Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 咲きました(*^^*)

118778.jpg
早くから気になって騒いでました(^^ゞ

セミダブルのダークネクタリーとペールピンクのダブルの交配の株
小さな苗を頂いてやっと開花しました(*^^*)

短く書けば^^
sdのDN×ddペールピンクです^^

葉っぱが光にあたってきれいだったのでこの写真も選びました^^





118781.jpg
これはお花の中もばっちり撮れました
セミダブルがわかりますよね~^^
白というかグリーンにも少し色がかかってる花びらです
少し花びらの先に薄い色がのってます
ペールピンクはでなかったですが
ものすごく清楚できれいです~
この子の遺伝子はいろんなのが混ざってるんですよね
種を採るのも楽しみですね
どんなのと交配したらいいでしょうか(*^^*)
とまたいろいろ考えてます(^^ゞ











118783.jpg
ほんのり色がのってます
これから開花してきたり
日がたつとどんなふうになるのか
色がかわってくるのか楽しみです









118784.jpg
ほんとならまだここまで咲いてなかったとおもいますが
茎が伸びてもいいからと割り切って^^
部屋に取り込んでました
また寒さにもあてますが(^^ゞ
早くこうしてお花がみられてよかったです

寒いさみしい冬ですがこうしてお花が手元で咲くのが
やっぱりうれしいですm(__)m







118791.jpg
アトロ交配です

この子も少し取り込んでました(^^ゞ
この子はまん丸の蕾なんです
楽しみでなりません~~~(*^^*)

ほかのクリスマスローズたち植え替えもできてなかったんですが
年末にあげたこうもりの糞がよかったのかな~と考えています
液肥もたまにあげてました
またあげます^^









118771.jpg
寒い日
お湯の沸くストーブの前でこれだけ寝てます
ヤンチャコリンは爆酔です
みんな可愛いです~(*^^*)

そうそうチビちゃんですがこないだやっと撫でることができました
13年ほどたって2回目です
小さいときは一度だけ避妊手術連れて行くときだけ捕まえられたんですけど
それっきり触れてなくて。。。

このストーブの前で爆酔してたから
背中から撫でてやったら逃げないのです
逃げるタイミングを失ったようで様子を伺ってました
私は背中や頭やら顔やらゴシゴシガシガシそしてやさしく撫で撫でしました
約5分ほどでしたがチビちゃんも結構きもちよさげにしてました^^
それからまた私を見たら逃げるんですけど(笑)
気長にまた付き合っていこうとおもいました^^

長々またお話してしまいました(*^^*)
きょうもいろいろみてくださってありがとうございましたm(__)m

まだ寒い日が続きます
みなさま風邪ひかないようにどうぞ気をつけてくださいねm(__)m

14 Comments

青空  

こんばんは。
元気になってきたようで、よかった^^
咲いてきましたねぇ~ヘレボたちにいっぱい癒されてください。

白のsd・・いいなぁ。
元をたどれば白はだいたいどこかでかかってるので、
時々思わぬところから出てくるらしいですが、、
形もころんとしてて、かわいいですね^m^

ころんといえばアトロ交配、、
色は渋いし、蕾いっぱい(あるように見える)だし、
葉っぱもいい感じ。
よそ様の子ながら、すっごく開花が楽しみです。

これを見て、うちの子も取り込みました(笑)
うちは薄い小豆色です。
まだまだ顔を出したばかりでほじくれません・・
うずうずしてます^^;

猫も年をとると、丸くなりますよね。
なでてもらうのが気持ちいことがわかったので、
きっと少しづつさわらせてくれるようになるよ^^
冬の猫は、みんなくっついて、、
(あー仲良しなんだなぁと錯覚出来て:笑)
見てて楽しいよね。
(気づくと取っ組み合いしてたりするけどね)

2011/02/15 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、おばんです♪

ヘレボ達、咲いてきましたね。
ハイ、セミダブルなのがわかりま~す。
うつむいて咲く子の顔を写真撮るの大変でしたね。
優しいグリーンにほんのりピンクが、優しげですねぇ。

この間、ヘレボの交配のお話しを聞く機会があったのですが
花姿は母親似で、色は父親に似るというお話しでしたよ。
お母さんのセミダブルに、お父さんのペールピンクの色が少々入ったのでしょうかしらね。
とっても素敵です~~。

アトロ交配もこれからどんな顔で開いてくるのか楽しみです。
中心撮るのに無理な体勢して腰痛めないようにね。

猫団子が出来てますねぇ。暖かいストーブに皆気持ちよさそうね。
チビちゃん、なでてもらうのって、気持ち良いのがわかって欲しいなぁ。
そのうちに、「なでて~~!」って寄ってきてくれるようになるといいね。

寒いから、風邪ぶりかえさないように気をつけてくださいね。

2011/02/15 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

咲いてきたね~♪

お家に取り込んで正解だったね♪☆⌒(*^-゜)b

 ペールホワイトのセミちゃんだったのね~
 アトロさんもまん丸の蕾が可愛い♡

 開花が待ち遠しいねo(^o^o)わくわく(o^o^)o

 ニャンS'がダンゴ状態で寝てる~~(笑)
  10数年飼ってても毎日ご飯あげても
  そんなに懐かないものなの?v-405

 コレを機に また撫でさせてくれるといいわね♪

 昨夜の雪はすっかり溶けて
 明日は12度の予報v-278
 お庭に出たいわぁ♪^^

2011/02/15 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

ネコちゃんたちこんなに一度にでるのは初めてですよね。
それとも私見逃してたかな?
ネコの可愛さってわからないので
ただただお世話が大変なんだろうなあって思ってしまいます。(^_^;)

冬のローズちゃん、用語やっぱりち○ぷ○かんぷん(また拒否かな?)
でも花にない冬に華やかなお花があるっていいですね。

2011/02/16 (Wed) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんいつもありがとうございます^^
はい元気になりました一日一日体力回復しました
でも風邪ってひいたらつまらないですよ~
ほんとにつまらない日々をすごしてしまいました
近所にでて他の人にもうつしたら大変だしおとなしく外にもあまりでなかったですよ~

そうしてる間も急浮上のクリスマスローズ(青空さんはいつも考えてますね^^)
早く咲いてほしいと部屋にとりこんだりまた外にだしたりとゴソゴソしてると咲いてきてくれました^^

白のsdいいですね~(*^^*)
ほんとに私のところにきたのはもう一つのほうでもよかったのに~~~
いつか団体で里帰りさせよう~~(笑)
この子きょうはまた咲き進みました
可愛い咲き方しますよ~~(*^^*)
眺めておりました^m^

アトロ交配は蕾を数えたら一本の茎から5つほど蕾がありますよ~
すごい花つきですよね~
バッドグアノが効いたのでしょうか。。。
(よくわかりませんがリン酸がよかったのかな)
アルゴも効いたかもしれません
いろいろ試したから。。。

アハハハ
アトロ取り込みましたか
私のこの子これだけほころんでてもまだほじくれませんよ(笑)
花びらぜったい破れそうです
楽しんで見守っていきますねm(__)m

チビちゃんあれからさわらせてくれません
ひょいと逃げてしまいます
また一年ほど知らん顔してそのうちになでられるかな~
猫の草とかは手から食べてくれるようになったので様子をみていましたよ~
これからゲロゲロの日が多くなりますね
朝からまた大掃除してました^^;

そうそう寒いときは猫団子みたいですが
もう場所とりとかでみみことヤンチャコリンはケンカしてるしね~
おかしくなりますよ~
でも可愛いものです
青空さん見に来てくれてありがとうございました
クリスマスローズ談議いっぱいしましょう
よろしくおねがいします(*^^*)

2011/02/16 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん朝は冷え込みましたね
こっちはすごく寒かったんですがそっちはどうでしたか~

風邪は体力回復するのにけっこうかかりましたよ
痰がなかなかきれなくてでもやっときれいな痰になってきたのでほっとしました
しかし風邪はつまらないですね~
かな。さんもうつらないように人ごみではマスクして大事にしてくださいねm(__)m
ほんとにしんどいですから~~~
心配ありがとうございましたm(__)m
ぼちぼちやっています~^^

白のセミダブルもってなかったんでうれしいです
ダークネクタリーのはこれもお友達にもらってもっていたのですが、、、
ほんとに私はもらってばっかりでm(__)m

かな。さんいいこと教えてくれてありがとうございます~
へえ知らなかった

>花姿は母親似で、色は父親に似るというお話しでしたよ。

これをおぼえておいてこれからもし種とることがあったら参考になりますね~
この時期になったらヘレボー一色になってしまって(^^ゞ

写真に撮るときは鉢を傾けて撮るんです
それでもお花の形はわるくなるしなかなか難しいですよね~
地植えの子はあまりないのでまだましですが
やっぱり撮りにくいです~~~(笑)
上をむいて咲くのや横向いて咲くクリスマスローズもでてきてますよね~
そんな子なら撮りやすいね^^

チビちゃんほんとに人間の手は気持ちいいんだよ~ってわかってほしいけど~
いつか擦り寄ってきてくれるかな~
コテチューとチビちゃんだけは無理そう~
いつかいつかね~
冬はコテチューの出番はないでしょう
ここの場所にはいさせてもらえない
みんなとなかわるくて(^^ゞ
テーブルの下でホカペの上で寝ています
夜はみんな寝てるんですよ
猫の幸せが一番ですね~
こうしてすやすやしてるとほっとします
かな。さんちの風ちゃんも千野ちゃんもすやすやでしょうね~^^
かな。さんもいっぱい可愛がってあげてくださいね~
かな。さんもコメントありがとうございました^^

2011/02/16 (Wed) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃんまたまたおそいお返事でごめんなさい~~m(__)m

夢ちゃん鼻風邪どうですか~
少しはましになったでしょうか
楽になってますようにm(__)m

きょうは暖かい日になったでしょうか
朝方は冷え込んだんですよ~
夢ちゃんのこないだの朝のように
真っ白けでした
霜でですよ~
こっちは霜の日も多いですよ^^;
で私は弱虫でかたまってました^^;

お昼からはいいお天気でね
気持ちよかったですよ~
夢ちゃんはお庭で楽しめたかしら~
たくさんのお花がいっぱい咲いてる夢ちゃんのお庭お世話も大変だとおもいますが楽しんでくださいね^^

私はきょうは掃除してたから庭はできなかったんですが。。。
朝は寒かったしね
また剪定も少し残ってるんでまたがんばりますね^^
ニャンS’おもしろいでしょう
いっぱいいるからもう大変で大変で~(^^ゞ
それでも可愛いものですよ~^^
やっぱりノラ猫の母さんのふりを見て育った子は人間を信用できないみたいです
でもだんだんなれてきてるのでもっと年いったらなでさせてくれるかもしれないですね~^^
ヴィちゃんはもうおとなしいでしょう
このチビちゃんももっと年いったら逃げるのもじゃまくさくなって触れるかもね^^

夢ちゃん今年はもうクリスマスローズ買わないのですか
もうほしいのはないかな~^^
これからどんどん咲いてくるから楽しみでなりませんね~^^
またクリスマスローズ談議よろしくお願いします(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^
お仕事とバレーボールがんばってくださいね~♪

2011/02/16 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさ~~んお返事がまた遅くなって本当にすみませんm(__)m
ほんとにごめんなさい~~~m(__)m
昨日はねむねむになってしまってm(__)m
おまけに朝から生協とかであとはバタバタでございましたm(__)m

ミズさん4匹いっぺんに写るのは始めてかも~
あれ~でも縁先でとったのはあったかも~~
この4匹とかは冬の間だけなんですよ~
あとは暑いときは各自離れ離れ(笑)
ストーブの回りとかお日様のあたる場所とかに集まります^^
大好きなんだけど触れないコテチューなんてこの場所にもよりつけない
ストーブ当たりたいだろうとおもうけどみんなと仲悪いし私もこわがってるからテーブルの下で丸まってます
この左となりに座卓があってその下に夜はみんな寒いし仕方なく6匹入って寝てます
ホカペは危ないから夜は消して寝ます
外にいる猫に比べたら暖かいよね^^

猫はね~
外に歩いてる猫を見てもなにもきっと感情はわかないとおもいますよ~

ミズさ~~ん猫はね(^^ゞ
家の中では飼い主には外ではみせない表情を見せるんですよ~
それは外の表情とぜんぜんちがう
もうかまって~かまって抱っこして~抱っこして~~撫でて~撫でて~って遊んで~遊んで~ってそれはそれはうるさいうるさいぐらいの甘えたなんですよ~~~

かつおぶし~~くれ~~~って冷蔵庫の前で座り込むしずーと顔みつめるし
他の猫を可愛がってるとふと視線をかんじるぐらい嫉妬もきついしね
だから均一にかわいがってあげないといけないしね
ほんとに可愛いのですよ~~
信じてくれるかな~
もう手のかかる子どもなんですよ~

そうそうもう大変です
掃除機も毎日かけないと埃もすごいし。。。
でも毎日かけられないときもあるけど(^^ゞ
ほんとそうなんです
汗かくほどやっぱりた~~いへんわかってくれてありがとうございます^^;

冬のローズですが
クリスマスローズと書けば送信できます
長い文ですがよろしくおねがいします(*^。^*)

そうそうミズさんのお庭は白やグリーンのクリスマスローズがほんとに似合うとおもいます
これからどんどんいろんな芽がでてきますよね~^^
楽しみになってきました(*^。^*)
お返事おそくなってほんとにすみませんでした
これからも遅くなるかもしれませんがこれに懲りずにどうぞよろしくお願い致します^^
ミズさんありがとうございました^^

2011/02/17 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

くさ  

あつさ~ん^^

あつさん 
ご心配おかけしましたが やっとやっと安心していいかなと思えるようになりました。
横で主人もいびきかいて寝てるし。。。^m^
それまでは 痛くて寝れないっていって
可哀想でした。 
あつさんびっくりさせてごめんね。
でもでも。。。良かった~~。。。^^;

綺麗なヘレボ咲いていました。
ここ数日お天気がよかったので 気づいたときはもう 咲いて。。。
あつさんのところでも どんどん美人さんが
咲いてきてますね~。SDのもう少し咲き進んだお顔が早くみた~~い*^^*
交配の子なんですね~~。
交配は楽しいです。 どんどん長生きできますね。
???

2011/02/18 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/19 (Sat) 11:51 | EDIT | REPLY |   

minami  

くさちゃん、元気そうで良かったです!
今くさちゃんのブログを見て来た所でした。

ATUATUさん、こんばんは。
ご挨拶が後先になってごめんなさい。
くさちゃんのお名前を見て、ほっとしました。(*^_^*)

へれぼさん、綺麗です~~
セミダブルなんですね、ちゃんとその様子が伺えますよ。
なんて清楚なんでしょう~~
開いても色が付いていないんでしょうか?
交配という言葉に、そそられてしまいます。
アトロの交配は、咲くとどんな感じなんでしょうか?
咲いた姿を私も早く見たいです~♪
液費はどれくらいの間隔であげてますか?
私はあげなさ過ぎかもしれなくて・・・それでも咲いてくれて感謝してます。
明日あたりあげようと思います。

ネコちゃんたち、こんなに居たんですね~
可愛い子ばかりで、癒されます。
我が家も外猫4匹のうち、2匹(どちらも女の子)は全く触れないです。
2匹の男の子はどちらも甘えん坊なんですけどね。
類に洩れることなく、女の子はシビアなんです。。。

ATUATUさん、風邪をぶり返さないようにお庭仕事して下さいね。
くさちゃん、フレーフレーです。

2011/02/19 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃん昨日コメントみつけたときは時間が遅くてm(__)m
すぐにお返事が書けなくてすみませんでした
昨日は久しぶりに体操にいってました(ヨ○なんて言えないぐらいマイペースなんで笑)
なので全身ダルダルでヘロヘロになって
きょうの夕方からやっと回復です~

くさちゃんびっくりしましたね
くさちゃんがそのときその場所にいたからよけいびっくりしたでしょうしその場にいてあげてそれはよかったと思ったりの数日思っていました
それよりも最初のころは最悪なことととか考えて
これからどうして励ましていこうかとおもったほどでしたのでお家で療養してるときいてほんとに安心しましたm(__)m
minamiさんも心配されてましたよ~
くさちゃん大変なことはこれからですが一日一日回復されますのでね~~~
希望をもってがんばってくださいねm(__)m
これで夫婦の絆も深まるでしょうね
ほんとによかった
お風呂に入れるのがほんとによかったm(__)m

くさちゃんのところもクリスマスローズ咲いてきましたか~
お花ってほんとに癒してくれますよね(*^^*)
これからいっぱい咲いてきますからね~
少しでも気分転換ができるようにお花育てていきましょうね~

ブラックダブル
今年は咲かないかもしれないのですが。。。
管理がわるくてすみません
その代わり
黒の交配の種がやっと発芽したのでこれが楽しみになりましたよ~
DNのセミ
昨年くさちゃんにもらった子
そのこは少しは咲きそうです
おそくまで種を採ってたからですね(^^ゞ
そのこの種も発芽したんですが。。。
ブラックかDNのセミのか発芽がややこしくなって^^
咲くまで3年後までわからなくなりました
でもそれが楽しみかもしれません^^
???はもちろん???はいらないですよ~
いろんなお花見なくちゃなので長生きしま~~すよ~~~(*^^*)

青空さんというお友達からアトロの交配をもらいまして丸2年は育ててきました
そしてお花みたらちぃこくて可愛いの~
それから原種に嵌りそうです
きょうは原種3株買ってしまって届きました
くさちゃん笑える日がきたらまた笑ってくださいね~^^
あとで白のセミ貼りますのでまた見てくださいね
くさちゃん大変なときなのに報告ありがとうございました
くさちゃんも休みながらお世話してあげてくださいねm(__)m

2011/02/19 (Sat) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんばんは^^

カギコメさんお花にいっぱい癒されていきましょう~(*^^*)
でいっぱいアップして楽しんでいきましょう(*^^*)
私のほうこそやさしい気持ちをありがとうございました
感謝していますm(__)m
猫は6匹いるんですよ~(笑)
びっくりしてくださいね~(*^^*)
これからもどうぞよろしくお願い致します
どうも来ていただいてありがとうございました^^

2011/02/19 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんくさちゃんのことびっくりしましたよね
でだんだん日に日に元気になられてよかったですね~
これからもくさちゃんを応援してあげましょうね~

minamiさんヘレボ見てくれてありがとうございます~
外側の花びらに少しだけピンクがのってるようにみえるときもありますよ~
私も清楚だとおもいます
セミですごくうれしいですよ~
minamiさんも見に来てくれてありがとうございました^^

アトロ交配は小さいお花ですごく可愛いですよ~
きょうは原種も少し届きました
ほしくて昨日までいろんなところで探してました(^^ゞ
またあとで載せるので見てくださいねm(__)m

猫は可愛いですよね^^
外猫の子手術はすんでるんですか
触れてなかったら連れて行くの大変だったでしょうm(__)m
ほんとにおつかれさまです^^

minamiさんのところはだんだん雪が溶けてきてるのですね
あとしばらくの辛抱ですものね
がんばって乗り越えましょうね(^^ゞ
きょうは来てくれてありがとうございました
私もminamiさんのヘレボーを楽しみにしています^^

2011/02/19 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment