Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 いろいろなお花写真追加しましたm(__)m

110094.jpg
八重のコデマリ
今年も咲きました
昨日の大雨で朝はうつむいてました
お昼もまた雨できょうはひんやりしてます
また寒いですね。。。









110075.jpg
昨日出会ってしまった
初めて買いました
初めて育てるお花です
ヘリオトロープ
この紫にドキッ
深いいい色なんですね










110091.jpg
一季咲きのつるマルメゾンです
この蕾をみるとすごい!
大きな蕾でびっくりしてしまいます
すごいお花が咲きそうです
こんな大きな蕾はほかはないような。。。
ピエールドロンサールより大きいとおもいます
雨にあたらずきれいに咲いてほしいです(^^ゞ












110096.jpg
山アジサイのマイコの蕾です
今年はやっとやっとたくさんの蕾がつきました
ほっとしました^^


お花はいいですね
元気もらっていきたいですm(__)m

昨日とちがってまた寒いです
セーターもなかなか片付けられないですね
(というか出しっぱなしの私のいい訳です)(^^ゞ
でもほんとにセーターなしではいられないですよね
みなさんも風邪などまたひかないように気をつけてくださいねm(__)m
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m



写真を追加しました^^
ここから4月28日に撮っていた写真を追加します^^

ムスカリです~
咲きすすんでも水色です
むしろ少し白くなってるような気がします
でもでもきれいです~^^
110082.jpg

そしてそして

ここから少しびっくりするかも
もし夜盗虫が苦手な方は目をつむってくださいね(^^ゞ
少し夜盗虫が写っています
え~~~どこにっておもうかもしれませんが
私は執念でさがしましたというか
けっこう早く見つけましたが
葉っぱに糞はっけん

そのバラはあおいちゃんです
そして新芽みたら何本も先を食べられてるではありませんか
これは見つけるまでは部屋に入れない
探しました~
居た~~~~(^^ゞ
虫の嫌いな方は見ないでくださいねm(__)m







110085.jpg
こんなふうにしているんですね
時間は午前中に見つけてます
大きくなっているものですね
糞とかを発見するとその近辺にいますので
みなさんも気をつけてくださいねm(__)m



それでは
何度もうつしてます
ホワイト寄せ植え見てください
フリンジチューリップが咲き進んでタリアがしわしわに終わりかけて(^^ゞ
ムスカリも咲き進んでます^^
110095.jpg
寒い日が続いてるのでこの寄せ植えめちゃ長持ちですね(*^^*)










110092.jpg
ムンステッドウッドの蕾です
たくさんつきました^^
うれし~^^

きょうもたくさんハリハリしました
写真も追加しました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

16 Comments

SALLY  

春ですねぇ~ウキウキ

ATUATUさん、こんばんは~v-22

春の花が次々と開花して庭歩きが楽しい季節ですね。
バラの蕾も膨らんで「一等賞は誰だ!」クイズをやってみたり・・・v-8

ATUATUさん、モッコウバラの次に咲きそうな子は誰ですか。
我が家はメアリーローズとアルテシモが同着一等賞でした。

ここ数日の気温差の激しいこと・・・
なにを着ようか悩む日々です。
体調を整えてバラのお世話をがんばりましょう!

GWは庭仕事に専念したいな。

2011/04/29 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんばんは^^

SALLYさんのところもう咲きましたか~
良かった~良かったね~(^_^)v

メアリーローズにアルテシモでしたか~
暖かい気候のところだからここよりもやっぱり半月は早いねと思います(*^^*)

てっきりソンブレイユかと思っていましたよ~
SALLYさん来てくれてありがとう~ございます

そしてSALLYさんはおしゃれさんだ~~~
私もそりゃ~暑かったり寒そうだったら何着ようとおもうけどいつもおなじ服ばっかり~
バラもほしいけど服も買わなくちゃ(*^^*)

うんうん体調整ええてね
バラのお世話しなくてはですね
きょうは夕方植え替えなどなどがんばりましたよ~
手袋してるから虫もつぶしたり夜盗虫やら青虫の大きいのやらも退治できたしね
ゾウムシも毎日一匹は退治できてるしね
SALLYさんもがんばってくださいね~

もちろん~GWは庭に居たいですよ~
もうね一番楽しいことだとおもいます
どこにもいかなくていいね
一緒に楽しみましょうね(*^^*)

2011/04/29 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

yuuyu  

お庭組

ATUATUさん こんばんは。

わぁ~♪ おんなじお庭組です、私も(^^♪
渋滞イヤ~、人混み嫌いで、お庭で過ごします。

おニューのヘリオトロープ、神秘的な紫色ですね、ステキです。
ATUATUさんもこの濃い紫に弱いんですね~~(^_-)
これからもっと咲きそうで、楽しみですね。

バラさんの大きな蕾が丸々してて~待ち遠しいですこと。
早く咲いてくれると良いですね、ワクワク楽しみです。
うちの蕾もひとつ、虫にかじられていました(>_<)
これから虫との闘いが始まりますね。
お互い頑張りましょう~!

山アジサイもはじめられたようですね(^_-)
マイコさんたくさんお花が咲きそう~ こちらも楽しみにしています。




2011/04/30 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

りぼんのmama  

GWですね~
暖かくなりましたので、私も少し庭仕事をしています。

八重のコデマリは綺麗ですよね、我が家はまだ花が開いていないです。
紫のお花、私も買いましたが、冬外に出したままだったので、枯らしてしまいました。
渋い良い色で繊細なのに存在感ある花ですよね、
私のレカンにしたら、細か過ぎて映えない出来になりましたが、
生花は良い感じですよね~

一つ教えて頂けると嬉しいですが、水色のムスカリ、枯れるとどんな色になりますか?
濃くなってブルーになるのでしょうか。

2011/04/30 (Sat) 01:32 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

今日も風がちょっと強いけどいいv-278よ~♪
午後から練習なので 今水をまいて一服中( ^^) _旦~~
帳簿入力もまだ途中で気になるところではあるけれど、もう連休明けでいいっかぁ!みたいな。。。液肥もあげたいし(≧ω≦)b

 我が家のモッコウバラも8部咲きくらいになってきたよ~♪さっき水やりしながら みたら ディセス嬢が咲いてました。あとで写真撮らねばO(≧▽≦)O ♪

 アップする事満載で間に合わないよ~~(*≧∇≦)♥

 ATUちゃんもお庭楽しんでるようで良かったわ♪
 八重のこでまりキュートだす~挿し木予約お願いします♡→ܫ←♡

ヘリオトロープの色 私も好き~♡
 だってJカラーなんだも~~ん(≧m≦)ぷぷ
 春は色んなお花との出会いがあって楽しいねV(○⌒∇⌒○) ルンルン

 連休はお出掛けしないの~?
 私達は親戚夫婦6組でまた山方面に行ってくるよ~。昨日はお掃除に行ってきたの。ちかれたけど 桜がまだ咲いてて感動してきたよ♪

 ATUちゃんもGW楽しんでね♪v(*'-^*)^☆

2011/04/30 (Sat) 10:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

yuuyuさん、こんばんは^^

yuuyuさんお返事がおそくなってすみませ~~んm(__)m

yuuyuさんもお庭組みですか^^
私もですよ~
ちょこっとぐらいでかけるかもしれませんがHCぐらい(^^ゞ
それでも十分な私です(^^ゞ

ヘリオトロープのお花
きれいなの初めてみました
大好きになってしまった
葉の色も素敵なんですよ~~~
そそそ
紫とか大好きですよ~
もう可笑しいですよ~
バラのお花も薄い紫系は何株あるか~
一番たくさんあるかもですよ~(^^ゞ
yuuyuさんとまたこうしてお話することができてうれしいです
また紫系のお花も見てくださいね
いっぱい~誘惑しま~~~す(^^ゞ
それで蕾を食べられてたんですか
それを朝読んでました
28日の日にちょうど私もあおいのお花を食べられてるの気がついて
犯人を捜しださないと被害がひろがるし
さがしましたよ~
その写真を撮っていたのでもしもしよかったらyuuyuさん参考にしてくださいね
こんなふうにいますからね^^;
ごめんなさいね~
こんなお写真追加して~
でもせっかく蕾を食べられたお話がでたんでこれ載せようとおもいました^^すみませ~~ん^^

山アジサイ
2年か3年ほど前に嵌りました
山アジサイ素敵ですよね
山アジサイだけでなくて普通のアジサイも好きですよ~
また6月にはアジサイ載せますのでまた見てくださいね^^
yuuyuさんのお庭にも山アジサイいっぱいありそうですね~
また教えてくださいね(*^^*)

2011/04/30 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

りぼんのmamaさん、こんばんは^^

りぼんのmamaさんも八重のこでまりお持ちですか~
可愛いですよね
一つのお花咲いたらバラみたいですよね^^
こっちのほうが暖かいのかな
でももうすぐ咲き出しますね^^
楽しんでくださいね~(*^^*)

ヘリオトロープは寒さに弱いのですね
なんだかわかる気がします
葉っぱは少し肉質系ですよね
やわらかい葉っぱで水分多そうで冬に凍りそうですね
だから弱いのですね
私も冬に気をつけますねm(__)m

そしてムスカリの写真
28日の日に撮ってましたので写真を追加しました^^
見てくださいね~
ほら白くでも水色でまだきれいに咲いてますでしょう~
やっぱり気温が低いからですね
レカンにされるのならこの感じ
色といいばっちりですね(*^^*)
ムスカリは出来るのかな~^^
色を主張しない水色なんでいいとおもいます
ぜひに今年は見つけて植えてみてくださいね(*^^*)
あ~~でもまだ枯れてなかったですね
枯れるのはまだまだ先のようですよ~
枯れたら茶色になってしまうのではなかったでしょうか
また観察しておきますね(*^^*)
GWはどうしてすごされますか~
私は庭三昧
植え替え三昧しま~す(たぶん^m^)
りぼんのmamaさんも一緒にたのしみましょうね^^

2011/04/30 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃんきょうはお庭で遊べましたか~(^_^)v
そうそう
きょうは風きつかったですね><
こっちもすごい風でしたよ~
鉢の土がすごく乾いてるのがあったりであわててお水あげてましたよ~

おおおぉ~
バラの開花が始まりましたか~(*^^*)
ディセス嬢が咲きましたか
私のところもあと一歩です
開花がまちどおしい~
夢ちゃんデジできたかな~(*^^*)
夢ちゃん私は庭で楽しんでます
というかさみしくて庭がなかったらどうなっていたか
お花がなかったらどうなってたかと思います
お花に出会えてお友達に出会えてよかったとつくづくおもいますm(__)m感謝感謝です
ででで
夢ちゃんすみませ~~ん
八重こでまり昨年から一昨年からかも~
聞いてたのに渡せてなかったm(__)m
もう少し待っててね^^
明日太い枝で作るからね~m(__)m
あとなんだっけ(^_^)v
いっぱい了解って聞いてたのだけど
昨年、一昨年はいろいろあってね^^;~
全部飛んでしまってました(^^ゞ
マイコは渡せるからそのときにね~(*^^*)
あ~おたふくも言ってましたよね~
じゃなかったかな~
またメルメルくださいね~(*^^*)待ってま~す^^
私もしますね~

ヘリオトロープいい色だよ~
で葉っぱの色も良いね~
Jカラーの色でしたか(*^。^*)
似合ってますよね~(*^。^*)ステキ!!
じゃ~~~~Tカラーはどんな色でしょうか~
さわやかな白でしょうか
水色でしょうか~きゃ~~
それともゴールドでしょうか(*^。^*)(笑)

夢ちゃんのところ楽しみがいっぱい(*^^*)
そうか~
お掃除に行ってきたんだ~
じゃ連休はお泊りなんですね(*^^*)
なんかドラマみたい~
ステキです~♪
私はねまだぜんぜんわからないのですよ~
休みがカレンダーどおりですので。。。
でも今は庭のことでいっぱいいっぱい(笑)
あっ
私も桜少しみましたよ~
枝垂れ桜でしたけど(*^^*)
私も感動しましたよ~^^

また夢ちゃんのタリアやネモフィラの公園見に行きますね~
いつもありがとう~(*^^*)

2011/04/30 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

くさ  

えーーびっくり@@

ATUさん

遅くにこんばんはv-280

あの・・さきほどブログのお返事に
何気なしにマルメゾンのこと書いたんです。
そしたらこちらに マルメゾンがいらしたので
びっくりしたんです。

まだうちはこんなに肌がみえるほど大きくなってないのですが 蕾は昨年は一つだけだったけれど
今年は 3つは確認しました。
さく寸前でひらかないで茶色くなって終わっちゃった昨年だったので 今回は雨には気をつけていようと思います。

ホワイトの寄植えまた 高低差がでて
とてもバランスよくなったように思います。
真っ白のフリンジのチューに変身していったのですね。そしてタリアがとても小さく見えます。
お花がだんだんしおれていくとさびしいですね。
また来年ね♪というしかないですもの。TT;

お花は交代で楽しませてくれるからいいですよね。???

マイコちゃんたくさん蕾がついてATUさん
テンションあがってるでしょう。。
この子は鉢ですか?葉もきれいにそろっていますね~。アジサイ楽しみです。
雨も嬉しくなるね♪

バラには困るけど。。。
ムンステッドウッドもたくさん蕾きたのですね。
よかった。。。また綺麗な写真みせてもらおうっと!!

2011/05/01 (Sun) 00:29 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。
写真、、貼りきれないほど、お花いっぱいの季節になってきたね^^
こでまり、、春らしくてかわいい。
寄せ植えももってるねー。

うん、少し寒い時ある。
こちらは雨は少なく風が強いです。
・・かなり、荒んだ干からびた庭になってます^^;
CW中うるうるさせるよう、がんばるぞー。。

まだ、かえるやかなへびはボケーっとしてる事が多いけど、
虫はずいぶん活発になってきてるよね。
普段見て見ぬふりしちゃうけど、たまには捕獲しなきゃなー
と思う今日この頃です^^;

水色のムスカリ、うちのと違う種類みたい。
白っぽく退色するのもいいね〃^^〃

2011/05/01 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   

かな。   

ATUATUさん、こんにちわ♪

八重のコデマリ、素敵ですね~。
ヘリオトロープ、良い香りがしてるでしょうね。
香水とかにもするらしいですよ。私は何度か育てて枯らしました~(苦笑)

ロンサールよりも大きな花が咲きそうな、マルメゾン!!!
ねぇねぇ、咲いたら直径とか大きさ教えてくださいなぁ。
お写真見ながら、「こんなに大きいんだぁ。」って確認したいです。
雨に負けないで開いてくださいねぇ。マルメゾン!頑張れ

マイコも沢山の蕾、咲くのは梅雨時かな? 楽しみですね。
ムスカリも長く楽しめてますね。淡い色綺麗♪
白いチューと白の水仙のタリアとの寄せ植え
とっても爽やかですね。ビオラの色もピッタリ♪

ムンステッドウッド、秋にシックな色で沢山見せてもらいましたね。
春の表情はまた違うのかしら? 見せてもらうの楽しみです。

もう夜盗虫が出たのですか~~。
これからは虫も活発になるから、ますますパトロールが忙しいですね。
水やりの頻繁になるし、お写真も撮って加工して
楽しいけどちょっと大変な季節になります。

2011/05/01 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ♪
ATUしゃんちの方もすごい風だった?
こっちもー、丈のあるのみんな倒れた・・。
んで、夕方から大雨 (T_T) やんなっちゃう。

あじさい・・もう蕾持つ頃だよねぇ・・・。
やっぱりうちのは切った時期がわるかったんだな、さっぱりだ (^^ゞ

つるのマルメゾン・・・
おっきいの咲きそうだねぇ ^^
大きさがわかるようにレンズキャップと一緒に撮るのは一部で不評を買うおそれがあるからやめましょーネ ^m^

ヨトウムシ! 執念でやっつけましたネ!!
ATUしゃんえらいじょー (^_-)-☆

2011/05/01 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんコメントありがとうございます~^^
お花のことでそうそう
そおいうことありますね~
話題にしてたら訪問先でそのお花がアップされてたり(*^^*)
なんかうれしい~瞬間ですね
くさちゃんのマルメゾンは四季咲きですよね
私のはつるなんですよ~
なので一季咲き
辛抱づよいとおもいます(^^ゞ
でね雨にぬれてしますと開かないですよね~
私のマルメゾンはツルなので壁面仕立てができるので軒下の壁面に仕立てています
なので直接の雨はあたらないですが湿気でも微妙に開かないときありますね
今年はいっぱい咲きますように
くさちゃんのマルメゾンも咲きますように~
うちはもっといっぱい蕾をつけましたよ~
やっぱりこの子は手放さなくてよかったとおもいます~(*^^*)

寄せ植えほんとに楽しませてもらいました^^
そうですよね~最初はタリアが大きくみえましたよね^^
お花はやっぱりいいですね~(*^^*)

山アジサイほとんど蕾をつけました
鉢植えですよ~
年々株が大きくなってしっかりしました~^^
咲いたらまたみてくださいね~^^

ムンステッドウッドもたくさんのつぼみがつきましたが
ほかにもた~くさんつきました
今年は蕾のつきがいいですm(__)m
虫にやられないようにたくさん咲くようにみんなでがんばりましょうね~(^^ゞ

2011/05/01 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんきょうは風がきつくなったんですね
こっちも昨日は風がきつかったのでみんなのところ心配してましたよ~m(__)m

青空さんのところ蛙いますか
うちは野生のたぬきとかイタチとかがいてね
昨年はカナヘビがたくさん食べれれてしまってm(__)m
蛙も一匹いたのに~
一度だけ鳴き声聞いたのに~元気かな~
今年はまだなにも見てないのですよ
まだ寒いからでしょうか
みんな無事で出てきてほしいです
ヤモリはいましたよ~まだ出てきてないですけどね~^^

昨日は写真を追加したんですよ~
たくさんの写真貼りました(^^ゞ
ちょっと見てほしい写真があったから^^
これからはバラがいっぱいになりますね
それを待っていたのですからね~
あっアジサイもね~^^

きょうも夕方暗くなる一歩手前でゾウムシつぶしましたよ~
青空さんも時間が許せる限り見回りがんばってくださいね~
このお休み中でも(^^ゞ

水色のムスカリはほかにも種類があるようですね
私は育てるの初めてなのであまりわからないのですが
白もあるし淡いピンクもあるんですよね
青空さんのピンク見たし私もほしいですよ~
お花はかぎりなくほしくなるものですね(^^ゞ

写真では白っぽく写ってますがやはり水色ですよ~
可愛いですよね~^^
あのツツジ^^収穫したらプレゼントが出るのがおもしろいですね~^^

2011/05/01 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんコデマリ可愛いです~♪
それとヘリオトロープ名前だけは聞いたことがありました
香りがあること知らなかったです
いそいで香りをかぎに~^^
ほんとほんとほのかな甘い香りがありました~
教えてくれてありがとうです
香水の素の香りにもなってるなんて~
冬にかれるのですか
私も気をつけて育てますね^^
がんばろう~

かな。さんたくさんの写真貼っちゃった^^
かな。さん山アジサイは可愛いですよ
西洋アジサイが咲く前に先に咲き出すのが山アジサイです
咲いたら何度も載せるとおもうのでまた見てくださいね~(*^^*)

かな。さん私もムンステッド・ウッド春のお花見るの初めてですよ~
だから私も楽しみで~楽しみで~~
ぜひに見てくださいね
だんだん蕾も大きくなってきました
ORから先に咲き出しますね
もうすぐです~~(*^^*)

夜盗虫大きかったです
越冬してたんでしょうね
これからどんどん虫がでてきますね
見回りがんばりましょう^^
あと半月したら満開になりますね~
加工も保存も大変ですがこれも楽しいです^^
かな。さんのバラも楽しみにしてますね~^^

2011/05/01 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさん見に来てくれてありがとうございます~
元気でしたか~^^

やっぱり関東のほうは相当きつい風だったんですね><
バラが倒れるぐらいの風は台風なみですよ~
蕾は大丈夫だったでしょうか
あと少しで開花ですから
風がにくいですよね
こっちは昨日やおとついがきつい風だったんですよ~
こっちでも葉っぱがくちゃくちゃになってましたから
私の庭は風が通らないでよっぽどでなければ鉢は倒れないのですがバラが倒れるとはよほどだとおもいました
蕾が無事であるように祈っていますよ~m(__)m

レンズのキャップで一緒に撮るのは一部で不評なんですか^m^
しりませでした~(笑)
私はなんでもくわしくわかりやすく教えてくれるぱおさん頼もしいなぁ~って思ってました^^

私はキャップも一緒にはうつしませ~~ん
だってゴリラのような手指が写るのが恥ずかしいから~~~(爆)
絶対にしません~~~(^^ゞエヘヘヘ
忠告ありがとうね~
でもぱおさんは続けて見せてくださいね~^m^
なんちゃって^^

ぱおさん虫退治は忍耐です~(笑)
ゾウムシも毎日パトロールで見てますよ~
これからどんどん出てくるしぱおさんも見回って退治がんばってくださいね~
また遊びにいきます~~~(*^^*)

2011/05/01 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment