Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 お花をまた見てください

119187.jpg
みなさんお元気ですか
少し間があいてしまいましたがm(__)m
写真も少し撮って。。。
みんなががんばってるし私もがんばろうとおもって過ごしてました








119201.jpg
少し前に買ってたステルニーのシルバードーラー
葉っぱがシルバーでトゲトゲです
お花がまた可愛いのですよ
見てくださったらうれしいですm(__)m










119208.jpg
バイモユリが咲きました
お花はたった一つでしたが
それでも俯いて咲く姿はとってもきれいです









119213.jpg









119203.jpg
チオノドクサが咲いてました
寄せ植えすると埋もれてしまいそうに小さい丈
小さい鉢に単独植えにしてそのほうがよかったとおもっています

みなさんもいっぱいがんばってられる。。。
私も私のできるところからいろいろやっていこうと思っているところです
お花を見てくださってありがとうございましたm(__)m

13 Comments

minami  

ATUATU さん、こんばんは。
地震の時はご心配をおかけしました。
色々ありましたが、元気で暮らしています。
お花にもやっと目が行くようになりましたよ。

ATUATUさんのお花、可愛いですね~
ステルニーこちらでは冬越しに失敗したんです。
原種系は気をつけないといけないんですよ。
チオノドグサもバイモユリもいいですよね~うん、可愛いです。
お花ってやっぱり良いですよね!

ようやくそんな気分になって来ました。
今週末は庭の整備に入ろうと思ってます。

2011/03/30 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは。

minamiさん大変なときなのに来てくれてすみませんm(__)m
ありがとうございますm(__)m
本当にご無事でよかったです
本当によかったです

お庭もやはりいろいろ大変なことになってしまったんでしょうか
整備ということはだいぶん荒れてしまったんでしょうか
これからそちらも暖かい日も多くなってきますね
きっとバラの芽もそろそろ動いてくるころでしょうか
ゆっくりでいいじゃないですか
できるときに気分転換するときでね

ステルニーも見てくれてありがとうございます
原種系って強いイメージなんですが
寒さとかにも弱いのですね
なんかもう一鉢あるステルニーは今年は咲かなかったです
夏にも弱そうですよ(^^ゞ

早春のお花ですよね
バイモユリがこんなに早く咲くお花だなんて
すっかり忘れていました
お花の咲くのがすくない時期なのに
バイモユリのこの姿が貴重だね~って思っています
来年はもっと咲いてほしいし
今年の秋にはバイモユリの球根はもっと買いたいなとおもうようになりました
お花の少ない時期のお花はほんとに貴重ですよね(*^^*)
チオノドクサも可愛いですよ

minamiさんまたお花を見る時間や気持ちもでてきたのですね
それはよかったです
また春になったらいっぱい咲かせてくださいね
春はもうすぐそこまで来てますよ~
まだまだ寒い日もありますからね
体調くずさずにお体ご自愛くださいねm(__)m
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2011/03/30 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ATUさん

こんばんは^^;こんな時間。。。

今夜は二男を連れて
レイトショーの映画観てきたんです。
ほんとに。。。春休み終わって欲しい^^;

新入りの子「シルバードーラ」さん
またまた渋くて素敵な子ですね。
これは元気が出ないわけない!(笑)
バイモユリは一度ゆっくり育て方教えて下さい。
来年こそは 再挑戦したいと思います。
原種っぽい 色と形がいいですよね。
やはり俯くベル型が 惹かれますね。^m^

チオノドクサは そうそういつも見ては
来年こそと思うのですよ。^^;
薄紫が爽やか~で 優しい気持ちにさせてくれますね。小球根って嵌りそうですね。

我が家も原種のチューとかも
今年はいろいろ見れそうですから
楽しみにしていてくださいね。^^♪

ATUさんが元気でいてくれると
私も元気になれます。
またきま~す^^/

2011/03/31 (Thu) 00:36 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。
節電しなくちゃいけなくなってからの、久々の夜更かしです(笑)

少しでも、元気になっくれてよかった。
これからバラが咲くまでは、チューなど球根類が主役の季節ですね♪
お花に元気いっぱいもらいましょう~。
バイモ2年目? すごいっ^^
うちのは去年買ったのと、2年目のと3年目のがありますが・・
まだ蕾見てません・・ お花見れるかなぁ^^;

シルバードーラーかっこいい。
そろそろヘレボの季節も終わりですね。
でも、ぎりぎりまで楽しもうね;;

2011/03/31 (Thu) 01:05 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

ATUさん、私の方は青空さんの夜更かしでなく
早く目が覚めてしまい、節電なのに、、、(^_^;)
少し寒いので暖房は湯たんぽを抱えてですけどね。

バイモユリ見せてくれてありがとう^^
うちのは昨年4粒植えたのに一個しかでてきてないのですが、
もちろん花はまだですが、
一個でもいいから。こんなのが出てきてくれたらうれしいなあ。
チオドグサもくしゃくしゃの感じが可愛いね。
来年植えようかな。秋に探してみよっと。

2011/03/31 (Thu) 04:46 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、こんち~♪

ステルニーのシルバードーラー、葉っぱを触ると痛そうな気が、、
そのギザギザが趣きがあっていい感じだわ。
まだ蕾が沢山ありますね。シックな色合いが素敵ですね。
そろそろヘレボの花を切る季節と言われるけど
まだもったいなくて切れていません。 もう少しだけ楽しもうと思ってます。

バイモ、咲きましたね。中の網目模様もチラリと見えるとこが奥ゆかしい。
我が家のバイモ、葉っぱは結構出てるけど、蕾がまだないわ。
今年は咲く気がないのかなぁ、、分球しすぎちゃったかしら?
葉っぱの先っぽがクルリンとなってるとこが可愛いから、葉っぱだけでもいいけど
本心は、、やっぱりお花が見たいわ~~
チオノドクサ、淡いピンク色が優しくって愛らしい。
これからドンドン春のお花が咲いてきてくれますね。
沢山沢山、元気をもらいましょうね♪

追伸、木村さんへのメッセージをありがとうございました。

2011/03/31 (Thu) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんにちは^^

くさちゃんレイトショーっていったいなんだろうって思ってましたら映画を観ることなんですね
私ったらなにも知らなくて(^^ゞ

くさちゃんのところで読んできましたが3Dなんですね
いまだに一度も3Dを観たことがないから観たらびっくりするだろうな~
それにしてもくさちゃんのお庭の植木鉢はいったいいくつあるんでしょうか
いくつのお花を育てているのでしょうか
びっくりしちゃってます
これからも絶やさずにいっぱい育ててくださいね(*^^*)
雪割りそうもとっても可愛かったですよ~
あ~~でも私のところはもう置けませんからね~^^

シルバードーラーもいつも行くHCに置いてあったので買っただけででも花びらの色がいいでしょう
とっても素敵です

バイモユリは青空さんやみなさんの見せてもらってほしくなりました
これ一つだけ咲いたのでマグレですよ~
一つだけでも咲いてくれてよかったです
育て方なんてなにもしてないのですよ
ほったらかしでした
最初に2つの球根を植えましたが今年は3つになってました
球根増えていきそうですね
お花みなさん咲かないと言われているので難しそうですね
なんとか来年も咲くようにお礼肥えもあげないといけないですね
みんなで来年も咲かせましょうね(*^^*)

チオノドクサは毎年お花は咲いてたのですがこれは寄せ植えに使うと他のお花に埋もれてしまうので今年は単独にして植えました
そしたら存在感ばっちりでした
今年の秋はぜひに探して植えてほしいです
小さいお花好きのくさちゃんにもぴったりだとおもいます^^

私が元気になったらですか
はい~ありがとうございます
元気出してやっていきますね~
くさちゃんも元気だしていってくださいね~m(__)m

そうこれから球根のお花が咲いてきますね
チューリップも原種のチューもスイセンもね
またいろいろ見せてくださいね
いそがしいのに来てくれてありがとうございましたm(__)m
またよろしくお願い致します^^

2011/03/31 (Thu) 16:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

青空さん、私ったらしらないまにいろいろみんなに心配かけていたんですねm(__)m
すみませんでした~
でもこうして夜更かししてきてもらってすごくうれしいです
ありがとうございますm(__)m
これからも写真撮ったら載せますのでお花みてくださいねm(__)m

これから球根のお花たちが主役ですよね
ほんとにそうですよね~
今は葉っぱがニョキニョキとでてきてます
スイセンのタリアが3日ほどで咲いてくるかも
ティタティタももうほとんど咲きました
可愛かったです
プリムラも可愛くたくさん咲きましたよ~
バトンタッチで今度は原種のプリムラの蕾が見えてきました
青空さんのところのプリムラやチューも楽しみですね~
アジサイも葉っぱがたくさん展開してきましたね
今年はどれだけ咲いてくれるかな
あ~あの子葉っぱ展開してきましたよ
また見てくださいね~(咲きますように^^)

バイモ2年目ですごいのですか
なんだかほめられてうれしいですが
そんなに咲かないものなのですか?
一つだけ咲いたのはまぐれですね
ほんとにマグレですね

ヘレボーはだんだんおわりに近づきましたね
みんなグリーンがかかってきてそれもまたいい雰囲気になっています
種もできてるのあってまた蒔こうとおもいますよ(^^ゞ
そうそうギリギリまでたのしみましょう
花ガラ切ったときは教えてくださいね
私もすぐに真似てカットしなければ

シルバードーラーカッコイイですか
いつも青空さんに誘惑されていたので青空さんにカッコイイと言ってもらえてうれしくなってますよ~~
どうもありがとうございます
バラの新芽もいっぱい吹いてきましたね
黄色もっこうの蕾だけは確認できました
あとはまだですが芽かきなどして見守っています
青空さんも見守ってくださいね
遅くにほんとにありがとうございました(*^^*)

2011/03/31 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、かな。さん、こんにちは^^

お返事は夜に書かせてくださいね
来てくれてありがとうございます~m(__)m

2011/03/31 (Thu) 17:03 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

今晩は☆

やっと外仕事でも楽な気温になってくれて
嬉しい春です♪

 ATUちゃん 久々の更新ね~。

 もっと 小まめにお花たちアップしてよ~・^^

 そうそう クリローさんたち 我が家も殆ど咲き揃いました。全部咲いちゃうと お楽しみが減ってつまんないわ。。。と 贅沢な事言ってます。(笑)

 ステルニーいいお顔してますね。
 バイモユリもまたまたATUちゃんにホレホレされちゃったわ♡→ܫ←♡

 家のチオノドクサも咲きだしたけど ATUちゃんちみたいにふさふさしてないよ~逆に元気ないの。どしてかしら~v-356

 春になると色んな気になるお花が出て来るね。
 今日もまた花苗が届いた我が家です(≧m≦)ぷぷ    
 

2011/03/31 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさん、時間みたら早い~~もう2度寝はしなかったですか~
してなかったらもう寝てるでしょうねm(__)m
お返事がおそくなってほんとにごめんなさいm(__)m

そうなんですよね
関東のお友達みんな節電されて寒いのにほんとに。。。
湯たんぽもいいアイデアですねm(__)m
寒いけどミズさん耐えてくださいね
あと少ししたら暖かくなりますからね
それにしても今年の春は寒いですよね

ミズさんバイモユリ気がついて見に来てくれてありがとうございます
ミズさんのところ4粒植えたんですね
なのに発芽は一つですか
お花咲くといいですね
私のところも一昨年2つ植えて2つは発芽しましたがお花の咲いたのは一株だけでしたよ
この子は難しそうですね
この季節
こんないい雰囲気のお花あまりないし私もたくさん咲けばいいなぁ~っておもいます
この秋はまた新しい球根植えたいです
ミズさんのところも咲くといいですね
一緒に見守りましょう(*^^*)

チオノドクサも可愛いですよ~
ミズさんのお庭ならきっとマッチします
この淡い色合い可愛いよぉ~~~
ミズさんならきっとおしゃれな植木鉢で植えて
テーブルの上で飾って見せてくれると思います
もしかしたら水ゴケにくるんで植えつけるかな(*^^*)
秋にね~またいっぱい植えましょうね~
膝の話してごめんなさいね
シップしたり痛み止め飲んだりサポートしたりしてるので大丈夫で~~す
心配かけてごめんなさい(^^ゞ
痩せたらもっと楽になるのがむばります(*^^*)

2011/04/01 (Fri) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん悲しいですね
でも元気出してくださいねm(__)m
今年の春もみなさんで繰り出してバラ園楽しまれるとおもっていました
地震があったせいでなんていろいろな悲しいことがおこったのでしょうかと絶句になりました

いっぱいの思い出を大切にしてまた私たちもバラいっぱい咲かせましょうねm(__)m
日本の中であれだけバラを愛した方はおられないのじゃないかと思っています
かな。さん素敵なお庭をいろいろ見せてくれてありがとうございましたm(__)m


かな。さんのお庭のヘレボーたちも今が満開に咲いてるでしょうね
私ももったいなくてきれませ~ん(^^ゞ
もう少し眺めてたいですね~^^

シルバードーラ
葉っぱ痛いです(笑)
でも普通の葉っぱも足にあたったら痛いですよね
シックなお花で素敵なんですよ~
かな。さんにも見てもらえてうれしいです
ありがとう~(*^^*)

そうそうかな。さんのいうとおり
葉っぱだけでも趣があっていい雰囲気ですよね
私も葉っぱだけでも楽しめてもいいかなとおもいます
でもお花みたいですよね~(^^ゞ

そうかな。さんこれからいっぱいお花が咲いてきますよ~
かな。さんのところもだとおもいます
これからまたお花載せていきたいのでまた見に来てくださいね~
私も見に行きます~
かな。さん元気だしてくださいね~m(__)m

2011/04/01 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃんバイモユリ気にいましたか(*^^*)
私も青空さんにホレホレされました(昔々に^^)

夢ちゃん秋にですよ~
バイモユリ球根買いましたか~って声かけますね
ほんとに咲いてる姿は素敵ですよ
これ株は増えそうなんですけどお花が咲きにくいです
でもぜひに夢ガーデンに植えつけてくださいね(*^^*)

夢ちゃんちのチオノドクサは植えつけて年数がたっているのではないですか
私のところも年数のたってたのはお花が1個とかですが
この子たちは昨年秋に新しい球根をかったばかりなんできっとたわわに咲いてるんだと思います^^
安心してね^^

あ~~花苗とどきましたか^^
夢ガーデンは広いからいっぱい植えつけるところありますね(^_^)v
寒い冬がんばって仕事したんだもの~
お庭でいろいろ植え付け楽しんでくださいねm(__)m
うんうん
これからまたお花載せるので夢ちゃんも見に来てくださいね
きょうは来てくれてありがとうね^^

2011/04/01 (Fri) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment