Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ヘリテージが咲きました^^

110538.jpg
昨日のマダム・アルフレッド・キャリエールがきれいに咲いてました^^
花びらも少し厚くて丈夫でいい香りですね(*^^*)








110556.jpg
外側の花びらはよごれてしまってますが
きれいに咲きました
ヘリテージです
咲きかけが撮れなかった
残念です~
あまり名前をきかなくなりました
あこがれたヘリテージです
咲いた姿をみるとやっぱりすごいと思います











110553.jpg
15日のヘルシュレンです
花びらの色も淡くて素敵ですよね~^^



葉っぱの裏に蛾の卵が産み付けてあります
気持ちわるい人は気をつけてくださいねm(__)m
どうもすみませんm(__)m







110531.jpg
この時点で葉っぱをちぎって捨てたり踏んづけたりしたら
幼虫は孵化しなくて葉っぱにも被害がなくていいのですが

これを見逃してしまうと幼虫が葉っぱの裏でウジャウジャと孵ってしまい
大変なことになります
気をつけて観察できますように~m(__)m
そして小さいうちならまだ退治もできるので
見回りがんばってください~
でも大量に発生してしまったら
さされないように
気をつけて一番自分にあった対処法で退治してくださいねm(__)m
くれぐれもこれからの季節
毛虫などにほんと気をつけてくださいねm(__)m










110548.jpg
山アジサイ
マイコの蕾です
こんなにたくさんの蕾は初めてです
バラのつぎは山アジサイ
咲いたらまた見てくださいね

きょうもいろいろ貼りました
見てくださってありがとうございましたm(__)m

また毎日同じお花ですみませんm(__)m

4 Comments

つぐみ  

ATUさん、こんにちは。
あのね、うちのヘリテージ・・大きくなりすぎたので
秋にゲンコツ剪定をしたら・・そのまま枯れてしまいました。
古株で10年以上も元気でいてくれたのに。。
ここで見せてもらって、元気を出すことにします^^

そうそう、コデマリが咲き始めました。
すっごく可愛いです^^

2011/05/16 (Mon) 13:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんにちは^^

つぐみさんえええ~拳骨剪定でヘリテージが枯れてしまいましたか~
それは芽がふくまで心配で心配でしたね~
でも10年ももったら長生きだったんではないでしょうか。。。
もうがんばって咲いてくれたとおもいますよ~~
お疲れ様でしたって言ってあげたいですねm(__)m

ヘリテージ私のはコガネにはいられて枯れかけたんですが復活しました
なのでどこでどうなるかほんとにわかりませんね~m(__)m
そうそうつぐみさん元気だしてくださいね~
また新しいバラもお迎えできるし
そんなこといったらヘリテージさんにすごく失礼なのですが。。。許してくださいね
ヘリテージさん(^^ゞ

八重のコデマリ可愛いですよね~
そうか~
ほんとにこっちのが終わりかけてきたらつぐみさんのほうで咲くのですね~
過ぎた春を私もなつかしくおもいますよ~(*^^*)
こっちは半そでで暑いです~~~
家の中は涼しいですけどね^^
これからバラは気温が高くなるとこれまたかわいそうですよね~
つぐみさんのところだんだん咲いてきますね
バラの咲く日を楽しみにしてますね~(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2011/05/16 (Mon) 14:00 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

マイコ蕾いっぱいだねぇ~ 楽しみだぁ〃^^〃
なかなかうまく写真が撮れないのですが、
うちはね、咲き出したよ。
こんな豪勢にじゃないけど・・ 一房二房だけど・・

バラもいろいろ咲き出して、お庭いい香りだよね^^
ヘリテイジもキャリエールも、暑さに負けずとってもきれい。
のばらも豪勢@@
・・あたしは欲張りなので、やっぱり最低2回は咲いて
ほしいけど、ATUさんは奥ゆかしいね(笑)

JIN見なかったのー。
あの女の子はしんじゃいました。
あの子がいると、仁が生まれてこなくなっちゃうから・・
ま、今の時期、画像の加工に忙しいよね。
これからも楽しみにしてます。

2011/05/17 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんマイコ見てくれましたか~
この子が来て3年目でしょうか
ここまで長かったです(笑)
やっとです
これでも株分けしたんですよ
マイコは株分けできますね
たくさんの蕾がうれしくて~
ここから色づいてきますね
楽しみでなりません
見てくれてありがとうございます^^

アハハハ
私が奥ゆかしいですか
まさかです
2季咲きでも青空さん奥ゆかしいですよ~^^
2季咲きでもいいですね~
あのシュートバンバンはなんとかならないのでしょうか
昨年高枝ハサミを買って大正解でした
あれがなかったらもうギブアップです
青空さんもどこかで見つけてくださいね
(のこぎりは使いこなせません)
無駄でした^^;

ノバラ青空さんのところもすごいでしょう
うちは鉢から根が貫通したからすごいのかな^^;

キャリエールって花持ちいいですね
きって花瓶にさしたら長持ちしてます^^
いい香りで大好き^^

仁見るの忘れてた
教えてくれてありがとうございますm(__)m
そうかしんでしまいましたか
なるほどやっぱり血族のつながりがあったんですね
これ仕方ないですね
歴史がかわってしまうのですものね。。。
来週わすれずに見なくちゃ
日曜日ぐらいかなTV見てるの
9時から12時までみてます(笑)

写真撮るのも必死になってしまって(笑ってください)
選んで加工してます(笑)
きょうは午後から雨でそれも大雨で雷鳴って雹がふってそれもおもいきりすごかった~
でもお花は無事でした
あとで載せます
青空さんほんとにいつもありがとうございます(^^ゞ
こうしてみてもらえてうれしいです
もう私の庭の全貌がわかったでしょう
写ってるところしかありません(^^ゞ
あ~明日はあの子
スノウペイブメントが咲きそうです~
咲いたら見てくださいね~(*^^*)

2011/05/17 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment