Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 夏のバラ

1182895_20110805184007.jpg
あおいちゃんです

4つ咲いてますが
肥料不足のために房咲きにならなかった
でもでもかわいいです









1182898.jpg
秋にはいっぱい肥料をいれてシックな色で咲きますように
やっぱり素敵なバラだとおもいます












1182864.jpg

この子も肥料好きなんですね
セバスチャンクナイプ
秋には豪華なお花が咲きますように~
夏は小さいですが2番花が咲きました^^










1182875.jpg
何年もほしかったベティコーニング
昨年秋にやっとお花屋さんで出合って^^
買うことができました
貧弱でしたがやっと一輪開花~^^
待ってました~かわいい^^










1182887.jpg
ジェーン・オースチンまた咲いてくれていい子いい子♪









1182889.jpg


きょうは蒸して暑い暑い
なんですかという蒸し暑さですね
どうぞ体調くずさないようにご自愛くださいm(__)m
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m

4 Comments

macaroon  

あおい

「あおい」さんも、ATUATUらしいシックな色合いですね^^
「ラベンダー・ピノキオ」が親なんですね、今、調べてみたら。。
今年の春に、震災チャリティーのバラが、ラベンダーピノキオでした。
前にも書いたかも。。すみません。
ピノキオ君は春はシックな色ですが、夏はピンクが強いです。春に一回、その後一回、今は3番花が咲いてきました。丈夫そうです。
教えてください。
バラの肥料はどんなものを・・
鉢植えは、私は10:10:10のゆっくり効く化成肥料と、有機の油粕と骨粉の固形のです。
他に週1くらい薄いハイポネクスとか、アルゴジェットの肥料を。
いまいち、花が小ぶりで茎も細めです。骨粉でも追加したほうが良いかな。。


2011/08/06 (Sat) 12:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんピノッキオを買ってあげたのですねm(__)m

震災チャリティーのことは書いてくれたの知っていましたがピノッキオを買ったかどうかは忘れてしまって(^^ゞ
なので言ってないのではないでしょうか
元気なピノッキオよかったですね~
弱いイメージがあったのですが強いと聞いて安心しました
私は2株も枯らせてしまってます
弱いイメージしか持ってなくて
場所さえあればリベンジしたいですがほしいバラが次から次からでてくるのでまだリベンジも無理そう~(^^ゞ

macaroonさんそれだけ肥料あげていたらもう十分なんではないですか~
十分に近いような気がしますが(^^ゞ

macaroonさん今の時期は枝も細くてお花も小さいのが当たり前ですよ~~~
大きく咲くのはめずらしいですよ~~~

でもナーセリーパワーのバラたちは元気がいいのはなにか秘訣があるとかおもいますよね~
私も知りたい~(^^ゞ

肥料ですが私も発酵油粕をあげて
これは芽だし肥えのときですよ~

発酵油粕とバッドグアノを少し足してあげてました
それとか化学肥料も少し混ざった有機肥料(野菜用の8.8.8)
とかあげてましたね
これ芽だし肥えのはなしね^^

アルゴの液体も気が向いたときにあげただけで
私の場合ほんとにいい加減ですがこれだけはいろいろあげましたね~

日清から出てる匂わない発酵肥料というのを春にはあげました
(小動物が出没する地域はその肥料たべられてしまうことがあるみたい)
おいしいのかな(^^ゞ
たぬきやイタチやねずみがいるので~
私のところはなにも食べられないのですが友達のところは食べられてるみたい
町内でうろうろしてるのかな~^^;

自分の今使ってる肥料プラス勧めるのだったらバッドグアノぐらいです
こうもりの糞をスプーンいっぱいぐらいか2杯ぐらい足すぐらいでしょうか

肥料も施す時期もありますしね
私がこれでもか~これでもかって肥料あげてもたいして咲いてくれてないのですよ
こんなんでいいでしょうか(^^ゞ

そうそうこの2番花たちはバイオゴールドの赤い袋のバラ用をあげてます
(これは高いですお友達にもらったのですが自分では買えません^^;)

それプラス日清の匂わない発酵油粕もあげたとおもいます

それとこれはバッドグアノです
これもよかったですよね
いつものに少し足すだけですから~

http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/barasenka/guano.html

ここのHPのトップとかも見てくださいね
キトサンはここからハンドメイドライフさんが買ってくださってみなさんに共同購入させてくれてますm(__)m
ここのHP清水園芸さん読んでみてくださいね~m(__)m

今は枝もほそくてお花は小さくても心配なしですよ~
でもたいした花数も咲かせられてないので私ははずかしい限りなんですが
少しの参考になればと書きました
またお気に入りにいれて勉強してくださいませね~(*^。^*)

バラの土はmacaroonさんも大好きなバラの家さんのバラの土を使っていますよ~^^
植え替え鉢マシするときやっぱり便利だとおもいましたよ~
秋にはゴージャスなお花が咲きますように~
一緒にがんばりましょうね~^^

2011/08/06 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

こうもりの糞?!

ありがとうございます。
バッドグアノ 初めて知りました。
清水園芸さんのhp見たらら20キロだと5000円。沢山買うとお得なんですね~

2011/08/07 (Sun) 01:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは

macaroonさんこうもりの糞初めて知りましたか

私だって知ったのはたった数年前です
バラの大先輩の方たちから教わりましたよm(__)m
私だって伝えられえてうれしいですよm(__)m
5キロはすぐに減るのですが20キロは10年ぐらいもちそうですね(*^。^*)

使い方
今使ってる肥料にプラスするだけ
これだけ単独では肥料にならないので気をつけてくださいね
そして量もほんの少し
ほんの少しだけしか使わないです
またよかったら使ってみてくださいm(__)m

2011/08/07 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment