Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 写真を撮ったので^^

118671.jpg
寒かったときは写真も撮れなかったんですが
やっときょうは写真撮りました(^^ゞ

きょうは午後から暖かくなりました
虫も飛んでましたしミツバチも見ました
びっくりでした~
みんなどこに隠れているのでしょうね

このパンジーまだ鉢に植えてないのです(汗汗)
早く植えてあげよう
蕾もついてお花も咲いてました
タキシードとか名前がついてたようです
パンジーです
もっと深い色なんですよ~
渋々なんですけど写真に撮るとあかるくなってしまって
でもきれいなパンジーです^^








118675.jpg
きれいではないのですが
記録なので貼ります^^
この子が今年も一番に咲いた白いシングルおまけの子^^
花びらは私がほじくりました(^^ゞ
一番目ってどうしてもみたいですよね^^
2番手はローズ色のダブルになりそうです~
もうすぐなんだけど~~~
早く咲いてほしいと願ってる毎日です

あまりにも更新ができてなくて。。。
気になっていたのですが
寒波からなかなか元気がでませんでしたが
やっと写真を撮ったらまた載せたいとおもうようになるものですね(*^^*)

お花が咲いたら写真に撮ってまた元気だしていこうっと^^
みなさんもどうぞ写真いっぱい撮って楽しんでくださいね~
その前にお花が咲いてないと撮れないですね(^^ゞ

植えかえやらバラの剪定とか。。。
これからすることいっぱいですね
こんどの土日は暖かくなりそうでなんで
今からいろいろ準備しておいて
すぐにかかれるように考えておこうと思っています^^

みなさんもどうぞ楽しんでくださいねm(__)m
でもまだまだ寒いですから風邪ひかないようにね
無理しないでくださいねm(__)m
きょうも見てくださってありがとうございました^^

16 Comments

あっちゃん  

ATUATUさん、おはようございます。

急に暖かくなりましたね。
うちのほうでも虫が飛んでいました。
虫達は暖かくなるとすぐにわかるのですね。

これから冬の作業の追い込みですね。
私も今度の土日に頑張ろうと思います。
こんなに暖かいとバラもすっかり目覚めてしまいそうですね。

2011/02/04 (Fri) 06:10 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです~♪

立春、春が近づいてきましたねぇ
暖かい日で、お庭に出て写真も撮れてヨカッタで~す。
ミツバチも飛んでたんですか。。。。お庭のお花に誘われて来たのね!

パンジー、黒に近い渋々さんかな? 
ブラックなんとか・・・って名前がついてそうですね。
淡いパンジーも素敵だけど、渋いのイイですよね。私も好きで~す。

白のヘレボ、待ち切れずに無理やり咲かせちゃったのね。
まだ寝ぼけてるところをほじられて、ビックリしたんじゃないの~(笑)
次は、アトロの子じゃなさそうなんだ。
ヘレボ、もうすぐ咲きそう・・と思っても足踏みしてますね。
家もまだ咲きそうにないですわ~。

バラの芽も膨らんできました。
そろそろ剪定したくなって、気が焦ってきました。
冬の作業の追い込み、暖かい日に頑張ろうねぇ~。

2011/02/04 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あっちゃん、こんばんは^^

あっちゃんほんとにいっきに暖かくなりました
まだ朝は冷え込みは厳しいのですがお昼はやっとダウンを着なくても過ごせるようになりました
ほんとに寒かったですね
ミツバチを見つけたときはびっくりしました
一ヶ月出てくるのが早いよ~って言いましたが虫は正直ですね
3月の気温ってわかるんですね~(*^^*)

あとほんの少しでバラの季節になってきましたね~
あっちゃんたくさん剪定してましたね(^_^)v
私も明日はがんばりますよ~~~
あっちゃんも土日はがんばるんですね~
きっと過ごしやすいとおもいます
いっぱい楽しみましょうね~^^

バラ目覚めるでしょうか(笑)
一ヶ月早いよぉ~~って言わなくちゃ
ミツバチさんの真似するかもですね
でも3月は寒暖の差がはげしいらしいです
霜でやられないように気をつけないと。。。

あっちゃんたくさんお迎えしたようですね
日記を読むたびおぉぉ~~とうなっておりました(笑)
春がほんとに楽しみです
クリスマスローズもいっぱい見せてくださいね(*^^*)

2011/02/04 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

いい色のパンジーですね

ATUATIUさん

今日は暖かでした
バラ仕事も本腰を入れて何とか終わらせたいですね
きっと、みなさんも頑張っているのだろうな~って思っています

何も無い庭ばかり見ていると、色が綺麗なお花を見たい撮りたい心境になりますね。
春らしいお花の写真を見せてくれてありがとう^^

2011/02/04 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん明日あさってはお江戸もこっちもいいお天気みたいですね(*^^*)
気温もおなじぐらいですよ~
きっと暖かいとおもうからお昼からお庭で楽しみましょう(*^^*)
もうこの日を逃したらいつまたできるかわからない
もの~~~

バラの芽赤くなってるのありますね~
いつも毎年剪定になると考えてしまって。。。
私は短く切れないタイプです
うーなかなか大胆にきれないのですが。。。
オベロンはがんばって切ります^^
今晩はバラの本も読み直して勉強しなおしてがんばろう~(*^^*)

ミツバチ気が早いですね
それでもちゃんと3月の気温ってわかってるんですね~(*^^*)

パンジーねこの色は深い小豆色の赤紫なのです
なのにキ○ノンのカメラはブルーがきつく出るの
難しいです
なかなか撮りたい色に撮れない
私の腕がまだまだということです
また本物のいろで撮れたら載せますのでみてくださいね^^

ヘレボも咲くときが来たら咲くのにね
早く見たいものだから(^^ゞあせっちゃいました(笑

ヘレボーここからが長いのです
かな。さんのヘレボまた見せてくださいね~
かな。さんのヘレボでフェチダスは覚えているんですよ~
健在でしょうか^^
あ~~~ヘレボの満開早くなってほしいですね~^^

2011/02/04 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさんやっとやっとお昼は暖かくなりましたね
ユメさん地方はまだ寒いですよね
こっちも今朝はマイナス2度でした
でもさすがに3月の気温
すぐにお日様があがったらお昼からはどんどん暖かくなりましたよ~

私はまだなにも庭のことができてなくて明日あさってとでがんばろう~と思っています^^
がんばるぞ~~~(笑)

このパンジーは濃いワインレッドのようなビロードの色なんですけど私のカメラではその色をだすことができないんです。。。
きっと出せるのでしょうが。。。
私の腕では無理そうです
でもきれいでしょう~
ユエさんほめてくれてありがとうございます~^^

うーん明日あさったてとでバラ関係すすんでほしいですね~(*^^*)
ユメさんもみんなもがんばるのなら私もがんばります~(^_^)v
明日いいお天気みたいでユメさんみなさんがんばりましょうね~^^
ユメさん来てくれてありがとうございます^^

2011/02/05 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

青空  

おはようー^^
ちょっぴり、暖かい朝です。
いくつかヘレボも咲いてました♪

ATUさんちも咲きましたね。
うちも傷んだ花びらの鉢がいくつか・・
ほじくりの腕がずいぶん上がったとは思うのですが、
まだまだの時もあるようです^^;

タキシード、かっこいいですね。
寒かったのに、よくがんばってます。
うちは、、冬眠中のものが多いです、、
あたしと一緒で怠け者。
なんてったって、こんなお天気の日は、
庭仕事より昼寝がしたいんだもん(笑)

2011/02/05 (Sat) 10:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

青空さん朝も暖かかったですか^^
昼寝どんどんしてくださいね~
お仕事で寒い日もがんばっていたんだから^^
青空さんの手ならすぐにお庭のことみんなに追いつきますよ~^^

それがね~
こっちは寒いのです~
なので私はまだ庭にでてなくて(^^ゞ
朝からどんより曇っているんです
お昼から植え替えしようとおもって洗濯と掃除を朝にすませて(聞こえがカッコイイですねフラフラになりながらです)どんくさいのですよ

でも調子がでない
曇りで寒くて昨日までのお天気は何処へ~(笑)
また冬の空です
これから3時半ごろから晴れてくるかもしれませんがきょうはしみるようになんか痛く寒いです
昨日が暖かすぎたからかな~
それとも風邪気味かな~
ということで今はどうしょうか
悩んでます(笑)

クリスマスローズいくつか咲いてましたか
それはよかった~
見せてもらうのを楽しみにしていますよ~~~~~(*^^*)
うちもローズ色のダブルが外側の花びら(正確にはガクですね)が開いてきましたよ~~~
あと少しです
楽しみですね~♪
アハハハほじくりの腕があがったはずには大笑いです
私もそうなんですけどやっぱりやぶれました
どんなお花ってわかってても見たくなるものね~(笑)

タキシードはこんな紫じゃないんです
小豆色を濃くしたような色
こないだのアトロ交配も小豆色を濃くした色
ね~
このカメラではいろが出せないのですよ~
惜しいですよね
ビオラやパンジーもこれからですね~

いろんなお花の新芽がふくらんできたりと
今地面を見てるのが楽しいです
なにもないけどこのへんでスイセンが咲いてたな~とか原種チューもこの辺にうえたかな~とか
小さい花壇を覗くのも楽しいです~

青空さんのどこが怠けものなんですか~~
がんばり屋さんなのに~
怠け者は私で~~~す^^;
さっき私も転寝してました
風邪ひいたかな~^^;

そっちはお天気でしたか~
こっちは曇り
あ~~~少しだけ薄日がさしてきました
遅いちゅうーの^^;
でも明日は晴れて暖かくなるかな~
青空さん暖かくしてお昼寝してくださいね~
お布団にごっぽり空八雲月ちゃんたちと一緒にね
ヌクヌクでお昼寝してね~(*^^*)

2011/02/05 (Sat) 14:51 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは。

渋いパンジー、タキシードって言うんですね。
私が毎年買うパンジーに似てるけど、同じなのかな~?
違うかしら、もっとワインっぽいかもしれないわ~
でもこんな風に、縁が白いパンジーって素敵ですよね!
それに、今の季節にお花があるって良いですね。
そろそろお花屋さんやHCめぐりしたくなりました。

ATUATUさんの方は今日は暖かかったんではないですか!?
向こうに行ってる二男から連絡があって、結構暖かいと聞きました。
こちらもこの頃日中暖かいんですよ。
最高気温が3度以上になると、ほっとします。
明日はお天気でもっと気温が上がるとか、雪も少し融けそうです。

クリロー、もう咲いているんですね。
素敵です~~いいな~~この季節は絶対クリローさんですね。
いろいろ育ててみて・・・って、そんなにないですが
元に気持ちが戻るのでしょうか、シングルがいいな~と思うのです。
今年は買う予定はないのですが、もし買うとしたら
淡いピンクの白を買うかもしれません。
我が家は今年は暖房のある部屋に入れませんでした。
だから、開花はまだ先になります。
ATUATUさん、いっぱい見せて下さいね。
とっても楽しみです♪

2011/02/05 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Meryl  

お久しぶりです!

おはようございます♪・・かな?真夜中です~。(笑)
昨年から市の文化財の本の編集に携わっていて、
花壇は殆ど行っていない状態で、
花写真も殆ど撮れていない状態です。トホホ・・・。
剪定(ツルバラを含め)も全てこれからです~。
ATUATUさんは、ツルバラの剪定&誘引は済まされていますよね!?
寒いと花壇に出るのも辛いけれど、ここ3・4日は暖かく
ガーデニング日和ですネ。
今月は、4軒お寺の仏像を撮りに行くんですけど、
文化財を写していると、また写真の楽しさが蘇ってきました。(笑)
これを機に、自然を写しまたHPに遊びにきたいです♪

白の水仙、美しいですね!
クリスマスローズは、花壇に12株植えていたのに
水はけが悪く、昨年5株も枯らしてしまい残念でした。
土の力は大きいですね。
やはり、可愛がってあげないといい花は咲きませんね。
ATUATUさんのお庭の花、
色々植えてあっていつも見るのが楽しみです!!
今年もよろしくお願いいたします♪

2011/02/06 (Sun) 03:34 | EDIT | REPLY |   

のんの  

まだ調子が出ないのですね。
ご無理の無いように。。。
庭のことも心配でしょうが
風邪をぶり返すと、大変ですからね(@~▽~@)ノ
白のシングルの子、可愛いではないの!
とってもいい感じです。
おまけなんて、嬉しいですね!

2011/02/06 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん昨日は暖かかったですが^^
私はやっぱり風邪気味だった(^^ゞ
だから寒かった^^;
でも昨日は午後から少し庭でゴソゴソしましたよ~
植え替えも少しできましたし^^
剪定もしました~
でもまだまだあるんで少しは気持ちが楽になりました^^

このパンジーですが蕾のころから咲いたときはそうそうワインいろかもしれませんが咲きすすむとこんな色になってくるかもです^^
パンジーも咲いてる期間が長いから重宝しますよね^^

そちらはまだ最高気温が3度ぐらいなんですか
まだまだ寒いのですね
あとしばらくの辛抱ですからがんばってくださいねm(__)m

minamiさん今年もクリローさん買うのですか
シングルなんですか
いいですよね~
この時期やっぱりお花みると可愛い~可愛いですよね~^^
私は種まきばかりして小さい苗がいろいろあるんでそっちを育てるほうが楽しいかなと思っています^^
でもほんとは開花株ほしいのですよ~~~(●^o^●)
いつか素敵な子がいたらそれはそれは買いたいです^^

私は暖房のないところで育てていたら咲いてきましたよ~
ステムも伸びてもいいから(笑)
咲いたお花が見たい~~~
そうでなかったら開花株買ってしまいそうになるから~~~
咲いてくれて買わなくてよかったです^^
minamiさんもクリローさん楽しんでくださいね(*^^*)

2011/02/06 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Merylさん、こんばんは^^

Merylさん私のところにも来てくれてありがとうありがとうございます^^

そうお久しぶりですよね~(*^^*)
読めば市の文化財の本の編集に携わってるって
お仕事やりがいのあるお仕事につかれてるんですね
Merylさんがんばってくださいねm(__)m
おおお~~お寺とかを撮りにいかれるんですね
静かな気持ちになれますしMerylさんは写真も撮られるんですね
楽しみですね~いっぱい撮って楽しんでほしいです^^
出来上がったときはきっと素晴らしいとおもいます
ほんとにがんばってくださいね(*^^*)

はい私のツルバラはコーネリアと黄色もっこうが暴れまくりで^^;
それは誘引してます
あとは伸び放題です^^
ツルバラはノイバラとコーネリアぐらいで
ブッシュが多いのでこれからの剪定のほうが心配なんですよ~
Merylさんも時間みつけて花壇で遊びましょう^^
剪定がんばりましょうね(*^^*)

Merylさんのクリスマスローズ12株のうち5株枯れたんですか
それは大きい痛手ですね
ほらほら好きなお花同士交配させて種採って蒔いてみてくださいよ~~~
3年後にはお花が咲くほどの株にそだっていっぱい増えますよ~^^
淡い色同士交配させてみて~~~
お花とお花をくっつけるだけで大丈夫ですから~~^^
5つ減った分3年後にはきっと可愛いお花の咲くこが出てきますよ~(*^^*)
そんな楽しみもありますよ^^

私の庭はいろいろ植わってるんですが今年もきれいなの咲いてくれるかな
Merylさんにもみてもらってるからお手入れがんばます~~~(*^^*)
Merylさんもお仕事と花壇で楽しむことがんばってくださいね~
お元気でよかったです^^
今年もどうぞよろしくお願い致します^^
来てくれてありがとうございました(*^^*)

2011/02/06 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

のんのさん、こんばんは^^

のんのさん来てくださってほんとにありがとうございます(*^^*)

今年は寒かったし調子くずしましたが急に暖かくなってそれもまた戸惑いました(笑)
ほんとに私は弱虫ですね~
もっと強くいきていかなきゃとおもうのですが。。。
見ためはものすごい丈夫そうなんですけどね~
それですごく損します(笑)
人生損得でいきたらダメですね(^^ゞ

寒かったのは風邪ぎみでした
昨日は庭に出られましたがきょうは寝てすごしました
お日様が暖かくて惜しかったんですがここで無理すると熱が急に上がりそうだったんで^^;
おとなしくしてました
そうそう風邪ぶり返すと今まで飲んでた抗生物質を変えなきゃならないぐらいしんどくなりますよね
のんのさんもどうぞ無理のないように過ごしてくださいねm(__)m
心配ありがとうございましたm(__)m

この子白の子は早咲きで庭においたままで咲く子なんですよ~
ダブル予定株を買ったときに一つおまけでくださるナーセリーさんがあるんですよ
咲くまでに2年から3年かかりますが。。。
その当時はまだダブルもこんなに流通してなかったしネットで買うことぐらいしかなかった時代です
そのときは小さい苗でもダブルの子がうちに来たとおもうだけで嬉しかったです^^
その当時おまけの子は3個でしたが3個ともシングルでしたが注文した予定株の子は全部ダブルでほっとしました
(運わるいとシングルの可能性だってあるんですよね)
優しいナーセリーさんもあるんですよね^^

今はどこの園芸屋さんでもクリスマスローズのダブル見込み開花株なんてよく売ってますが
昔はそんななかったですよね~
その分小さいけど安かったし買えたのですが^^

のんのさんも小さい苗もたくさん育ててられるし2年3年後が楽しみですね~^^
私もたくさん育ててるのでほんとに楽しみです
またいろいろ見せてくださいね(*^^*)
バラともども楽しみにしています^^

2011/02/06 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

今晩は☆

少しは元気になったかな?

  寒いと筋肉が固まるから 肩が凝るよね~♪
  お家の中の楽しい事して リラックスし過ごしてね。

 タキシード パンジーさん私好みだわ~♪
 ブラックのような濃いパープルのような色合いだよね?^^

 クリローさん ホジホジしたくなる気持ち解かるわ(笑)早くちゃんとお顔みたいね(^_-)-☆

 我が家 少しずつ咲き進んだ子が増えて来てますよ。昨日デジしたけどアップする間が。。。
 PCのご機嫌次第なとこもあるから  o(≧~≦)o

 週末暖かくなるって言ってたけど 気温(13度)の割には曇ってた所為か そう感じなかったわv-356明日はv-278が出てくること願って お休み~~( ^_^)/~~~
 

2011/02/06 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃんはい元気になってきましたよ~v-411
心配ありがとうございます
しかし更年期はけっこうきますね^^;

タキシードさん蕾のときに買ったのですが咲くと紫が強く出るかな
でも渋いです^^

夢ちゃんのところたくさんのパンジービオラあるものね~
きっと同じのがあるかもしれないね^^

クリローさんまた一つ咲きました
部屋にとりこみましたよ~
夢ちゃんのところでたくさん咲いてるのをみると私も早く咲いてほしくなって^^
咲かなかったら買ってしまいそうでしょう(笑)

うんパソの具合のいいときにいっぱい見せてくださいね
大きな写真で見せてくださいね~(●^o^●)
楽しみにしています^^

13度でも曇ってると肌寒いよね
それに風邪ぎみだとよけい寒くかんじるものね
なんでも無理しないでいかないとね
夜遅くに書き込んでくれて本当にありがとうねm(__)m
お仕事やお家のことがんばってくださいね~v-254

2011/02/07 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment