Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 久しぶりですみません(^^ゞ

118633.jpg
14日から更新できてなくて(^^ゞ
寒さまけしてました
年々寒さが堪えています
昨日きょうはやっと暖かくなりましたね
といっても8度ほど。。。
それでもぜんぜんちがいますね
早く暖かくなってほしいですね^^;

写真も久しぶりに撮ったのですが庭もあまりかわってなくて
14日のと同じですが
少しは成長したでしょうか^^
このまま黄ばんでしまうのかな~
今年は咲くのが遅いです
白のクリスマスローズ
シングルの蕾







118635.jpg
これがアトロ交配です
少しブルーがかって写真に写ります
もう少し小豆色してます
でもすごく楽しみです
こんな感じであまり変化がなくてすみません
でもアトロ交配の色が渋々なんでびっくりしました(*^^*)







118565.jpg
種を赤玉土に蒔いたのはまだ発芽してないのに
これ種を採って保存するのもできなくて
すぐに採って蒔いたのでした
これはこぼれ種でなくて植えたことおぼえています
よく見たらたくさん発芽してました
この方法もいいな~とお手軽だな~とおもいました
でもこれも賭けですし
出ない場合もありますし運がよかったのかもしれないですね^^

早くクリスマスローズ咲きますように(*^^*) 118608.jpg
寒い寒い大寒波の夜は猫もストーブにあたりたいって(笑)
みみ子ちゃんの前にストーブがあるんですけど^^
みんなであたってます^^
足だけはチビちゃんです^^

ほんとに早く暖かくなってほしいですね
庭は枯れ枯れ状態です

山アジサイなんて生きてるんだろうか
芽吹くのかな~
あとしばらくの辛抱ですね
みなさまもどうぞ無理されませんようにご自愛くださいねm(__)m
かわりばえのない記事でしたがみてくださってありがとうございましたm(__)m







猫写真追加したくなりました^^
すみません~~~親ばかです~~~~(●^o^●)
118620.jpg
これはみんなと仲がわるいあちゃりちゃんが左に写ってます
この子がほかの子と近距離でいるのがめずらしいのです
それほど寒かったんですね
というか隙間風のある家なんです(笑)









118625.jpg
ストーブの前は大賑わいです(笑)
手前の尻尾の子はヤンチャコリン
ちがう日ですね~^^
やっぱりみみ子ちゃんは一番前です(笑)










118612.jpg
でこんな顔しかできない私を警戒してる触れないチビちゃんです
こんな顔で許してくださいね(*^^*)
ニャンコたち見てくれてありがとうございました^^

19 Comments

SALLY  

ATUATUさん、こんばんは~v-352

しばらく更新がなかったので・・・
植え替え&誘引作業でお忙しいのだろうと思っていました。

私もボチボチ頑張っていますよ。
クリスマスローズも次々と咲いてきますね。
ATUATUさんのお宝クリローを楽しみにしています。

v-283ちゃん達はヌクヌクお昼ね出来たかしら・・・

2011/01/23 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんばんは^^

SALLYさん、今年の寒さは身にしみます
年なんでしょうか^^;
更年期もまざってます~^^;
寒くなってから庭のこともぜんぜんできてなくて庭にでてお水やりして眺めてはいるんですよ~
ここをこうしてあ~剪定ってそろそろなのかなとか^^
誘引だけは12月の暖かいときにできたのでなんとかなんですが雪でその誘引がほどけてしまったり。。。
風のせいかな~雪の重さかなで庭は荒れてしまって(^^ゞ
でもだんだん力がでてきたので^^
またやりますね~
SALLYさんお庭がんばってたんですね
えらい~~
風邪ひかないようにね暖かくして作業してくださいね~^^
ニャンたちはみんなヌクヌクですよ~
SALLYさんちのワンちゃんたちもヌクヌクで楽しく暮らしてるでしょうね
また見せてくださいね(*^^*)
楽しみにしてます~
きょうは来てくれてありがとうござました^^

2011/01/23 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

毎日更新されてなくて久々ですね! 
我が家も話題がなくて困ってます。

ATUさんは昨年より寒さがきつく感じてるの?
フフフ、それじゃそろそろ柿の種がらみの笑いが必要ですね。
実は今日あんぽ柿の5個入りを買ってきて夕方にはもう無くなってました、はい。
おせんべいの柿の種もあれ以来(2年前?)ずーっと食べ続けておりました、
今はダイエット中でそれもやめていたので
反動のやけ食いでしょうか(^_^;)

ATUさん、寒さに負けずにね、そして
インフルエンザにかからないように気をつけてくださいね。

2011/01/23 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。

冬の暖をとってる猫って、、見ててあきないですよね^^
幸せな気分になります。
エアコンの風にあたる猫たち見てたら、
こんな時間にPC見る羽目に・・
おかげでピタヤ収穫できました(笑)
明日、携帯忘れて会社行かなければ、
なんとかクリア出来るかも^^v

アトロ交配、交配相手は葉っぱ見ると黒な感じがします。
いい色で咲いてくれるかも^^ 楽しみですね~。
白い子も早く咲かないと、他の子に追い越されそうですね。
がんばれ。がんばれ。

種まきって面倒。
植え替えした後にまけば、丁度次の植え替えと
ポット上げが、一緒にできていいかも。
・・あたしの場合、種に袋をかぶせるのを忘れてしまうので、
それ以前の問題ですが、、

2011/01/24 (Mon) 01:32 | EDIT | REPLY |   

くさ  

寒かったですね~

ATUさん 縮こまっていたんですか?
猫ちゃんたち可愛いですv-344

毛並みがきれいで撫で撫でしたくなりますよ。
電気毛布はいらないですね。^^b

ATUさんのヘレボさんたち 渋いーー!
アトロのこうはいだなんて先端いってますね。
すごく楽しみな色じゃないですかあ~

工事があと足場をとるだけになったんです。
主人が 珍しく鉢が雪ですっぽり覆われているのを心配してくれたんですよ。
当の本人は「いいのいいの仕方ないから。。」といいいましたが、バラの茎は折れて悲惨です。

せめて新入りの子たちは昨日到着したので
ベランダに入れました。
地植えのものは春に 掘り上げしないといけないと感じてます。 
ATUさんところも寒そうですが
あと一ヶ月ほどの辛抱ですね。
お互いにがんばりましょうね~^m^
私は柿の種ネタがないです。(笑

2011/01/24 (Mon) 11:58 | EDIT | REPLY |   

miniko  

わたしの山アジサイも芽吹くのでしょうか;;;
なんかカラカラになっている気がします><。

クリスマスローズ、楽しみですね^^
わたしが一番出遅れている気がします;;;
12月に古葉を取らないのが遅くなる原因なんでしょうか???
でも、待ち焦がれていじくりまわすと
花芽をもいでしまったりするので
焦らずに待とうと思います^^

2011/01/24 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。寒さ大変でしたね。やはりATUATUさんから
コメント頂いた後に雪降られたのですね。もしかしたら風邪ひかれてい
らっしゃって寝込まれていたのではないかと心配していました。
寒さ厳しいですのでお体ご自愛くださいね。私も気をつけますね。

ATUATUさんのヘレボさん蕾が色づいてきてわくわくどきどきします♪。
ATUATUさんのヘレボさん拝見するのが楽しみです。庭のヘレボさん、
ただいま雪ノ下です。春がものすごく待ち遠しいです。

にゃんこみんなくっついて暖をとっていますね。みんなかわいい~。ルビー
もストーブの前を陣取ったり夜一緒に寝るのですが布団の中も自分がノビ伸び
して陣取り寝ています(^^ゞ。

2011/01/24 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです♪

体調をくずしてるのでなくてよかったです~。
寒いの堪えますよね。朝なかなか起きられません。
「後5分」と何回言うか・・すっかり寝坊になってしまいました~。

ヘレボも蕾が膨らんできましたね。
後もう一息!! 咲くのが楽しみです~~ 

ニャンズの写真、嬉しいなぁ。ぬくぬく暖かそう♪
うさちゃん、重くないのかな?
blog、庭ネタないですよねぇ。
そういう時は、ニャンズのお写真でも・・・・
見てるだけで、ほんわか幸せになるもん♪

2011/01/24 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさんお返事がおそくなってすみませんm(__)m

昨日ね長文の返事書いたら消えてしまって
立ち直れなかったの~~~
私必死になってくると誤字が多くなって戻すキーを連続で叩くときがあってどんどん前のページも戻ってしまって(^^ゞ
元にもどらなくなって(^^ゞほんとに遅くなってすみません^^

でででおぼえてますよ~
私が干し柿食べてるって言ってから丸2年たちました~~~
ミズさんも好きでしたね~
ねっ5ついりなんてすぐになくなりますよね(^^ゞ
美味しいですね
私大好物ですよ(笑)
あんぽ柿とか市田柿とかほんとに美味しいですよね~^^
アアハハハ
ミズさん種のこともおぼえてくれてたんですね
まっあのときは種が爆笑の発端でしたね(●^o^●)
私も柿の種も好きですよ~
でもミズさんみたいに食べ続けてなかったよ~~~(笑)
あのピーナッツも大好き^^
茎わかめもヒットでしたね~^^(まだおぼえてますか~私はおぼえています^^)
ミズさんお正月が終わったらダイエットするって言ってましたね
ちゃんとしてたんだ~えらいです~~~
そおいう私も今年はずーと食べるの減らしてます
なんだか少し減りましたよ~
なのに誰もなにも言ってくれない
私は10キロ単位で痩せないと痩せたようにみえないのですよね
みんなの1キロが私の10キロかな(爆)
ミズさん反動ではないとおもいますよ
これは外が寒すぎで食べないと体が疲れてしまうからですよ~~~
もうすぐしたら落ち着きますよ~
私ねお菓子食べなくても大丈夫になってきました
このままがんばってみますね^^
きっと小さくて可愛い可愛いミズさんだと
おもいます^^
お互いしんどくない程度にがんばりましょうね(*^^*)

庭のことですがほんとになんの変化もないのですよ~
スイセンも咲きそうで咲かないし一番さみしいかも~
でも草花がいろいろあってまた写真を撮ろうとおもいます
普段のなにげない一こまを撮れたらいいですね~
ミズさんの素敵な庭を見せてもらうのが楽しいのです
小物使いが最高です^^
また見に行きます~~~
庭でひえないように暖かくして作業してくださいね^^
来てくれてありがとうございました^^

2011/01/24 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんきょうも朝早くから起きられてましたね
えらいですよ~
あの時間に書き込んでもちゃんと朝早く起きてるし
ほんとにえらい~m(__)m
ピタヤ収穫できましたか
ということはじゃがいももできたんですね
すごいじゃないですか~
私ね聞いてくれますか~><
ピタヤあと62個で達成だったのに間に合わなかった3438個でした~~~がっくし^^;
時間切れでした~~~
もう笑ってくださいね~
トライアル肥料があと数個あればなんとかできたのに~全部使い果たしました(笑)
まあじゃがいもが収穫できたんでよしとしましょう
またつぎもがんばるぞ~~~~(●^o^●)

ストーブ前のニャンコは可愛いですよね~
これは育ててるものでなければわからない(笑)
私はヤンチャコリンの横で寝るときもあります
猫まみれでいるのがまたうれしいのです^^
青空さんのところはエアコンの暖かい風なんですね~
あの風も暖かいですよね~^^
うちは石油のファンヒーターはみんな怖がるのです
あの風と音が苦手らしくて今だに昔タッチの石油のおやかん乗せてお湯沸かせるタイプです^^

アトロ交配
この色どんなのでしょうね~
シベのいろとか中の花弁の色とか
花弁のとがってるか丸弁か
楽しみで楽しみでなりません~~~(*^^*)

青空さんらしい~~~種袋をつけられない^^
そのとおり
私もなかなかできないのですが
それでもつけてたんですね~
でもつけてもそのまま放置が多くてお茶袋のなかでカンピンタンに乾燥してるときもありました
これだけ発芽したら優秀ですよね~^^
昨年の黒のダブルとクロスケを交配させた種はまだ発芽してなくて~
ヤキモキしてます
乾燥させてしまったし無理かもしれない~~~
今年交配させればいいと思われそうなんですが
今年は咲かなさそうで~~~難しいものですね^^;
またぼちぼちヘレボー談議よろしくお願い致しますm(__)m
素敵な素敵な子がお庭にきてよかったね~(*^^*)

2011/01/24 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃん電気毛布はいります~~~~(笑)
私は敷き毛布派です~~~
今年はやっとマイクロファイバーの毛布を買いました
あれメチャクチャ肌ざわりいいですね~
それにものすごく暖かい@@
びっくりしましたよ~~~~
アクリルだしパチパチするのかとおもったらぜんぜんしないしあの毛布大好きになりました
薄手ですが暖かいです^^

くさちゃんなにをおっしゃいますやら~~~~
くさちゃんのヘレボさんが一番渋いのですよ~~~
私は頂いたのばっかりで~~~(*^^*)
ほんとにみなさんありがとうございますですm(__)m
大事に育てていきますね~
くさちゃんのヘレボー今年も楽しみにしていますね^^
足場はもうすぐとれますね
まさか今年はこんなに雪が多いなんて大工さんも思わなかったでしょうね
天候の悪い中よく作業してくださいましたね
くさちゃんもおわってほっとしたことでしょう~
きれいな壁になってそこにバラを誘引してくださいね(●^o^●)

雪の中のヘレボも心配ですね
でも雪がとけたら一斉に咲いてくれますよ~
楽しみに待っていましょうね^^

くさちゃんのところのほうがダントツに寒いですよ
私は更年期だからだとおもいます(^^ゞ
それにオーバーな性格で(^^ゞ
すぐにしんどくなります
動けなくなるんです
だめですね~修行が足らなくてm(__)m
早く暖かくなってほしいですね
明日からまた雪がちらつくとかでくさちゃんもあと少し耐えてくださいね
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2011/01/24 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、スナッフィーさん、かな。さん、こんばんはm(__)m
来てくださってありがとうございますm(__)m
お返事が明日になってしまいます
すみません^^
猫写真あとで少し追加します
最初迷ったんですけど^^親ばかで載せます~
また見てくださいね(^^ゞ

2011/01/24 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

ATUATUさん、おはようございます~♪

クリスマスローズの季節になりましたね。
もうすぐ花が咲きそうなのがあっていいですね。
うちの庭はニゲルが1株咲いてるのの他はつぼみが見えてるくらいで、
早く咲かないか、いらいらします。
夏の暑さのせいか、私の管理が悪いのか株が小さくなってるものが多くて
花芽も少なそうでさびしいです。

猫ちゃんたくさんいるんですね。
かわいいですね。猫すきなんですけど、オットがきらいなので飼えません。
見せていただけるとすごくうれしいです。
寒いので、風邪ひきませんように・・・

2011/01/25 (Tue) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

ATUATUさん

お加減悪かったのですか?
寒さが厳しいこの頃です
無理しないで大事に過ごして下さいね

白シングルの蕾ちゃん、もう今日は開花したでしょうか...
お花が咲くと言うことが、もの凄く嬉しいですね

ufufu...お猫ちゃんいっぱいね^^
お世話、大変ですか?
でも、可愛いから苦になりませんよね~

2011/01/25 (Tue) 10:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんにちは^^

minikoさん山アジサイね~ほんとに棒だけになってしまって枝先がふくらんでるでしょう
それが今年咲く花芽なんですよ~
この枝先を乾かさないように冬は特に気をつけてお水やりするんですよ~
鉢がぬれてても枝先だけでもお水がかかるようにね~
乾燥が一番ダメなんです~
冬枯れの原因らしいです~~~
がんばって見回ってくださいね~
きっと春になったら芽吹いてくるとおもいます
そして3月が肥料をあげる時期なんですって~~~
昨年私は3月に肥料をあげそこなって春に咲かなかったアジサイがたんまりありました~~~
だから今年は3月3月に肥料肥料と思っています
また3月になったら声かけますね~(*^^*)

minikoさん今年はクリスマスローズ遅いのではないですか~
でも遅いとおもってたら暖かい日が続くだけでいっきに咲いてくるときもありますしね(*^^*)
大丈夫ですよ~
葉切りですか
風のつよいところや乾燥のはげしいところでは古葉がそおいう予防をかねてくれると聞いてますよ~
もしかしたら少しぐらいはおそいかもしれませんが
霜や寒風で花芽をやられるぐらいだったら遅咲きでも十分だと思います(*^^*)
そお言う私は12月に葉切りして(^^ゞ
株もとにお日様があたるようにしたのですが。。。
それでも開花までまだまだの子がほとんどですよ~~~(^^ゞ
minikoさん期待して待ってましょうね^^
ハハハ
待ち焦がれて花びらやぶるのは私もで~~す
きっとここ見てくれてるお友達もみんなだとおもいま~~~す(^^ゞ
一番わくわく楽しいひと時かも(*^^*)

2011/01/25 (Tue) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんにちは^^

スナッフィーさんこそ大丈夫でしたか
ここのところの雪すごいですよね
車が畑た田んぼに落ちてしまうと読んで心配してましたm(__)m
何事の被害もないように無事で毎日過ごしてくださいねm(__)m

私はほんとにたいそう屋ででもやっぱり無理はできないのです(^^ゞ
ぼちぼちやっています
スナッフィーさんもぼちぼちしてくださいね^^

クリスマスホーリーあれから庭に出すつもりがまだ出せてないの(汗)
鳥さんに早くあげないとね
これから外に出しておこう^^

ヘレボさんつぐみさんもたくさんお持ちですし
これから咲いてくるとみなさんの見せてもらって目の毒になりますよね~^m^
目の保養でした^m^
でもたくさん育てられないのだからみなさんのみせてもらって楽しんでいこうと思っています
私もスナッフィーさんのヘレボさん見せてもらいに行きますね^^
やっぱり雪の下でしたか
早く春が来るといいですね~(*^^*)

猫たち見てくれてありがとうございます~
こないだリクエストしてくださったんで^^
見てもらえたらいいな~とおもってました
昨夜に3枚ほど追加しました^^
背景はきたなくて写せないのですが
カバーももうすぐにきたなくなって(^^ゞ
はずかしかったけど貼り貼りしました~~~
ルビーちゃんもやっぱり暖を陣取ってますか(笑)
どこのニャンも同じですね~(*^^*)
夜も一緒に寝てあげてるんですか
それはやさしい~暖かくていいですね
スナッフィーさん優しいですよ~(*^^*)

雪早く溶けてほしいですね
原種のプリムラもやっぱり雪の下でしょうか
春がほんとに待ち遠しい~
スナッフィーさんくれぐれも無理のないようにお体ご自愛くださいね
きょうは来てくれてありがとうございました^^
またお花談議しましょうね(^_^)v

2011/01/25 (Tue) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん目覚ましの音
私のところも5分おきになります~(笑)
私もなかなか起きられない~~~
とりあえずいっぱい着込んでダウンまできて下におります
そしてストーブつけます~~><
暖かくなるまでがんばりましょうねm(__)m
元気は元気なんですけどね~
寒がりで困った^^;
更年期もわるさをしているようです^^;
時期がすぎるのを待つしかないです。。。
心配させてすみません(^^ゞ

ヘレボもこれからなかなか咲かないし毎年のことですが待たされています^^

ニャンズ見てもらえてうれしい~
やっぱり猫がいてよかったです
毎日ほんとは大変なんですけどね~(笑)
かな。さんにも喜んでもらえてほんわか幸せな気分になってもらえてすごくうれしい~(*^^*)
かな。さんありがとう~
こやつらをひきとってよかったのですよね^^
がんばって面倒みます~~~^^
かな。さんちの風ちゃんや千野ちゃんも幸せ~^^
ヌクヌクを抱っこして過ごしてくださいね~(*^^*)

ほんとにネタないのです(笑)
庭は動きがない
紫のパンジーが咲いてきてたようだ~~~
また写真も撮りましょうね
かな。さんちの冬の庭のお花も楽しみにしています^^

2011/01/25 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

dreamrose さん、こんばんは^^

dreamrose さん来てくれてありがとうございます~^^
あれから伺えてなくてなのにありがとうございます(*^^*)m(__)m

ニゲルが咲いてるんですね
あの子は早く咲きますよね^^
であとの子は私のところもですよ~~~
まだ蕾です~
待たされますよね><
あとしばらくの辛抱でしょうか
咲いたらいっぱい写真撮って見せてくださいね~(*^^*)

猫好きなんですか~
そうか
旦那さんは好きじゃないんですね~
これも縁ですしね
嫌いでも縁があったら明日にでも縁の下にくるかもしれないし(^o^)/
そうなるかもしれないしね~
私のところもある一匹の白い猫が始まりでしたよ~
でもやっぱり飼うとなれば相当な覚悟がいりますし私のところやみなさんのところで見てるほうがいいかも~~~
でも好きなのなら飼えたらいいのにねm(__)m
いつか飼えますように~
でも私のところ見にきてくださいね(^^ゞ
きょうも寒かったですね
明日ももっと寒くなるとかでdreamrose さんこそ風邪ひかないようにね大事にしてくださいね^^

2011/01/25 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさん寒かったですね~
あれだけ寒かったんでなにもする気がおこらなくて
(^^ゞ
しんどかったですけど風邪でもないのです
更年期の仕業でしょうか
ユメさんのところのほうがうんと寒いのに私ったら大げさですみません(^^ゞ
ユメさんを見習わなくちゃ(*^^*)

ヘレボーはまだまだです~~~
ここからが長い~(笑)
じっくり待ちましょうか(*^^*)
ユメさんのところは咲いていましたか~
今年も楽しみにしていますね^^

もう昨日は笑われてもいいかなと(^^ゞ
いっぱい貼りました~~~^^
エヘヘヘ
たくさんでしょう~
ここに写ってないけどもう一匹いるんです(*^。^*)
もうね毎日がしっちゃかめっちゃかです^^
ほんとに大変な毎日です
毎日毎日ウンウンの掃除(笑)
健康だから快調なんですよね^^
多頭飼いなんでみんなによくしてあげれないからわるいなとおもうのですが^^
でもなんとかやってます^^
やっぱり可愛いですよ~(笑)
ユメさん見てくれてありがとうございました^^
うれしかったですよ~(*^。^*)

2011/01/25 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment