Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 日当たりが良くて^^

118840.jpg
クリスマスローズって置き場所などで色などかわりますね
この子の吹きかけの色も昨年は紫っぽくて素敵だったんですが
今年はピンク色してます










118846.jpg
昨年までの置き場所は日陰が多くてひ弱だったんです

今年はこの子元気がなかったんで
肥料も多めにあげて日当たり風とおし一番いいところに
置いてました
なのでふちの色がピンクになったんでしょうね
でもどっちも好きですよ~~~
一応ピコティでもとおりますか^m^








118859.jpg
外側からみたらだいぶんにじんでますね(^^ゞ
でもたくさん咲いてくれたんですよ
花茎だけでも5本も6本もでてます
今年は一回りお花は小さくなりましたがたくさん咲いてくれてるので
うれしいです
部屋にいれてこの子も管理しました
早く咲いてくれてうれしい~
まだ蕾の子もたくさんなので長いこと楽しめます(^^ゞ








118856.jpg
こんなに赤い色の子もいます
外で育ててるのはだいたいこんな感じです

白のシングル早咲き一号は外で管理でも咲きましたので
やはり早咲きの遺伝子はあるんですね
納得しました








118847.jpg
やっと芽がでてきました
その年に採り蒔きしたこのほうが早い発芽でしたが
この子は袋をかけて袋のまま植木鉢に保存してました
そして秋に蒔いたのですが
なかなか芽が出てこなくて
もうでてこないのかとあきらめてましたら
昨日芽がでてるのを発見しました

この子たちはブラックのダブルとクロスケをかけた子
もしくはたぶんDNのセミの白と白の子をかけた子の種
どんなお花が咲くか3年後にわかります

もう種まきしないでおこうとおもうのに
どんどんまいたり育てたりしてます
場所も植木鉢もなくなってきたのにね
好きなんです(^^ゞ

またクリスマスローズ載せてしまいました
あとしばらくお付き合いくださいませ
きょうも長々とすみませんでした
読んでくださってありがとうございましたm(__)m

12 Comments

くさ  

ATUさん

おはようございます。
良いお天気が続いてとても嬉しいです。
主人も朝は痛がるのですが、
日中はさほどでもないのです。
楽しく過ごさせてもらってます。^^*

ATUさんも 種まきの子発芽して楽しんでらっしゃいますね~^m^ 
私も 種まきに嵌りました。
想像と違ったのもでるのですが、思わぬ美麗な子に出会うこともありますからね♪ 
また固体ごとに違うこともあるし。。。

大人っぽい一枚目の子 スポットがおっしゃれ~~ 本の中にでてくる子みたいです。v-344

ホワイトDDの糸ピコさん ふきかけが魅力的ですね~~v-353
優しい趣のある子♪ るんるんしますね~~^m^

路地の子から・・・どんどん見せてくださいね~
私も アップしまくります!!^^>

2011/02/21 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   

momonga  

ちょっとずつ

でも、咲いてきましたね!!!
おうちの中に入れてあげたり、ATUATUさん、
やさしい~~。マメ~♪

日当たりでお花も変わるほど、デリケートな植物。
うちで今年お気に入りになった子も、アプリピンクの淡い子でしたが、
えらく濃く咲いてきました。
でも多少平咲きになって、きりりと咲いてます。

ATUATUガーデンのピコティちゃん、
カップ咲きでかわいいです。
双葉ちゃん達も楽しみですねぇ。
私も種まきやめようと思ってるのに、
勝手に花粉付けしてる自分がいます(苦笑)

2011/02/21 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんのところきょうはいいお天気だったんですね
こっちもでしたよ~
お昼は暖かかったですよ~
でも庭にはでられませんでしたが春だなぁ~って思いました^^
掃除が山盛りでした(笑)

ご主人はだんだん元気になってこられてほんとによかったですね~
私もくさちゃんがこうして来てくれるということは安心されて大丈夫なんだと思ってしまって喜んでます
でもまだ不自由な生活だとおもいます
どうぞご主人のこと看てあげてくださいねm(__)m

クリローさんの種まきもやっぱりおもしろいですよね
いつかいつかものすごいのが出てきそうな気がしますよね^m^
ものすごいのも育ててるのに(*^^*)
もしかしたらなんて~思ってしまいますよね
また3年後を夢みてお花育てましょう

吹きかけのピコさん本に出てくるようですか
ありがとうございます~
最後の最後のほかそうかと思った苗の子でしたので咲くまでに4年ほどかかったのでうれしさも倍増です^^
バラが咲くまでたのしめますね~^^
くさちゃんのアップも楽しみにしていますね~
きょうもどうもありがとうございました(*^^*)

2011/02/21 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんやっぱり花粉つけてしまいますよね~(*^^*)
同じのはほんとに一つとしてないですものね~
この子はSさんの種からの子かSさんから来た苗の白鳥と呼んでる子のなにかと交配になった子か
考えてる子です(*^^*)

白鳥の根元に出てた子をほりあげて植えつけた子です^
Sさんはいろんな子をくださいましたのでほんとに感謝しているんです
これからまたいろいろ咲いてきますのでまた見に来てくださいねm(__)m
白鳥の子を親にしてまたなにかもまた育ててみたいです^^

昔なら咲くまでずーと外に置いておかないといけないのかとおもっていたんですが
さみしいじゃないですか~
お正月ごろから無加温の部屋に置いたり
ときには暖かい廊下に置いたりといろいろがんばりました^^
暖かすぎたら外の軒下にまた置いたりしました^^

少しでもさいてる鉢があるとうれしいですし^^
毎日がたのしいですよね^^
momongaさんもまた増えてますね~(*^^*)
でもいいじゃないですかね~
これで元気になれるんですからね~^^
クリローさんは日当たりでどんどん顔がかわりますね^^
肥料の関係もありますね~
びっくりするときもありますけど^^
楽しみですね
momongaさんきょうもありがとうございました
またお花談議よろしくおねがい致します(*^^*)

2011/02/21 (Mon) 19:15 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
吹きかけの子、、去年よりかわいくなってますね。
お花は小さくなって、たくさん^m^
それって、すごく好みです(笑)
今度、そういう風に咲かすコツ教えてくださいね。

今年はソバカスの子がとっても気になります。
こんな清楚なソバカスもいいなぁ^^

昨日(暗くなってからですが・・)2つほど交配してみました。
今年はちゃんと種とるぞー^^;

2011/02/21 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

美紗  

お久~~~ご無沙汰<(_ _)>(*^_^*)
クリスマスローズ大分咲いてきましたね。
>白の一重、
>>我が家もスノーホワイトは毎年一番乗り。
この苗は送料の事を考えて追加した苗(´m`)

↓それに渋い原種のお買い上げバンザーイ(^0_0^)
プルプラスケンス(プルプラサンス)
1昨年サンシャインでのクリスマスローズ展に行く花友さんに頼んで
買ってきて頂いたチビ苗、今年は横山タグに6個の蕾が^^
ATUちゃんの魔法の手で来年は咲くのでは。(*^_^*)

今年は地元、市営のフラワーセンターでの2日間開催されたクリスマスローズ展
で我慢と行って来ましたの。
即売もあって小さなチビ苗、すごいお安かったけれど
咲いてみなければわからないタグ無しが沢山、
お持ち帰り無しのセーフ、

ところが非売品コーナー、陳列棚の1株の花にドキッ!
掛りの方にこの苗を展示した方はいらっしゃるのですか?
お伺いしました。
その方、控室からお見えになって頂いて色々栽培のお話を伺いました。
栽培には地植え以外、ハウス、寒冷紗を使っているんですって。
見せて頂くお約束をとりつけました。(*^_^*)

そうそう、ご報告、これが言いたかったの。
カンタブリクスが昨日咲きましたぁ~
可愛いね~~増えるといいな。^^

2011/02/21 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日はどもどもでした(*^m^*) ムフッ

 ATUちゃんちもどんどん咲いてきてo(^o^o)わくわく(o^o^)oV(○⌒∇⌒○) ルンルンだわね♪
 我が家はこの手の子達の開花が遅れています。早くみたいわん♡

 で ↓のプルプレッセンスさん お迎え(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
 きっと きゅ~~ん♡→ܫ←♡となること間違いなしよ☆⌒(*^-゜)b


 でもって ↑に珍しいお方が~~~
 美紗べ~~~元気そうで何よりだす~~(≧ω≦)b
 誘惑の多い季節 我慢したんだね~。
 このわちき 実は今夜 ぽちっとしちゃったんだわさ~~我慢できない私なのら(#^.^#) ゞでへっ

。。。と言う事で 届いたらお披露目するけんね♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

 明日は5時起き出勤なので 寝ましゅ!!
   おやすみ~( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

2011/02/21 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん交配してみましたか~^^
うひゃ~ひゃ~どんなのとだろう~
楽しみ~楽しみ~
気の長い話ですが3年って以外に早いですよね~
お花のことなら待てる(^^ゞ
私も楽しみにしていますね~
ほんとに長生きしなくちゃ~だわ~^^

この吹きかけの少しポツポツさん
青空さんの好みだとおもいます~~(^_^)v
日陰で昨年は咲いたようなんですが花びらはグリーンぽかったですよ~(^_^)v
いつか大株にして分けわけしましょう
クロスケのお返しに^^
私ねいまだに株分けをしたことがないんです
本を見てるとあれすごそうですね
そしてクロスケですがあの子根すごい~
もうあの鉢ではパツパツになってます
鉢まししなくては~
なのに今年お花が咲きそうになくてごめんなさいね
昨年調子にのってお花咲かせすぎたみたいです^^;

そうそうコツですね^^
この吹きかけさんまさかこんなに咲くとはおもいませんでした
いわゆる
ダメ苗だったんです
最初みたとき細い芽しかなったんです
だからこれはがんばって肥料あげないとととあせりました
普通の5.5.5.ほどの小さい顆粒の肥料をお正月のあたりにパラパラあげたとのと
まえからいってたこうもりの糞をあたえたのです
あれはリン酸なんでやっぱりこうもりの糞が一番効いたとおもいます
他の子もそのおかげかなにかわかりませんがお花つきましたよ~
他の子は普通の大きさで咲いてます
この吹きかけさんはもともと小さいタイプなのでしょうか~
でもやっぱり植え替えもしてないしひ弱に育って花芽がついたのがよかったみたいです^^
青空さん来年はひ弱組みも育ててみますか^^;

ソバカスの子も可愛いですよね~
やっぱりいろんなタイプがほしくなるものなんでしょうか~(*^^*)
やっぱり魔物が住んでるんですね~
これからどんどん咲いてきますね
楽しんでいきましょうね~^^
なんだかこぼれ種の発芽をみるだけで拾って植えようとおもいますよ~
笑ってくださいね~(*^^*)
いつもほんとにありがとうございます^^

2011/02/22 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃんご無沙汰しすぎです(*^^*)
いそがしかったですか~
来てくれてありがとうございます~m(__)m

今年の冬は寒かったですね
ほんとにみんな大変な冬でしたねm(__)m

美紗しゃんのところも早咲きの子いるんですね
やっぱり早く一つでも咲いてくれたら気分はちがいますよね~^^

おぼえてます~お友達が買ってきてくれたんですね
でもそれはアプリのダブルの苗ではなかったですか~?
アトロの株はもらったと聞いたような^^聞かなかったような^^

美紗しゃんもすごいな~って思っていましたよ~^^
プルプラもそのときに買ってきてもらったんですね
もう蕾がついたのですか~
それはよかった(^_^)v
横山さんタグなら一緒ですね~^^
そしたら私のも来年咲くかもしれないですね
うーん楽しみになってきました
がんばって植え替えして大事にしますね~^^
教えてくれてありがとうございます~

美紗しゃんクリスマスローズ展に行っていたのですか~
お持ち帰りはなかったようで
私たち目が肥えて^^;
非売品に目がいったんですか~
そしてへぇ~~~ハウスの中をみせてもらう約束ですか~なんともすごい~
美紗しゃんお持ちかえりはすごいお花になりそうですね~
絶対に手ぶらでは帰れませんね(*^^*)
きっときっと美紗しゃんの気に入る子が待っていますよ~
やっぱり実物みてお花が買えるなんてこんな幸せなことないですよね~^^
美紗しゃんがんばって行ってきてくださいね(*^^*)
いっぱい楽しんできてくださいね^^

あ~~~カンタブリクス
美紗しゃんも探したんでしたね~
見つかってお庭に植えたんでしたね~
無事咲いてよかったね
私のところも2鉢目が咲いてまだ咲いてて可愛いと思っています
なんでも早咲きって一つあるだけでうれしいですよね~^^
これからいろんなお花が咲いてきます
楽しんでいきましょうね~^^

ティタティタやっと芽が出てきました~
売ってるのはもう咲いてるのにね~
楽しみがいっぱいです^^
美紗しゃんまた来て下さいね~
ありがとうございました(*^^*)

2011/02/22 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。ATUATUさんのヘレボさんとっても素敵です。
楽しみにしていました(*^_^*)。ダブルの子かわいいなあ♪
この子もかわいい、あの子もってなってます(笑)。赤い子も気になって
ます。

小さな双葉からどんな子が誕生するのか楽しみですね。私も花友さんから
種を頂いて発芽しかけているところです。わくわくどきどきしてます。
昨日地植えのルーセブラックどうなっていたかチェックして蕾も傷まず
雪ノ下でちゃんと越冬してました。毎年大丈夫なのはわかっているのに
やっぱり姿を見るまでは心配でした(^^ゞ。

昨年は移植したのが敵期だったのですが、まだなじむというかでなかった
ようで咲かずじまいでした。葉はちゃんと育っていたので安心してようやく
場所を気に入ってくれて無事来月あたりには咲きそうです♪。

わくわくしてくる季節に突入です。おだまきの新芽が展開してきていたり
1日で庭も少しずつ変化してます~。ATUATUさんのお庭もきっと春へと
始動してらっしゃるのではないかなあって思っています。

2011/02/22 (Tue) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃん、昨日はどもども(^^ゞ
いそがしいのにありがとうございました(^^ゞ

きょうも朝早くに起きてお仕事だったんですね
お疲れ様です
夢ちゃんきょうはお天気はどうでしたか
こっちはいいお天気でした
昨日は風があってやっぱり寒かったですが
きょうは厚着してたら汗かくほどでしたよ~
お休みのときにお庭ができるといいですね(*^^*)
がんばってお庭楽しんでくださいね^^

そうそうダブルの系統は咲くのが遅いですよね
この吹きかけのダブルは部屋にいれたりして保管してたから早いのですよ~(^^ゞ
外に置いてる子はまだまだ蕾ですからね~
夢ちゃんのところもそうだと思います~

でもやっぱり夢ちゃんのところのほうがダントツに早く咲いてましたね~
新しいカメラになったことだし(^^ゞ
これから誘惑写真いっぱい撮って見せてくださいね~(*^^*)
楽しみにしています~~~~お手柔らかにおねがいしますね^m^

美紗しゃん来てくれましたよ~
ほんとに久しぶりで~久しぶりで~
いそがしかったのでしょうね~
なんだかヘレボーちゃんを見に行かれるようですよ
夢ちゃんもついていったらいいのに~^^

えええ@@~~~
夢ちゃんまた買ったんですか~~~(笑)
どこまで買うのですか~^m^
もう頼もしいかぎりで~~す
ぜひに来たら見せてくださいね
ゴールドかしら~~~
それともアプリのダブルかしら~~~~
なにかすごく楽しみです~~~^m^

夢ちゃんいそがしいのにほんとに来てくれてありがとうございました
体大事にしてお仕事がんばってくださいね~(*^^*)
遊びも楽しんでね~^^

2011/02/22 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんきょうは猫の日でしたね~
私スナッフィーさんの日記みて思い出しました~

ルビーちゃん大事にしてもらって(*^^*)
とっても可愛かったですよ~~^^
私も撮ろうかとおもいましたがいつも同じ場所ばっかりで(^^ゞ

クリスマスローズ咲いてきました^^
きょうもこっちはいいお天気でした
いっきにクリローさんの蕾がほころびましたよ~
もうだんだん開きかけのも出てきましたよ~(路地の子)
いろいろほめてくれてありがとうございます^^
とってもうれしいです(*^^*)

スナッフィーさんのルーセブラックも雪の下で無事だったんですね~
それはよかった
聞いて安心しましたよ~^^
今年は咲いてくれますように~
蕾の確認はできたでしょうか(^^ゞ
クリローさんはまたされますしみんな待つのもなれたかな~^^

スナッフィーさんもクリローさんの種まきしてるんですね
これが咲くとほんとにうれしいですよ~
どんなお花が咲いても可愛いのです
ま~中にはえっとおもうのも咲くのですが(^^ゞ
それは愛嬌で^^
いつか大好きなクリローさんが咲きますように~
これからもバラのほかに研究できることができて楽しいですよ~~~(*^^*)

またみんなでワイワイと種まきして遊びましょう(*^^*)
私ね~バラもクリローさんも育ててるとき写真撮ってお話してるときが一番楽しいのです(^^ゞ
またお花談議よろしくおねがいします
でもバラを咲かせるのはへたなんです~
少ししか咲いてくれなくて(^^ゞ
それでも好きな気持ちはあるんですよ~
スナッフィーさんのお庭のバラをみてびっくりしてる次第です
なんであんなにたくさん咲くの~~~って(笑)
また技を盗みにいきます(笑)

は~いこっちはね
房咲きスイセンがやっと咲き出しました^^
ティタティタの芽がやっと出てきました
チューの芽も伸びてきました^^
アジサイの新芽が出るかどうかです^^
雪やなぎの新芽がふくらんできました
蕾が入ってるんですよね~
春はね来ました~
スナッフィーさんのところももうすぐですからね~
待っててくださいね~(*^^*)

2011/02/22 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment