Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スープに使いたいハーブ

118984.jpg
先日いったHCで見つけたスープセロリの苗とパセリの苗です
これといった料理もできないのですが
香辛料みたいなのが好きなのです^m^











118985.jpg
スープにいれたりいろいろ使いたいとおもいます^^
緑がうれしいですよね^^
今年はハーブももっと買いたいと思っています^^









118901.jpg
白鳥と呼んでるSさんのクリスマスローズ
蕾は緑色してるのに中は白できれいなんです
この子のご先祖さんはどの交配なんでしょうか
葉っぱがつるつるしてて柔らかいのですよ~
葉っぱで親とかわかったらいいですね(*^^*)









118906.jpg
咲きかけ(*^^*)








118988.jpg
きょうは暖かかったんでいっきに咲きました
またまたクリスマスローズです(^^ゞ

待ちに待ったので笑ってください(^^ゞ
種や小さい苗から育ててもう何年になるのでしょうか
6年ぐらいはたっているとおもいます
もっとかもしれません
みなさんも種まきとか楽しいとおもいます
あと少し咲きますのでまたお付き合いください
見てくださってどうもありがとうございましたm(__)m

8 Comments

かな。   

ATUATUさん、おばんです♪
今日は暖かかったですね。こっちは春一番が吹きました。
風強かったですよ。 自転車漕ぐのが大変でした。(~_~;)

どんどんヘレボが咲いてきましたね。
白鳥、と~~っても綺麗!!この子後姿も美人さんでしょうね~。
そっかぁ、葉っぱもそれぞれに結構違いますよね。
プロの人はそれでなんの交配とか判断とか出来るかも・・
そんなことが出来たらすごいねぇ。

パセリやスープセロリ、バクバクは食べないけどあると便利ですよね。
スープやオムレツにちょこっと使ったり、
お花の葉っぱがない時には、グリーン変わりにも使えるし
パセリのお花も可愛くて好きなの♪ 咲かせちゃいます~。(笑)

2011/02/25 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは。

こちらも数日暖かくて、雪もかなり融けました。
ATUATUさんの方はもう春を感じているのではないでしょうか。
お花がいっぱい咲いてきて
スイセンやスノードロップも咲いてるなんてビックリです!
日本は縦に長いから、こちらは1か月は遅れてますね~

ハーブをスープに入れる、ATUATUさんオシャレだわ~
お料理もお上手そうだし、一度ご相伴にあずかりたいですね。(笑)

それより、ヘレボさんの綺麗だこと!
白鳥だなんて、名前に負けない綺麗な子ですね。
私もこんな感じ、とても弱いです~
アトロ交配も気になるわ~
沢山良いものを見せて頂きました。
ありがとうございます。

2011/02/25 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん、やっぱり風はきつかったですか
南風のときは埃で気持ちわるいぐらいでしたよ
北風のときは急にひんやりしてきてね~
また寒くなるようで体調もくずさないようにしないといけないですね
おぉおお自転車漕いでたんですね
逆風だったのかな
負荷がかかっていい運動ができたかも~~~(^^ゞ
かな。さん元気~~^^

ヘレボー咲いてきましたよ
きょうはほんとに暖かかったからね
びっくりしましたね~
かな。さんのところ咲いてきたでしょうか
こないだは屋上にいくつもりがおねむになってなんでしたか^^
行ってたらなにか買ってたかもしれないですね
見ないほうがいいときもありますよ~
でもかな。さんのフェチダスをおもいだします
あの子はまだ元気なのかな~(*^^*)

ね~白鳥きれいでしょう^^
ありがとうございます~
この蕾はグリーンだったんですが
中が白いので咲いたときはうれしかったんですよ~
少し栄養不足かもしれないですが今年こそ植え替えてやらなければとおもっています
根はすごいですよね~
がんばりますね^^

ハーブもいろいろ試したくなりますね~
猫のしっぽもときどき見てましたよ^^
私もたくさんもたべられないし少しだけためして
ほんの少しだけ香りをつけたりして楽しみたいですね^^
ブーケガルニは使いますよ
タイムが好きです~
パセリとタイムでばっちりです^^
生はやっぱりいいですね
そのかわり
生のハーブティは苦手です
乾燥してるほう好きです(*^^*)

オムレツに使うのいいですね
今度やってみます~
そうそうパセリのお花可愛いですよね^^
かな。さんも育ててましたか(*^^*)
イタリアンパセリも育てています
こぼれたねでまた芽が出てきてますよ~
そのためにお花も咲かせますからね^^
その種を食べにすずめがいっぱいやってきますよ~
あっ紫蘇の種を食べにでした
すずめの目はいいみたいですね(笑)
これからいろんなところから芽がでてきますね~
それを見つけるのも楽しみなんですよ
かな。さんもハーブなにかいい使い手があったらまた教えてくださいね^^
見に来てくれてありがとうね(*^^*)

2011/02/26 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんカメラが水没してほんとに悲しかったですね
でも一眼があるとのこと
一眼ってあの背景が暗くなるのがまたいいのですけどね~(^^ゞ

きっと使いこなせるとおもうのですよ~
AVとかいうところでダイアル合わせて
F値を6.7ぐらいにして(5.6ぐらいでもいいと思います)
明るい日ならISOを200ぐらいにして
暗い日は400ぐらいにで撮ったらたぶんいけるとおもうのですが。。。
露出補正は赤いお花ならマイナス0・5
白いお花ならプラス0.5ぐらいでいけるとおもうのですが。。。
またがんばってくださいm(__)m
ISOをあげるだけでフラッシュ焚かなくても写真写せるんですよ~
バラの大先輩たちにみんな教えてもらいましたm(__)m
minamiさんも何枚も撮ってがんばってみてください
多肉ちゃん可愛らしかったもの(*^^*)

スープを取るときいつもハーブ使います(*^^*)
なんか好きなんですよ~^^
レモンタイムでカレーのスープとるときいれるんですけどすごく美味しくなります
レモンタイムとパセリです~
友達みんなに言っても誰も真似してくれない~(笑)
3センチぐらいの3本もいれたら十分なんですけどね^^
またいろいろお料理に使いたいですね^^
minamiさんもパンを焼くときに使われてるんじゃないですか(*^^*)
パン作りもがんばってくださいね^^

今の時期はどこみてもヘレボばかりですよね
足元で咲いてる姿やラックにひっかけて眺めるのがなんてきれいなんだろうと思います

アトロ交配とかシックですよ
さすがに原種の渋さと思います
minamiさんも今年の展示会は原種に目がいくかもしれないですね(*^^*)
私もお友達に教えてもらって目覚めました^^
可愛いので大好きになりましたよ~~
いい子に会えますように~
minamiさん来てくれてありがとうございました^^

2011/02/26 (Sat) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

こんばんは~

ATUATUさん

おおっ....緑色が新鮮!
毎日茶色の庭ばかり見ていると、花が咲いていなくても緑の色に元気が出ます
身近にハーブがあると便利ですね
自家製のものだとさらに美味しいし....ね^^

ヘレボ...美人さんがお揃いですね
更新の度に、楽しませていただいてま~す

2011/02/26 (Sat) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさん緑が新鮮でしょう~
私も見つけたときに買おうとすぐに思いましたもの~(^^ゞ
これから暖かくなってハーブも楽しみたいですね~^^
ユメさんもハーブ使いますか~^^

ヘレボ見てくれててありがとうございます^^
私のは頂いたものばかりなんですよ~
ほとんどですよ~
苗で買ったのもあるんですけどね
でもほとんどが頂き物です
ユメさんにもみてもらえてうれしいです
これからもまだ咲きますのでまた見てくださいねm(__)m
これから咲くユメさんのヘレボーちゃんも楽しみにしてますね~(*^^*)
見に来てくれてありがとうございました^^

2011/02/26 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
今日は・・・
と~~っても暖かだったよね~
予報では雨・・なんて、云ってたけど
こっちはまだ・・降ってこないけど・・
今日は。。お庭仕事
とっても気持ちのいい日・・だったかな^^
朝からルーフで頑張って
午後からは・・来花と一緒に走り回ってきた~~^^
ちょっと・・くたびれモード・・だけど^^

ヘレボ・・
次々に開花・・かな^^
また・・寒くなるみたいだけど
これだけ暖かいあとだと・・
ちょっと・・ねぇ・・
風邪ひかないようにきをつけなきゃ・・・ネ^^

2011/02/27 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんきょうは楽しい日でよかったですね(^_^)v
もう疲れておねむになってるでしょうか^m^

きょうは暖かいというか暑かった、蒸してましたね~
家の中はそうでもなかったんですが一歩外に出たらあつっ~~~
着替えなおそうかなとおもいましたが時間もなかったんでそのまま出たら(笑)
汗かきました
車の中も暑かった(笑)

さっきから小雨がポツポツです
まだ本降りではないですね~

お昼はねHCに出かけました
ヘレボー2つお買い上げ^m^
安いのしか買ってません^m^

夕方からは晩御飯のしたくギリギリまで庭にいましたよ~
もう寒くなかったですね~^^
気持ちいいとおもいましたよ~
庭の匂いが春の匂いでしたからね~(*^^*)

Mac.さんはまだ若いのでしょう^m^
疲れることってありますか(笑)
来花ちゃんよほどおおはしゃぎだったんですね~
今夜はよく寝られますよ~(*^^*)

そうそうこれだけ暖かいあとに寒くなるのはちょっとねぇ~~~><
Mac.さんは若いから大丈夫ですよ~~~
私も気をつけますね~

ほんと~庭に出てるのが楽しいですよね~(*^^*)
Mac.さんも風邪とかひかないようにね^^
大事にしてくださいね^^

2011/02/27 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment