Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 きれいです

110438.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエール
雨の中で咲いてました
これは昨日の写真です
香りもいいし棘もないにちかいし大好きなバラです^^











110452.jpg
こんなにきれいな斑がでたのは育てて初めてです
ヘルシュレンです
とってもとってもいい香りです^^
斑もほんとにきれいでしょう~
この場所が明るくおしゃれになりましたよ~~~(*^^*)









110460.jpg
葉っぱ見て見て状態ですm(__)mどうもすみません~(^^ゞ
それだけうれしいということです^^




ここから下は蝶チョがでてきます
苦手な方はどうもすみませんm(__)m






110266.jpg
この写真は雨が降る前に撮ってました
やっと載せられた~^^
姫ライラックがいい香りで咲いてこの子可愛いですよ~
そしたら蝶チョがつがいでなかよく蜜を吸いに来てました
あわててカメラをとりに部屋にいきましたよ~
やっぱりカメラはいつも持って出なくてはとおもいました(^^ゞ

目が可愛いでしょう~(^^ゞ
もう必死でシャッター押しました^^







110267.jpg
姫ライラック可愛いですよ~^^











110270.jpg
もう一匹のはサクラソウの蜜を吸ってました
なんていいところを見られたのかとほんとにうれしかった







110269.jpg











110271.jpg
こんなにきれいに咲いてたんですね
このあと雨が降り出したんです~
今回の雨は長かったですね
やっとあがったとおもったら
今度は黄砂です
鼻がきもちわるい~
そして夕方から寒いじゃないですか~
またセーター出して着てます
温度差があるのでみなさんもどうか
風邪ひかないように気をつけてくださいねm(__)m

今朝はNHKのアサイチの番組で国際バラとガーデニングショウの模様を
放送されていましたね
ご覧になられましたか
私も見ていましたよ~
バラの名前の紹介がありうれしかったです
今年はどんなバラが話題になり
どんなバラをみなさん買われるのでしょうか
どんなバラが急浮上して人気がでてくるのでしょうか
楽しみですね~

国際バラとガーデニングショウに出かけられて取材してこられた
お友達の皆様のところに見に寄せてもらうのを楽しみにしています(*^^*)
実物素晴らしかったでしょうね~
みなさん見せてくださいね~
そして見せてくださったお友達のみなさま
どうもありがとうございました(*^^*)m(__)m

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださって本当にありがとうございましたm(__)m

12 Comments

minami  

ATUATUさん、こんばんは~~

雨大丈夫でしたか?
黄砂も降ったんですね、それはテンション下がります。
国バラ、今日も見逃してしまいました。
本来なら今年は久々に行く予定だったんですよ。
割引券もとある所から送られて来てたのに、残念です。

キャリエールさん、綺麗ですよね~香りも良いし
ATUATUさん、お好きなんですよね。
ヘルシュレンって、斑入りの葉と聞きましたが
ATUATUさんお持ちだったんですね~素敵!
斑入りと聞くと、なんか欲しくなってしまいます。
でも今年はもう何も買わない!・・・一応ね(^^ゞ

姫ライラック、綺麗~こんなに綺麗なら蝶も来ますよ!
お写真も綺麗で、そのまま本に載ってそうです。
綺麗です、本当に綺麗です!

2011/05/13 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

キャリエール、俯いて咲いて、外側が剣弁咲き?
落ち着いてる雰囲気なのに、
ちょっと嬉しい気分になる不思議なお花ですね。
それにほとんどトゲ無しって何て魅力的♪

ヘルシュレン、ATUATUさんのお庭では
とっても素敵に咲いていますね。
我が家のも斑模様はとっても素敵に出てくれて
お花もつぼみが大きくて期待大だったのに
あ~、なんて無常な雨よ~~。
開いた途端に雨の重みでクタ~っとなって
そのまま半分は終わってしまいました~。
なのでお花はATUATUさんのお庭で楽しませてくださいね。

バラとガーデニングショー、
皆さんのブログで楽しめましたか?
とっても素敵な展示が盛りだくさんでしたよ。
植物の合わせ方もとっても勉強になりますね。
それでお庭の雰囲気ってガラッとかわりますものね。
同じ植物使ってもイメージって変わるから面白いですね。

あ~、願わくば私もあんな素敵な展示の風景の中でゆっくりお茶でもしたいです~。
だけど、現実は草取りと水遣りで走り回ってま~す。^^;;

姫ライラック、可愛いですね~。
お姫様ということは小さいのですか?
私もいつかお迎えしたいです。ピンクと薄紫と白いの。
風に乗って香りが漂いますよね。
それだけでシアワセ。♪

2011/05/14 (Sat) 09:26 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさん感動です。

ATUATUさんこんにちわ。だいぶ元気になりました♪。1日1日力がついてきて
ます。無理しないで体調整えて行きますね。一昨日から雨風。今日は晴れて
暴風に近い強風です(^^ゞ。なんとか薔薇の蕾折れないでいてほっとしてま
す。

ATUATUさん、ホーリーのお花見ましたよ。かわいいかわいいお花。毎年
見逃してしまいます(笑)。赤い実が楽しみですよね(*^_^*)。呼びかけて
いただいてとっても嬉しかったです。

ヘルシュレンのお花も楽しみです。葉の斑入りがとってもきれい~。まだ
実物のヘルシュレン見たことがないのですよ~。

姫ライラックやサクラソウの蜜を吸いに遊びに来てくれたアオスジアゲハ
でしょうか?ものすごくかわいくて感動です。とっても素敵です。私も
今嬉しい気持ちでいっぱいです。

今年も国バラへは行けないですが、テレビで拝見しお友達のブログで写真を
見せて頂き気持ちだけは行った気分になって楽しい気持ちでいっぱいです。
天候も暖かい日が合ったり寒い日もありで体調崩しやすいのでATUATUさん
気をつけてくださいね。私も気をつけます。

2011/05/14 (Sat) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんにちは^^

minamiさんこっちの雨は大丈夫でした
私がこかしたのかそれとも風でたおれたか
きっと私がこかした鉢がゴロッと一つ
蕾がもげたそれだけの被害ですみました
しかしジュードオブスキュアなので惜しい~
一つは虫に食われてるし
見てもらえないかもです
二番花に期待^^;

国バラに行けたらよかったですね~
私は遠すぎていけないのでTVで見ました
きっとこないだの国バラのは再放送がきっとあるはずです
見つけたら伝えにいきますね~
今度の日曜日の8時半から教育TVで国バラがあるはずですから~見てくださ~い(*^^*)

minamiさんのもう買わないというのは聞き流します(*^^*)
聞かなかったことにします~(笑)
ヘルシュレン大きなお花ですがピンクの色がとっても可愛いです
いいバラだとおもいました
それに香りがいいんですよ~
でもほかにもいっぱい新しいバラもでてきてますしね~
きっとどかでいいバラに出会えますよ~(*^^*)
なにをお迎えされるか私楽しみにしてよ^m^

姫ライラックの写真のことありがとうございます
私もこの写真が撮れたことすごくうれしかったです^^いつもきれいと言ってくれてそれもほんとにうれしいです
どうもありがとうございますm(__)m
minamiさんのお庭のバラたちもうしばらくで咲き出すとおもいます
咲き出すといそがしいですよ~(笑)
楽しみにして待っててくださいね~(*^^*)
きょうもありがとうございました^^

2011/05/14 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんヘルシュレンきれいに咲きました^^
斑もきれいにでて
今までのなかで一番きれいです^^
Napoliさんも全部のバラきれいに咲かせているじゃないですか~
私もがんばろうと思っています^^

先日の雨には参りましたね~
降りすぎですよね
ヘルシュレンですが一個目のお花は雨で汚くなって載せられませんでした
2個目のお花なんです
もう朝には咲いてました
可愛く咲いてたのでまた見てくださいね
しかしあれだけ雨がふっていたのに昨日は大丈夫とお水やりしなかったらきょうは朝からバタバタで気がついたらお昼まえで鉢みたらカラカラになってて><
バラたちクタクタになっててあわててしまいました
昨日は表だけお水やりして裏にお水やりするの手ぬいたんですね~
これから一回の水遣り手抜くのヤバイことになりますね
きょうきれいに咲くはずであったロードリーオベロンはしわしわで回復しても花びらが引っ付いてしまってあちゃ~でした
強風だったんで鉢の土も早く乾いたんですね
花が咲くときは水分たくさんいりますね
Napoliさんもみなさんもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m

キャリエールはきれいですよ~
香りもいいしノワゼットだからブラッシュノアゼットが棘があまりないようなあのような枝のつるつるした感じです^^
あまり棘ないししなやかに枝がのびて美しいです^^
国バラのガーデニングショウ
楽しめましたよ~^^これからまだまだ行かれる方おられるしお写真また楽しみにしています
今年もほんとに素敵でしたね
私はTVとお友達の日記で楽しませてもらっています^^
もちろんNapoliさんの日記ででも楽しませてもらいました^^
そうそうバラ以外の植物も気になりますよね~
Napoliさん気にいった樹木もあったようですが名前がわからなかったのが残念ですね
植物園を散策してもみつからないでしょうか~
今はおしゃれな木もたくさんありますよね~
そよそよと風にたなびく木々の葉っぱもきれいですよね~^^
いい子とまた出会えますように(*^^*)

姫ライラックは小さいです
鉢植えなのでそれなりにしか大きくなりません
でもお友達のところは地植えにしてあるので
それなりに大きくなってます
剪定次第でどうにでもなります
ほんとは園芸品種のライラックがほしいのですが(^^ゞ
この姫さん可愛いです
蕾が紫で~咲き出すとピンクに中は白でほんとに素敵です^^
蕾さえつけば半日陰でも咲きます
半日陰のほうがそれはそれでまたひ弱っぽく
淡い色合いで咲くのでまたきれいです~^^
いつか出会えたらいいですね~^^
Napoliさんライラックいい香りです
香りのある木のお花もいいものだな~っておもいました
一年に一度の開花です
でもその開花が早いなぁ~っておもいます
こないだ咲いたところなのにもうお花が咲く時期になんだって
それだけ私~年とってるんですね(^^ゞ
がんばりま~す(*^^*)
きょうはありがとうございました^^

2011/05/14 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん一日一日元気になってきましたか~
しんどいってほんとにしどいですよね
日に日に回復って日にち薬って昔の人はよく言われたものだとおもっています
スナッフィーさんも日に日に回復されたと読んでほっとしています
でもまだ無理はできないだろうしぜったいに無理しないでくださいねm(__)m

あ~~あの雨が北上してみなさんのお庭にいたずらしてますね><
けっこうきつくふってるでしょう
風もありますしね
蕾は大丈夫かな
きっと大丈夫とおもいます
のんびり待っててくださいね(*^^*)
そしてホーリーのお花あのとき感激したんでぜひに~見てほしかった~(^^ゞ
しかし
きょう見たらポロポロにお花がおちていました
実は今年は無理かもしれません(^^ゞ
虫に食べられたか雨で落ちたか。。。
受粉がうまくいかなかったかです
来年に期待します^^
初めての木ってどんな性格かわからないですね^^
今年の失敗を来年もしないようにがんばります~

しかし雨がやんでこっちはお天気回復してきたら
虫だらけになってきましたよ~~~~
きょうは虫をとって踏んづけたり葉っぱちぎって卵ほかしたりといそがしかった~
あとは蜂に任せた~
ハバチの幼虫や葉っぱの裏でドクロをまく芋虫など退治しました~明日もがんばります~^^

スナッフィーさんはヘルシュレンはまだみたことがなかったですか
このお写真は自慢じゃないですが(笑)
実物に近いです(爆)
自分でいうのもなんですがきれいに撮れましたので(笑)
じっくり見てくださいね~(^^ゞ

そして姫ライラックの蝶チョ
アオスジアゲハでしたね~
そうそうそうです
可愛いですよね~
スナッフィーさんに感動してもらえて私もとってもうれしいです
このコメントを読んだときまた涙がでてきてしまった
スナッフィーさんうれしい気持ちになってくれてありがとうございます~m(__)m
スナッフィーさんもバラが咲くころになったらもっと力もついてきてるとおもうのでバラを見て
いっぱい感動をもらってくださいね~
国バラのお写真も私もみなさんの見せてもらって楽しんでますよ~
スナッフィーさんもね~
これからも楽しんでいきましょうね~(*^^*)
結局呼び込んでしまいましたが来てくれて本当にありがとうございました^^
お名前をみつけたときうれしかったですよ~
バラいっぱい咲きますように~
あとでヘルシュレンの開花を載せますのでまたみてくださいね~
見るだけでいいですからね~(*^^*)
文字打つのは気力がいりますので疲れますからね~
お体ご自愛くださいねm(__)m
私も気をつけます~^^
ありがとうございました~^^

2011/05/14 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

くさ  

v-353ATUさん

ヘルシュレン斑入りの葉もバラも綺麗ですね。
開花おめでとうございます~v-315

すごくっきりと斑がはいって 見事です!
今年はなんでも斑入りが綺麗な年なのでしょうか?!
ATUさんのとても嬉しそうな様子がうかがえました。

それにしても斑入りの葉 毎年見せていただいてましたが今年は 本当に
格別にきれいでした。

姫ライラックも可愛いいです。香りもいいことでしょう?
蝶ちょさんのお目目が本当にかわいい!
サクラソウに一生懸命つながって・・・*^^*
いい写真だなあと思います。

庭にエンジェルがたくさんやってきてくれたようで
私もすごく嬉しいです。

こちらもバラは順調ですよ~。がんばってます。

2011/05/14 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

miniko  

ヘルシューレン、きれいですね~
こんなにきれいだったら、葉っぱ見て見て状態になるのも
無理はありません^^

蝶々もきれいですね
お花が咲いていたからもあるでしょうけれど
ATUATUさんのお人柄に寄ってきたんじゃないでしょうか?

バラとガーデニングショーのBS、見逃してしまいました><。
そうですね、いろんな方のサイトにお邪魔して
行った気分に浸りましょう♪

2011/05/14 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんエンジェルちゃんたちがやってきてくれたでしょうか~
可愛いお客さんで大喜びでした^^

雨のあがったあと虫の大発生です><
ハバチの幼虫など
葉っぱはカスカス
いっぱい食べられてました
移動中のもいたりで蕾のガクの周りに芋虫がたかってたり葉っぱの裏にトグロを巻く芋虫もいたりで
退治してました
くさちゃんのところも見回りがんばってくださいね~

ヘルシュレンも見てくれてありがとうございます
今年はほんとに斑がきれいです
ほかの草花の斑もきれいに出てるのですか
それはしらなかった~
寒かったり暑かったりと気温もいろいろでセーターもまた出したりと(そんな片付けてないですが(^^ゞ)一日何度も服がかわります(笑)
くさちゃんバラは順調でよかった
もうすぐ咲き出すのでしょうか
楽しみにしていますねm(__)m
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2011/05/14 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんばんは^^

minikoさん、こんばんは^^
minikoさんバラが咲き出したしアチコチいろいろいそがしくされてるのかなと思ったり体調くずしてるのかと思ったり心配していましたら^^
妹さんにおめでとうなことがあったんですねm(__)m
それはほんとにおめでとうございます
お花も可愛いけど赤ちゃんも可愛いですね^^
そしてminikoさんのところにもバラの開花が~
よかったですね^^
minikoさんカメラがうまく操作できてる(*^^*)
写真が今まで以上にくっくりすっきりきれいに撮れてる~
きれい~^^
みんなきれいに撮れてた~
後ろの後ろのほうの風景の木々まできれいに写ってて私は大満足でした(*^^*)
自分の家ならぼかし放題なのに(笑)
minikoさんの本屋さんの花壇とかはくっきりすっきり見たいので(笑)すみません^^
うれしかったです~

今年もマダムピエールオジェ様が一番でしたか~
とってもきれいでした^^
またこれからもいろいろ見せてくださいね~
元気でよかったです^^
山アジサイの季節もあと少しでやってくるので
またアジサイも貼りますのでお楽しみに~~~
ってまだ先の話ですが^^
またメッセージします~~m(__)m
これからもいろんなことがんばってくださいね~
バラの季節本番に入ってきましたね~
おたがいにみんなで楽しみましょう~
アハハハお人がら(^^ゞ
minikoさんいつも優しく言ってくれてありがとうございます照れてしまいます(^^ゞ
芋虫にも好かれてます~(笑)
ででで
きっと再放送があるとおもいます
あったら声かけます
(おぼえてたらの話^^)(*^^*)

2011/05/14 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

パパ  

こんばんは
ご無沙汰してますm(_ _)m

例の苗は、やはり復活しませんでした。
どうも彼女には振られ続けてます(T_T)

2011/05/14 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

パパさん、こんばんは^^

パパさんもう~~~久しぶりです~
一年ぶりぐらいでしょうか
ゲームにばっかり誘ってすみませんでした(笑)
それで嫌われてしまったかと心配してました(*^^*)
でも元気で復活うれしいです~
またよろしくお願いいたしますm(__)m

あ~~あの子に嫌われてしまいましたか。。。
でもねほんとに難しいものなのです
慎重にして慎重にしてもむずかしいのです
またがんばりましょうです(*^^*)
パパさん遊びに来てくれてありがとうございました
復活されてること今知り喜んでます^^

2011/05/15 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment