Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 雪がふってきた(^^ゞ

119053.jpg
昨日からまた寒くなって(^^ゞ
朝も寒かったですね><
こんなに冬は寒くて真冬はもっと寒かったんだと思い出しました

今ね外見たら雪が舞ってます
雪が降ってきた~どうりで寒いはずです
みなさんも冷えないように気をつけてくださいねm(__)m

そして気分だけでも春を^^
買い足したハーブ^^チャイブです
刻んでバターやマーガリンにまぜてトーストしたパンに塗って食べます
美味しいんです~~~(*^。^*)
あ~~~スープとかにもいれたら散らしたらいいんですよね^^
この寒さで弱ってなかったらいいのですが。。。

少しずつハーブが増えてきてなんかうれしいです^^






119004.jpg
リビダスは3鉢目です
今度こそ長く育ってほしいです
暑さに弱いようで蒸れてなくなってしまう
HCにはニガーやリビダスやステルニーやフェチダスなど
売っていました(*^^*)









119030.jpg
あこがれのバイモユリです

2つ球根が植えてあるんですが
昨年は一つの球根しか咲かなくて
今年はどうかなとみたら一つの球根からしか
蕾の確認はできてないです
なのでやっぱり毎年咲かせるのは難しいのかもしれないですね

もう蕾が出ているのにはびっくりしました
来年二つの球根からお花が咲くか
また1個しか咲かないか
お礼肥え次第ですね
来年いっぱい咲いてくれるようにお礼肥えや追肥など施したいとおもいます^^

それにしても寒いですね
冬に逆戻り
風邪などひかれませんように暖かくしてお過ごしくださいねm(__)m

アジサイの追肥をするようです
置き肥料でも液肥でもとにかくあげてください~~~
アジサイもまた楽しみましょう~です^^


2 Comments

青空  

ATUさん、こんばんは。
ほんとに寒い一週間でした・・ しんどいね。
ヘレボたちも、また凍結の日々で元気ないです。

リビちゃん3代目ですか?
そう、この子、暑さにも寒さにも強くはないですよね。
来年もお花見れるように、お互いガンバローね♪
緑花かな? 赤花かな? 
びみょーな色の蕾だ~ 楽しみだね^m^

バイモは地植えにすると、なんなく翌年も咲くそうですよ。
うちは鉢植えで、あっちこっちに前の年のを残してますが、
生きてはいても、咲きません。
今年はどーんと肥料あげてみようかな。 ・・もう遅い?

アジサイ~もう肥料の季節なんですね。
どれが生きてるのかわからないけど、
とりあえず一通りあげてみるべきなのかな・・
なんか、みんなお亡くなりになってるようなきがする--;

プルプラ、、ちょっとお疲れのようで、、
でも、でも、葉っぱはかわいいでしょ(笑)

2011/03/04 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんほんとに寒かったですね~
青空さんもしんどかったんですか
私よりうんとこ若いのに~~~(*^^*)
そうそう寒がり冷えとか体質ですよね><
でもきょうは少しマシではなかったですか?

お庭で楽しめたかな~
それともお買い物しに~~~どこか~~~~(*^^*)
私がへつっちゃったから~~~(^^ゞ
もしかして2に行ったかな~

庭にいるときょうほどわくわくすることはなかったですよ~
昨日より暖かかったし(それでも寒いけど)
スイセンの芽もでてほんとに春だ~っておもいました^^

リビちゃんですが
買うときに迷いました
今おもうとなんで二つ買わなかったのかと
白花とピンク花と2種類売ってました
青空さんのいう白は白花になるんですね~
私もそっちのがほしかったのだった
なんでピンクにしたのかわからない~~~
今度はいついけるかわからないけど
見つけたら買う(笑)
フェチダスも買う
なんだかみんな可愛くて可愛くて(^^ゞ
青空さん笑っててね~
でも今度行く日がわからない~
きょうはちがう用事で出かけたのでいけなかった~
明日も無理なんでその間に売り切れるかな~
でもあまり売れてないのですよね~
やはりマニアックなんでしょうか~(*^。^*)
次いったとき残ってますように~^^

バイモは鉢では生きてても咲きませんか
よほど肥料好きなんですね
華奢なかんじだし肥料なくてもガンガンさきそうだし~
鉄砲ユリのほうが鉢ですが植えっぱなしでも良く咲いてますよ~
それが不思議~(^^ゞ
がんばって咲かせましょうね
今置き肥料あげてまわってます
明日もあげてまわろう~^^

アジサイも肥料あげてね~
枝先から成長の早い子は冬眠から目覚めてきましたよ~~~
緑の葉っぱがでてきましたよ~
やっぱり肥料をあげるのがいいみたいです^^
がんばってくださいね~(^_^)v
私も明日またがんばります~

プルプラお世話になってほんとにありがとうございましたm(__)m
もうね~可愛い~溺愛です~~~(*^。^*)
あの外側の花びらの色の可愛いこと
藤色のヘレボーなんてこの世の中にあったんですね~
枯らさないように育てますね~
葉っぱも可愛いです~~~
鉢は大きすぎるのかどうか思案中です
サイズを小さくしたほうがいいのか
でも新芽が元気になってます
むずかしい~~~
土は排水よくいい土ですね~
明日庭でたのしみま~す^^

2011/03/05 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment