Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 寒菊

118644.jpg

庭と呼べない荒れ果てた感じのところでお花を育てていますが(^^ゞ
カメラをもってガタガタの庭をなにかあるかなとさがしました
まだスイセンも咲いてなくて(あと少し)

クリスマスローズも咲いてなくて(あと少し)
でもクリスマスローズはやっぱり2月半ばぐらいからでしょうか
でもでもあと少し(^^ゞ

かくれたところで咲いてました
寒菊です
白もあったのですが枯れてしまったようです

マイナスになってもぜんぜん平気
雪が積もっても平気
(おしつぶされたらそれは折れるとおもいますが。。。)
ほんとに名前のとおり寒くても咲くのですね
寒菊白も赤もあったのにいつの間にかかれてしまった^^;
これ○協のカタログで2年ほど前に買ったのです
こんど見つけたらまた買うとおもいます

真冬の庭でポツンと強く咲いてる菊をみたら感動しますね










10112846_20110127171350.jpg
庭がさみしいので春の写真を^^
ノイバラです
たくさん咲いてたくさん実もなりました^^
真夏には剪定も必死でしないとすごいことになるんですよ~
庭が狭いから(^^ゞ
早く暖かくなってほしいですねm(__)m
雪がチラチラ
とっても寒いですね

風邪ひかないように気をつけてくださいねm(__)m

18 Comments

くさ  

^m^

ATUさんこんにちは~♪

ノイバラ・・素敵~~
地植えですか? 雑誌の表紙の子にクリソツですね。^^b
ひいた写真が奥行きもあって光と影が
絶妙なショットだと思います。

本当に春が来るのかしら?と思ってしまう
今日この頃・・・(ぶつぶつ)
ほんの少しの晴れ間は天国にいるみたいです。
今ちょうどそんな感じなんですよ。
雪がさらに積もり。。アイスクリームに包まれています。(笑

寒菊は花びらの一枚一枚がきれいですよね~
あかるい黄色が 神々しいです。

2011/01/28 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんにちは^^

くさちゃん、ありがとうございます~
もうネタがぜんぜんなしなんです
なので昨年のノイバラを載せました
おまけに何度も載せてるとおもいます
同じような写真ですみません(^^ゞ
奥行きがありますか~(^^ゞ
いつもの角度をちがう反対側から撮ってました(笑)
ノイバラは鉢から根が貫通です
だから大きくなるんですが貫通のぶん半分は窮屈な鉢の中に根があるんでなんとか育てられてるとおもいます
これを全部地植えにするとなると私の庭だと狭すぎると思います^^
くさちゃんはご実家でノイバラ育ててられるんですよね~^^
半分鉢を埋めるのもいい手かもしれません^^

ほんとに寒いですよね
だんだん欝っぽくなってきたりこの空みてるとおセンチになってきます
なるべくがんばらねば~(^^ゞ
くさちゃんはピアノとかあるしがんばっているのですよね^^
どうぞがんばってくださいね~
あとしばらくの辛抱ですよ~(*^。^*)

2011/01/28 (Fri) 16:29 | EDIT | REPLY |   

haruko  

ATUしゃ~ん♪
お久しぶりです
ノイバラすてき!
我が家のお隣さんが道路(暗渠)に植えてます
山に咲いていたのを移植したのですが
ボリュームたっぷりに咲いて
インパクトがありますよね
花期も長くって毎年たのしませていただいてます
ATUや~ん♪のノイバラさんも
たっぷりとあってキレイ!!

2011/01/28 (Fri) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさんお久しぶりです~
来てくれてありがとうございます^^

ノイバラ可愛いバラですよね
harukoさんのところはお隣で咲いてるんですね
それもいいですよね~
これは暴れまくりますから(*^^*)
お隣さんもたくさんバラを育ててられそうですが。。。
HPとかもたれてるんでしょうか~
見てみたいなぁ~とおもいますよ~~~
いつもお隣のお話が出てくるんだもの(*^^*)
harukoさんちのよき相談相手のようですね
お二人でバラや草花を育ててくださいね(^_^)v

まだまだ寒い日が続きますから。。。
風邪ひかないようにね大事にしてくださいね~^^

2011/01/28 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。

色彩のとぼしい冬の庭で、黄色い寒菊は、
神々しくさえ見えます。いいですね~^^

2月は暖かくなると聞きます。
あと少し、あと少し、、の子たちも楽しみですね。

ノイバラ、春らしくっていいですよね。
うちの実は、気づくとずいぶんなくなってました。
・・どうか、うちの庭にフンを落とさないでおくれ・・
かわいいのは認めるけど、、
あちこちから生え出したらたまらないっ。

クエスト、ATUさんもつぐみさんも
ヌマスノキにしぼってるのかなぁ?
あたしは、また両方でいきます(笑)
一日短いから無理かな。

2011/01/29 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

青空さん、きょうはまた寒いですね^^;
でも青空がとってもきれいなんですよ~~~(^_^)v

この寒菊みつけたとききれい~って思いましたよ
白も赤もあったのに。。。
夏に蒸れて枯れたようです
おしいことしました(^^ゞ

もう少しも少しのヘレボーも早く咲いてほしい
毎年これぐらいが一番じれったいですね
さっき2鉢だけ暖房のないところに取り込みました
あとほかとおもったんですが8号鉢になってて重たいし土だらけ(^^ゞ
昔は小さい株だったから部屋にもとりこめたんですけどね~
それでも陽だまりとかあたたかそうなところに置きましたよ~
でも青空さんのほうが早いですよ
楽しみにしていますね~(*^^*)

ノイバラのフンそういえばノイバラ発芽しますよね^^;
私のところもまだ自然生えしたことがないですが。。。
あっちゃんのところで可愛い野ばらの実生っ子の写真をみせてもらったら私もほしくなります~
なので自然生えももしかしたらいい子が咲きそうで~咲きそうで~そんなことしてたら庭がどんどんせまくなりますね(^^ゞ
それは大変だ~(笑)

クエスト(すみませんゲームの話です^^)
タスマノキ一本でいこうとおもったけど優柔不断でまだ決めかれられない
笑ってください~
でもサトイモは収穫率わるいかな。。。
昨日気がつくのが遅かったんです
だから私が一番出遅れてるとおもいます
一本に絞ったほうがいいかな。。。
つぐみさんもタスマノキ多いいですね(^^ゞ
青空さんはまた両方ですか^m^
そおいうのを聞くとまた私もつられる~~
がんばろう~っと(*^^*)イェ~イ^^

2011/01/29 (Sat) 15:06 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんにちは~

寒いですね~
今が一番寒い季節なので仕方がないですが
春がとっても恋しいです。
何だかとってもお久しぶりな気がします。
私こそUPする画像がなくて、ボーっとしておりました。

寒菊可愛いですね~
黄色はやはり元気なんでしょうか? 
白は弱いし、よく交配したものは無くなったり、先祖返りしたりしますよね。
チューも黄色や赤はになったりする事があります。
でもこんな季節に咲いてくれるのは有難いですね。

ノイバラもこんな時期に見せて頂くと、余計に魅力的です。
春だって十分素敵ですけど(^.^)
私は抜いてしまいましたが、ATUATUさんは頑張って剪定して
又可愛いノイバラを見せて下さいね。

ヘレボもスイセンももう少しなんですね。
こちらはまだまだ・・・です。
早くお花がみたいです~~

2011/01/29 (Sat) 15:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん、今が一番寒いときですね
ほんとにつらいですね
夕方ご飯つくるときが一番しんどかったです
今は食べ終わってほっとしてます
でも手足は暖かくなったけど足はやっぱり冷えてきますね
あと少しの辛抱ですね
minamiさんのところはほんとにほんとに寒いでしょうね
明日は朝はマイナス3度の予想です
minamiさんのところはもっともっと寒いでしょうね
暖かくしてお休みくださいねm(__)m

もう載せるものがなくて寒菊まで載せました(*^^*)
元気の黄色と言ってもらえてうれしいです^^

ノイバラやっぱり可愛いですよね~
minamiさんにも見てもらえてうれしいですよ
抜こうかどうか迷ったときもありますけど
ずーときれいな緑の葉も魅力で切れなかった^^
今はきたない塀を隠すための緑の壁になってくれてます^^
ほめてくれてありがとうね^^

来週には少し暖かくなるようですよ~~
minamiさんのところも暖かくなればいいですね
暖かくなるように祈っていますねm(__)m^^
私もほんとにこの寒さ参ってます
minamiさんも無理しないように過ごしてくださいねm(__)m

2011/01/29 (Sat) 19:47 | EDIT | REPLY |   

momonga  

寒いですね~

こんばんは!
黄色の寒菊、かわいいです。
元気いただきます。

寒くて庭に出るのも億劫なほどだけど、
毎日ダメージチェックしないといけないから、
そうもいってられません。

今年は開花が遅いため、ショップの花も少ないですね。
ピークになると一気に咲くのかしら。。。?
我が家も、花芽を持つ株がとっても少ない。

2011/01/29 (Sat) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
まぁ~~た、寒波・・よねぇ~
でも・・・
思ったほど・・寒くない?
なんて、思いながら・・今日一日
暗くなってから・・やっぱり冷えてきたかな
こっちは・・少し風もでてきて・・・
明日の朝にかけて・・ぐぐっと冷えるとか・・><
そろそろ・・・寒さも・・ねぇ~^^
予報によると・・
厳しい冬型も、これが最後で
このあとは・・だんだん春に・・だとか^^
やっと・・・なのかな
そう聞くと・・ちょっと嬉しいかも^^

ヘレボ・・^^
なっかなか・・よねぇ~
もう・・蕾も見えてるのにねぇ~
待ち遠しいワ^^
今日も・・少しだけ、、園芸店覗いたけど
2月に入ってから・・もっと入荷だって^^
また・・行っちゃおうかな^^

明日は冷えるみたいだから・・
お部屋でゆっくり・・ネ^^

2011/01/29 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

窓の外の富士山は真っ白に輝いています、今。。

ATUATUさん

寒菊...拝見^^
もう驚きよ
他所さまで寒牡丹を見せていただいて驚いたけど、たくましいね~
ワタシも、お花に負けないように元気をださなくっちゃね

ATUATUさんのノイバラは印象に強く残っています
いつか咲かせたいな...憧れています^^

2011/01/30 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんお返事が遅くなってすみませんm(__)m

小菊も好きなmomongaさん寒菊もどこかでみつけたらいかがですか^m^なんちゃって~^^

でも読めばクリスマスローズまでシワシワになってしまうところのほうにお住まいだし寒菊もそだつかどうかわからないですねm(__)m

今年はそんなにひどいのですね
乾燥も大敵みたいですね
昨年などあれだけ出会いがありいっぱい見せてもらったしまだまだ可愛いこいっぱいいると思います
2月の半ばからだんだん咲き出してくるとおもうから楽しみにしていますね(*^^*)

私のところはね蕾のつかないのもありましたが
蕾がついても小さいのですよ
考えたら小輪も人気あるし栄養失調でも結構うけるかもとおもいました(*^^*)
今年はどんなお花が咲くか楽しみです^^
楽しみに待っていましょう^^

うううお花屋さんに行く機会が今のところなしです~~~
そのほうがいいかな^^
たくさん小さい苗あるし3年後楽しみに育てます(*^^*)

それにしてもぐんぐん寒くなってというか冷えてきました
たまらないかんじです
前の日曜日もかなりつらいしんどい寒さでしたがきょうも一歩も外に出られない寒さです
しんどいですね
あと数日の辛抱のようです
早くこの寒波が過ぎ去ってほしいですね
そしてクリスマスローズが早く咲きますように
待っていますね(*^^*)

2011/01/30 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんきょうはMax冷えてます~
もうしんどい寒さですね~
明日は相当きびしいですね
これも2.3日の辛抱ですね
がんばって耐えましょう

それにしてもこの寒さだしクリスマスローズいっこうに咲きませんね~
もうまったくですよ~
でも少し屋内にとりこみました
少しでも早くお花みたいですよね~
いっきに咲き出したら待って待ってとおもうから(笑)
Mac.さん今の時期のお花屋さんは一番誘惑が多いですわよ^m^
絶対に買って帰ってくるだろうな~^m^
2月にもっと入荷ですか
ダブルやセミが話題になって交配がすすんで
今年あたりその子達が十分育って。。。
きっと今年あたり一番たくさんいいお花がいっぱい出回るんじゃないかと思います(*^^*)
楽しみですね~^^
昨年もたくさん買ってるのに~~^m^
Mac.さん今年も買うのですか~
やっぱりクリスマスローズはすごい人気なんですね~
どんなの買うのかまた楽しみ~~~
えっ
私はね庭の小さい苗を拾って育てます(*^^*)
でどこかで出会いがあれば値段があえば買いたいな~(*^^*)

きょうはおとなしくしてましたよ~
明日の朝は相当冷え込むので来花ちゃんのお散歩は時間遅らせてね~
気をつけてくださいね~^^

2011/01/30 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ATUちゃん お久~~♪

  ずっと更新してなかったので 風邪でも引いてるんかなぁ?と思ってたんだよ~。
   元気だったぁ?

 で ATUちゃんがアップするとこんどは私がバタバタで遊びに来れず 今頃になっちゃいました(#^.^#) ゞ

    しっかし 其方方面毎日寒いでしょ~~v-361v-356
この寒さも明日までとか言ってたけど 油断して
   風邪引かないようにしないとね(^_-)-☆

 
 「 寒菊」可愛いわね・
 名前の通り寒さに強いお花なんでしょうけど この時期には貴重なお花ですね^^

 ノイバラも 凄いね~~。
 こう言う画像を見ると「 頑張ってお世話しなくっちゃp(*^-^*)q」って思うわね☆⌒(*^-゜)b

 クリローさんもそろそろかな?
 我が家も少しずつ咲き進んで覗きまわるのが楽しみよ(^_^)v

  

2011/01/30 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさんお返事が遅くなってまたまたごめんなさいm(__)m
昨夜から急に冷え込んでまた調子くずしだして
夜中また冷え込んでしんどかった~
朝はマイナス5度でした
私はマイナス5度はとうていしんどい気温です
ゴミだしもできなかった
弱虫ですね><
やっとさっきから元気回復です~~~
たくさん晩御飯食べました^^

ユメさん富士山おうちの窓から見えるんですね~
素晴らしい~~~
真っ白にお化粧しましたか
きれいでしょうね~
それにしても雪が多いところではほんとにすごい雪でみなさんご苦労されて大変ですねm(__)m
早い一日も早く道路の雪がなくなって車が走れますように祈らずにはいられなないですねm(__)m

寒菊はきれいでしょう(*^^*)
ほめてもらえてうれしいです
寒牡丹もすごいですよね
この時期に咲くのですか
それはすごい~

ノイバラは大変ですよ~(笑)
最初4ねんぐらいはぜんぜん咲かないのですよ
そのあと順調に咲き出しました^^
ノイバラのさく庭も素朴で可愛いですよ~~~
いつかどこからか芽がでてきたらいいですね~^^

ユメさんのところもまだ寒いでしょうね
どうぞ無理されませんように暖かくしてお過ごしくださいね(*^^*)

2011/01/31 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃん元気なことなかったんですよ~~~
寒いし参ってました~
とにかく毎日すごい寒さでしたね
夢ちゃんのところだって寒かったでしょう
それにヘレボーも咲きそうで咲かないのですよ~
夢ちゃんのところも咲いてるこもいたのにね^^

夢ちゃんこそ無理して風邪ひかないようにね
今度の土日は少し気温もあがりそうだから庭できますよ~~~
夢ちゃんもがんばってくださいね~

そうそうこれぐらいのペースできてくれたら私は十分うれしいですよ~
夢ちゃんは気にしないでくださいね~(*^^*)
お仕事優先でやってくださいね^^

寒菊は夢ちゃんのところならいっぱい咲きそうですね
この時期貴重な菊だからとっても大事にしてますよ~(*^^*)
夢ちゃんもくれぐれも無理のないようにね
いそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2011/01/31 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。寒菊。とってもけなげでかわいいです。この寒い
時期にも一生懸命咲くのですね。光り輝くような黄色とってもきれいです♪。

あっという間に2月になりましたね。まだまだ雪ノ下のクリスマスローズ。
開花は遅くなるのか、例年通りか。去年はスノードロップの蕾が1月末には
見えたのですが今年は雪の下なのでわからずにいます。雪が溶けて蕾が見え
たら嬉しいなあとある意味ドキドキ感のある楽しみが待っていると思い冬を
乗り越えます。

ノイバラとってもきれいです。花後生育旺盛で剪定しないとものすごく茂る
のですね。素敵なお写真ありがとうございます。

まだまだ二月。ATUATUさんのところは朝だいぶ冷えて寒いですね。風邪や
路面が凍結すると転倒したり車がスリップしたりとありますのでATUATU
さん気をつけてくださいね。

明日図書館に、予約していた園芸本を借りにいきます。図書館のシステムが
よくなって、新潟市内の別の図書館にある書物も借りられるようになったん
です。今まで諦めていた園芸本借りることができて嬉しいです。睡眠前に
園芸の本を読んで寝るのが至福の一時です。

昨日はルビーが一人運動会をしていて大変でした。いつの間にか毛布の下に
入ってました(笑)。

2011/02/01 (Tue) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんこの大寒波ほんとに寒かったですねm(__)m
こっちの心配もありがとうございます
スナッフィーさんのところのほうがニュースをみて雪がすごくて心配していました
クリスマスローズやバラも雪の下になってしまってるんですね
無事でいてくれるとおもいますから雪が溶けるのをまちましょうねm(__)m
今年はほんとに雪の多い酷い年でしたね
あとしばらくの辛抱ですからがんばってくださいねm(__)m

鳥さん生きてるようでよかったです^^
ルビーちゃん鳥さんみて大運動会したんではないでしょうか^m^

ほんとあっという間に2月ですね
それにもう二日(^^ゞ
明日は豆まきか~~~
早~~~~~(笑)
例年だとスノードロップはこの時期見られていたんですね
でも今年はものすごい量の雪が積もって見られないのですね
雪の下でどうなってるのか
心配ですね
雪の中で咲いてるかもしれないですね~
そんなことあるのかな~
花芽は折れてませんようにm(__)m

そうですねよね
こっちは明日から暖かくなるようですがまだ2月
2月の半ばも相当寒いときもありますし路面の凍結とか気をつけて歩かないと^^
でも明日から全国的にお日様がでて雪も止むようですよ~
スナッフィーさんも雪がいっぱいでしょうが外に出て深呼吸してくださいねm(__)m
私も庭にでますね~^^

園芸雑誌も図書館ならいっぱい見られますね~
これお気に入り全部買っていたら相当な出費になりますものね~
私のところ図書館へは少し遠いからここ十数年は行ったことがないけど昔はよく借りにいきましたよ~^^
好きな本に出合えますように~^^
ストーブガーデンにもってこいですね
私も園芸の本いっぱい読んでます
とにかくいっぱい買ってしまってます
それを夜みるのがやっぱり一番の楽しみです~~~
早くクリスマスローズ咲かないかな~

ルビーちゃんは完全室内飼いですか~
うちもそうですよ~
やっぱりストレスとかでてくるのかな~
うちもやっぱり真夜中になると一階でドタバタドタバタ大運動会ですよ~
6匹だからどうなってるのかさっぱりわからなくて
誰かいじめられてないかとかすごく心配になります
朝に怪我してる猫もいますしね;;
スナッフィーさん多頭飼いは大変でございます~(笑)
ルビーちゃんはスナッフィーさんの愛をいっぱいうけとめて幸せな毎日だとおもいます^^
もう一緒におねむかな~^^
いい夢見てくださいね~(*^^*)
スナッフィーさん来てくれてありがとうございました^^

2011/02/02 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment