Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 春のお花

119636.jpg
アジュガのお花が咲きましたよ~
ブルーできれいです
雰囲気がまたかわって素敵な感じになりました^^








119623.jpg
そしてダブルの匂いスミレがまたやさしく咲きましたよ~^^










119611.jpg
クリスマスローズの種採りのために袋をかけました
お茶の袋をかけるのですけど
また種採ってしまうのですよね^^
今年も蒔いてしまいそうです(笑)笑ってください^^








119610.jpg
山アジサイの○し木ですが
こうして葉っぱがわさわさとしてきました
今年はお花は咲かないけど
大きくなるまでやっぱり2年か3年かかりますね
でもこれもすごく楽しみですね~

手前のお花はプスキニア
お礼肥えあげて来年はいっぱい咲いてほしいです^^









119622.jpg
水色のムスカリがあと少しで見られそうです~~~
ほのかに水色が出てきました
実物
ほんとにほんとに素敵ですね~
きれいですね~(*^^*)
誘惑されてよかった~

春になったので毎日お花の成長が目にみえてかわってきてますね
朝には開いてなかったハナミズキもパカッと開いてきました
チューリップも待ってくれないぐらい早く咲きそうです

きょうもいろいろ見てくださってありがとうございましたm(__)m

14 Comments

minami  

ATUATUさん、こんばんは。

ブルーの青花は綺麗ですよね~
大好きな色のお花です。
アジュガはいっぱり増えたでしょうか。
匂いスミレも可愛いし綺麗です。
お写真が綺麗だから、余計にそう思います。
どんな香りがするのでしょう。
実物はもっともっと可愛いんでしょうね。
見て匂いを嗅いでみたいです。

お茶の袋、私もかけてますよ~(笑)
まだ2つしかかけてませんが、もう少し受粉してかける予定です。
ATUATUさんはいくつかけましたか?
お互い好きですよね~^^

山アジサイの○し木が立派です。
葉がふさふさしてて、ATUATUさん、何でも上手ですね。
こちらはまだ枯れ枝にポチっと芽が出てるだけです。
もう少ししてグリーンになるのを楽しみにしてます。

ムスカリも可愛いわ~
今年はまだ見てないです。
こちらで又見せて頂いて良かった。
沢山ありがとうございます。

2011/04/17 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

miniko  

本当に、この数日で一気に芽吹いて
お庭の様子もどんどん変わっていってます
バラまでもうすぐ!
と、思ったり
あぁ、まだ手直ししたいところがあるから
もう少し待って!
て、思ったり。。。

2011/04/17 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

アジュガのブルーも、匂いスミレのブルーも、
ムスカリのブルーも、
みんなブルーなのにいろんなブルーなんですね。
色って子供の頃は12色の色鉛筆だったのが
高学年になったら36色になって、
今は微妙な色の違いをそれぞれ数えたら
世の中には一体幾つの色があるんでしょうね。
お花のちょっとの色の差に喜んだり踊ったり。
私たちも可愛いですよね。^^

3枚目の写真は、
「あ!ハンカチの木だ!」って思ったら、
クリスマスローズの種採りの袋だったんですね~。(笑)

↓の匂いスミレが消しゴムの匂いっていうの、
はい、ちゃんと分かりました~!^^
あ~懐かしい。
私もあの匂い好きでした。
因みに、注射する前に拭くアルコールの匂いも好きでした。^^;;

我が家の山アジサイのクレナイに花芽が出てきましたよ。
ATUATUさんとおソロなんですよね。♪
ATUATUさんのクレナイも葉っぱは伸びていますか?
花芽も出てきているかしら?
今年も綺麗な赤で楽しませてくれるかな。
でも芽が出ないままの枝もかなりあったので
そこは切りました。

スミレや野生のシクラメンとか
いつかお庭で絨毯を敷いたように
咲いてくれたら嬉しいです。
それまで我が家のインベーダーたちも
元気でいてもらわなくっちゃ!
何せインベーダーみたいに旺盛でも
お星様にしちゃう才能あるので~~。^^;;

2011/04/17 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

クロリス  

ATUATUさん、こんばんは。

水色のムスカリ大好きです♪
ブルー系のお花って良いですよね~
春のお庭の新緑に癒されなんだかほっとします。

ちょっと天気はどんよりしていましたが、
朝からず~っと庭で蕾探しをしながら過ごしました。

裏山に勝手に植えたホウキ桃が可愛く咲いていますよ♪

2011/04/18 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。アジュガ咲きだしたのですね。こちらはGW頃
になりそうです。八重の匂いスミレもアジュガのブルーもムスカリの青も
本当いろんな青色がありますね。

お日様のあたる側のムスカリはいつの間にか咲きだしていて写真撮っていま
した(^◇^)。濃い青いムスカリがたくさんいるのですがATUATUさんの
お庭のこの水色のムスカリもかわいい~。今年の秋は球根探しの旅をして
あっちの店、こっちのお店と探していそうです(笑)。

白い水仙のタリアも素敵だし・・・。球根積み立てしておかないといけない
です(笑)。地震のご心配ありがとうございました。日中も怖いですが真夜中
の地震は本当怖いですよね。こちらはだいぶ同じ県内でも離れているため
揺れを感じないまま寝ていたのですが中越の祖母は怖かったと話してました。

地震がおさまることを願う日々です。

2011/04/18 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん大変なときなのに私のところにも来てくれて本当にありがとうございますm(__)m
でもでも元気になって(しんどいとはおもいますが)
お花もお世話していこうかとおもうようになったと読んでほっとしましたよ~

ブルーのお花って多そうだけど思いつかなくて
でもこうしてみたらあるものですね^^
昨年にお友達のところで水色のムスカリをみせてもらってて絶対に植えたいとおもっていました^^
だから実物みてほんとに胸きゅんでかわいくて~
大好きになりました^^

一重の匂いスミレはにおいがしないのですが(私の家の場合ですが)このダブルは匂います
香りはね春の香りです^^
ムスカリとかにも香りが似ています~^^

お茶の袋ですけどね(笑)
6つか7つはかかってます
もうやめておこうかなとかおもいましたけど
もしかしたら傑作がうまれるかもしれないとおもうと^m^
また3年後を夢みて^^
がんばってみたいとおもいます(*^^*)
最近育てるのが下手で3年たっても咲かせてあげられてません(^^ゞ
栄養失調ばかり反省です
minamiさんもがんばって育ててくださいね(^_^)v

山アジサイもminamiさんのところいろいろ咲きますね
楽しみにしていますね^^

ムスカリももうすぐ咲き出しますよ
昔は濃い色のムスカリでしたが今は白とか淡いピンクとかあるんですよね
淡いピンクも見てみたいです^^
バラが咲き出すまで春の草花で楽しませてもらいましょうね~(*^^*)
minamiさん無理しないで過ごしてくださいね^^

2011/04/18 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんばんは^^

minikoさんこないだはほんとに私はやとちりですみませんでした^^
minikoさんのバラが咲いたものとばかりおもいこんでました^^

でもminikoさんのところもバラ第一号が咲いたんですね(*^^*)
よかった^^
ロサクサンティナスポンタニアって黄色もっこうより早く咲くのですね
しべがふさふさでとっても可愛らしかった~^^
うちではきょう黄色もっこうが咲いてるのを見つけましたよ~
きっともっと前から咲いてたとおもうのですが高い高いところで咲いてるものだから2階から見つけました~
春が来ましたね~(*^^*)

minikoさん手直しですか~
どこですか~
もう完璧だとおもいますよ~~~(*^^*)
あとは咲き出すのを待つばかりですね
楽しみにしていますね
私も今は蕾を探すのに血眼です^^;
半分ほど確認はできてますがうーんブラインドが・・・
がんばりまっす(*^^*)
minikoさんもこれからもいっぱい楽しくすごしていきましょうね~^^
いろいろ教えてくださいねm(__)m

2011/04/18 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんありがとうございます~^^

色鉛筆なつかしいです~
12色から24色とか36色ってほしかったかも~
買ってもらえてたか
どうだったか
きっと買ってもらったとおもう~
ほしかった~きっとそうだった~
遠い大昔の話で懐かしくなりました^^
そうそう私たちって微妙な色で小躍りしてしまってますよね~
可愛いものですよね~^^

Napoliさんはクリスマスローズの沼に嵌ってないから(笑)でもリカステちゃんの沼にはまってしまいましたよね^^

もうね~クリスマスローズの沼に嵌ってしまうとね~もう抜けられないのですよ~^^
また何年か後に咲いたときはみてくださいね~(*^^*)
ハンカチの木はまだ実物見たことがないのですよ~
植物園にでも見に行かなくちゃ^^

スミレの香りがわかってもらえてよかった^^
ムスカリにも似てますよね~
注射と聞くからこわいのであって(うそ)
泡泡の消毒のだって同じにおいだし^^
私も好きかも~(笑)あっきらいじゃないかも~(*^^*)

アジサイの季節も目の前にせまってきましたね~
クレナイも葉っぱも伸びてますよ~
そして蕾もでてきましたよ
蕾を確認してほっとしました
しかし。。。
大きな西洋アジサイのほうはまだ蕾が確認できてなくて。。。
だいぶん心配しています
バラの蕾を探すのと同じぐらい毎日確認してます~でもまだ発見できてない~~~
蕾つくかな~^^

野生のシクラメン
いいですね~(*^^*)
インベーダースミレとか花ニラの絨毯もいいですね~
エリゲロンとか~
わぁ~楽しみになってきました~
いつかいつか早くいいところが見つかりますように(*^^*)

2011/04/18 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

クロリスさん、こんばんは^^

クロリスさん来てくれてコメントありがとうございます~(*^^*)

水色のムスカリほんとにいい色ですよね~
大好きですか~
よかった^^
私も実物をみて胸きゅんになってます~
大好きになりましたよ~
ほんとブルーのお花はいいですね
私もきょうは新緑に目をやりました
あ~きれいになってる~って思いましたよ
さくらが散ったら新緑の季節
ほっとできてよかったです(*^^*)

私もね
蕾を毎日さがしてるんです
半分ぐらいは確認できてますが。。。
でもまだやっぱり遅いですね
というかブラインドでしょうか
早く蕾発見で安心したいです~~~
虫もでてきてます~
見回り強化ですよ~^^

へえぇ~~ホウキ桃ですか
なんとなくわかるような
可愛いだろうな~
あとで検索かけます
裏山のさくらもきれいだったでしょうね~
クロリスさんいっぱい緑に癒されてくださいね~
私もいっぱいお庭のお花や緑に癒されますね~^^
蕾発見がんばりましょう(*^^*)

2011/04/18 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんのところアジュガも5月になりそうですか
5月になったらそれはそれはみんな一斉ですね
バラもすぐに咲き出しますし
お花の手入れもしなくちゃだし
写真も撮らなくちゃだし5月にはいったら
いっぺんにいそがしくなりますね
無理しないでいっぱい楽しみましょうね^^

濃い色のムスカリって以外に寒いときから咲き出してますよね~
スナッフィーさんのところでも咲いてたんですね^^
この水色今年はじめて見ましたがほんとに可愛いです~
ぜひに今年の秋はいろいろなお花屋さんで見つけてくださいね(*^^*)
私はHCで見つけましたよ~
うちのHCなかなかの品揃えです~
クリスマスローズのシルバードーラーもリビダスも
(*^^*)
ぜひにどこかのお花屋さんでみつけてくださいね^^
あ~~~タリアもきれいですよ~~~
球根積み立ていいですね~
私も参加します~
私も球根積み立てしよう~
この秋は水色のムスカリまた買おうとおもいます
そしてお友達のところで聞いた話ですが
薄いピンクのムスカリはものすごく高いらしいです
あれは買えないだろうなぁ~
そしてスイセンですがまた新しいスイセンがほしいなぁ~って思っています
球根積み立て大賛成です~~

そして。。。
スナッフィーさん地震が続きますねm(__)m
震源地から遠いかもしれませんがでもやはり揺れてるんですからこわいですよね
真夜中はそれはほんとにこわいですよね
一日も早く地震がおさまること祈っています
みんなが安心して暮らせますようにm(__)m
私も願っていますm(__)m

2011/04/18 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

夜になると最近眠くって なかなか遊びに来れなくてごめんね。

 ATUちゃんのお庭も春色になって来て毎日庭に出るのが楽しいでしょ~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

 昨日半分 今日半分鉢花たちに液肥あげたのに
 ヽ`个o(・_・。)`ヽ、が降って来ました・゜゜・(/。\)・゜゜・

 でも 地面のお花たちは久し振りのお湿りに喜んでるかもね^^

 バラの蕾も膨らんで来て もうじきo(^o^o)わくわく(o^o^)oの季節到来だねd(ゝc_,・*)Nё☆

2011/04/18 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは。

夢ちゃんありがとう~ありがとう~m(__)m
眠たいのに~来てくれてありがとう~

もうこの雨でさくらは散ったかな。。。
まだ咲いてるところもあるしね
夢ちゃんまたお花見できるよ~
ほら~~~山の中もあるし~(*^^*)
昨年も遅くてもドライブで山の奥のほうで
さくら見られたんじゃなかったかな~(^^ゞ
こっちはところどころでさくらが見られるんですが
それも遠目だけどね
ほのかにピンクの木とか見られるんで
あ~咲いてる~なんですけど
お花の下で香りもかいで歩きたいよね
きっとどこかでまだ咲いてるよ^^

私もね~
アジサイにまだ蕾がでてこなくて
バラもでてきてないのもありますが(^^ゞ
なので液肥(燐酸の多いのを)あげて回ってたら
雨ふりになってしまって(^^ゞ
おまけにきついきつい雨でした
これじゃ肥料分流れてしまってますね(^^ゞ

けどね~夢ちゃんの言うとおり埃がすごかったし臭かったしこの雨で砂ぼこりやらを雨で洗いながしてくれたらいいな~ってねがってました
だから地植えの子たちもきっと喜んでくれてるとおもいます~
夢ちゃんちの子も雨にぬれて喜んでますね~
次の更新も楽しみにしてますね~
きょうは来てくれてありがとうねm(__)m
早く地震がおさまってみんな安心して暮らせますように祈っていますm(__)m

2011/04/19 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは~^m^

ATUさん

今日は寒かったですね~
その後体調は大丈夫ですか?
私も年のせいかながいこと
しゃがむのが辛いんですが 
ほどほどにしています。
ATUさんも無理せず写真撮ってね~^^

匂いスミレびよーーんって伸びた先にお花がついて とても可愛いですね♪
私も香りって知らなかったんですが
思っていたより甘くないですよね。
でも また香りをかぎたくなる やみつきに
なりそう^^

写真がとっても綺麗で どれも違ったお花に
見えてしまいます。ムスカリだって高級感でてますよ。*^^*

水色。。うすい色なんですよね。レディーなんとかでしたっけ?
いろんな種類があって 毎年どんどん増えていくから ムスカリって優秀で春には 元気だった?と
話しかけてしまうほど。(笑)

ところでヘレボの交配 袋かけしたら
特別に見えるわ^^
また 鉢が増えますね。。。
私も 今年交配成功しそうなのあります。
はじけないうちに 袋かけてやらないと!!
ブログ見たら焦ってきちゃったv-356

寒さでお風邪などひかれませんように♪

2011/04/19 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃん遊びに来てくれてありがとうございます^^
まさか~
くさちゃんがしゃがむのが辛いなんて~うそ~ぉ~~
私の年になればほんとに辛いですが。。。
でもね
最近だいぶん楽になってきたんですよ
暖かくなったからでしょうか
きょうは寒いし少し痛むのであれっとか思っていました
注射したりグルコサミンのジュース飲んだり筋肉つくようになんとか動かしたりですがんばります~(*^^*)

くさちゃんのスミレはいい香りなのか
それが私にはわからないのですが。。。
私のところのはほんとにいい香りです
家には2種類の匂いスミレがあったのですが
香りのよくないのもありますよ~
名前がわかればいいのですが
これまたもらいもので。。。
名前がわからないで残念です
買うときに香りを確かめるのもいいですね(*^^*)

写真ほめてくれてほんとにありがとうございます
もうね~うれしい~(笑)
くさちゃん水色のムスカリほんとにきれいですよ
実物ほんとにきれいですよ~
お持ちかな~(*^^*)

レディーなんとかは
レディジェーンと言って原種のチューリップのことですよ^m^
この子はピンクと白の可愛い子ですよ~^^
くさちゃん今年も交配の子
素敵な子がたくさん咲いてましたね~
くさちゃんにぴったりの子ばかり(*^^*)
よかったですね~
私もその記事を読んでまた蒔こうとおもいましたよ~~~
また増やしていきましょうね(*^^*)
素敵なお花をたくさんもってるくさちゃんのブログを見させてもらうの楽しいです
しかし誘惑がきつい~~~(笑)
お手柔らかにお願いしますよ~~~(*^^*)

寒いですね~
くさちゃんこそ風邪ひかないようにね
気をつけてくださいね^^

2011/04/20 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment