Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 赤いバラ

1172648.jpg
昨日の朝(二十日)の写真です
一晩雨にうたれていましたが蕾がほころんでました^^
バラってつよいですね
ほんとに強いですねm(__)m

ムンステッド・ウッドです。





1172652.jpg
まさか一晩でここまで咲いてるなんて~

今朝のムンステッド・ウッドです
きれい~~~~(*^^*)









1172653.jpg
角度ちがいを何枚も何枚も撮ってました^^
風で揺れて~揺れて~
なんとかこの子たちは撮れました^^








1172674.jpg
赤いバラはマイナス補正1で撮ってました
なのにまだ本物の色はだせませ~~ん
でもこれは少しだけ近づいたかな。。。






アゲハがつぎは写ってます~(^^ゞ







1172660.jpg
マイナス補正で撮ってたら
アゲハ発見
おもわずすぐにシャッターをバシャバシャ

なのでマイナス1で撮ったままのアゲハでした
少し色は濃いけれどきれいでしょう(^^ゞ
なんちゃって
このあとどこかに飛んでいきました
私の庭でお泊りしてたんでしょうね

考えたらうれしいです~~~~(*^^*)

きょうは涼しかったです
でも蒸してましたけどね
こんな日がずーと続いてくれたらいいのにな。。。

夏はこれからなんですね
来週からは35度の世界のようです
しばしの30度ほどの気温を楽しみたいですね

きょうもたくさん貼りました
見てくださってありがとうございましたm(__)m

6 Comments

ミズ  

きゃあ~~~~~
ATUさ~ん、朝から刺激強すぎぃ~
すってきだね~
キーボードを打つ手が定まらないよ~
これからじっくり何度も見にきますね~ 
急いでひとこと伝えたくて~~

2011/07/22 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさん、悲鳴をあげてくれてありがとうございます~(*^。^*)
私もすごくうれしい~~~きゃ~~^^

ミズさんもスィートチャリオットを撮るとき苦労してましたよね
そのように苦労のかかる色なんです(^^ゞ

なかなか本物の色が出せないのですよ~
くやしい^^
でもこうしてほめてもらえてすごくうれしい~

私もねいつもミズさんのお庭みて叫んでますよ~
きれい~~~って(*^^*)

2011/07/22 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

こんばんは~
ATUATUさんのアゲハはしばらく葉っぱに止まっていてくれましたか?
うちのレモンの木に卵を産みに来るアゲハ達
ナミアゲハが一番多いのだけど、時々はアオスジアゲハやクロアゲハも
飛んできます。
写真に撮りたくてウズウズしてます~

2011/07/22 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんいつもありがとうございます~(*^。^*)

アゲハですがmacaroonさんのアゲハのお写真ほんとにきれいでしたね
ニ○ンのカメラいいですね(*^。^*)

ナミアゲハっていうのですね
詳しいなぁ~(^_^)v

そうそう最初は止まっていたんですよ
夜はこの庭でお泊りしてくれたとおもいます^^

そしてヒラヒラとんではいろんなところに止まってました
やっとアナベルの葉っぱのところで止まってくれたので写真にとることができました

macaroonさんのアゲハちゃんはお食事中だからうろうろうごいてたのでは
ホバリングしていたのでしょうか
でもすごくきれいに撮れてました^^

うちにも時々クロアゲハもアオスジアゲハもきますよ~~~

目の前に来たら撮りたいね(*^^*)
レモンの木ねらってっきてるんですね
きっとそのうちに撮れるとおもうのでがんばってくださいね~

きょうのお写真は絞りのバラ
Cisterciens
うううー
読めないですが~^^
ペッシュボンボンにも雰囲気にてますね~
咲いたらまた見せてくださいね~

なんだかきてくれるのが待ちどおしいですよ~
きょうもありがとうございました^^

そうそう名前を書く欄から
3つめのところURLを書き込むと
すぐに飛べるようになるのでぜひにURL書いてください
httpだっけあれはいらないですからね~^^

2011/07/23 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

kussan  

はじめまして

まさこさんのブログで何度かすれ違っています。
宮崎でバラ(主にER)を初めて未だ3年目の初心者です。
ムンステッド・ウッド独特の色に惹かれ一度植えてみたいと思っているERなんです。夏にはこんな花が咲くのですね。
今我が家のバラ園は数週間家を空けていたら草ぼうぼう・ベイサルシュートをカミキリムシに喰われ・黒点病は蔓延状態になって、その上台風でもうボロボロ状態です。
回復に1月以上かかると思います。秋バラには間に合うように回復させたいと思っています。
バラの管理など色々教えていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

2011/07/26 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん初めまして~ようこそ来てくださいましたm(__)m
ありがとうございます^^

まさこさんのところで見てくださってましたか
ありがとうございます
まさこさんには本当にお世話になっていろいろなことを教えていただいたのですよ~
最近はなかなか寄せてもらえてないのですが
本当に夢のあるバラの写真を撮られるかただとずーと思っています
感謝してもしきれないといつも思っています
まさこさんのところから来ていただいてもうひとつうれしいです^^

kussanはバラを育てて3年目なんですか
もう3年もたったらバラの木はしっかりしてるのでしょうね^^

ムンステッド・ウッド夏でもきれいに咲きました
色も秋に咲く色とはまたちがいましたよ
やはりこの手で育ててこの目で見たいですよね

カタログの色で最初から咲くかとかおもいましたが秋はだんだんカタログの色に近くなっていくのだなぁ~と思いました
そして赤いバラはなかなか思った色が出せないのですよ
なのでやっぱり実物をみてほしいとおもいます^^

この色も実物の色と比べるとちがうとおもうのですよ
雰囲気を見てもらえたらうれしいです^^

まさこさんのところ読んできました^^
ご旅行されていたのですね(*^^*)
帰ってきたら草ボウボウで~~~~
とか私なんて家にいても草ボウボウでもう手がつけられなくなってます(汗汗)

虫の被害もあるんですね
せっかくのベーサルシュートをカミキリムシに><なんともかわいそうに。。。

黒点病も蔓延ですか
それはガーン状態でしたね

でもバラは強いですよ
カミキリムシに入られた枝はダメかもしれませんが黒点病にやられてもバラはすぐに葉っぱも展開してきますしね

この一番暑い時期を乗り越えたらまた何事もなかったように葉っぱが展開してきますよ

台風のあとはいっぱい水かけて木や葉を水で洗うと聞いてます
シャワーかけるんですよね

そして私はバラの諸先輩方から教えてもらってるキトサンを散布したりキトサンの液を規定量に希釈して潅水したりしてます
それだけでもぜんぜんちがいますよ

夏にくたびれてしまった株にあげてみたら
ほんとに元気に葉っぱも出してきてくれるとおもいます
まさこさんもキトサン使われていますよ
私はあとのほかのことはわからないのですが
キトサンだけはあげているのでkussanもよければ一度試されてはいかがでしょうか

http://4sbeads.cart.fc2.com/

hand*made lifeさんで取り扱ってくださってますm(__)m
高いものなんですが共同購入してくださって本当にお安く手にいれられるようにしてくださいましたm(__)m
HISAKOさんに教えてもらって私も利用させてもらっています
よかったらぜひに利用されてください

キトサンは一年しか保存できないので一年で使いきれる量をお求めください

キトサン溶液
スーパーグリーンばら専科共同購入/L単位

1L625円です

私で一回につき2Lか3Lぐらい購入します
いい加減なんですがそれぐらいで足りています
どれぐらいのバラをお持ちかわかりませんが
最初は手ごたえをつかむまではこれぐらいの購入でいいとおもいます
よかったら試してくださいね
あとは試したことがないのでわからないのですみません^^

こんなことしか言えないですが^^
草も涼しいときに地道に抜いていくしかないですよね^^;

無理しないで涼しいときにみんなで草抜きもがんばりましょう^^

こんな頼りない私ですが草ボウボウにはやしてもあまり苦になってなくていいかげんな私ですがこれからもこちらこそよろしくおねがいいたしますm(__)m
きょうは来ていただいてありがとうございました

バラ楽しんで育てましょうね^^

2011/07/27 (Wed) 01:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment