Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ピンクのダブル

118691.jpg
やっと咲き出しました(*^^*)
高○さんのダブルのクリスマスローズ
この子は生きてくれてました
いくつかは枯れてしまっていますが
どれが枯れたのかもわからなくなってしまってます
今年咲いた子はみんな生きてくれてたのだと感謝してます







118737.jpg
たくさん撮ったあとで露出補正がマイナス1になってました
あ~~~~~ガ~~~ン
体力つかったのに~(苦笑)
風邪の病み上がりなもので。。。^^;

直したつもりは今度はまだマイナス0・5だったのに気がついて
またガ~~~~ンとなってました
暗い写真があったらマイナス補正で撮ったと思っててください^^;
これは普通で撮ったのですが。。。









118698.jpg
これ暗いですね
マイナス1のでしたガ~~~ン(苦笑)
でもひいたのも見てほしいので^^










118689.jpg
これも暗いマイナス1で撮ってました(^^ゞ
明るさをプラスして加工しましたが明るすぎたかもです^^










118712.jpg
一つのお花をたくさん貼りました(^^ゞ
いつも同じお花をたくさん貼ってますが
クリスマスローズがたくさん咲いてきたら
いろんなの載せられるしまた見てくださいねm(__)m










118703.jpg
二つ目の鉢のカンタブリクスが咲き出しました
二つ目は遅いですよね
種類がちがうのかもしれないですね
昨年秋から咲いた子は素晴らしいですよね
まだ花がら残って咲いてます
さすがに写真には撮れないですが。。。








118705.jpg
昨年の秋だったか初夏だったかなセール品でかったコケモモです
ツルじゃないのですがお花が咲いて実がなりますように(*^^*)

きょうもいろいろたくさん貼りました
見てくださってありがとうございましたm(__)m

みなさま風邪ひかないようにうがい手洗い気をつけてくださいねm(__)m

17 Comments

かな。   

ATUATUさん、おばんです♪

昨年の夏はすご~く暑かったですものね~。
ヘレボはダメージありました。 可哀そうでした。
ATUATUさん家もかなり☆になった子も多かったみたいだし・・・
ピンクのダブル、ピコが入ってるのかな?
暑い夏を乗り越えて、頑張ってくれたんですね。
暗い写真も落ち着いた感じが良いですよ~~。
露出の補正で雰囲気って随分と変わりますね。

カンタブリクスもマイナスで撮ったんですか~?
しっとりした感じがイイ感じで~す。
コケモモ。。。ツルで這うタイプじゃないのもあるんですね。
実が沢山なりますように! 実が沢山なるにはお花も沢山咲きますように!
その実で・・・ジャムを作って美味しく出来ますように~~(*^。^*)

2011/02/07 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

カンタブリクスやっと咲きましたね。ずっと待ってました。
気になってる宿題が終わったかんじ、見れてホッかな(笑)
ピンクのダブルローズも綺麗に咲き、よかったですね。

ATUさん、お風邪だったの?
知らなくてごめんね。
寒いのでしんどいといってらしたので更新がないのは
そのためかなと思ってました。
でも寒さでしんどいとはどういうことかな
メールで聞いてみたいと思ってました。
もう大丈夫ですか?お大事ね。
コケモモは私の記憶が正しければですが、冬に近い秋だったような?

2011/02/08 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、ミズさん、こんにちは^^

かな。さん、ミズさん、お返事が少し遅れてしまいます~^^
すみませ~~ん(^^ゞ
コメントいつもほんとにありがとうございますm(__)m

2011/02/08 (Tue) 12:24 | EDIT | REPLY |   

くさ  

大丈夫ですかあ~

ATUさん

風邪は治り際が大事ですからね。ぶりかえさないようにしてくださいね。

ヘレボさんたち 豪華な子が登場してきましたね。
一つのお花を何枚も撮る気持ちわかります。
ちょっとのことで 色がだせなくて悔しいですよね。

カンタブリクスは海の生き物みたいです。
不思議な形ですけど 気になりますねえ^m^
白くて綺麗なお花が 咲いてくれてよかったですよ。 
こちらは お天気が続いて雪も半分とけました。
でもまだまだでございますよ。(笑

笑うついでに ミズさんのコメントがとても気になるう!!
「寒くてしんどい」 ミズさん♪
寒いから体が冷えて 動くのも億劫になります。
すると気持ちも 落ち込むんですよ。
おまけに あたりは雪に覆われるでしょう~
お花はどこ???ってなるんです。

それが二日三日も続きだすと
しんどくなるんです。・・・私の場合はそういうこと。
家も部屋全体があたたかいわけではないから
トイレに行くのさえ 嫌になるんですよ。
せめてお日様の光が部屋に差し込んでくれると
気持ちもうきうきするのでしょうが
とにかく雪の日は暗いです。v-406

あともう少しで暖かくなりますよ。
椿はどうでしょうか?
我が家には いくつか蕾を確認していたのですが
外壁工事で外にだしたため今はすっぽり
雪の下です。枝おれてます。^^;

でもめげません!!がんばりましょう♪

2011/02/08 (Tue) 13:20 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

こんにちは♪

風邪もひいてたの~~v-356
また寒くなってきたから 庭に出るときは厚着して出てね~。治りかけが肝心よ♪v(*'-^*)^☆


我が家のカンタブリクスも咲いてきたよ~v-315けど なかなかブログにアップ出来ない。クリローさんに先越されたしね(笑)

 めっちゃ可愛くてもっと増やしたくなっちゃったわv-415

 でもって ダブルピコさん開花おめでとう♪
     嬉しいねV(○⌒∇⌒○) ルンルン

 お写真 ATUちゃんが思ってるほど暗くないからダイジョウビ(*^^)v。
 

2011/02/08 (Tue) 17:14 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。

また、寒くなってきちゃいましたね・・
大丈夫ですかー あったかくしてくださいねーー

寒い中、ヘレボの開花は、気分をほんわかさせてくれるよね。
ぱっちり開いた^^ 
明るいのも、暗めなのも、それぞれ趣がかわってかわいいです。

高○さんの子、、うちはいくつ生き残ってるだろう。
(たぶん半分もない・・いやほとんどかも・・)
こんな美人さんなら、何枚写真があっても楽しいけど、
いろんな花がブログをにぎわす日も楽しみにしてます。
それまで、ゆっくり休んで無理しないでね^^

2011/02/08 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは~

風邪大丈夫ですか~又少し寒くなるみたいですよ(こちらは)
ピンクのダブルさんが咲いて、気分も良くなってますか。
可愛いですね~ピンクって本当に可愛い!
見てると元気になりますね。
私も高○さんの交配種、数年前にいくつかダメになったのですが
交配してると弱い事もあるのでしょうか?
ATUATUさんのは綺麗に咲いて良かったです!
見せて頂いて、私も元気になりました。
我が家のも今年は皆元気に咲いてくれると願っています。

カンタブリクスも綺麗ですね。
鉢で育てているのですか?
白はいいわ~清楚で純粋で、まるで私みたい・・・
なんて言ってみたかっただけですぅ~~(笑)
くだらない話をしてしまいました。

では、寒さに負けないように、風邪をぶり返さないように
気をつけて下さいね!!

2011/02/09 (Wed) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

ATUATUさん

咲いたね♪ルンルン...。
いいな、いいな^^
ピンクのダブルピコちゃん、綺麗ね
私も咲いたらいっぱい撮りますよ^^
酷暑を乗り越えて開花したお花は力強いですね

2011/02/09 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

かわいいピンクのダブルのクリスマスローズですね。
こんなにきれいに咲くとうれしいですね。
うちのピンクのダブルさん、今年はどんなかな~?
なんか元気がなくて、小さなつぼみが2こ見えてるだけなんですよ。
写真は難しいですね。
私はオートでお任せで撮ってるので、写したくてもカメラに拒否されて
困ることがよくあります。

2011/02/10 (Thu) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さんお返事が大変遅くなってすみません(^^ゞ
風邪が長引きました(^^ゞ

そうそうきょうはまた雪の予報で心配しておりました
こっちは朝にチラチラしただけであとは晴れたんですよ~めずらしい~

かな。さんのところもそろそろ本降りにふりだしてくるのではないでしょうか
どうぞ無理のないように足元など注意して歩いてくださいねm(__)m

雪の日はでないほうがよほどのことがないかげりでないほうが安全ですし。。。

クリスマスローズ加温してない部屋で咲かせたら開花株買わなくてすみました(笑)
なんせお花に飢えてたんですよね
可愛いお花をみたら落ち着きました(笑)

かな。さんのところも加温してない部屋で管理したら2週間は早く咲きだしてくるとおもいますよ~~~
がんば~~~^^

露出補正はこないだの渋いパンジーを撮ったときにマイナス補正にしたままでした(^^ゞ
なので60枚ぐらい撮ったあとで気がついて(アホでしょう)60枚も撮って^^;

また気をとりなおして撮ってました^^
カンタブロスクはそうです
たぶんまちがってマイナスを撮ってるとおもいます
白いお花はプラスでとったほうがいいらしいですが
マイナス0・5ぐらいで撮るほうがいいか
普通で撮るのがいいか
白いお花も全パターンで撮っておいたらまちがいないですね~^^
かな。さんもがんば~~~~(*^^*)

コケモモたくさん身が生ってくれたらいいな^^
少しの一口のジャムが食べられたらいいな^^
応援ありがとうございます~^^

かな。さん剪定するつもりだったんですね
雪の降ってるときは寒いでしょう
寒いときにくれぐれも無理のないようにね^^
歌○伎は昔によく券があるからと誘ってももらって出かけてました
休憩に食べるお弁当もなかなか楽しかったです
(食い気ですね~^^)
直美さんの舞台もみましたよ~題名は昔なんでちょっと忘れた~~~
かんじんちょうを見に行ったことが一番の思い出です^^
かな。さんのクリスマスローズもまたみせてくださいね~^^
アイスバーグがこの寒いのによく咲いてくれたね~(*^^*)
ほんとお返事がおそくなってごめんね
これからもよろしくお願い致しますm(__)m^^

2011/02/11 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんにちは~^^

ミズさん、お返事が大変遅くなってすみませんでしたm(__)m
風邪が長引いてしまいました(^^ゞ
これに凝りずにまたよろしくおねがいいたします^^

カンタブリスクね
早咲きの鉢のは秋からついこないだまで咲いてたんです
どこかどうちがうのかわからないのですが。。。
この子はやっと咲き出してきた2鉢目です
不思議ですよ~
鉢がちがったら咲く時期がこんなにもちがうのかと思っています
お花は似てますが種類がちがうのかな~とか思っています^^

クリスマスローズはお花が終わったらすぐに庭の隅においやられてしまって^^
秋になって思い出しての繰り返しです
でもこんなに可愛く咲いたらすごくうれしいですよ~~~
なにもない枝ばっかりの庭の中にバラ色のお花が咲くのですよ~
信じられませんがほんとです(笑)
お花の色は白やら黒系やらエンジ色やらですが華やかになります~~~

ミズさんのお庭なら白やグリーンのクリスマスローズが咲けばまた素敵でしょうね~^^
またミズさんのクリスマスローズも楽しみにしています^^
お返事が遅くなってほんとにごめんなさいでしたm(__)m
これからもこれにこりずにまたよろしくお願い致しますm(__)m^^

あ~~~質問のしんどい話ね
くさちゃんも私とおなじこと書いてくれてる~~~
ほんとに気が凹むの
それに気圧がかわってくるとつかれてきますね
部屋は暖かいのに寒いと暗示にかかってしまう
それで一人しんどくなってます
なさけな~~い
どんどんストーブたいてて汗は出てるのでけど
寒いと思って冬は痩せます~~~(笑)
代謝があがりますね~
こんな感じです~
損な性格です(アハハハ)
くさちゃんとは少しちがいますね~
こんな感じでわかってくれるかな~
たぶんわからないとおもいますが。。。こんな感じなんですよ~~~(*^。^*)

2011/02/11 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんもいろいろ苦労話をしてくれてありがとうございます(^^ゞ
そうそう暖かい部屋からトイレや2階にあがるときに居間から部屋を出るとびっくりしますよね^^;
真夏も同じことでほんとにねぇ~~~~
よく真冬を耐えました
みんなえらかったですよねm(__)m
でもまだ明日も寒い日なんですね
くさちゃんのところみなさまのところ気をつけてくださいねm(__)m
ここのところやっとマイナスの気温から開放されてましたね
少し元気になってましたが風邪が長引きました
お返事が大変遅くなってごめんなさいねm(__)m

私のしんどいときはやっぱりシベリアからの大寒波
一級の大寒波襲来のときが一番ガタガタになります
あとは普通に暮らせるんですが。。。
情けない話です^^;

カンタブリスクは海の生き物のようですか
ほんとにそう見えますね~(*^。^*)
可愛いですよね~
球根増えたらいいなと思っています
早く暖かくなって庭でゴソゴソ息抜きしたいですね~
でもくさちゃんは工夫して外は大雪でも家の中では明るく可愛い草花を育てて楽しく暮らしていたじゃないですか^^
えらかったですよ~^^
もう雪も半分溶けてきたんですね
きょうや明日の寒波はきっと最後だとおもいます
あと少しとおもってがんばっていってくださいね~m(__)m

椿なんですが。。。
よく聞いてくれました
それが蕾が見当たりません
ほとんどなしに近いです
鉢を大きくしたんできっと根を伸ばすほうに栄養がいったみたいです
なにも蕾のないのもありますし全体で3つほど咲けばいいかもです~
それに今年は蕾も小さいです
まだまだです~~~
それが少しさみしいですね~
来年はきっとたくさん咲くようにがんばりますね~(*^。^*)

くさちゃんのクリスマスローズも時期がきたら一斉に咲いてくれますからね
それまではおうちの可愛いお花たちに癒されてくださいね
お返事が遅くなってすみませんでした^^
こんな私ですがまたどうぞよろしくお願い致します(*^^*)

2011/02/11 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃんお返事が遅くなってすみませんm(__)m
そうなんです~
風邪までひいてました
そして長引いてしまいました(^^ゞ
なんちゅう年まわりでしょうか(^^ゞ
でもなんとか復活しました~~~~
またぼちぼちよろしくお願い致します^^

夢ちゃんのお庭た~~くさんのクリローさん咲いてましたね~
もうびっくりしましたよ~~~~
蕾もいっぱいでしたね
あ~~きょうは雪はどうですか
雪がつもったクリローさんも可愛いでしょうね~
久しぶりの雨というか水分になるんでしょうか
乾燥が和らいだらよいですね
でも雪もなんでもほどほどですが。。。
何ごともないことを祈っていますm(__)m

夢ちゃんもカンタクリクスさん持ってたんでしたか
咲いてきましたか~
よかった~(*^^*)
たくさん増えたらいいですね
私も増やそうと思っています

写真は暗くけど明るくしてこれなんですよ~~^^
素のままだと暗いくらかったんです~
夢ちゃんにもほめてもらえてうれしいですよ~
どうもありがとうございます^^
まだ寒い日もありますけどだんだん暖かくなるいっぽうだしがんばっていきましょうね~^^
いつもほんとにありがとうございます(*^^*)

2011/02/11 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんお返事が遅くなってすみませんでした~m(__)m
風邪が長引いてしまいました
この日記をアップしてたときはまだ元気だったんですけどね~
でもおかしいなぁ~とはおもってたんですけどね~
もう復活しましたのでまたよろしくお願い致します^^

もうね~クリスマスローズのことで頭いっぱいになりますよね~^^
この子はどんなお花が咲くかとかほじくってばかりです~~~(^^ゞ
あと2週間ほどでだんだん咲いてくるとおもいます
楽しみですよね(^_^)v
同時進行でバラのことも考えていますよ~
まだ植え替えできてない子とか
あ~~こないだの趣味の園芸見られなかったんで
これから9時からでしたね
再放送見なくては録画しますね^^
そしてバラのことも植え替えがんばろうと思っています~
しかし今はどうしてもクリスマスローズになりますね~
やっと待ちに待ったこのときですからね~
いっぱい楽しんでそしていっぱい見せてくださいね~ゴールドをね(*^。^*)うひょひょ(*^。^*)

雪はどうでしょうか
寒いと思います風邪ひかないようにいっぱい着て
カイロあてて暖かくしてお出かけしてくださいねm(__)m
雪はきれいだけどあとがこわいですしね
こけないように十分気をつけてくださいねm(__)m

はい~~
今はクリスマスローズで楽しんでまたバラも楽しんでいきましょう
いつもほんとにありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願い致します^^

2011/02/11 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんにちは^^

minamiさん、きょうも寒い日になりましたね
そちらのほうは雪はどうなんでしょうか
もう寒波も終わりになってほしいですよね><
そしてお返事が大変遅くなってすみませんでした
風邪が長引きました(^^ゞ
ついてないですね~
でも日に日に元気になってきてます
もう大丈夫ですminamiさん心配ありがとうございました^^

クリスマスローズはほとんどみんが交配だし
交配だから弱いってことあるのでしょうか
わたしも詳しいことはわからないのですよ
でも高○さんのうちでは元気ですよ~^^
いっとき昔はみんなここからのを買われてましたよね
私もその一人で今の新しいのは買えないです。。。
みんなのクリスマスローズみせてもらって大満足ですよ~^^

カンタブリクスは小さい小さい球根なんで鉢植えのほうがいいのだそうです
またどこかで球根みつけたら植えてみてくださいね~^^
早くから咲き出すし可愛いですよ(^_^)v
アハハハはい読んでいくうちに(*^^*)
ちゃめっけたっぷりのminamiさんわかってすってば(*^^*)
カンタブリスクよりもっともっと美しいminamiさんですもの~~~
はい白のお花は素敵ですよね~
まさにminamiさんのようですよ~~~~(*^。^*)
あ~私もなにかにたとえたいけどやめときます^^

きょうはおだやかな日になりました
おひさまキラキラです
庭も20分ほどでましたよ~
剪定も少しできました^^

ぼちぼちぼちぼちやっていきますのでまたよろしくお願い致します~^^

2011/02/12 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんにちは^^

ユメさんお返事が大変遅くなってすみませんでしたm(__)m
風邪が長引いてしまいました(^^ゞ
A型にかかってしまってました(^^ゞ
日に日に元気になってきてます~~
もうほとんどいいんですよ^^

そうそう酷暑を乗り越えて咲いたお花たち
可愛いですよね~
よくぞ生きててくれた~っておもいますよね
あの暑さで溶けてしまうのですからね~
でもクリスマスローズって溶けたと枯れたとおもってても次の年はまた新芽がでたりするんですよ~
びっくりしますよね
そして2年かけて元気になってまた咲いたりするんですからね~
大事にしたいお花ですね^^

侘び輔咲いてましたね~
私のところはまだ半月はかかりそう~
咲いたときはまた見にきてくださいね^^
ほんとにお返事がおそくなってすみませんでしたm(__)m

2011/02/12 (Sat) 16:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

dreamroseさん、こんにちは^^

dreamroseさんお返事が大変遅くなってすみませんでしたm(__)m
風邪ひいてました^^;
お返事気になってましたがほんとに遅くなって~
もう元気になりました^^

ダブルの開花株がほしかった昔はものすごく高かかったんですよね
ほんとに高かった
なので小さいダブルが咲くだろうという開花見込み株を買うしかできなかったんですよ~

咲くまでに2年か3年かかった苗もありました
めでたく全部ダブルとDNのお花が咲きました
そんな思い入れがあるので咲くと嬉しくて(●^o^●)

写真は難しいですが毎日が練習というか
オートでもやはり撮れないですか
私はマニュアルで撮っています
それも結構大変ですが。。。
でも写真が好きなら何枚でも何枚でも撮りますよね~
可愛いお花が咲いたら残しておきたいですものね~^^

あ~~そうそうクリスマスローズは小さい蕾や小さいお花のほうが人気あるんですよ~~~~^^
私のところも今年は栄養失調気味の子がいますが以外にも小さいお花なんでこれも可愛いな~と思っています^^
dreamroseさんのクリスマスローズも可愛いお花がたくさん咲きますように(*^^*)

2011/02/12 (Sat) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment