Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ハンナ♪

1172413.jpg
梅雨があけちゃいました
そしたらなんという暑さでしょうか

梅雨があけるまでにいろいろすること考えていたのに^^;









1172416.jpg
もう庭はすでに暑い~
8時ごろだったかな~
これからお水やりも大変になってきますねm(__)m











1172417.jpg
目の高さで咲くクレマチスのハンナです
2番花かわいい~
いろいろなクレマチスも咲きましたが2番花
やっとアラベラとハンナが咲きました
あとの子も早く咲いてね~
ってバラが早く咲いてね~

明日はなにか咲くかもと楽しみにしています^^

暑いですね
明日も猛暑のようです
無理のないように水分とって
寝不足が一番よくないようです
私も早く寝るように努力しますm(__)m

今はお花の少ないときです
ハンナだけですみません^^;


あ~~~~2季咲きの菊をば~~~
黄色の菊が咲いたよ~
1172419.jpg

一年で2度咲く小菊もお得ですね(*^^*)
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m

12 Comments

Mac.  

ATUATUさん、こんにちは
暑いねぇ~~~
お水遣り
うん、大変になってくるよねぇ~
ホントはお水遣りは、一日に一度がいい・・・
なんて、云われるけど
コンクリートの床に置いた鉢では
そうそう・・・云われてる通りにはいかなくて
中には・・・
朝夕ちゃんと2回必要なものも・・^^
お水遣りそのものは・・それほど大変でもないんだけど
実は・・
一番面倒くさいのは
お水遣りの前に、緑の渦巻きを忘れないこと・・だったり^^

さっき、暑い中来花とお外に出たんだけど
途中で何度か・・・
脚が熱かったのかな
やっぱり抱っこ・・・でした^^

あんまり暑い時間は
お庭に出ないで・・ネ^^

2011/07/10 (Sun) 12:30 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんにちは。

そちらは梅雨明けんですか?
それじゃ~暑いですね!
こちらも明けたかのような猛暑です(>_<)
でも、きっとまだ明けてないんですよ。

ハンナ可愛いですね~涼やか~~
2番花なんですね。
アラベラも良い感じい~~
バラも早く2番花が咲くと良いですね。
こちらもぽつぽつとしか咲いてなくて寂しいです。
アジサイや宿根で楽しんでますが、バラほどの勢いはありませんよね。
夏に強いのは、やはりERでしょうか?
でもね、家は大輪が多いので、一気に無くなるんです。
やはり小花も有ると重宝ですよね~
時期がずれるバラを少し欲しいかなって思ってます。^^
又何か増えちゃうんでしょうか?
困ったわ~~。。。

ATUATUさん、暑いのでお庭仕事は無理しないで下さいね。

2011/07/10 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

かな。  

言いたくないけど、暑いですねぇ。

ATUATUさん、おばんです♪

梅雨あけちゃいましたね。
今年の梅雨入りが早かったけど、例年通りとかって言ってた気がするのに、、
ジトジトうっとうしいとか言っていながら
真夏日が続くと雨が恋しいし、水やりがさぼれない・・なんて勝手なこと言ってます。

ハンナ、可愛く咲いてますね。
他の子も咲きそうなんですか~~。楽しみです。
我が家のクレマは、、、咲いてません。トホホ(>_<)
花が終わって剪定の仕方が悪かったのかな?

バラさんは2番花が遠目からは「咲いてる~。」ですが
近くで見たら・・・・バッチィし夏の日差しでチョリチョリです。

わっ、菊って2季咲きがあるんですね。可愛いわぁ♪
葉っぱもツヤツヤで綺麗ですねぇ。

そうそう、紫陽花はそろそろ切った方がいいんですよね。
山アジサイもですか~? 柏葉アジサイは? 同じに切っていいんですか?
去年、変な時に切ったみたいで山アジサイがあまり咲きませんでした。
ATUATUさんのお庭のアジサイはとっても綺麗に咲いててうらやましいで~す。
アジサイって以外と難しい。と感じる今日この頃

2011/07/10 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mac.さん、こんばんは^^

Mac.さんきょうも暑かったですね
こっちは36度越えでしたよ~~~(^_^;)
もう息が吸えないほど暑かったね~

なのに来花ちゃんとお散歩行ったんですか~
ワンちゃんはアスファルトから近いから暑いのですよね

やっぱり抱っこ~~って言いましたか^m^
かわいいのですよね~^^
Mac.さんかわいい来花ちゃんの頼みだもの~~~歩きなさいって言えないね^^
また久しぶりに写真見せてくださいね~
カットとかしたかな^^

ルーフはよく乾くとおもいます
風がやっぱりよくとおりますよね
うちは風はあまりないけど乾く鉢が決まってて
よく乾くのは乾くのですよね
やっぱり真夏になると一日2回の水やりが理想ですね(^_^;)

こんな暑い日だったのに暑さにまけてお水やりできないときもあるし
かといって湿ってるのにお水あげてるときもあるし
もうめちゃくちゃなんですよ~~~(^_^;)

Mac.さんは暑さに強い^^
暑いときでもお水やりも気持ちいいですよね^^
いっぱいみずやりするとだんだん回りがすずしくなってくるものね~^^

2番花は順調でしょうか
これだけかんかん照りだとお花もかわいそうだけどすぐにカットでお部屋に飾りましょうね^^

アハハハ
そうなんですよ~
緑の渦巻きね~
あの準備がほんとわかります~そのいいたこと(^_^;)

火種を3つも4つもつけてモクモクにして焚いてますよ~~

そうそうMac.さんのいうとおり庭にでる30分まぐらからつけたらいいのに
それもわかってて置いてはそのまま庭にいちゃうのですよね~(笑)
明日はなにが咲いてるかな(*^^*)

2011/07/10 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん梅雨明けしたとたんまためちゃくちゃ暑いのですよ><
もう参ってます
でも元気な人は遊びに出かけられてますよ~^^
きょうは36度5分でした
この気温になると私は無理です~~~
心臓バクバクになります
なのでおとなしくしてました^^;
minamiさんもどうぞ無理のないようにね
ご自愛くださいね
あっ
でも無理しなかったら家の中では元気ですからね~^^
朝昼晩とご飯もちゃんと作ってますし
いっぱい食べてます^^(苦笑)

minamiさんのお庭のお花たちはみんなすばらしいですね
私の家に咲いてるお花はminamiさんのお庭のお花の100分の1ぐらいですよ~~~
ほんの一握りですよ~~~
だからいろんなお花を育ててるminamiさんのお庭はすごいといつもおもっています
もう~どんな肥料を使っているのかと聞きたくなりますよ~~~(*^^*)

暑さに強いのはやはりERですよね
でもフランスのバラもなかには強いのもいますよ~~^^

minamiさんの困ったわ~はあまり困ってなさそうですよ~(*^^*)
きっとかわいい小花のバラが増えるかも~~~
その日を楽しみにしていますよ~^^

これから暑い日が続きますからね~
無理しないでご自愛くださいね(*^^*)

2011/07/10 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん来てくれてありがとうございます^^

かな。さんほんとに暑くなりましたね
お互いに無理のないように暑いときですしすごしていきましょうねm(__)m

そうこうカンカン照りなら梅雨のほうがよかったといつもおもいますよ><
ほんとに無理しないでいきましょうね~m(__)m

ハンナかわいいでしょう^^

いえいえほかの子というのはクレマチスではなくて^^;
バラなんですよ~~~
2番花がなかなか咲かなくて
咲いても雨の日とかで写真に撮れてなくて(^^ゞ
明日あたり咲くバラがあります^^
昨日から蕾を追ってるのですよ(笑)
またロムで十分ですのでまた見てくださいねm(__)m

菊ね2季咲きというので生協のカタログで買ったんですよ
小菊だしかわいいですよ~
白もあとは咲く予定なんですがまだ咲きません(^^ゞ

今週は寒咲きの菊が売ってましたよ
かな。さん私は小菊も好きなんですよ(^^ゞ
椿も好きなんですよ~
バラも大好きなんですよ~^^
気が多いのでかな。さんあきれているかな~(^_^;)

紫陽花はもうそろそろカットしたほうがいいんですよ
お花の咲いてないのから剪定したほうがいいですね^^

そして山アジサイはもっと早くに剪定したほうがいいんですよ~
いまからでは遅いぐらいなんですよ
西洋アジサイはまだ遅くないとおもいますが
柏葉紫陽花はもう早くにカットしたんですよ~~~

かな。さん今年は咲かなかったんですか
私は昨年は咲かなかったんです

原因を考えたたんですが
剪定の時期をまちがっていなかったら肥料不足だとおもいます

私は剪定の時期をまちがっていなかったので
肥料が足らなかったとおもって
柏葉紫陽花は今年は3月にいっぱいいっぱい肥料をあげましたよ
そしたらいっぱい咲きました~

かな。さんも剪定する時期と剪定する位置

あまり深く切りすぎると花芽はつきにくいようですし
先から2.3ん段目でカットしていったらいいとおもいます
肥料のことはまた調べておきますね^^
かな。さんの紫陽花も来年はいっぱい咲きますように~(*^^*)

かな。さん私もね~紫陽花ってむずかしいなぁ~っておもってるんですよ~
肥料食いというのがだんだんわかったきましたよ~~~
春に肥料あげるのを忘れないでね~~~
そして7月に剪定おわったら一切もう剪定しないということですね^^
(アナベルはどこきっても良いらしいです^^)
がんばろうね~^^

2011/07/11 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

yuuyu  

暑いですね~

ATUATUさん こんにちは。
今日は午前中に用事が済んで、久しぶりにお邪魔しています♪
照り返しの強いうちの庭とはまるで別世界のようなATUATUさんのお庭。
涼しい風を感じますね~~^^ ハンナさんのお蔭かしら(^_-)
今、ハンナ一年苗を育てているので・・楽しみです♪


しっとりとしたアジサイやアナベルさん達も見てきました^^
やっぱり素敵ですね・・。ATUATUさんが推奨されるのが良くわかりました。
朽ちるアジサイ、秋アジサイの色合いにも昨秋から魅せられているのですょ。
秋アジサイを楽しんだらやっぱり翌年のお花は期待できないのでしょうか?
もしそうだとすると・・、最低2株づつ持たないとダメなんですね(^_-)
う~~ん、持つ前から悩んでしまう~~(変なクセですね・・笑)

ほんとに、急に暑い夏がやって来たって感じですね!
夏バテしないよう、がんばりましょうね^^

2011/07/11 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

歩夢  

ATUATUさん
暑いですね。。。
体調のほうは大丈夫ですか~?
私はちょっと慣れてきて割と大丈夫みたい(^^)

クレマチス素敵ですね!
私も次はこの色が欲しいです♪
カタチも可愛い♪
紫陽花もクレマチスも涼しげで良いですね

2011/07/12 (Tue) 18:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

yuuyuさん、こんばんは^^

yuuyuさん暑くなりましたね><

照り返しはうちもすごいですよ~
咲く予定のバラは日陰に移動したりしてなんとかバラを見ていますよ~^^

もうあとは仕方ないです
こんなに早くに暑くなるんですものね
予定がくるってしまいます(^^ゞ
草引きもできないまま真夏に突入です^^

昨年は暑い中草引きしてしんどいめにあってしまったので今年は無理をしないようにとおもっています
もう暑いときは庭には出られないです
なので~~~(^^ゞ

涼しいことないのですよ
でも
涼しげに見えたハンナのことほめてもらえてうれしいです~~~(*^。^*)
yuuyuさんありがとうございます^^

おっととと
ハンナ!yuuyuさんも育てておられましたか~^^
あと一年しんぼう強く育ててくださいね~
来年には咲くでしょうからね~^^
このコ2番花なんで良く咲くとおもいます(*^。^*)
おそろいでうれしいですよ~^^

yuuyuさん紫陽花はやっぱり剪定の時期が大事のようですよ

なので秋まで楽しんだお花の茎は来年のお花は望めないですが
ほかにも葉っぱばかりの茎の枝があればそれはちゃんと7月に剪定を済ませていれば来年はちゃんと咲くとおもいますよ^^

そして全部が全部のお花を秋まで見てなくても
鑑賞しなくても3分の1を残してあとは剪定をして
半分でもいいからお花をカットして剪定を済ませれば来年お花見られますね^^

そして隔年半分ずつ楽しんだらどうでしょうか~
な~~んてえらそうに言ってしまいましたが(^^ゞ

言ってる私もまだ紫陽花初心者なんでこうすればいいかなと考えてるだけで~~^^

来年おもうようにお花が咲いたらこの案もいいかなとおもいます~~~

yuuyuさんもぜひにこの案で一度試してくださいね~^^
なので~~~~
2株はいらないですよ~~^^
(でも私の2つほしいくせはありますよ~(爆))
場所とりますから~
紫陽花は大きくなりますね@@

紫陽花も楽しみましょうね~

アナベルは早春にもカットしてもお花は咲くようですよ~^^

きょうは曇り空で助かりました
明日はどうかな
yuuyuさんもお庭は無理のないようにね
私も無理しないのでお水やりだけでもがんばりましょうね~(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2011/07/12 (Tue) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

歩夢さん、こんばんは^^

歩夢さん、ほんとに暑いです
きょうは曇り空でなんとか助かりました(^^ゞ
カンカン照りはもう外歩けないです
弱虫です(^^ゞ

歩夢さんは暑さになれましたか
それはよかったm(__)m
私もね元気なときとそうでないときとありまして(^_^;)
無理さえしなければ大丈夫なんですけど。。。
ついつい無理してしまって
でも普通からみたらぜんぜん無理してなくてあたりまえのことなんですけどね(^^ゞ
汗がすごくでるので体力の消耗が(^^ゞ
お互いに無理のないようにお花楽しみましょうね^^

夏になったばかりだけど早く秋になってほしいです(^_^;)
あ~~暑くなると話も暗くなってしまってごめんなさい~~~(*^。^*)

2番花がやっと咲いてきましたよ~
なんとかきょうは写真にも撮りましたよ^^

ハンナですけどこの手の色が好きになりましたよ
結構花びらは肉厚です
2番花ですよ
私にしたらよく咲いてくれるほうです

クレマチスなかなかたくさん咲いてくれなくて
下手なんですよ~~
咲かせるのが~~~(^^ゞ
なのでハンナは優秀の部類にはいります(笑)
歩夢さんにもほめてもらえてうれしいですよ~
ありがとうございます^^

歩夢さんの紫陽花たち咲きましたか?
今は育ってる最中でしょうか
来年いっぱい咲きますように(*^^*)
歩夢さん来てくれてありがとうございました

元気だしていこう~ねぇ~(*^^*)

2011/07/12 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

こんにちは

神奈川県もおんなじ~暑いですw~
毎日、庭の水遣りが2回・・
水遣りすると雑草も元気になって・・
ならばせっせと草取りすればよいのだけれど・・

おかげさまで、バラの2番花咲いてます
ジュビリーセレブレーション、ジュードオブスキュア、ウィスキーマック、は
蕾が膨らんだと思ったらもう翌朝に開いているのでびっくり。
咲くとすぐに切ってテーブルに飾ってます
いい香り~~
教えて頂いたキトサンのおかげ。葉っぱも元気ですよ~

キッチンテラスの真ん前の大きなレモンの木に、毎日盛んにアゲハ蝶がきています
ズームレンズで待ち構えているのですが、なかなかちゃんととまってくれない
まだ撮れません。
アゲハの幼虫の糞がレモンの木の下の流しにいっぱい落ちているのを発見しました
あとで覗いてみます。

ネットでまたバラ苗を頼んでしまいました・・
ローズ デ キャルルヴァン他・・
いろいろ教えてください^^


2011/07/13 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんきょうも暑かったですね><
神奈川県も同じく暑いですよね><

お庭の水やりやっぱり一日2回ですよね
なのに私は夕方のがやれないときがあるんですよ
しんどがりで~(^_^;)
でも基本は一日2回の水やりしてますよ~
暑いけどがんばりましょうね^^

そしてキトサン効果が現れましたか~^^
2番花いろいろ咲いてよかったですね
キトサンのおかげと聞いてうれしくなっていますm(__)m
きっとHI○○子さんもここ読んでおられたら喜んでくださってるとおもいますよ~^^
キトサンほんとにいいですよね
葉っぱの落ちる子は落ちますが元気な子はみんな元気ですものね(*^。^*)

報告に来てくれてありがとうございます~~^^

今想像中(*^。^*)

キッチンテラスがあるんですか~
素敵な響きですね
あこがれてしまうわ~(*^^*)

レモンの木があるんですね
(私のところもありますよ~まだお花は咲いたことがないですが)

アゲハ蝶が卵産みにきてるんですね
そしてもう糞もみつけましたか
これから葉っぱがなくなるまで食べ続けますよ
どんどん大きくなりますよね

アゲハ夕方になってあたりを見渡してみてください
お休みしてるところ撮れますよ~
私の庭でも夜は泊まることがありますよ~
でも夜は写真には撮れないですが(^^ゞ
ISOをあげたら多少暗くても撮れますよ
がんばってくださいね~

少しの間庭にでるときもいつもカメラ持ってでないといいところ逃してしまいますね
私もきょうはシオアヤブが来てくれてたのに撮れなかった~
コンテッドシャンパーニューが咲いてたのに撮れなかった~
惜しかった~(^^ゞ

また撮れるかな^^

そしてバラを注文ですか~~~
いいなぁ~いいなぁ~
私もそんなときがありました
どんどん増えていった年がありましたよ~~~

ローズデキャトルヴァン
あれ~~~お友達誰だかお育てになってました~~~
誰だったか^^
素敵な名前ですよね
私も昔ほしかったバラです~~
開花してるんですか~

また写真みせてくださいね(*^^*)
楽しみにしてますね~

私にわかることでしたらなんでも聞いてくださいね
ってたいして頼りにはならないのですが(*^^*)
こうして来てくださるのがうれしいですよ~^^
macaroonさんのアゲハのお写真も楽しみにしてます~(*^^*)
きょうもありがとうございました~

あとでうちの2番花載せますのでまた見てくださいね~^^

2011/07/13 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment