Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 あおいとトロピカル♪

1182968.jpg
暑い日の朝

もうごちゃごちゃの草ボウボウですが
でも私には大切なものばかりのある庭です^^
今咲いてるのは2番花のあおいです









1182984.jpg
たくさんたくさん肥料をいれたのですが
夏は房咲きにならなかったですが
出る枝出る枝には蕾が一個づつ着きました^^
あ~~うれし~









1183017.jpg
夏これから少しの間は蕾は摘むことにします
でも咲かせたい~^^

でもでも秋にはふんわり咲いてほしいし
欲張ったらダメですね(^^ゞ









1182995.jpg
あらっ
色が~~~











1182997.jpg
朝一番はわからなかったんですが
10時ごろからほころんできました^^
紫なんですよ~













1183002.jpg

わぁ~咲いてました
お昼前です~~

再びカメラをもって^^
庭に~(^^ゞ






1183009.jpg
タグを見れば

トロピカルスイレンとなっていました

名前はティナです








1183014.jpg
まだ植えつけて間もないし
株もまだ充実してないので
お花の花びらの枚数が少ないですが^^

紫と黄色の組み合わせが最高にきれいです^^

またまた紫の色がほんとの色じゃないよう~~~
出ないのですが
でもいい色です^^








1183015.jpg
まだ4センチほどの小さいお花ですが
将来はがっしり育ててお花ももっと大きいのが咲きますように^^
トロピカルスイレンでした

きょうも暑かったですね
熱中症はほんとにこわいですから
むかしになったっことがありますのでね~
どうかみなさんもくれぐれも気をつけてくださいね

保冷財をハンドタオルに包んで持ち歩くのはいいとおもいます
ほんとに気をつけてくださいね
きょうもたくさん貼りました
見てくださってありがとうございましたm(__)m

16 Comments

kussan  

毎日暑いですね

前回のスピリッツオブフリーダム素晴らしいですね。
今の時期に花弁数が多くて、ERの中でも珍しいのではないですか?
あおいも夏花?かわいですね。

トロピカル睡蓮、夏らしくて良いですね。
そういえば我が家にも睡蓮がありますが、花を見たことがないです。他の水草が茂りすぎて葉っぱも判らない程になっています。
ボウフラ防止のためにメダカを入れていますが、メダカも見えない程水草が茂っています。
何をしてるんだか!

私はバラの摘蕾はしませんよ。せっかく出た蕾ですから花を見たいです。沢山蕾が出過ぎたときだけすることはありますが。。。
フレグランスさんも夏剪定は秋バラを一斉に咲かせるためのものではないかと言う意見に加え、花殻切りを続けて行くと四季咲きのバラは連続的に花を咲かせることが出来ると書いてあったように思います。
自分流で!とも書いてありました。(都合のいいところだけ受け入れています。)

我が家では現在(ここ10日間程)黄金虫が大発生中で新芽や花芽を食害されています。毎朝20分程で20~30匹やっつけています。夕方はその半分程です。

微生物を使った黄金虫の殺虫剤があるのですが、なかなか手が届きません。

バイオトピア:1パック17500円で水に溶かして微生物を散布・・・これは高い上にジョウロで撒くには手がかかりすぎる。

Milky Spore(米国製)
10アール当たり1万円ほど:日本では売っていないため輸入しないといけない。簡単な方法があると良いのですが?英語力不足だし・・・トホホ

何かご存じないですか?
マメコガネのトラップ(ニトルアー)は買って仕掛けたのですが、我が家に今出ているコガネ(比較的小さな黄金虫)は入らない(全然効果がない)です。

長々と済みません。
よろしくお願いします。

2011/08/12 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

ティナきれいですねぇ#^^#
水の中だと涼やかで、夏もってこいですね。
やっぱり、日中だけの開花ですか・・
いつか、働かなくても食べていけるようになったら、
お迎えしようかしら~
・・そんな日は永遠に来ない気がしますが(笑)

あおい、いっぱい咲いててかわいー。
うちではどうも虫に人気で・・ 枝先が育ちません;;
夏は夏なりにいい色ですよね♪

昨日、小さいノコギリを買って、伸びすぎたコニファーるぞーっと
意気込んでたのですが、なんか買ったら満足してしまいました^^;
・・やっぱり、だらだらの夏休みです・・

2011/08/12 (Fri) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんほんとに暑いですね
夜でも30度ちかくあり雨がふってもよけい蒸し暑くなって息苦しいですね(^_^;)

スピリットオブフリーダムは夏でもあれぐらいの花びらで春はほんとはもっとすごいのだとおもいます~~^^
うちのはきっと春はブラインドで夏も2つめなので栄養が凝縮されたのかも~~~^^
でもいいバラとほんとにおもいます^^

あおいもあっさりでかわいいです^^
見てくれてありがとうございます^^

kussanさんのお庭にもやっぱりスイレン鉢があってスイレンを育てているんですね
きっと鉢いっぱいになって栄養が足らなくなったのかな
私もまだスイレンは初心者なんでどうしたらいいのかわからないのですが^^

きっとバラを大事にしすぎてスイレンがやきもちやいたかも~~^^
また株分けしたりお水かえたり肥料ねじこんであげてください~~~^^
また咲き出すかもしれませんよ~

でも今は猛暑
あついときは大仕事はやめておきましょうね~(^^ゞ
おとなしくおとなしく猛暑がすぎるまでお盆も寝ててくださいね~(^^ゞ

kussanさん黄金虫がいっぱい飛んでますか
お花食べてますか
おそろしいですね><
土の中から孵化か羽化してきたんでしょうか
成虫になってきたんですね
おそろしい~
ニトルアー取れませんか
毎朝と毎夕の退治できっと効果があがっているとおもいます
もうすぐ私のところでも成虫がブンブン飛ぶ日もちかいでしょうね><

食べるお花がないときは葉っぱかじってますからね~
齧ってる音がきこえてくるんですものね
虫取り網をふりかざしてとるのですが
バラのとげに網がひっかかって
漫画みたいなことしてます(^^ゞ
コガネの幼虫はほんとにやっかいですからね

kussanさんは無農薬にこだわってられますか
こだわってなければ
オルトランの顆粒をまいても死ぬと聞いたことがあります(土の中の幼虫のはなし)

外国の薬は高いのですね
そんな高いのは買えないですね

成虫は手でとるしかないですよね><
私が知ってるのはHISAKOさんに教えてもらったのですが
バラの家さんで売っている
「ニーム核油粕」
これを買って土に混ぜています

鉢植えなのでどろどろになった(もしかしたらコガネの幼虫が居そうな鉢に)
鉢に適量を土に混ぜてコガネの幼虫退治に使っています

マダムアリフレッドキャリエールやブルーフォーユーなどもっとですが植え替えしなくてよみがえりました

これはなかなかよかったと思っています

マイガーデンの夏号にもHISAKOさんが教えてくださってました
HISAKOさんはてんちょ。さんから教えてもらったと書かれていました~
なので私もすぐに購入して怪しい鉢に使っています

ニーム核油粕は成虫退治でなくて幼虫退治ですのでまちがわないでくださいね~m(__)m
なにかいい方法があればいいですね~

卵を産み付ける前に退治したいですものね
それぐらいしかわからなくてすみません(^^ゞm(__)m

でも効くとおもいましたよ~~~
kussanさんがんばってくださいねm(__)m

摘蕾のはなしですが
そうですよね
咲きたがってるのですからね^^

もしかしてフレグランスさんのご本同じのもってるのかも^^
イングリュシュローズのすべての本を読んでられるのでしょうか^^
私も読んでます
ウィリアムシェークスピア2000もすばらしいバラとほめられてましたね
ブログのほうもいつも見ませてもらっていまよね~^^
kussanさんのところはましてや地植え
お花も株も元気いっぱい^^
秋にもいいお花が咲きますよね^^

秋のお花もこのまま続いて咲いていくのですね
私も楽しみにしています
試行錯誤しながらお花育てていくの
これも楽しいしこうしておしゃべりできて楽しいですね^^

地植えでいっぱい咲かせてほしいです^^
今の時期無理はしないでいきましょうね
きょうも来てくださってありがとうございました
私もまた遊びにいきます~~(*^^*)

2011/08/12 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんコメントありがとうございます(*^^*)m(__)m

ティナきれいでしょう
カメラだからよけいきれいですよ
肉眼だとこんなに後光がさしてるようには見にくいですが。。。(^^ゞ

写真マジックですね
でもねかわいいです^^

3時にはすぼまります
考えたらさみしいね^^
2日は咲きましたが明日3日目
咲いてくれるかな
スイレンって咲き終わると花の閉じた
花がらは水の中につかるらしいですね
私のスイレン鉢は直径が小さいから花柄が沈むかどうか(^^ゞ

うんうん
私の年まで何年も何年もありますもの~~~(^^ゞ
贅沢しなかったら食べていけますってば^^
きれいなお家にすんでるんですもの~~~
そっちのがいいですよ~(*^^*)
あおいの枝先齧られますか><
暑くなる前にゾウムシたくさんでましたよ~
うちもでましたよ~
あおいはなんとかまぬがれましたが
ほかのたくさん被害にあってお花は見られなかった(^^ゞ

運。不運がありますね。。。

おぉお~~
小さいノコギリ買ったんですね
わかる~
かっただけで気持ちは十分だったんですね
でもね
今はそれでいいです
ぜったい
暑いときに作業は無理です
寝お盆でいいじゃないですか~
日ごろいそがしくされているのですからね
お盆はゆっくり休んでくださいねm(__)m

家の中でも暑いから気をつけないと。。。
きょうは2階の掃除がんばったんですよ
暑かった~
昼から寝ましたm(__)m(^^ゞ
だらだらでいいですからね~
またバラ談義よろしくおねがいします^^

2011/08/12 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

あおいさん、綺麗ですね

チャリティーバラで送られてきたとお話した ラベンダーピノッキオ
はフロリバンダなんですが、atuatuさんのあおいさん、 花びらが似てますね
夏の花は色も、似てますねぇ~^^

2011/08/13 (Sat) 12:45 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、咲きましたね~~~♪
トロピカルスイレンというのですね。
紫のスイレンなのね。涼やかで綺麗ねぇ。
芯の黄色がゴールドっぽくってシベの先が紫
なんだか幻想的ですね。
10時ころから咲き始めるのですか。
水連って咲く時の「ポン」と音がするというけど、、、、
咲く時に音が聞こえたら楽しいだろうなぁ。

お盆の時に水連が咲いてくれたなんて
ご先祖様も喜んでお花を見られてると思いますよ~。

あおいも沢山咲いてますね。
房で咲くのも豪華で綺麗だけど、
1輪1輪づつ咲くのもしっとりした感じでいいですわ。

オベリスク、我が家はエブリンとラプソディ・イン・ブルーに使ってます。
でもね~。思ったよりもたわわに咲いてくれなくて~。
支柱かわりって感じです。
枝の華奢なタイプに使えばよかったなぁ、、、と思ってますわ。

2011/08/13 (Sat) 15:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんにちは^^

macaroonさんきょうも暑いですね><
参った~参ったです~~~

あおいさんきれいですよ
この暑さでもびくともせずに咲いてくれてます
それなりに夏花になって
そして咲く体制が整ってるんですね^^
ねね
ピノッキオと似てますよね
ピノッキオのほうが大きい花びらだとおもいますが^^
夏にも元気で咲く遺伝子もらったんですね^^
見に来てくれてありがとうございます^^

お返事がおそくなってごめんなさいm(__)m
macaroonさん暑い毎日ですから体気をつけてくださいね~m(__)m

ポールゴギャンも夏花だけど元気色できれいに咲いてましたね(*^。^*)
斑入りというか絞りですよね
秋にはもっとはっきり出てくるのでしょうね
macaroonさんは斑入り好きなんですね~
ポールセザンヌきれいでしたものね~(^_^)v

2011/08/14 (Sun) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さん咲きましたよ~
見に来てくれてありがとうございます^^

そうなんですよ
なんだか幻想的なんですよ
写真に撮るからよけいかもしれませんが(^^ゞ
紫と黄色の色合いきれいですよ
まだ株が小さいからお花は一つずつなんで貧弱ですが株も増えてきたらたくさん咲く日もありますよね^^

そうそうポンって鳴るのはハスですよ^^
(鳴るうわさですがね^^)

かな。さんの茶碗バスも鳴るかもですよ~
かな。さんのハスのほうがきれいだとおもいます
お盆にスイレンがさいて私もうれしいですよ~
私もねこの時期に咲くスイレンをみていいなとおもいました
ついでにハスもほしくなってます(笑)
かな。さんのちゃわんハスはどうしたの
買ったのですか
今年咲いてくれたらいいですねm(__)m

咲き出すのはそうですね
8時過ぎから少し色が見えてきて10時ごろには満開に近くなってきました
2じごろからすぼまり始めて3時にはすぼまってます
お花は2日しかもたなかった
考えたらいそがしい人はお花は見られないかもとおもいましたよ~~~

オベリスクのこと教えてくれてありがとう~
エブリンは伸びても1.5ぐらいですか
そうそう華奢なえだのほうが絡ませやすいですよね

ラプソディインブルーも大きくなると思ったら枯れこむ枝のほうが多くて今は一本になってしまってます(^^ゞ

かな。さんほんとにオベリスクやアーチに絡めるとなると難しいとおもいませんか
私のところもアーチありますけど何年もたってもぜんぜん上手くいきません
難しいです~~~
支柱がわりってものよくわかりますよ~

華奢はバラこんど絡めてくださいね
なにがいいかな~(^^ゞ
きっとかな。さんのおうちのバラは元気いっぱいでオベリスクいらないのじゃないか(*^^*)

でもコンパクトに育てられるからね
私もがんばります~~~(*^^*)

昨日はものすごく暑くてまいりました
きょうも朝からガンガン暑くて~
参った参ったです
かな。さんもどうぞ無理のないように
過ごしてくださいね
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2011/08/14 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   

miniko  

ATUATUさん、こんばんは~
そして、お久しぶりです^^

スイレンのお花が楽しみで
暑い中何度もお庭に確認しにいったんですね~
お花を大切にされているATUATUさんらしい行動に
優しい気持ちになりました
あおいちゃんもかわいく咲いていますね^^

2011/08/14 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんばんは^^

minikoさんお久しぶりです~~~
暑い夏ですがお元気でしたか~
先日やっと更新されてましたね
お元気でよかったと思っていましたよ^^

2番花3番花はたくさんさいたようですね
ルイズダルサンもきれいでしたね~
さすがたくさん咲いててびっくりです~

おひねりも毎年教えてくれてありがとうございます
そうだそうだと思ってましたよ
しかし暑すぎますよね
私弱虫なんですぐに退散して家にはいってしまって(^^ゞ
水やりだけで今は精一杯ですが少しでも気温が下がったらおひねりしますね~(^_^)v

剪定選定船艇のお話も笑ってしまってました
私のところは剪定と選定がいろいろで混ざってますよ~~
なんででしょう(笑)


お花を大切にされてるのはminikoさんですよ~
私は草ボウボウで暑さ負けして申し訳ないですよ~~
minikoさん昨年の暑いときも真夏もがんばってたし心配しましたが
今年はどうですか
無理してないですか~
お昼間はさけてどうぞ素敵バラの花壇のお世話してくださいね~(*^^*)

スイレンもかわいいですね
でも2日でしぼんでしまった(^^ゞ
たくさんの株があったらにぎやかですよね^^
来年を楽しみにまたお花を育てていきますね
ブログでまたいろいろおしえてくださいね~
あおいちゃんかわいいですね~
でもみやこもかわいいですよね~(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2011/08/14 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、おはようございます。

お盆も終わってしまいましたね。
雨が降ってこちらは少し涼しくなりました。
といっても、まだまだ暑いですが・・・

あおいさん、こんなに綺麗なんですね~
見せて頂いてありがとうございます。
色もくっとしまって良い色ですね。
この頃のバラって、オールドやERにない雰囲気があると思いませんか!?
どれもこれも魅力的で、目移りしてしまいます。(^^ゞ

スイレンも美しい~~トロピカルスイレンですね!
いっぱいお写真を撮って、気持ちが伝わって来ますよ。
名前がティナだなんて、和のイメージのにオシャレ~~
ATUATUさんのお花も色んな幅がありますね!
いいな~~凄く楽しめます♪

お盆中、何度もこちらにきて見ては、コメントできずに
ようやく今日打ち込みできました。
要領が悪いんです、私。(^^ゞ

2011/08/17 (Wed) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんコメントありがとうございますm(__)m

私も何度か見に行きましたがまだ更新されてなかったりできっとお盆はいそがしいだろうなぁっておもっていました^^
お嫁ちゃんが来られてたりときっといろんな意味での大切なお盆になられたていたんだとおもっていました

こうして来ていただいてうれしい~(*^^*)

お盆終わってしまいましたがすごく疲れました(^^ゞ
私はダメですね
台所ばっかり立ってました
二人ぶんのご飯だけなのにね(^^ゞ
暑さのせいでほんとに疲れました(^^ゞ
ゆっくりしかできなかったですね~(^^ゞ

そうそうこっちも週末から涼しくなるとかででもまだ暑いのですね
でも期待して涼しくなるのを待ちますね^^
あおいが貧弱そうですがこうして咲いててかわいいです^^
ほんとは房咲きで咲くのですよ~^^
夏花だから一枝に一個のお花ですが
春や秋は房咲きで豪華ですよ~^^

スイレンもきっと南の島のスイレンなんでしょうね和ものみたいなのもありますが^^
洋風なのもあるんですね
見てくれてうれしいです~^^

お盆の間ねあまりにも暑すぎて写真も撮れてないのです
何度も見に来てくれてすみませんでした
お水をやるだけで精一杯
それも夜はお水もあげられない状態でもう枯れても仕方ないとおもうこともありましたが
なんとか持ちこたえたようです(^^ゞ

また元気だして写真撮ります~~
ってバラはあおい以外なにも咲いてないので^^
何と撮ろう~(笑)
早く涼しくなってほしいですね
minamiさんも気温の変化など気をつけてお過ごしくださいね~(*^^*)
また遊びにいきます~^^

2011/08/17 (Wed) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

昨夜から涼しい~~

ATUATUさん

こんにちは
お盆はどうされていましたか?

やっと涼しくなりましたね
草も木も人間もすべて...水をほしがっていたから恵みの雨ですよね~
でも、降り過ぎるのは嫌だけど(勝手言ってます)
本当に庭で撮るものがなくてずっとblog更新出来ませんでした
やっとボチボチ更新出来ましたが...

トロピカルスイレン、美しく咲きましたね
行ったことのない国のお花を見ているようです
お花って本当にみんなを幸せな気持ちにさせてくれるんだなぁ~って、また、つくづく思っています。葵ちゃんのいる風景のお写真も自然でいいですね^^

私の庭も草ぼうぼうで、何とかしなくっちゃ~って眺めています
今まで暑すぎたんだもんね

2011/08/20 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさん、涼しくなりましたね(^^ゞ

お盆の暑かったこと
いろいろ行きたいところもあったし買いたいものもあったけどどこにも行かずじまいでした
ほんとに暑くてしんどくて
日々のご飯と洗濯だけでふらふらになってました^^;
ユメさんのところも暑いのですよね
なんとか暑い夏を乗り切ったということでしょうか
しばしの涼しさを味わいましょうね
ってでもエアコンきれば蒸し暑いのでなかなかきれいないですね

それでも涼しくなったのでほんとに助かりましたね^^

スイレンも見てくれてありがとうございます
そうそう遠くの国のスイレンみたいですよね^^
まだ小さい株ですけどこれから楽しみたいです^^

雨も昨日からずーと降ってますね
降りすぎるものほんと考え物ですね

ユメさんのお庭が草ボウボウですか
まさか~
私のところが草ボウボウで種もつけてもう飛び散りそうです
また今年も草引きでいないまま終わるのかな
鉢の中の草だけでも抜いて肥料あげてがんばりたいとおもいます^^

秋バラが咲きだすのまた楽しみですね~
ゆっくり楽しんでいきたいです^^

でほんとに写真撮るものなければアップできないですよね^^
これからまたいろいろ探して楽しんでいきたいです^^
ユメさん、来てくれてありがとうございました^^

2011/08/21 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

あい  

爽やかですね

トロピカルスイレン・・素敵な色あいですね。
暑い夏ですが、爽やかでとてもきれいです。
昼間咲いて、夜は閉じてしまうのでしょうか?

うちも草ボーボーなので、夏の暑さが去った頃に
またお庭作りしていきたいと思います。
もちろん、赤ちゃん第一優先ですv-238

2011/08/30 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あいさん、こんばんは^^

あいさんそうですよ
赤ちゃんが一番優先です~^^
そうですよね
時間があったら涼しくなったら
体が元にもどったら少しぐらいはお花も愛でていいかもしれないですね^^
今はおとなしくしててくださいねm(__)m

トロピカルスイレンは3時ごろには閉じます
そして2日ほど咲いてからお花が閉じて
そのまますぼんだままお水の中に沈んでいきます
紫の色を少し覗かせて何日もそのままです
その姿もひやっとおもうほどきれいじゃないですか~とのぞきこんでます
でもね
蚊が発生します
水を全部流してまた新たに水をいれます
そんほうが手っ取り早いです^^

ほかの水生植物も植えてみたいと思っています
暑すぎてまだHCにも買出しにいけてないのですが^^
なんでも涼しくなったらいろんなこといっぱいしたいですね
みんなでいろんなことがんばりましょうね(*^^*)

2011/08/30 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment