Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 夏花最後です^^

1193180.jpg
夏のビアンヴニュ
最後のお花です
暑かったり台風だったりしましたが
咲ききりました
カワイイお花です
夏花ですが暑さに強い子にびっくり
秋はどんなふうになるかな^^
楽しみですね~(*^^*)











1193177.jpg
家に来て2個目のお花が咲きました
ザ・プリンス
明るい目のお花で咲きました
今まで涼しいところで育ったのかな
こっちに来てびっくりかな

でもおとついの夜から涼しいのです
昨夜は寒いぐらいでした
長袖を着て寝ましたから
お昼は暑かったですが
こうしてだんだん秋が深まっていくのですね
あと一ヶ月したら秋バラの満開ぐらいになるのでしょうか

あ~~~でも私はあまり自信がないです
咲くのかどうかぜんぜんわかりません
夏に咲かせすぎたかもしれません(^^ゞ

セントセシリアの蕾がふくらんできました
これぐらいしか咲かなかったらどうしよう^^
もっとお手入れしたいのですが
蚊がすごいのです
防備して蚊取り線香いっぱい焚いてでなくちゃ

30分はまずは焚いてから出てるんですけど
それでもすごくいるんですよね
でも負けないで草引きとかがんばります~(^_^;)

よく考えたら
ビアンヴニュもナーセリーパワーまだ残ってるかもです
春に開花株を抱えて帰ってきたのですから
春の開花から初夏そしてお盆あたりから咲き出して
3番花の終わり
これはやっぱりナーセリーパワーですね(^^ゞ

秋はたくさん追肥してますし
きっと咲いてくれるとおもいます
咲いたらまた見てくださいね(*^^*)

あれ~~今年もバラいろいろ買ってしまいました
でもこれで元気になったらいいですよね(^^ゞ



1193123.jpg
もう齧ります^^

きょうは柔らかくなってました
で夕方みたらしなびてきてる
早~~~

齧ってから種蒔いてみます(^^ゞ

雑草のかわいいお花なんですが
たでと言う草
いぬたでだっけ
あれが半端じゃない
根がすごいし抜きにくいです
それにバッタが穴だらけにして
でも涼しくなったら草引きほんとにしようと思っています

もっとかわったお花があればいいのですが
毎回毎回同じお花でほんとすみません

ミモザの蕾が出てきました
そおいうのを撮ればよかった(*^。^*)
みなさんも秋バラにむけていっぱい楽しんでくださいね

そして来年の椿はお花が咲きそうです
蕾の確認もできたし
気をつけるのは毛虫にさされないようにしないと
みなさんもどうぞ虫にさされないように気をつけてくださいね

きょうもいろいろ見てくださってありがとうございましたm(__)m

4 Comments

kussan  

秋の風

朝夕はめっきりとまでは行かなくても、少しだけ涼しい風が吹くようになりましたね。
ツクツクボウシも鳴くようになったし。。。

ビアンヴニュも素晴らしい花ですね。夏場もそうですが今の時期にあれだけ花弁の多い花はなかなか見られません。
香りはどんな感じですか?
秋の花が楽しみですね。

蚊は草などが多くて風通しが悪いと沢山増えるみたいですよ。特に雨の後ヤブ蚊!多いですね。
夕方水遣りの時に沢山刺されます。

我が家も沢山居て困っています。何とかヤブ蚊を退治する方法は無いでしょうかね。

赤いバラ特にイングリッド・バーグマンは8月終わりまでは沢山咲いていたのですが、今は2~3輪しか咲いていませんが。
今日は掲示板で赤いバラ特集でもしましょうか。

また、黄金虫少し情報を追加しましたので見てください。

2011/09/08 (Thu) 09:06 | EDIT | REPLY |   

あい  

優雅ですね

優雅で豪華な薔薇ですね。
これだけで華やかなお庭になりそう。
ミモザ、満開になったらキレイですよね。
うちはジューンベリーとプラムがありますが
花が咲く期間が短くて、ちょっと寂しいです。

2011/09/08 (Thu) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんコガネムシの記事追加がんばっていたんですね
今も読んできましたよ
一年中はだいたい土の中なんですね
また時間みつけて読み返したいです
くわしく載せてくれてありがとうございますm(__)m
ペットボトルとかで捕獲できますよね
なかなか上手くいかないときありますが
HISAKOさんもマイガーデンの園芸雑誌のなかで教えてくださってました
それを思い出しましたよ~
kussanさんの悩みはほんとにコガネなんですね
ほんとに憎い虫です
私もそろそろまたお薬を撒こうとおもっています
ニーム核油粕ですが(^^ゞ
数が少ないから植木鉢にパラパラですが
kussanさんのところは規模がちがいますからね
手で捕獲が一番ですね
いつかいつかいなくなること祈っていますm(__)m

ビアンヴニュですが
私も初めて育てているから秋に咲くのか
どうなのかさっぱりわからないのですよ
秋に咲かなかったらごめんなさい
私の管理がわるいのだ~~~(^^ゞ

そして香りですが今まで香りも嗅いでなかった(^^ゞ
さっき嗅いできました
まだ木につけて咲かせています
(花もちいいですね)

最後の最後の香りですね
もう明日にはカットしなけりゃ
かすかに香るのです
もう香りの成分は飛んでしまってるようです

フルーツの香りのような気がします
おかしいですが
最後の香りはアロエヨーグルトの
アロエみたいな香りでした
おいしそう~~
ってすごく考えたんですよ
この匂いはなんだ~って
で思い浮かんだのがアロエベラでした(^^ゞ

でも咲きたてはきっとフルーツの香りでいい香りだとおもいます
また秋に咲いたときに香りの報告しますね^^
まだ一度もカタログのように咲いたことがないので
どうなのかでもどっちにしてもかわいいバラだとおもっています^^

ヤブ蚊きついですよね
服の上からでもさしますし
木酢液を散布(噴霧)してから庭にでたらいいとかききますがめんどくさがりなんで。。。
蚊取り線香で庭にでてます^^
いい案はないです~~~(^^ゞ

イングリットバーグマン見せてもらいました
赤いバラ特集よかったです
夏にこれだけ咲いて秋が楽しみです^^
あとでまた見に行きます~

秋のバラもまた咲くのですね
夏にこれだけ咲かせて秋も咲かせて
kussanさんはすごい~~(*^^*)

2011/09/08 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あいさん、こんばんは^^

あいさん私のところもジューンベリーあります
お花もかわいいですよね
今年は実がならなかったんですが
昨年は甘い実が食べられてうれしかったです^^
お花より実ですし~^^
プラムもあるなんて広い庭なんですね(*^^*)

バラはね優雅にみえますか(*^^*)
見えてくれたらうれしいのですが(*^。^*)
育ててる私たちは一瞬のお花を見たいおもいでなんというか一生懸命になってます^^
でもバラは手をかけてあげたら手をかけただけ
ちゃんとこたえてくれるのです
なのでやめられない(笑)

すごくしんどいのですけどお花が咲いたらうれしくて~^^
写真に撮るのもうれしくて~(*^^*)
あ~あいさんの赤ちゃんと同じ気持ちだとおもいます^^
かわいくて~可愛くて~^^
お互いにいろいろなことがんばりましょう
あいさんは今いそがしくなっているんですね
お友達のみなさんと不安なことうれしかったこと
いろいろお話して毎日たのしく過ごしてほしいとおもいましたよ~~^^
ほんとがんばりましょうね~(*^^*)

2011/09/08 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment