Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 真夏のバラ

1182911.jpg
ムンステッド・ウッド
やっぱりきれいなバラですね

なかなか本物の色が出せないですが
この角度からですと少し近いかなとおもい何枚も撮りました^^










1182912.jpg
微妙にちがうのです(^^ゞ
写真が好きなんです










1172918.jpg
真正面から撮るとオレンジ色のような赤で写るのですが
この角度はほんとに実物に近かったです

あ~でもやっぱりくすみすぎてるかもしれません
難しい赤です~(^^ゞ








1182920.jpg
これからあとは蕾は摘まないといけないですね
辛抱します(^^ゞ
秋には大きくシックに咲いてほしいですものね(^^ゞ
ERのムンステッド・ウッドでした^^








1182884.jpg
夏のヘリテージが咲きました
やっぱりきれいですよね♪








1182900.jpg
やっぱり素敵なバラですね^^











1182877.jpg
パープルファンテンググラス?
名前がはっきりわからないですが
きれいなグラス類です









1172855.jpg
たかの葉ススキも大きくなりました
今年は穂が見られますように(*^。^*)

きょうからまた真夏に逆戻り
ほんとに暑かったです
無理しないで本当に無理しないでいきましょうね

きょうもいろいろ見てくださってありがとうございましたm(__)m









10 Comments

macaroon  

ムンステッド・ウッド

とても魅力的なバラですね~~~
2000年のウイリアム・シェークピアを凌ぐ赤いバラと絶賛されているらしいですw
私も誘惑されてしまいそう~~困りますw^^;
また載せてください

2011/08/07 (Sun) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こっちにもありがとうございますm(__)m

macaroonさん私はウィリアムシェークスピア2000はまだ見たことがないのですが
育ててるお友達が前にムンステッドウッドとそっくりねぇ~と言ってくれてました
今思い出しましたよ~^^

でもこのムンステッド・ウッドはまだお日様に少しは強いなとおもいましたよ~

でもさすがにきょうからの猛暑
昨日よりも酷いです
なので雨にあたった子はきょうの日差しでいろいろ傷んでしまいました

もう限界ですね~
またいろいろ咲いたら載せるのでまたみてくださいね~

macaroonさんのバラたちきれいに咲いてましたね~^^
ローズポンパドール素敵です
やはり夏にも強そうですね^^
頼もしいですね~(*^。^*)

デュブロイもきれいに撮れてて^^
あとピンクのバラは名前がわからなかったけど
お庭のバラほんとに順調なんだと安心しましたよ~(*^^*)
いつも気にかけて来てくれてほんとにありがとうございます^^

2011/08/07 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

kussan  

暑い日が続きますね

ムンステッド・ウッドもヘリテージも素敵ですね。
我が家のヘリテージは今の時期なかなか咲いてくれません。トホホ。。。
ATUATUさんの写真を見てムンステッド。ウッドがますます欲しくなりました。今年の秋苗購入候補第1号にしたいと思います。年間の花付きが良ければエグランティーヌ(マサコ)とアーチにコラボさせようかな。どうでしょう?

赤いバラはウイリアムシェークスピア2000、LDブレスウエイトなどがあるのですが、こちらも今のところ3番花は咲いてくれません。
今は、セントスイザンやセントセシリア、チャールズ・レニー・マッキントッシュ等がぼちぼち咲いています。
9月はじめには秋バラのため剪定をしなければいけないので、今の内に咲いてくれると良いのですが、株によって肥料の効きが違うようですね。
経験不足の為、どの株が肥料を好み、好まないかなど未だ判りません。

今私に言えることは、肥料と水遣りをすると株が元気になってベイサルシュートやサイドシュートが伸び、新しい花芽が出て夏花も咲くことが出来る。
私の場合、お礼肥料と言っても8-8-8+αを株当たり1から2握り程度ですが。
株によって夏花(3番花)は凄く小さかったり(クロッカスローズ、ワイルド・イブ、メアリーマグダーレンなど)、比較的大きい花が咲く(セントスウィザン、ジ・アルンウイック・ローズ、アラン・ティッチマーシュ、ストロベリー・ヒル、ジュビリー・セレブレーションなど)です。
夏花を全然付けない品種はブラザー・カドフィールです。

夏花を大きく咲かせるこつなどあったら教えて欲しいです。

2011/08/08 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんにちは^^

kussanさんほんとにきょうも暑い日でしたね
全国的に猛暑なんですね><
暑い~暑い
無理のないようにしてくださいねm(__)m

ムンステッドウッド誘惑してしまいましたか(^^ゞ
ウィリアムシェークスピア2000をお持ちなら似てるのではないですか
いいのですか(*^。^*)

ムンステッドウッドは細い枝でその先にお花を咲かせています
伸びそうですね
私は伸ばせらないのでチョキチョキに切ってしまって^^;

きっとムンステッドウッドのよいところをまだ出せていないかもです

kussanさんのお庭でなら伸び伸び育てられるとおもいます
アーチですか~
どうでしょうか~
私はアーチには誘引していないのでなんともいえないのですが~^^;
すみません
私のそだててるバラはほとんと鉢植えなんです~

そしてコンパクトにカットしてまして(^^ゞ

ムンステッドウッドに似合うオベリスクなんてほしいとおもいますがオベリスクも高い~(笑)
なのでほんとにこれから少し考えないととおもっています

ムンステッドウッドはどうでしょうか
アーチに這わしたいのにアーチに今だにバラを這わせられないでいます
伸びてくれないのですよね~
私もムスンテッドウッド這わせてみようかな
答えは一年たたなければわからないですね(^^ゞ

経験不足だなんてとんでもない
私よりいっぱいお花を咲かせてられて
ほんとにびっくりしていますよ~
バラ園のバラのようですよ~(*^^*)

やっぱり肥料の加減で咲くバラと秋に咲かないバラがあるとか

その昔に聞いた話ですが
ERを秋に咲かすためには肥料を秋は控えるということを聞いたことがあります

なので肥料をやりすぎたらいけないのかなと今思い出しました
でも~~~
あげてしまいますよね~(^^ゞ

難しいですね~
咲いたら喜んで咲かなかったら仕方ないね~と割り切るようにしましょうか(^^ゞ

でもたくさんのバラが3番花や秋に咲いてるのもう言うことないとおもいます~(*^^*)
いっぱい咲く秋のバラ楽しみですね

今年は夏に摘蕾をしてる方がすごく多いです
夏に咲かせないということで
3番花は咲かせずに秋に向けてお花の準備をされてる方多いです

なのでkussanさんも3番花も咲かせるのもいいですが
株の体力を消耗させないように蕾をつまれてはいかがでしょうか~

でも咲かせて楽しむ方もおかれますしね^^

私も蕾小さいのなら摘んで秋に備えようと思っています

夏に大きく咲かせるコツはないですね(^^ゞ
これは運があるのではとおもいます

咲く時期が涼しい日が続いたりして^^
元気回復したりとかですね^^

秋に元気がないのは困るのでバラの体力温存のためにもこれから少しの間摘蕾してもいいかなとおもいます^^

8.8.8の肥料私も野菜の肥料ならもってます^^
いろいろ持ってますよ~(*^^*)
こうもりの糞(バッドグアノ)も混ぜたりしています
お花によって使い分けします~
私も春一番の肥料だけは必死になってしまいますね

いっぱいいっぱいあげてるつもりでもたいして咲かないのですが^^
それでもだんだんわかってきたのでkuusanさんももうすぐわかるとおもいます
試行錯誤でバラを楽しんでいきましょう~
私よろはるかに育てるお上手なんですから~~~
ばっちり自信もってください~~~(*^^*)

スピリットオブフリーダムは強いバラです
咲かせるのが私は下手ですがkussanさんなら鈴なりに咲かせられるとおもいます
きょうも猛暑の中まだ咲いてましたから~
あとでまた載せますの見てくださいませm(__)m

お返事が遅くなってすみませんでした^^
来てくれてありがとうございました^^

2011/08/09 (Tue) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

ATUさ~ん!
写真綺麗に色が出てますね。
とても爽やかで元気が出るほどすてきです!

夏に弱いATUさん、頑張ってますか?
猛暑真っ最中で昨日もそちらは暑かったようですね。
ここまできたらクーラーをたっぷり使って
なんとか乗り切りましょうね。(^_^;)

2011/08/10 (Wed) 05:53 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、言いたくないけど暑いですね~~。

ムンステッドウッド、夏でも良い色で咲いてますね。
複雑な色のバラは夏はなかなか綺麗な色にならなくて
咲いた時に、「夏の色はちょっと、、」と思うことが多いのに、
素敵な色で優秀な子ですね。
この子は大きくなる子なのですね。
お手頃で素敵なオべリクスが見つかるとよいですね。
オベリスクにからんで咲く姿も綺麗だろうなぁ。

ヘリテージの夏姿もサッパリしてて可愛い♪
パープルファンテンググラス
レモングラスかと思って見てました。これは香りは無いのですか~?
たかの葉ススキ、十五夜さまの時には穂が出てるのかな?
夏はこういうグラス類も涼やかでいいですね。
ATUATUさんのお庭は、色んな植物があってとっても勉強になりますわ~~

水連の花の蕾は大きくなりましたか?
我が家は、やっぱり蕾がありませんでした。
「茶碗ハス」という種類みたい。小さい器でもOKだとかっていってたな。
ボウフラがいたので、昨日は水をかえました~~(苦笑)

2011/08/10 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさん、この色きれいに撮れました~
あのカメラなかなかいい色がでないけど出ることきもあるんですね^^;

ほめてくれてうれしいですよ~m(__)m
ありがとうございます^^

もう暑くて
昨日は心配してくれててありがとうございました
レスを読みにいってうれしかったです

昨日は暑い中大掃除
今朝お盆さんでおっさんが拝みにきてくださって
ということは人が家にくるのは珍しい^^;
日ごろ手抜きの家は大掃除でがんばってました
暑い日に重なってしんどかったです~(^_^;)
なんとかきょうのお昼におわってほっとしてます(^_^;)

一年のうちできょうが一番きれいなときです(笑)
もう散らかさないようにしたい~
ミズさんを見習いたい~~~^^
もうね
クーラーはつけないといられないですね
28度設定は無理です~~~~
部屋が30度以上になりますね~
あとは部屋を暗くしてすごしてますよ~
TVも消してるしとにかくじーと時間のすぎるのを待っています
8時なのにまだ外は32度もありますよ~
クラクラするぐらい暑いです~

ミズさんも無理しないで気をつけてくださいね~
少し落ち着いたらまたいろいろ載せますので
覗きにだけもいいから~
見に来てくださいね~
いつもありがとう~(*^^*)

2011/08/10 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんきょうは東京も暑かったんですね
どうもないですか~
37度近くはほんとにしんどいですね
汗なんて噴出すでしょう

洗濯物はお昼には取り込まないとえらいめにあいますね~><

かな。さん~赤いバラも最近好きになってきてます(笑)
もうあの日に咲いたのが最後ですが
秋にはまた元気回復して咲いてほしいです~

昔は赤いバラは敬遠ぎみでしたが赤いバラいいなぁ~と思ってます(*^^*)

オベリスクだと場所とらないですよね
いいオベリスクがあれば絡ませてみたいな~^^
かな。さんはオベリスクに絡ませてるバラってありますか^^

パープルファンテンググラスは香りはないですよ~
渋い葉の色で惚れ惚れみてます
まだ小さいので穂がでるかな~^^

でもタカノ葉ススキは1メートル越してしまった
大きくなりすぎ(笑)
これは穂が出そうで楽しめそうです^^

水連の蕾大きくなりましたよ~
きょう更新できたら夜中でも更新したい^^

上手く撮れてます様に^^
ミズさんのところでも書いたのですがお寺さんが来られてきょうはやいけどお盆のお経がおわりましてほっとしてるところです
飾りつけにすごい大変でした(^_^;)
猫の埃も大変で~~~

マットやカーテンや洗ったり敷物も新しくしたり
敷いたり~もうフラフラでした~
かな。さんなら猫の掃除の大変さわかってくれるよね><
きょうは一番きれいだよ~
これをずーと維持したいけどまたほこりでいっぱいになるだろうな~
でもがんばりますね~(^_^;)

あっ
話がそれた
すみません^^

かな。さんの茶碗バスだったのね~
でも茶碗バスも可愛いとおもいます
におい取れましたか
お水かえてあげたんですね
どうか蕾あがればいいですね~

まだあきらめないで蕾の出るのを見守っててくださいね~
私はお店の人に化学肥料の白いのでも土の中にいれてやってねと教えてもらったんで
かな。さんもあきらめないでね~

蕾だけでもアップしたいのでまた見てくださいね~
かな。さんの茶碗バスも楽しみにしてます~
ぼうふらわきますね(^_^;)
私も気をつけてお水みますね^^

明日も暑いと言ってましたのでくれぐれも無理のないようにね
体休めるときは休んでくださいね~(^^ゞ

2011/08/10 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

ムンステッド・ウッドは良い色ね~
淡い色合いばかり見ていると、時々は濃い色合いの花も見たくなりますね♪
我が家では、黒真珠が咲いています。

夏の薔薇は、咲き進むのが早いから、朝撮り損ねるともう夕方には開ききってしまいました。シャンテ・ロゼ・ミサトはかなり花持ち良かったです♪

ATUちゃん暑いからご自愛くださいね~

2011/08/10 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんもありがとうございます~^^

マミィちゃんは黒真珠は引越しのとき持ってきたのですね
いい色ですね~
やっぱり黒赤とか惹かれるものがありますよね~
ビビビっときますよね^^

シャンテロゼミサト見させてもらいましたよ~
夏花らしくてとっても可愛らしかったですよ~
フランスのバラですが花もちいいのありますよね^^
そうか~ミサトさんは花もちいいんですね~
メモメモですね~^^

ほんとに暑くて~(^_^;)汗がふきだしますよね
息ぐるしい暑さたまりませんね~
マミィちゃんこそ大事にしてご自愛くださいね^^

2011/08/10 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment