Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 おそい購入でしたが

1193133.jpg
台風が来てるというのにバラをまた買ってしまいました

少し薄暗かったのでぼけてしまいましたが
お花がついてました
昔々からほしかったバラ
いつも迷って後回しになってたけど
やっと買いました
ERのザ・プリンスです
今更ながらですが
おそい購入でしたが
上を向いて咲くというのが気にいりました
秋には黒赤で咲きますように(*^^*)












1193131.jpg
ほんとにぼけてますね^^;
ISOをあげるの忘れてました
それでも400で撮ったのだけど
台風の風でぶれてたのかもしれないです













1193140.jpg
ナーセリーパワーですね
もうすごい立派なシュートもでてますし
蕾もありますし
お花も咲いてますし
私のところとぜんぜんちがう~~~

雨が写ってます。。。

秋バラ肥料あげるのがんばります

台風が近づいてきてます
夕方は風がきつくてびっくりしてましたが
少し止んだり風が止んだりまたふいてきたりとしています
これから酷くなりそうなかんじです
不気味です

どうぞみなさんこれから風雨がつよくなりますので
気をつけてくださいねm(__)m
ほんとに心配で心配でどうなることかとおもいます
なにごともなく
最小限のひがいですむように祈っていますm(__)m



追記ですm(__)m
今朝のプリンスの写真をまた載せました
もう咲いていたのでみてもらえたらとおもいました
赤いバラは難しいのわかってて買うのですから
今までたくさんの方にプリンスを見せてもらいました
やっと買ったのにプリンスをもってるお友達
お休みの方が多くて~
報告できるとおもったのにさみしいです
またみんな~復活こころから願っていますm(__)m
1193155.jpg

18 Comments

macaroon  

ザ・プリンス買いましたね~~^^
すくすく育って丈夫そうな苗~~
ナーセリーパワーって、やっぱりプロはすごいですw
ザ・プリンスは香りもすばらしいのでしょ?!
秋の花、生長が楽しみですw
私の真っ赤なローズデキャトルヴァンがまた咲きました。
蕾がどんどん上がります。
香りはちょっと、あまり好みではありません。

2011/09/03 (Sat) 00:16 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは~~

おーープリンスさんですね!
良いバラですよね~~って、私は持っていないのですが
今ここに花付きの苗があったら、買っちゃうかかも~~^^
今更じゃないですよ、良い買い物だと思います。
そうゆうお買い物をするATUATUさんにホッとしています。
だって、私もそんな事ばかりですから~~
私もずっとトラディスカウントが気になっているんです。
ERを育てた頃から欲しいと思っているのに、いまだに迎え入れてないんです。
そうゆうバラばかりですけどね。(笑)

台風の影響で、今日は凄くムシムシしました。
雨も降ったり止んだりで、変なお天気が続いています。
明日からはかなり降るかも・・・
被害がないと良いですね。

2011/09/03 (Sat) 00:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、おはようございます

macaroonさんローズデキャトルバンすばらしいですね~
この暑いのに花びらいっぱいで~~~
すごい誘惑写真でした
素敵でした~~~(いつかほしい~~~笑)

kussanさんが教えてくださいましたが(フレグランス様のところを読んでですが)
デルパールのバラは暑いところで育ってるということだそうです
なのでキャトルバンなど暑さに強いのだそうです
だからですね
macaroonさんのキャトルバンが元気いっぱいなのが~
秋のキャトルバンも楽しみにしていますので~~~
ぜひに見せてくださいね~
香りはどんな香りなんでしょうか~
好みはいろいろありますから^^
季節によってもまたかわりますしね~(*^^*)
でも素敵です
ザ・プリンスですが香りいいです~~~
いい香りです
強香とまでいかないですがでも濃いです
ダマスクの香りなんですね
この香りが^^いい香りです
(私のなかでの強香はラ・フランスとかデプレア・フルールジョーヌやアレッサやオベロンやベラドンナですので)

プリンスは茎がしっかりして上を向いて咲きます
写真に撮りやすいですね(^^ゞ
キャトルバンも上を向いて咲くのですか^^
また教えてくださいね~^^
秋のバラお互いに楽しみしていましょう(*^^*)

台風の速度がおそくて風雨が続いていますね
これからも夜にかけて酷くなるということで
macaroonさんもみなさまもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m
macaroonさんいつもありがとうございますm(__)m


2011/09/03 (Sat) 09:19 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おはよう、、、って台風の方はどうですか?
雨風すごいのではないですか
無理して庭に出たりして転んだりしないでくださいよ~~。

プリンス、お花つきを迎えられたのですね。
葉が枝の片側についてますね。それがプリンスの特徴だそうですよ。
さすがナーサリーパワー、今の季節にこんなにお花が咲いてるなんて!!
秋のお花も楽しめそうですね。
深い色合いのお花を見せてもらえるのを今から楽しみにしてま~す。

2011/09/03 (Sat) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんにちは^^

minamiさんそうなんですよ~
プリンス様でした~^^
実物みてすごく気にいりました
かわいいです~^^
minamiさんはトラディスカントですか~^^
トラディスカントもすばらしいバラですね
またおいおいお迎えできる日がきたらお迎えください~(*^^*)
赤いバラって良いですね~
昔はそんなに思わなかったのに~
きれいだな~
いい色だなぁ~って思っています
今はパソ横で飾っています
すてき~~(*^^*)

いえいえ
minamiさんERはほとんど持っているのではないですか~(*^^*)
いつも誘惑で見せてもらっていますよ~^^
私はいつかはほしいとおもうのはピーチブロッサムかな~
いつかはどこかで会えば買いたいと思っています
これは最後の最後まで夢で置いておくようにします(*^^*)

台風もすすむのが遅いからどんどん被害が大きくなってお昼のニュースをみてびっくりしています
こっちもそろそろ風がきつくなってきて
今夜はもっとこわくなるかなと思っています
昨夜は風がきつく酷かったです
すこしだけ勢力もおとろえたようでほっとしてますが小さくなっても台風は台風
minamiさんもどうぞ気をつけてくださいね

バラのお店
これから予約販売やら大苗販売からいろいろ出てきますね~
また誘惑どれだけ静止できるか
きっと無理とおもいますが少しでも楽しくなりたいからお世話していきましょうね~
minamiさんもいつも本当にありがとうございます
感謝です(*^^*)

2011/09/03 (Sat) 14:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さん台風の心配ありがとうございます
3時ごろから1時間ほどはきつい風でしたが
今は風は少しやんで細かい雨がふっています
こちらは直撃ではなかったのでだいぶんはなれていたのでなにもなくてすごしていますが
昨日や夜中のほうがもっときつい風だったみたいにおもいます
まだどんな進路になるかわかりませんので気がぬけないですね
かな。さんもみなさんもどうぞ気をつけてくださいね
テレビをつけるたびに被害が大きかったことがわかってがくぜんとなっています
雨が早くあがるように
台風もはやく過ぎ去ってほしいですm(__)m
かな。さん方面もくれぐれも気をつけてくださいね

最近濃い色ばかり買ってるって(^^ゞ
ムンステッドウッドに続き赤でした(^^ゞカーディナルヒュームもあるし
でもかな。さんのところのような夜の調べはないのですよ~
いつも指くわえてみてますが
なかなか全部は買えないものですね
夜の調べなどはかな。さんみせてくださいね~^^
誘惑なんですよ~でもまだ買えない置けない^^

私もね注文したとき上手くいけば秋剪定をしたらお花みられるかなと
軽い気持ちでしたので箱あけてびっくりでした^^
今はもうカットしてパソ横で飾って楽しんでます^^
○マツさんで買ったんですよ
久しぶりに買いました~~~
ほかにもほしいのがあってそっちがメインだったんですがそれを探すのに苦労しました(^^ゞ
であったのが○マツさん
Mさんおすすめのジューノをゲットすることができました(^^ゞ
9月の今ならどこでも売ってるとおもうのですが8月のあのころ売り切れいっぱいでした
ですぐにほしい私は探し当ててこれで夏の思い出がつくれたと安堵したのでした(^_^;)
ほらどこにも行かないから(いえチョコチョコは出かけてますが)
なのであってよかったです(^^ゞ
かな。さんたちがオールドローズのよさを教えてくれたm(__)m
私もオールドローズをこの目でみたいとおもいました
そしたら自分で育てるしかないとおもいました
そしてある日
ちょくちょく覗かせてもらっているサイト様でジューノとファタンラトュールのコラボのとっても素敵なシーンの一枚を見せてもらっいたときにわっ
素敵~と目が星になりました
目がハートかな^^
なのでかな。さんやみなさんのおかげでオールドローズも育てたくなった次第です

かな。さん今年の秋はどこか素敵なところに行かれるかな~
また聖地のようなお庭やバラ園を見に行ったら
見せてくださいねm(__)m
そして私のバラも来年咲くオールドローズも咲いたらみてくださいね(^^ゞ
きょうはながなが書いてしまったけど(いつもですみません^^)

かな。さんきょうはプリンスさんを見に来てくれてありがとうございました
予告してたから(^^ゞ

あ~~~葉っぱのことね
かな。さんに言われるまでわからなかった
そおいえば片側についてますね
きれいな茎ときれいな葉がならんできれいです
なんか葉っぱがきれいな~と不思議におもってました
なるほどでした^^
教えてくれてありがとう~^^

かな。さんの肥料をあげてまわったバラたちの開花も楽しみにしています~
これから風雨きつくなるのかな
ぜんぜん検討つきませんが
かな。さんもみなさんもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m

2011/09/03 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

青空  

ふふふっ・・買ったんだねぇ^m^
いろいろお迎えしたようで、来春楽しみにしてます。

夏でも、これほどの色なら、秋どんなだろう~
咲いたら、またぜひ見せて下さいね♪

みなさん、バラのお迎え何にするか悩んでる時期でしょうか?
ああ、、ちっとも話しに入っていけなくて悲しい。
今年はバラはやめます。ネコにしますよ(笑)

2011/09/04 (Sun) 17:59 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

ATUATUさん、こんばんは~v-466

台風の被害は出ませんでしたか。
我が家は大丈夫です。
9月に中四国縦断する台風なんて珍しいですね。


ザ・プリンス購入おめでとう~v-415
撮影は難しいです。
研究熱心なATUATUさんだからきっと良い撮影法が
見つかるでしょう。
分かったら伝授してくださいね。

2011/09/04 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

遅くにこんばんわ。

アラ~~お求めになりましたか。✿^o^✿
ATUちゃんのイメージが大きく変わりました。
それから私的にはプリンス真夏の色も好きですよ。
地植えだから?シュートもバンバン出てくれるわりには直立で暴れないしね。

2011/09/04 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんバラは今年はお迎えしないのですか
よ~~~く聞いておこう~^^

それより青空さん元気になりましたか~m(__)m
さみしくなってしまいましたがm(__)m
元気だしてくださいね
今年はにゃんこちゃんをもっと可愛がるのですね~
それもいい~それがいい~(*^^*)
青空さんはバラを持ちすぎだから
今年ぐらい買わなくても大丈夫~^^
もしかして~いつかいつか子猫ちゃん迎えるのかなぁ~

青空さ~~ん来てくれてありがとう
ほっとしましたm(__)m

バラまだほかにも候補ありますが(^^ゞ
とにかくバラがほしかった(^^ゞ

プリンスですが今更ながら買ってしまった
花びらは分厚いし本によれば日差しによわいと書かれていたけどそんなの気にしない(^^ゞ
咲いたら部屋で楽しむのもいいし
秋深くに咲く色も見たい~^^

ムンステッドウッドの咲き方とはまたちがうし
このプリンスの咲き方はずーとあこがれてました^^
プリンスを持ってる方おおくてよく誘惑されていました
このこ写真に撮りやすいですね^^
お花が上向いて咲く貴重な子ですね^^

青空さんジュノー買っちゃいましたよ~
それが長尺っていうの
私の背ぐらいあるのです
大きいのでびっくりしました
特大の箱で届きましたから~
お値段もよいのですよ(笑)
でもそれしかなかったんで(笑)
ぜひに春に咲いたときは見てくださいね(*^^*)

この夏に枯れたのもあるし(^^ゞ

バラの話私も誰にもついていけませんよぉ~~~
ネットで見させてもらって
総集編で秋に思い出してしまう
それがまた気になる~~~なんですね

そのときそのときいろいろ写真を見せてもらってほしくなる^^
そんなかんじです~
青空さんまたなにかお花みせてくださいね
そうそうチョコレートコスモスがほしいなぁ~
ワレモコウがほしいなぁ~と思うこのごろです
青空さん元気出していきましょうね~(*^^*)

2011/09/04 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

HISAKO  

ATUATUさん、こんにちは(^-^*)/
ちょっとお久しぶりです。
台風の影響がなかったようで何よりです。
こちらはルーフのせいもあるのか
ものすごい被害でした・・冬みたいなお庭に・・(T-T*)
でも、秋剪定前でよかったと思うことにします(T-T*)

プリンス、深い色がよく撮れましたね~。
とても素敵です。
・・うちのプリンス、しばらく沈黙しています・・あれ?
ご機嫌伺いしなくては・・(*^m^*)

2011/09/05 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんにちは^^

SALLYさんだんだん台風が近づいていってSALLYさんやお友達のこと心配しましたよ
でも被害がなかったこと安心しました
よかったですm(__)m

昨日はコメント送信したのにはねられて
それから何度かこころみたのですが
上手く繋がなくて断念しました
お返事がおそくなってごめんなさいねm(__)m

速度の遅い台風
もう言葉がでてこないですね
どんどん被害のきつかった様子がTVでわかってきてなんて酷いことを、、、
とおもっていました
一日も早く安心した生活に戻れれますように祈っていますm(__)m

SALLYさんプリンス今頃買いましたよ
みなさんに見せてもらってずっとほしかったバラです
上にむいて咲くので写真に撮りやすいですね
一番撮りやすい^^
色はマイナス補正でマイナス1とか1.5とか2とかで撮ったら少しは本物に近づくかもしれません^^;

SALLYさんISOをあげて撮ったら
暗がりでもフラッシュ焚かなくていいから~

一度試してみてください
夕方でも撮れますよ
お家の中でも800や1600にしたら
明るく撮れますよ~
一度お試しを~(*^^*)
なんでSALLYさんのところはあんなにたくさんのバラが咲くのですか

うそぉ~~とおもいますがほんとにびっくりです^^
またバラ談義よろしくお願いします(*^^*)

2011/09/05 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   

あい  

台風が近くても、可愛いお花を見つけると
つい欲しくなっちゃいますよね。
私も買っちゃいけない・・見ちゃいけない
って思いつつも、ついお花屋さんに足が
向いてしまいます。
とっても綺麗に咲いていて、癒されます♪

2011/09/05 (Mon) 16:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんにちは^^

美紗しゃんプリンス持っていたのですね
私はウィリアムシェークスピア2000しか知らなかった~^^

そうでしたか
やはり育ててる方の経験はやはりためになりますね^^
直立で暴れない
いいですね~(*^^*)

そうそう2個目のお花が咲きました
やはり○マツさんより暑いところだから夏花の色で咲きましたよ~
ほんと可愛いです~~~(*^^*)
美紗しゃんのところ地植えでシュートバンバンですか
なんともうらやましいおはなし^^
なんといっても写真に撮りやすいのでいいですね
それが一番うれしかったりして^^
写真撮るの大好きだから(*^^*)

えええ~~~(笑)
私のイメージがかわりましたか
そうそう赤いバラのお仲間にいれてくださいね
昔は赤いバラは苦手だったのに^^;ポリポリ
最近ここ数年で好きになってしまいましたから~~~(*^^*)

でもさすがに赤いバラは3鉢あればいいかな^^
もう置けないし~~
美紗しゃんの広いお庭のバラたちはすくすくのびのび育ってるんですね
秋バラお手入れがんばって息抜きしてくださいね~
コメントありがとうございました
お返事が遅くなってすみませんでした~^^

2011/09/05 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさん来てくれてありがとうございます^^

やっぱりルーフのバラたちは葉っぱや新芽が飛んだりしたんですね><
冬の枝みたいになるってどんな風なんだろうとおもいます
ものすごい強風なんでしょうね
私の庭ではぜったいに吹かない風の強さですね><

秋剪定のまえでよかったとおもうようにしましょう
キトサンあげてまた新芽出してもらいましょう(*^^*)
HISAKOさん元気だしてくださいね~m(__)m

プリンスですがやっと買いました(笑)
そして家で咲いたら上向きで咲くじゃないですか
カタログもそう書いてあって(*^^*)

HISAKOさんもですが私も写真撮るの大好きじゃないですか
上向いて咲くバラって少ないからすごく楽に撮れたのでうれしかったです(^^ゞ

とってもきれいなバラですね
大好きになりました
私はって誰でもですがどんなお花の形でも咲き方でも大好きです^^
HISAKOさんのバラも誘惑多いですしね
選んで選んで更新が遅れるのもわかります~
選びきれなくて時間切れしますでしょう
それもわかります~
ってHISAKOさんの10分の1ぐらいしか咲かせてられてなくてえらそうなこと言ってすみません(^^ゞ

あ~バラはやっぱり良いですね
プリンスが来てからほんとにバラはいいなとつくづく思いながら用事してます^^
まだまだ食いついて楽しんでいきますのでバラ談義よろしくおねがいしますm(__)m

マイガーデンの発売も楽しみですね
あと10ほどで発売になるかな~^^
楽しみにしていますね(*^^*)

プリンス夕方の暗いときにマイナス2で撮りました
でもやっぱりローズ色が可愛くでません
難しいですね><
HISAKOさんみたいなカメラがカメラがほしい(*^^*)
ほんとに新しいカメラがほしいです
今のはもう5年は使ってます(笑)
そろそろほしいなぁ~(*^^*)真剣(笑)

ミスチルのことおもってルーフで楽しめましたか~(*^^*)
なんだかとっても楽しかったようで私もそれを聞いてうれしかったし家の用事もがんばろうと思いましたよ^^
私も音楽だいすきですよ~元気もらえますね^^


あ~~HISAKOさんのプリンスご機嫌伺ってくださいね^^
なんちゃって(*^^*)
どんなバラでもいいですから~~
HISAKOさんのバラこれからもいっぱい見せてくださいね
きょうはコメントありがとうございましたm(__)m

またまた時間があるときは遊びにきてくださいね
お待ちしていますm(__)m

2011/09/05 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あいさん、こんばんは^^

あいさんプリンスほめてくれてありがとうございます
ナーセリーパワーすごいですよね
私じゃぜったいにこんなに素敵に咲かせられません^^;

今年の秋はまだナーセリーパワーが残ってるからきれいに咲くと思いますが
来年の春はこんなにきれいに咲いてくれるかな
でもみんなに言ってますが上を向いて咲くので写真に撮りやすくて鑑賞しやすくていいなとおもいました^^

これ決めたときまだ台風の遠く離れたはるか南のほうにいたんですよ
来るまでに少し時間がかかりましたが
無事にきてよかったです^^

あいさんは娘さんのお宮参りだったんですね
またまたおめでとうございますm(__)m
記念に写真もとってもらったんですね
これからもいろいろあるおもいますががんばってくださいねm(__)m
きょうも遊びに来てくれてありがとうございました
寝られるときに寝て無理しないでくださいね^^

2011/09/05 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

kussan  

台風被害がなくて良かったですね。

プリンスに、ムンステッド・ウッドどちらも濃い深紅モーブ色、素敵ですね。

気持ちはよーく判ります。
私もイングリッド・バーグマン、クリスチャン・ディオール(cl)、ウイリアム・シェークスピア2000、フォールスタッフ、LDブレスウエイト、アンクル・ウオーカー(名前違い)など育てています。
この中でクリスチャンディオールは大失敗、直立性にもかかわらずアーチに這わせているので何時も花は上向き写真に撮れません。
でも一つ一つ花の表情が違うんですよ、まだ深紅の薔薇が欲しいと思っています。

花は小さめで濃いモーブ色、大人の魅力一杯ですね。

頑張ってナーサリーパワーに負けない花を咲かせてください。そしてまた見せてください。

2011/09/06 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん励ましてくれてありがとうございます
ナーサリパワーに負けないぐらいにがんばって咲かせてみますm(__)m
なんだか涙がでてきそう
ありがとうございましたm(__)m
あっ涙もろいのはむかしからで昔からのお友達は又だ~と思ってるとおもいます(^^ゞ

kussanさんも赤や深紅のバラはいろいろお持ちなんですね
フォールスタッフなど深紅なんでしょうね
秋に素敵な色のバラが咲いてくれたらいいですね~

アーチに這わせたクリスチャンディオールでも元気いっぱいに咲いてるんでしょうね
近くで見たらお花は上をむいて見えないかもしれませんが遠めでみたらそれは見事なアーチだとおもいますよ~^^

これからも赤い渋いバラにであって広いお庭で咲かせてくださいね
夢いっぱいに叶えてくださいね(*^^*)

イングリッドバーグマンって深紅でしたね
黒赤でしたね
春に植物園で蕾でしたが見ました
思いだしました
素敵でしたよ~~~
咲いたところは見られなかったけど
いつかほしいかも
それもいつかですけど胸に秘めておこう~^^

それまではkussanさんのイングリッドバーグマン見せてくださいね^^
楽しみにしています

日曜日は暑かったようですね
34度は暑いですよ
どうもなかったですか
私もチビチビとお手入れしていますが
雨が続いてたのでやっときょうは鉢マシなんかしてました
草も抜けないぐらいボウボウでした
蚊との戦いで早々にひきあげましたが
また少しずつしていこうとおもいました^^

でもまだ沈黙がほとんどです
秋バラって咲くのかな~なんて弱気になってます

少しあがった蕾から順番に楽しませてもらえたらと思っています^^
セントセシリアに蕾発見(*^^*)
お庭お互いに楽しんでいきましょうね
きょうも来てくださってありがとうございました

あ~~~~並んだエブリンが可愛らしかったです~
横に誘引ですか
可愛いですね~(*^^*)

2011/09/06 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment