では一番嵌っています
でもね
バラ色のバラ
ローズピンクも好きですし
淡い色のバラもやっぱり好きなんですよね~(*^^*)
あ~~決められない~~(笑)
dreamroseさんもたくさんお持ちなんできっとどれが好きって決められないでしょうね(*^^*)

そうそう淡い色は癒されますね~
やっぱり心落ち着く色ですね^^
私もまた寄せてもらいます~^^

2011/01/11 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

ATUATUさん

寒いよね~
まだ家の中で縮こまっています

カンタブリクス、こういう水仙があるのね~
原種なんですね
早春にふさわしいお花は、今の季節沢山ほしいよねっ
今度探してみようかな...(なかなか田舎にはないかも。。)

2011/01/12 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんにちは^^

ユメさんほんとに寒いですね^^;
私ったらほんとにあかんたれでね
昨日は参りました(^^ゞ
寒くなると血圧が心配で(^^ゞ
心配症でしんどくなってましたよ~
きょうはなんとか復活です~
庭の水遣りもできましたし(^^ゞ
風がきついと鉢の土もよく乾いてました
ギリギリセーフでした^^

カンタブリクスは普通ではなかなか出会えないかもしれませんが今年の秋はHCでも出回るかもしれませんね~
あとは検索かけてネットで買うしかないようです
私のもどれだけ球根が残ってるかわからないし(^^ゞ
夏の終わりから検索かけてたらすぐにヒットするとおもいます
HCでも売っていたらいいですね
昔は売ってたし見た記憶もあるんですよ~^^
きっと売ってるとおもいますよ~~~
結構見ても気がつかない場合もありますものね^^

今年の椿の蕾はどうですか~
私のところ鉢まししたらやっぱり葉ばかりさんになってしまった~
蕾は少ないようです
でも少しでも咲いてくれたらいいか(*^^*)
早春のお花を楽しんでバラのお手入れやりますね
ユメさんも無理のないように楽しんでくださいね~
この寒波早く和らいでほしいですね
風邪ひかないように気をつけてくださいね~

2011/01/12 (Wed) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment