Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 8月になってしまいました

1172813.jpg
春にこの子を探してました
一番花はブラインドでした(^^ゞ

2度もコガネに入られてもうだめかとおもっていましたが
細々と新芽をだして蕾がついて^^
咲いたらマダム・フィガロさんでした
よかった~~~
枯れてなかった~(*^^*)








1172820.jpg
あ~~やっぱり美しいですね♪










1172818.jpg
なんとか大きくがっしりとなってほしいですが
なかなか大きくならないのです
買ったときから小さいのですが^^
可愛いので大事にします











1172821.jpg
ジェーン・オースチン
咲いてくれました
ここにきて2番花やっと咲き出しました

といってもジェーン・オースチンは一つだけですが^^
虫に食べたれたり水かれでしなびたり^^
なかなかこうしてきれいに咲いてくれるのはないですね~

春よりきれいに咲いてくれました^^









1172823.jpg
たくさん咲いてるように見えますが
一つのお花につき3枚ほど載せてるので
たくさん咲いてるみたいですがほんとはポツポツしか咲いてません(^^ゞ


もうこれから小さい蕾はとっていくことにします
秋バラがんばりましょう

でも取り残しの蕾
咲かせてるのがあるかもです~~~

きょうもいろいろ貼りました
いろいろ見てくださってありがとうございましたm(__)m

6 Comments

macaroon  

Elegant or gorgeous?

こんにちは~~
マダム・フィガロもデルバールなんですね~
ATUATUさんのバラはどれもエレガントな~お洒落です

私はまだよくわからないから、とりあえず、ごちゃごちゃで、度派手なのとかも案外好きだったり~~
子供の頃の東京近郊の向ヶ丘遊園バラ園で、当時は真っ赤なハイブリッドティー、高芯咲きの大輪のミスターリンカーンだとか、今でも記憶ありますよ~
今はもっとエレガントな雰囲気のバラが好きとか言いながら・・
まだあんまり沢山は知らないですw~
最近買った、ローズ・キャトルバンは大正解だったと思います
あの花形と赤色は、写真から見るとクラッシックなようでいて、
実物は相当強烈なインパクトがありました~
ゴージャスのひとことがぴったりなバラでした!

またいろいろ教えてくださいね~



2011/08/03 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんありがとうございます~

マダム・フィガロこのバラを知ったときはデルパールなのかなんなのかまったくわからなかったんですよ~

お友達たちに写真をみせてもらって好きになってしまいました^^
このバラが入ってきてからフランスとかデルパールとかギヨーとかだんだんわかるようになってきました^^

なのでこのフィガロさんは古いのですよ
なのに大きくならないのです
でも今年も咲いてくれたのでこれで満足です^^
見てくれてありがとうございます

macaroonさんはバラ園を公園のように遊んで育ったと言ってましたね~^^
いい環境だったんですね~^^
赤いバラとか黄色いバラとか白いバラとか言ってたころですね(*^。^*)
懐かしいでしょう

私もバラと言えば最初のころはハイブリッドティーのことしかしりませんでしたよ~

そうそうmacaroonさんのイメージは派手系とかゴージャスが好きそうにおもえます

なんたってローズ・キャトルバンお迎えされたときいたときおぉ~ゴージャス!!って思いましたよ~^^
ほんとにキャトルバン素敵ですね
深紅ですね~
お写真も素敵でしたよ~(*^。^*)
そして買って大正解っておもえてそれがなによりよかったです^^

今のバラはどんどん素敵なのが紹介されていますね(*^。^*)
私はもう新しいバラは買えないのですが
(置くところがないから)
でもやっぱり秋になったらそわそわしてしまうだろなぁ~と思います

なので私も最近のバラはあまり知らないのでこっちがおしえてほしいですよ~~^^

また秋のバラなにを買おうとか楽しみですね~(*^^*)

これからのmacaroonさん好きなバラいろいろ買えるしいいなぁ~(*^^*)
バラ談義もまたしましょう

そうそう赤いバラも可愛らしい形でしたね~
名前わかるといいですね~
葉っぱも写り込むともっと雰囲気わかるかも~

でも私は名前はわかりませんでした(^^ゞ
ごめんなさい^^
名前わかりますように~^^

お昼は暑いけど夜は少し涼しくなってほっとしますね
体無理しないでくださいね^^


2011/08/03 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは~

あっという間に8月ですになってしまいましたね。
直ぐにお盆が来ますよ!^^

マダム・フィンガロ、春はブラインドだったんですか!
綺麗~~いいな~欲しいな~(^^ゞ
夏に花が見れて良かったですね~
家にもそうゆう子いますよ。
蕾を見た瞬間、うわ~~って嬉しかったです!

ジェーン・オースチンも綺麗ですね。
家のと同じように咲いてます!
って、当たり前ですね~(笑)
ビアンヴニュも、ムンステッド・ウッドもセシリアも
み~んな素敵でした!
いっぱい咲いて、又庭にでるのが楽しみでしょう~
春よりゆっくり見れるのが、良いですよね!
カメラを向けるのも、落ち着いて時間が取れますし。。。
でも夏は水やりがね~~

これからは秋バラに向けてですね。
ATUATUさんの方は秋が長いので、ずっと楽しみが増すでしょう。
今期もあっという間に過ぎ去るでしょうから
今から目に焼き付けておかないとね!

↓の方もちゃんと見せて頂きました。
バラはやっぱり良いですね!!

2011/08/03 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

更新したらminamiさん、こんばんは^^

minamiさんありがとうございます~m(__)m

昨日は3つも更新していっぺんにバラをたくさん載せましたm(__)m
↓も見てくださってありがとうございますm(__)m

写真には撮ってるのなかなk加工もできてなくて
そしてどれを載せようと考えてるだけで夜が終わってしまうこともあります^^;

なので昨日もいっきに更新しました(^^ゞ

2番花がminamiさんのところと同じっておかしいですよね
今年は順番がおかしいですよね
ただ単に私の剪定がわるくて開花が遅くなったのだとおもいますが^^;

でもやっと春につづくバラの開花でほっとしました
あとはコーネリアやブラノアや咲いてます
でも咲かせなきゃ良かったとおもうのも咲いてます

花びら少な目でね~
秋にむけて体力温存しておいてもらわないといけないですね
摘蕾がんばります(なんかさみしいけど)

朝の涼しいときに見てるんですよ~
でもすぐに暑くなりますね
蚊もすごいですね

一日のうちの少しの気分転換になっていたらそれでいいんですよね^^
気楽に楽しみましょうね(^^ゞ

そうでしたね
秋はminamiさんのほうから来るんですね
この秋はどんな天候かな
昨年は暖かい秋でしたよね
遅くまでバラがminamiさんのところも咲いていたのをおぼえていますよ~

秋バラ
私も楽しみにしてます~

ゆうぜん見せてくださいね~(*^。^*)

さっき更新したらminamiさん来てくれてて~~~
いつもほんとにありがとうございます~

昼間の暑さはぶり返してきましたね
無理しないでゆっくりやっていってくださいね^^

2011/08/03 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

kussan  

夏も綺麗ですね

マダム・フィガロもビアンヴニュもとっても綺麗ですね。特に今の時期ビアンヴニュは花弁数も多いし素敵なバラですね。
欲しくなってしまいます。

我が家で今の時期5~6個花を付けているのは、メアリーマグダーレンとアランティッチマーシュです。
どちらも一番花に比べると3番花はずいぶん小さいのですが。。。
寂しい庭を何とか飾ってます。

今週は台風の影響で毎日雨が降っています。お陰で水遣りの手間が省け助かるのですが、黒点がまた心配です。
先週治療と予防剤で消毒したので未だ大丈夫と思うのですが。。。

夏の暑さもまだまだ続くと思いますが、暑さに負けないようにお過ごし下さい。

2011/08/05 (Fri) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん来てくれてありがとうございますm(__)m

kussanさんのところ雨ですか
こっちも昼から本格的にふってきました
それにしても息がつまりそうな蒸し暑さですね
台風の影響ですね><

kussanさんのところは台風の通過するとき近いので心配ですね
被害のないように祈っています
風がでてきてももう庭のことはほっといて家の中にいてくださいね
くれぐれも気をつけてくださいね

ビアンヴニュですがびっくりです
春は弱弱しいイメージだったのですが
夏にきて強い~強いというイメージにかわりました

夏の日照りにもびくともしなかったですね
もう一年様子を見て育てたい
秋にも咲いてくれますように~^^
まだナーセリーパワーで元気なのかも

私の力では来年これだけ咲かせられるかな~^^
まだ数個咲いたのですよ
背が高くて撮りづらくて^^
いいバラにめぐり合えてよかったです

でも病気にも弱くても
可憐なバラにも胸キュンになることありますよね~
なのでそのときそのときほしくなるバラはかわります~~~(^^ゞ

黒点が心配ですよね
やっぱりなにも出ないで咲いてるのが一番きれいですよね~
キトサン早くくればいいですね(^_^;)
早くきますように~m(__)m

私もkussanさんを見習って少し葉っぱの手入れします
もう黒点もついたままのがごろごろですので(汗)
落ちてる葉っぱも拾いますね
がんばります~

写真ばっかり撮って掃除ができないのです
なのでkussanさんに来てもらって申し訳ない~~(^^ゞ
また涼しい日をみはからって葉っぱの掃除もしますね~^^

あっ
キトサンですが噴霧するときとか潅水するときは土はカラカラの状態よりも湿った土のときにあげたほうがいいとおもいます
液肥をあげるときもカラカラのときにはあげないというのと同じ考えでよろしくおねがいします
私はそのやりかたでやっているもので(^^ゞ

雨あがりのときなどいいとおもいます^^

明日からまた猛暑の日になりそうです
kussanさん心配ありがとうございますm(__)m
kussanさんこそまだまだ暑い日が続きますので庭仕事も無理のないように
水分とって体ご自愛くださいね^^

2011/08/05 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment