Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 風邪ひかないようにm(__)m

118580.jpg
このカンタブリクスは先日のをアップで撮ってものです
花びらの質感はわかりますでしょうか
だんだんとお花が終わってきました
長いこと咲いていたんですよ~










118561.jpg
そしてこれもカンタブリクス
これから開花を始めようとしています
これってもしかしたら同じお花でも
種類があるのかなと考えてしまいます

鉢がちがうし咲きだすのが一ヶ月はちがうのですよ~
こっちは長いこと楽しめてうれしいです(*^^*)m(__)m










118558.jpg
花ニラもどんどん種がとんで増殖してます
この根がいいらしい
コンパニオンプランツとかよばれていますね(*^^*)
コガネの幼虫をやっつけてほしいです~








118578.jpg
まだ咲きません
普通の子
○杉さんのおまけの子
バラが咲くまで楽しみはいっぱいあります
でもバラのお手入れが~~~~
がんばります~~~(*^^*)

16 Comments

ユメ  

お花の咲き方がとっても面白いね^^

ATUATUさん
おはようございます
今朝も寒~いですね

<カンタブリクス>のUP写真拝見しましたyo
茎、随分と華奢なんですね

さっき水仙で検索していたら<ペチコート水仙>と言うのを発見!
色は黄色でしたが、<カンタブリクス>と同じ咲き方で(*_*)
fufufu...ペチコート咲きと言うのかな(笑

ヘレボの開花楽しみにしていますね^^

2011/01/14 (Fri) 06:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさんアップ見てくれてありがとうございます^^
このお花種類ありそうですよね
私も最初はバルボコディユーム?とか呼んでました
そんな名前もありますでしょう
そして黄色もありますよ~~
黄色と白をもらったはずでしたが両方とも白でしたが咲く時期がちがうのです
だから今度咲くのはどこがどのへんがちがうか見比べてみたいです(*^^*)

そうすごく華奢ですよ
葉っぱもとがってますし^^クロッカスの葉っぱみたですよね
小さいな小さいな水仙です^^
ペチコート咲きも私も検索したことあります~
白も黄色もあるとおもいますよ~
ティタティタ~ユメさんのところ咲いてましたね
もう春なんですね~
うちはまだ咲かないけどお花屋さんでは出回ってるかな~^^
明日から寒くなるって言われていますがどうぞ無理しないでくださいね~

クリスマスローズもちろん~~~
ユメさんのクリスマスローズも楽しみにしてますね~(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2011/01/14 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
ちょっと復活してきました^^;
でも、この週末は読書dayとしようかなぁっと思います。
・・単に寒いから外に出ないだけだけど--ゞ
ATUさんもお気をつけ下さい。

カンタブリクス、、清楚で、お花いっぱいでいいですね^^
↓ プリムラも咲いてて、
こんなに寒いのに春っぽい画像に癒されます。

アトロ交配、、よさそうな色じゃないですか~。
おまけっ子も、あとちょっとーがんばれーーー

今日はおやつ休憩にジャノメエリカ植えようと、
朝、すぐ収穫出来るものを植えたにも関わらず、
休憩時間、サン牧やるの忘れてしまった・・
前回、時間以内には1100個くらいしか収穫出来なかったので、
今回はがんばらなくては~`O´ノ

2011/01/14 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん~復活してきましたか~
ちゃんと仕事にもいってえらいですね
まだ復活Tいっても本調子じゃないでしょうから
きょうは疲れてしまってるんじゃないかと心配です
明日はお休みですね
体力回復させてくださいねm(__)m
読書。。。それが一番いいですね^^
ゆっくりしてくださいね(*^^*)

庭は冬枯れしてますが見渡せば少しは春があります^^
このプリムラ可愛いです~
ブルガリスも蕾をあげてきてほしい~^^
少しポットのまま置きすぎました(毎度のことですが(^^ゞ)
明日からすごく寒くなるようですね
お花たち心配ですよ~
大丈夫かな~^^

カンタブリクスこのスイセン可愛いですよ~
なんかこの寒いのに咲いてるのが不思議でしょう~
これおすすめです~(^^ゞ
アトロまじ楽しみです~
昨年の夏にいろいろ枯れてしまったんで。。。
青空さんからもらった実生っ子(初交配の子)
が見当たらない~~~タグをとばしてしまったかです
ポットがグリーンのかな~と探しております^^;

はいはい(笑)
私もジャノメエリカいっぱい植えました
トライアル肥料もいっぱあたえました
今夜中に一回目収穫できるか微妙な時間帯です(笑)
1500個はきついですね
青空さん休憩時間にサン牧忘れてしまったんですか
めずらしい~
やっぱりしんどかったんですね
それかおいしい~~~おやつが出たのかな^^
私は育ててる最中のでも種類によってほりあげてしまって畑を確保してしまう~~(残酷ですね^^;)
またやる気でてきてますよね
お休みは読書とゲームで楽しんでくださいね
私は読書はしないですが(本持ってない笑い)
ゲームと掃除がんばります^^
写真整理もしよう~
風邪早く治りますように暖かくして過ごしてくださいねm(__)m
来てくれてありがとうございました^^

2011/01/14 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさん、おはようございます。
カンタブリクス、薄紙みたい、美しいですね。
小さめの水仙、初めて植えたティタティタが
すっかり気に入ったので、今年の秋も探そうと思ってました。
この子の名前、よく覚えときます~。
おまけちゃんも楽しみ^^。

↓ラフィートのお写真も見とれてしまいました。
うちの子もATUATUさんと同じ年にお迎えしたのに
なかなかこんな素敵に咲いてくれません。
でも少しずつ、木が育ってきてるので
今年は期待しよう。

2011/01/15 (Sat) 09:21 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんにちわ。寒くて外は雪が絶え間なく降り積もり薔薇も
完全に雪ノ下になりそうな勢いです(^^ゞ。とうとうハンターが家の中に
いますが(ルビーです)家側に置いているクリスマスホーリーの赤い実を
ヒヨドリが全部食べて行きました。今日もお腹をすかせて鳴いていて。
雪をのけてブロッコリーの株を出しておいたら葉を食べていました。でも
一羽が食べているとどこからか一羽が飛んで追い出して自分が食べていて
仲良く食べないので、「仲良く食べろ~」と呟いてしまったほどです。

赤い実がなくなり寂しくなりましたが、少しでもお腹のたしになればと思って
ます。ATUATUさんのクリスマスホーリーの赤い実は健在ですか?

カンタブリクス本当にびっくり。長い事咲いていたのですね。一生懸命咲いて
いい子です。別の鉢のカンタブリクスはこれからなのですね。リレーするよう
にバトンタッチですね(*^_^*)。

ATUATUさんのヘレボさんやお花楽しみにしています♪。薔薇の作業寒いので
風邪に気をつけて温かくなさって作業なさってくださいね。

2011/01/15 (Sat) 13:38 | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

カンタブリクス、細い茎から花が咲くんですね。
前に見た花に似ているように思うのですけど、名前が思い出せません。
でもすごく素敵ですね。
見とれてしまいます。
花にらも植えているとじわじわ増えますね。
星型のお花がかわいいですね。
クリスマスローズ、うちのもまだつぼみばかりです。
早く花を見たいですね。

2011/01/15 (Sat) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
雪・・・降ってない?
こっちも・・・ぜ~~んぜん・・・ヨ^^
夕方・・少し風花が舞ったけど・・
で・・・
暗くなってから・・風が強くなってきて・・
これから・・荒れ模様・・なのかな
積もらなければいいんだけど・・

今日は・・久しぶりに
ゆっくりルーフに出て・・
いろいろ・・植えかえして・・
バラも少し切って・・^^
久しぶりに頑張っちゃったから
ちょっと・・足腰・・堪えたかも~~^^
明日…筋肉痛・・かな^^

明日は冷えるみたいだから
暖かくしてネ^^

2011/01/15 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんばんは^^

葉月さんいつもありがとうございますm(__)m

カンタブリクスそうそう和紙みたいですよね^^
きれいで小さい球根のわりにたくさんのお花を咲かせるのでびっくりしています
くださったお友達に感謝です
もう見てくれてないかもしれないのですが。。。
連絡してみよう~

ティタティタもすごく可愛いですよね
私も大好きなスイセンですよ~
秋に球根を買うより早春にHCなどで売ってる
ポット売りの開花株を買ったほうがだんぜん安いですよ~~~
ぜひに開花株のほうを買ってくださいね
あっ一鉢はもってたんですね~
そうそう私も3鉢ぐらい買ってます(笑)
毎年買ってる計算になるかな(笑)

カンタブリクスとかパルボコディームとか言う名前でこの白いスイセンは売ってますよ~
これは球根でですね
いつかどこかで会えます様にm(__)m

そうそうブラッシュラフィート
同じときに買いましたね~
葉月さんこの子は私もこんなにきれいに咲かせたのは初めてですよ~~
いつもはもっと花びら少な目でしたよ~~~
この春きれいに咲いてくれること祈りましょう
葉月さんのラフィートは木が充実してきましたか~
それはよかったです^^
私も楽しみにしてますね(*^^*)

2011/01/15 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

お返事が遅くなってすみません。

dreamroseさんMac.さんこんばんは^^

すみません昨日から寒さ負けしてしまいました~
お返事明日になってしまいます
昨日も書けてなくてすみませんm(__)m
きょうはほんとに寒い一日でしたね
dreamroseさんもMac.さんもどうぞ暖かくしてお休みになってくださいねm(__)m
来てくれてありがとうございました^^

2011/01/16 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

今年もヨロシク♪

ATUATUさん、おそおそのご挨拶でスミマセン。
今年もよろしくお願いいたします。
年末から2箇所で仕事をしているので
いわゆるダブルワークって奴で
なかなか時間が取れなくて・・・
植え替えも全然終わってないの~
そのせいか、まだエメちゃんも咲いています(笑)

こちらも寒いですが
庭の水遣りをしようとしたらホースも凍っていて
今年は寒いですね~
お体に気をつけてくださいね^^


2011/01/16 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

dreamroseさん、こんばんは^^

dreamroseさんお返事が大変遅くなってすみませんでした
寒さのために疲れてしまって気疲れですトホホ
やっと気力体力充実してきました(^^ゞ
またよろしくお願い致します^^

カンタブリスクって私も最初はもう一つの呼び方で呼んでたんですが
それはバルボコデューム???
こんな名前ではなかったですか
これはそっくりだと思います^^
小さくて花期も長くておすすめで~~す
サンルームでなくてもこの子は外で咲きますよ~~(*^^*)
でもサンルームいいですよね
でもでもいいところもあれば温度調節が難しいのかな
でも慣れたらそれはいいとおもいますよ~~~
最高ですよ~
きれいだし^^まじかに手元にお花と一緒に暮らせますものね(*^^*)

花ニラはおそろしいほど増えていきますね
種も飛ぶのでしょうね^^
お花好きだしもっと増えてもいい^^

クリスマスローズですがなかなか咲きませんね~
もうそろそろと思ってからが長い(笑)
うちもそろそろだと思います
昨日もきょうも庭に出てないのでもう咲いてるかも~~
明日は寒さも和らぎそうですね
お庭楽しみましょうね(*^^*)
dreamroseさんお返事がおそくなってほんとすみませんでした
またよろしくお願い致します
来てくれてありがとうございました^^

2011/01/17 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんお返事が遅くなってすみませんでしたm(__)m
ものすごく遅くなってしまって(^^ゞ
Mac.さんがおとつい心配してくれたとおりになって(^^ゞ
冷えて自律神経おかしくなって(^^ゞ
きょうのお昼ごろから回復してきましたよ~
さっき晩御飯たべて全快しました~~

ほんとにものすごい寒さでしたね
びっくりでしたよ
どんどこ道路が真っ白になっていくのだもの~

Mac.さんのところも雪はつもりましたか
こっちは10センチはありましたよ~
もっとあったかも~
Mac.さんのところはどれぐらい積ったかな
地植えのブラノアだけが雪の重みに耐えかねてつぶれてました
きっと折れてるとおもいます
お正月の積雪で一本折れてるし
ブラノアばかり被害うけてます
Mac.さんのところは被害のないこと祈っていますねm(__)m
明日からは寒さも和らぐようですね
またお散歩も楽しめますね~^^
筋肉痛もきょうぐらいで治ったかな~
お散歩がんばってくださいね
私もまたがんばりますね(^_^)v

Mac.さんも冷えないようにね
暖かくしてすごしてくださいね(*^^*)
来てくれてありがとうございました~
アイリーンさん復活ですね^^
よかったよね~(*^^*)

2011/01/17 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、よかった~^^

アイリーンさん、こんばんは~^^
よく帰ってきてくれました^^
ほんと心配していましたよ~~~
またこうして今年もお話していきましょう
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

アイリーンさんお仕事がんばっていたんですね
それはえらいし大変です
でもアイリーンさん充実してそうですよ~~
がんばってくださいね^^

植え替えまだだったんですね
エメちゃん見てきましたよ~
可愛いエメちゃんでしたよ^^

植え替えもできるときでいいじゃないですか
楽しむためにお花植えてるんだし(と自分に言い聞かせてます^^)

アイリーンさんのところ明日は冷え込むかもしれませんね~
大丈夫かな~
ほんとに今年は冷え込んだらとことんですよね
真夏も恐ろしかったけど冬も恐ろしいですね~
明日は寒さも柔らぐと言われています
朝は冷え込むけどお昼は晴れそうだし
ほっとできそうですね
またお話しましょうね
復活してほんとによかった~^^
風邪ひかないようにね
暖かくして過ごしてくださいね^^

2011/01/17 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんにぎは~

毎日寒いですね~
なんと正月に詰め物がとれてしまい
歯医者に通っていたのです。
今日で終わりました。^^;

雪がひどいので片道1時間10分jもかけて運転して歯医者さんへ・・・
歯は大事にしないとねえ・・
もちなんか食べてたらこんなことになるんですよね。

ところで 原種の植物に目覚めてしまって
いろいろネットサーフィンしていたら
このスイセンを見つけました。
あらーーATUさんのところで見かけていた
お花だわと思って読んでいたら
原種のスイセンらしいですね。
宇宙的な花の形に・・見入ってしまいます。

ATUさん 色々草花も増えて
冬もさびしくない状態でいいですね。
こちらは雪一色の景色です。
みーーんな雪の下になってます。
まだ足場をとっていってくれないので
作業が終わっていても。。落ち着きません。

先ほどバラの家さんからメールが届きました。
下旬にブノワマジメルさんが届ききま~す!”!
気持ちは春に傾いてきましたよ。*^^*

2011/01/18 (Tue) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんのところ雪が。。。
やっぱりすごいのですね
しんどいですね
がんばってくださいねm(__)m
一面真っ白ですか。。。
なにもかも雪の下なんですね
でも強い^^
歯医者さんも通ってるんですね
雪の中運転できるんですか~~~
すばらしい~~
がんばってくださいね~m(__)m
早く歯が治りますように

くさちゃんはお部屋の中でお花を育ててるんですね
ストレプトカーパス見てきましたよ~
水槽の中で育ててるんですね
とっても可愛らしいお花♪
くさちゃんのところは冬が来るたびにお花がふえていくのですよね^^
それも小さい可愛いのが^^
ストレプトカーパス
冬を越して大きくなってほしいですね
あと少しの辛抱ですね(*^^*)

ネッサして私のもってるのを思い出してくれたんですね(*^^*)
そうです
原種です~~~
黄色もあるようですね~
くさちゃんは原種にはまってるですか
私は嵌ってないけど好きですよ~^^
↓のプリムラのブルガリス
あの子も原種ですよ(*^^*)
ヘレボーも原種も人気ありますよね~^^
くさちゃんもヘレボーの原種も嵌ったりして~
え~もう嵌っていたでしょうか^^
可愛いお花に出会ってくださいね
そしてまたいろいろ見せてくださいね(*^^*)

外壁工事はまだ終わりませんか
このお天気では工事も長引いてるのですね
でも心配無用
いつか終わります(*^^*)
なのでヤキモキしないでストレプトカーパスを眺めててくださいね^^

それとやった~~~ですね
ブノワマジメル来ますか~~~
月末ですね
あの子根がすごく丈夫ですよ~
どんどん大きくなりましたよ
今は8号鉢ですがもうきつきつになってます
植え替えしたのに~~~生育旺盛で楽しみなんですよ~
くさちゃんも楽しみですね
また春みせてくださいね
雪。。。あとしばらくの辛抱ですからたえてね~m(__)m

2011/01/18 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment