Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 小判草

110193.jpg
こんなのが咲きました^^
ご近所さんでもらったのですが
小判草です
ぶらんぶらん可愛いです^^









110196.jpg
こっちはまだひ弱そうな出来立て^^










110192.jpg
そしていきなり見つけました
あっ
咲いてる~
気がつかなかった
そこで咲いてたのね~
はいもっこうのつぎはオールドブラッシュでした~(*^^*)
たくさんの蕾でうれしいです^^

それにしても今年もゾウムシの多いこと
あるバラに集中していじわるされてます
毎日毎日取ってつぶしてます
でもくじけるかも~いえいえがんばります~(^_^;)







110199.jpg
こないのだの蕾のクレマチスはこの子でした
誰かにあげるつもりでさしてたのですが(^^ゞ
保険かけててよかったです
名前探すのに1時間はかかったみたいです
昨年も咲かずに咲いてたのは2年前の4月の終わりだったんですね
月日のたつのは早い早い
バックアップとっててよかった
名前はフェアリーブルーでした(^_^;)
親株はコガネムシにはいられて枯れてしまったんで
この子を育てますm(__)m

もうすぐもうすぐバラがいろいろもっと咲き出しそうです
みなさんのところもですよね^^

18 Comments

クロリス  

ATUATUさん、おはようございます。

小判草面白いですね。
見た事ありそうでなさそうな・・・
モッコウの後は、いつもオールドブラッシュがうちでも咲いていたのですが、
新しいバラをお迎えする為に昨年ご近所さんの家にいってしまいました。
どんどん蕾が膨らんで楽しみ~
クレマ名前が分かって良かったですね♪
憎いコガネに要注意です!

2011/05/06 (Fri) 08:46 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさん、こんにちは。
小判草、かわいらしいですね。
オールドブラッシュも^^
どんどん咲き出しますね。
ゾウムシ、家は少ないのですが、
今日今年2匹目を発見しました。
素手でパウダーになっていただきました。
もう芋虫や毛虫も一杯ですね。
見回り、頑張りましょうね~。
フェアリーブルーちゃんも、保険をとってて
よかったですね!

2011/05/06 (Fri) 11:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

クロリスさん、こんばんは^^

クロリスさん小判草あるようでないですよね(笑)
売ってるのはあまり見たことがなくて
実物可愛いです
自分では買わないとおもいますがほしいですかと聞かれて即ほしいですと言ってしまった(笑)
ほったらかしで咲いたのでこれなら増えても可愛いとおもいました^^

オールドブラッシュ
やっぱり早咲きですね
庭にピンクの色があるのとないのとではぜんぜんちがいます~
クロリスさんのところオールドブラッシュに続いてなにが咲いてたのでしょうか
きっと次の子が咲くのでしょうね
私もね庭がいっぱいいっぱいになってます
里子に出したい気持ちもありますが
まだがんばろうと思ってます
でも歩けないほどになって(苦笑)

新しいバラほしいです(笑)
クロリスさんが買った新しいバラはなんんでしょうね~
またなにが咲いたとか教えてくださいね(*^^*)
まだブログは開設されませんか~
待ってるのですけど~^m^

あと少しです
あと少しでいろいろ咲いてきます
例年よりは遅い気がしますがやっぱりこんな感じでしょうか~
クレマチス保険かけててよかったです
なんでもかけておくべきですね(^^ゞ
コガネはほんとに憎いです
今年はもっと気合いれて植え替え様子みたりします~
クロリスさんもコガネに気をつけてくださいね~
来てくれてありがとうございました~
いつも見てくださってるということ
本当にありがとうございますm(__)m(*^^*)

2011/05/06 (Fri) 20:06 | EDIT | REPLY |   

青空  

おおー ここにも小判草を大事に育ててる人がー・・
まぁかわいいですけどねぇ。
・・お庭は有限なので、ほどほどに(笑)

バラ、二番手も咲きだしましたね♪
ここまできたら、次々ですよね。色とりどり。
その前に、木香~引いた写真見せてください~
色とりどりの引いた写真もいいですが、
黄身色一色の風景も見たいなぁ^m^

コガネ、、なんにでもはいりますよね;;
さすがはATUさん、次の手を打っていたのは準備がいい。
華やかなフェアリーブルーが今年も見れてよかったですね。

2011/05/06 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

ATUATUさん、こんばんは。

今日コバンソウの写真を撮ってアップしました。
そしてこちらに来てみたらATUATUさんも!
かわいいですよね^^
だけどアップで撮ると昆虫のお腹みたいだ・・・って^^;
お友達に言われて見てみたら、なるほどそうかも。
でもやっぱりぶらぶらとかわいいです。

2011/05/06 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんばんは^^

葉月さん今年は春が寒かったし虫は少ないとおもってましたがやっぱり出てきました
ゾウムシはもう早くから出てるんです
それも毎日毎日毎日毎日(笑)
私もパウダーにしてます(笑)
これは仕方ないですね
ノイバラによくいるんですよ~
それとルゴサの葉っぱの間に潜んでます悔しい~
葉月さんのところまだ2匹とはよかったです
見回りがんばってくださいね

きょうはバラの葉っぱの裏にいっぱい産み付けられた蛾の卵を発見
孵化かする前に発見できてよかった
切り取って踏み潰しました
やっぱり見回りは大事ですね
でも発生してしまった毛虫には絶対に気をつけてね
さされないようにね
私も気をつけますね
手袋もして帽子もかぶってね(*^^*)

フェアリーブルーはもうかりました
あれだけほしかった子なんでまたリベンジを考えましたよ~(^^ゞ
保険は必要ですよね
葉月さんちのクレマちゃんたちも保険かけておいてね~(^^ゞ

さぁ~もうそろそろ咲き出しますね
またお花に元気をもらっていきましょうね^^
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2011/05/06 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん最初は誰だろうとおもってましたがやっぱりあっちゃんでした(*^^*)
今あっちゃんとこのぞきに行ったらありました^^
お庭というより
苗場の研究所なんで小判草もありですね(笑)

でもほんとほどほどにしておかないと。。。
わかっちゃいるけどやめられない♪♪♪
青空さんはこんな歌知らないだろうなぁ~^^

明日かあさってにはデプレアが咲くかも~
赤い蕾だったのがアプリ色になってたし
楽しみでなりません
あ~~~もっこうね~
黄色一色ね~(^^ゞ
撮ったことは撮ったのですが
庭の様子がわかりすぎ(笑)
でもおまけに満開のとき写真撮ってないし
なんだか今年はきれいに撮れてない~~
夕方に少しがっかりしてたんです
今年なんだかもっこうの写真撮ってなかったなぁ~って
でもまた探して貼りますね~^^
そのときは見てくださいね~^^
黄色一色より咲きかけだったか
あまり期待なしですよ~~~~(笑)
でもほんとに夢のような一週間以上見させてもらいましたよ~
青空さん黄色もっこういりませんか(爆)

次の手を打ってたかかどうかですが。。。
誰かにあげられたらとおもいさしてたんですね~
今回はじぶん用になりました(^^ゞ
青空さんも空蝉とかちょっと高級なの保険かけておいてくださいね~^^
ほんと枯れたらショックですよ~
今年はコガネ対策
ニーム核油粕で攻めようと思ってます
昨年遅くにですが試してみていいかなとおもいました
結果が報告できるように試してみますね^^
私悩みあとはコガネだけです
なんとかがんばります~(^^ゞ
青空さんいつもありがとうございます~m(__)m

2011/05/06 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あっちゃん、こんばんは^^

あっちゃんやっぱりあっちゃんのところにあったんでしたよね^^
グラス関係とかたくさんありますし
もしかしたらなんて思いましたらやっぱりあっちゃんのお庭だったんだ~^^
青ちゃんがここにも育ててる人がいるって~私のこと(^^ゞ
おそろいでうれしいです^^
この子
メス花とオス花があるようですね
ちがったかな~
ちがってたらごめんね^^
そして虫のお腹
きゃ~~~~
じつは昨日写真撮りながらセミとかのお腹に似てるとかおもいましたがな~(笑)
あっちゃん!
でも大丈夫
こっちのが絶対可愛いから
私はすぐに忘れましたよ~(*^^*)

そうそうぶらぶら絶対に可愛いって~^^
あっちゃんモスローズあれだけあったら蕾おぼえられてませんか
なんか安心したけど
あっちゃんならすぐにおぼえられますよ(*^。^*)
私たちがすぐに普通のお花をおぼえたようにですよ~(^_^)v
みんな咲くのを楽しみにしてます~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2011/05/06 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!
小判草!わ~懐かしい。
見るの何年ぶりかしら。
子供の頃はこうゆうの面白くって大好きでした。
それでもって、そうゆうのって3つ子の魂。。じゃないけど
大人になってもやっぱり好きですよね。♪

ず~~っと↓の方まで見せていただきました。
チューのブルーパロット(?)、
きゃ~、色も形もとっても素敵~(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
この色、たまらなく素敵ですよね~
1番好きな色なのに私のカメラでも色再生がとっても難しいんです。>_<
ATUATUさん、綺麗な色に撮れていますよ~。^^

ATUATUさんのお庭でもいよいよバラシーズンスタートですね。
オールドブラッシュってブラッシュノアゼットの兄弟(親戚?)ですか?
沢山咲いたら素敵でしょうね~。(//∀//)

ところでATUATUさんに教えていただいたキトサンですが、
使い始めたら今年はバラたちがみんな元気なんです。
それに去年に比べてつぼみが多いし、
ま~、去年は完全にハズレだったのもあるけど、
お陰様で今年は期待が膨らんでいます。
ATUATUさん、ありがとうございます~~。(*^^*)

クレマチスのフェアリーブルーってダブルですか?
昨日園芸店に行ったら鉢植えでとっても素敵なブルーのダブルがあって、
思わず私の悪い右手がカゴに入れそうになって、
本当~~に迷った素敵なお花だったんです。
今思うとそんな名前だったような気が。。。
連れて帰ってくれば良かった。しまった~~!!
。。って今頃思ってもきっと誰かが既に連れて帰ってますよね。
お花が咲いたらアップしてくださいね~。*・゜☆.。.:*・゜

2011/05/07 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんにちは~
連休・・ゆっくりされましたか?
いつの間にか・・もう5月
寒かった今年の春・・だったけど
やっとバラも咲きだして・・・^^
一年で一番・・嬉しい時期・・ネ^^

バラゾウムシ
今年は・・気温の低い頃からたくさんいて
うちも・・かなり被害が・・
今は・・少し落ち着いてきたみたいだけど
そのかわり・・・?
ことしはウドン粉がほとんどなくて
あ・・・これから・・かもしれないけど・・?^^

今日も暖かいし
お庭・・・楽しめるかな^^

2011/05/07 (Sat) 11:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん来てくれてありがとうございます~

小判草可愛いですよね~
これ草なんですよね
でも庭で揺れてる姿をみたら風情を感じますよ~
いいものですよね~
童心にかえるのもほんとにいいものだ~(*^^*)

あ~~フリンジ咲きのチューリップだったんですよ~
いい色だったんですよ
まだ本物の色は出せてないとおもいます
この名前がまだわからなくて
明日にはほりあげて名前確認しなくちゃ^^
またわかったら言いますね^^
ってNapoliさんはかわなくていいのですよ^^
Napoliさんにはシルバーパーロットで突っ走ってほしいもの~(*^^*)えへへへ

そしてそしてNapoliさんキトサンのこと
気に入ってくれてその成果がわかってくれて
報告に来てくれて本当にありがとうございますm(__)m
私が前にお教えしたところは高かったんですが
あれから共同購入ですっごく安く買えるところが出てきたんです
なので今度購入することがあったら私にいってくださいね
キトサンはHI○○子さんから教えていただいたのです
なのでこれをHI○○子さんが読まれていたら喜んでくださるとおもいます^^
そうそう共同購入はHI○○子さんのブログで知りましたから~
ほんとにお安く買えるのでね
私も潅水したり手押しの手動式圧縮噴霧器で噴霧してます~~~
葉っぱがほんとにきれいなんですよね~
うどん粉もでないですしね~
ただ虫は手で取らないといけないですが(^^ゞ
見回りはがんばりましょうね~(*^^*)
Napoliさん報告本当にありがとうございました
これからもお花に元気もらってやっていきましょうね~^^

クレマチスはしべがいっぱいの子です
Napoliさんちのレッドなんとか
シベがいっぱいの子と色違いのようにきれいです^^
クレマチスも増えたんですね
てっせん可愛いですよ~
おそろいですよ~
枯れたと思ってもまた芽がでてきます
丈夫な子です
これからいっぱい咲いてくる子楽しみにしてます~(*^^*)

2011/05/07 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

Mac.さん来てくれるの待ってましたよ~
もう来てくれないんじゃないかと心配してました(^^ゞ
だから名前みつけたときうれしかった~^^

GWはねなんかご飯ばっかり作ってたような気がします
でも適当に手ぬいて遊んでます(^^ゞ
だからぶよぶよ大きくなるんですけどね(^^ゞ
Mac.さんはどこかにお出かけされたかな~
来花ちゃんがいたら泊まりのお出かけはできないよね~^^
あっ同伴でもいいところはありますけどね~^^

ゾウムシ多いですよね
退治して退治してきたから少なくなってもいいのに
まだ毎日一匹か2匹はでてきますよ~

うどん粉はぜんぜんでませ~~ん
これってさわやかだからでしょうね
それにキトサン効果があるようです
Mac.さんはキトサン使ってるのでしょうか~
キトサンいいですよ~
まだならぜひに~m(__)m

きょうは暑いぐらいでしたね
ゾウムシの見回り&お水やりで時間ぎれでした~
夏物だして整理してたんです~
なんだかすることがいっぱいあって(^^ゞ
ってたいしてできないものですね~

これからバラが咲くから大変ですけど
ほんとお花のパワーもらってやっていきましょうね~
Mac.さんまた来てくださいね^^
待ってますよ~♪
きょうはありがとうございました(*^^*)

2011/05/07 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
あのね、名前を教えてもらおうと思ってたクレマチスがあるの。
でも、これかもしんない ^m^
写真撮ったら送りますので鑑定よろしく m(_ _)m

バラ ^^ いよいよ咲き出しましたネ♪
お写真楽しみにしています!
ゾウムシ退治、一層がんばってください!!

2011/05/08 (Sun) 01:19 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、おはようございます。

小判草、可愛い~~
ぶらぶらしてる感じが良いですね。
ご近所さんとの物々交換されてるんですか?
お互い良い関係なんですね。

オールドブラッシュの開花、おめでとうございます。
ついにバラの季節到来ですね!
次は何が咲くのでしょう?
何度も見に行ってしまいますよね。
羨ましいです~~

フェアリーブルーも今朝はもう良い感じですか?
綺麗なクレマですよね~~
我が家のはパタッとダメになったのですが
まだ諦めてなくて、そのままにしてます。
2年だめだと思ってた、マルチブルーが今年復活してたので
フェアリーの方も来年あたり咲いてくれるんじゃないかと期待してます。
ダメかもしれないけど、それはそれで楽しいので(^^ゞ
それまでATUATUさんのフェアリーさんを見て楽しんでますね~
宜しくです~~

2011/05/08 (Sun) 08:53 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんありがとうございました。

ATUATUさんこんにちわ。昨日無事退院できました。ATUATUさん御心配
おかけしました。まだ体調が疲れやすく痩せてしまいふらふらしています
が少しずつ体を慣らしてと思ってます。

焦るのは駄目なのでゆっくりゆっくりいきます。先ほど庭のお花に会いに
いきました。みんな咲いて嬉しくて。ゾウムシのチクンチクンがあり先ほど
見つけたのに逃げられてしまいました(^^ゞ。

小判草懐かしいです。ATUATUさんのお庭のお花をまたこうして自宅のPC
から見る事ができてコメントもできて嬉しいです。

まだお返事のほうしていませんが、ゆっくりとお返事しますのでお待ちくだ
さいね。これからもよろしくお願いします。

入院中辛くなった時に、つぐみさんからATUATUさんのメッセージをメールで
送ってくださり読んでいました。いつも励まされました。ATUATUさんありが
とうございます。

2011/05/08 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさんへっどんな子でしょうか~
楽しみに待ってますね~
ぱおさんもたくさんのクレマチスをお持ちだから
でも初花なんですね
初花は楽しみですよね~(^_^)v
私に鑑定できるかな(笑)それが心配~
でも待っていますね~^^

は~いバラが咲きだしました
いよいよですよ~
きょうはデプレアフルールジョーヌが咲きました~
あとで載せるのでレス読みにきたときに見てくださいね~
ってぱおさんのところのデプレアがすばらしい~
私も鉢を大きくしてツルバラみたいにしようかな~
でも大きくならないのです
ブッシュみたいです(笑)
狭い庭だからこそ壁面仕立てしたらいいんですけどね~
来年は少し考えてみよう^^

ゾウムシきょうはいなかった
というか見落としたんだろうか~
そのほうが心配です(笑)
明日たくさんチリチリなってたらどうしましょう^^
見回りもがんばります~(*^^*)

2011/05/08 (Sun) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんお元気になられましたか~
また伺えてなくてすみません~~~
私ね~お休みのほうがパソになかなか向かえなくて(^^ゞ
きょうは夏物を出して冬物洗って乾いたセーターなどしまったりもうてんてこ舞いしてました
バラが咲き出すとまたほったらかしになるし
といってもきょうも中途半端で終わったのですが
なにもしないよりはましかなと。。。
これで夏物心配しなくていい(^^ゞ
お昼はもう半そでです
汗だくで掃除でした
そちらはまだ寒いでしょうか
朝晩はまだ寒いと思いますので風邪ひかないようにね
気をつけてくださいねm(__)m

小判草可愛いと言ってくれてありがとうございます~(*^^*)
物々交換はほとんどですよ~
ご近所さんはお花好きさんがとっても多いのです
というか~~~~~~~
私が全部引きずり込んでます(笑)
全部にちょっかいだしてます~(^^ゞ
なのでいろいろなお花が庭にいっぱいありますよ~(*^^*)
写真にも撮らないですがいろいろ咲いてます
お花屋さん?みたいな感じです(^^ゞ
でも年齢も関係なくお話できるのってお花がもつ縁でお話できるんですよね~
お花に感謝感謝です^^
minamiさんのご近所さんもお花好きさんおおいですか~
みんなとなかよく楽しい生活してくださいね(^_^)v

オールドブラッシュの次はデプレアフルールジョーヌでした
あとは蕾ほころぶです(^_^)v
これからですね~
minamiさんのところもあと少し
楽しみですね~(*^^*)

そうそうクレマチスって枯れかけても次の年
芽が出てくること多々ありますよ~
だから枯れたと思っても根はほかしたらダメですよね
マルチブルー芽が出てきてよかったですね(*^^*)
フェアリーブルー
きれいなときをきょうは写真に撮れなかった
午後にきれいに咲いてたのに~~~
横目でみてました
明日また撮ってみますね~^^

minamiさんのところはクレマチスのほうがはやかったんでしたっけ
クレマチスとバラのコラボが楽しめる環境でしたよね~
咲くころ楽しみしてますね
それまでは私のところみてくださいね
でも今年は遅いですよ~~
ゆっくり咲いてほしいけど
いっぺんに咲きそうで待って~とおもってます^^
また見に来てくださいね
きょうはありがとうございました(*^^*)

2011/05/08 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん名前みつけてうれしかったです
無事退院よかったm(__)m
おめでとう~おめでとう~本当によかった

レスが遅いしこれはおかしい
前に来てくれたとき少ししんどいねって言ってたから。。。
つぐみさんからメッセージをもらったときタイトルみただけであ~スナッフィーさんに大変なことがと。。。おもってしまいました
でやはり入院されたという内容で。。。
涙がでてしまいました
それからずっと早く良くなられるように祈っていましたm(__)m

でももっと長くかかるかとおもいましたが早い退院で安心しました
でも2週間は長かったですよね
よくがんばられましたm(__)m

スナッフィーさん少し痩せてしまったんですね
退院したときはやっぱりふらふらしますね
そうそうぜったいに無理をしてはだめです
さっきスナッフィーさんのところ書き込もうとおもったんですが
こちらに書かせてくださいねm(__)m

ほんとに無理はしないでこの春はぼちぼちと
バラのお花を眺めてルビーちゃん抱っこしてゆっくりしていってほしいとおもいました
ご飯もね好きなもの
食べたいもの~なんでもいいから食べてくださいね~m(__)m
私がスナッフィーさんの年齢のころも少しわかいころから体が弱くてね弱くてほんとに毎日しんどいしんどいおもいをしていたんです
それでもこの年になるまでまだしぶとくなんとかやってます
入院も何度かしました(こんなこと書いてしまったらみんなびっくりするかもしれませんが読み流してくださいねm(__)m)
でもいつかしぜんにだんだんと力がついてくるようです
だからあせったりしないでくださいね
スナッフィーさんはすぐに元気になられますよ
うんと好きなもの食べてね
なんでもあせったらダメですよね
そうそう私はやっぱりお花を育てることに一生懸命になって何十年かかかりましたが落ち着いてきましたよ
お花のことが心配で心配で(^^ゞ
水やりのことなどいろいろありましたね~

スナッフィーさんつらかったときあったんですね
この文章を読んでまた涙が出てしまいました
私のメッセージで元気だしてくれたんですか
そんなにたいしたことかいてなかったのに
こんな私でもスナッフィーさんの力になれたんでしょうかm(__)m
スナッフィーさん私のほうこそありがとうございます

ブログのお返事のことは気にしないでくださいね
そして体力が回復したらいっぱいバラやお花で楽しんでいきましょうね~(*^^*)
またお花談義しましょうね~^^
くれぐれも無理しないでくださいね~m(__)m

きょうはほんとにしんどいのにたくさんの書き込みをありがとうございました
コメントうれしかったです~m(__)m

2011/05/08 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment