Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 蒸し暑いですね。。。

1193264.jpg
夏の間からずーと咲いてます
フロックス
強いですね
たくましいです^^











1193266.jpg
パープルファンティググラス
穂はまだでません
もう普通なら出ているのでしょうか
あせる~~~(^_^;)









1193267.jpg
アスパラを横に置いて少しだけきれいと浸ってます
あとは雑草だらけですごいことに
いつになったら草ひきできるのか
蚊がものすごくて
蒸し暑くて
私ぼやいてばっかりですがなかなかできません
きょうもこの時間つかって草引きしたらいいのですが
蒸してて無理
あ~またぼやいてすみません









1193259.jpg
一つだけ夏のお花
これがスピリットオブフリーダム

甘い剪定か強剪定かどっちがよかったのか
考えさせられてます
難しいですね
また切り戻しとかしても間に合うかな^^;

何年たっても秋のバラはむずかしいとおもいます
なんの成長もないですが
見てくださってありがとうございます

ほかのバラまだ蕾がない~~~(^_^;)
でもいつの間にか蕾があがっているかもしれないし^^
気長に待つことにします^^








1193262.jpg
フジバカマの蕾がでてきました
秋のお花
たかの葉ススキの穂もでないですね
これからでしょうか

ホトトギスも出てなかった^^
少し秋のお花も見られたらいいなとおもいます^^

マイガーデンが昨日16日に売り出されました
バラがたくさん載ってる雑誌です^^
本屋さんで見かけたら見てほしい~(*^^*)
バラのこといっぱい載ってます
ためになりましたよ~
またたのしんでいこうとおもいましたよ~







スイレンのティナがまた咲きました
1193260.jpg
きれいですよ








1193261_20110917144526.jpg


6つ目が咲いてきました
あと一つあります
結構咲いてくれるのでいいお花だ~と思っています



マイガーデン野の花も素敵なのがいっぱい
菊系がやっぱり元気ですね
秋は菊ですね

バラとほかの草花
いっぱい楽しんでいけたらいいなと思っています

そうそうレモンも~~~(*^^*)
種まきしたレモンの木があります
だいたい10年目ぐらいです
そろそろお花が咲くかなと思っています
追肥もしなくちゃ~^^
がんばります~

きょうも見てくださってありがとうございました^^
雨がまたきつくふってきました
どうぞみなさまお気をつけてくださいねm(__)m

22 Comments

なおこ  

ATUATUさん こんにちは

はじめてコメントします(緊張~っ/笑)
いつも 本当にお花の写真きれいですよね。 特にこのスイレンのお花いろがとてもきれいですね~ 早朝さくんでしたっけ?写真を撮るのも大変なんじゃないかと(笑)

マイガーデンというのは月刊誌ですか。
探してみようかなぁ?

じつは、今度 青空師匠に ご指導いただいて バラを一緒に見てもらおうと思ってます。
ちなみに ATUATUさんがお勧めなのは なんですか?^^

2011/09/17 (Sat) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、こんばんは^^

なおこさん私もはじめてのところすごく緊張します
すみません(^^ゞ
緊張させてしまいました~~~~~^^
私もいま緊張しています~~~~(^^ゞ
マイガーデンは季節のたびにでる園芸雑誌です
年間をとおして4冊でるはずです
あれ5冊だったかな
バラが半分メインテーマをしめます~~(^^ゞ
バラ好きさんに人気があります~~
お花関係全般をみたかったら
園芸ガイドもおすすめです~~
見てるだけでも楽しいですよ^^

スイレンは朝早くは咲かないのですよ
私向き(笑)
でも3時ごろにはしぼんでしまう
早く咲くのはハスですね^^
なので写真撮るのはぜんぜん平気~~~(笑)
大丈夫なんですよ~~^^
青空さんにバラを見てもらえてるのですか~
いいなぁ~いいなぁ~
私も近くだったら青空さんに連れて行ってもらいたいです
なおこさんも渋系好きそうだし
でもその渋系が難しいのですよね
難易度が高い^^;
なぜに難しいのに魅かれる~~~
やはり無難はピンク色のバラとかいかがですか~(*^^*)
えええーーーー
私のお勧めのバラですか~~~
なんだろう~
なんだろう~~~
場所にもよるし~~
国産の苗で(接ぎ木してあるほうがいいとおもいます)
やっぱりそのほうが元気だとおもいます
なんだろう~~~
あ~~
私が元気によく咲くねとおもうのは
ERのコンテッド・シャンパーニュー
あのバラはきれいだとおもいました
そして剪定していればよく咲いてくれるとおもいました
花もちはあまりよくないのですが
2日ほど。。。
でもよく咲いてます^^

あっ
クレアオースチンこれがお勧めです
ぜったいお勧めです
これにしてほしい~~クレアオースチンです~~^^

きっとバラを見に行ったときに好きになるバラはあるとおもいます
そんなバラに出会ってほしい~~とおもいました
なおこさんきっと可愛いバラに出会えますよ~
ほしいときはほしいですものね~
いい出会いがありますように祈っています(*^^*)
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2011/09/17 (Sat) 19:54 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

こんばんは

ATUATUさんのそちらのお天気はどうでしょう?・・
神奈川県も、きょうは時折の土砂ぶりの雨に見舞われました。。
せっかく咲いたローズポンパドールが高いところでポッキリ折れました。
茎が細いから、この重量級のお花は雨に耐えられなかったみたい。
切って部屋に入れるとポタポタ水が垂れるほどでした。
きょうはマイガーデンも届きました。
無農薬栽培のこと、ぼかし堆肥の作り方、HISAKOさんのページなどなど
この本を教えて頂いて、楽しみが増しました。
年間購読契約すると5回分で4400円みたいですね。
さっそく申し込まなくちゃ。。
いつもいろいろ感謝です~~~^^

2011/09/17 (Sat) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんそうなんですよ~
年間購読をしたらすごくお安くなるんですよ~
お得ですよね^^

こっちも夕方は土砂降りでしたよ~
トユからやっぱり雨の水があふれましたから
でもお花には影響はなかったです
短時間にふったり止んだりでしたので
でもmacaroonさんのところはポンパドールが折れてしまうなんて~
そうそう上を向いて咲くバラとかお水ためてしまいますものね~
でも相当きつい雨だったんですね

いまはもう止んで静かですよ
macaroonさんのところももうすぐ止んだらいいですね
これ以上の被害がでないことを祈っていますm(__)m

マイガーデン手元にきてよかったです
読むこと満載ですよね
macaroonさんはバラ栽培一年目なので私たち以上に新鮮であれもこれもやってみたいっておもいますよ~~~
私も最初のころもっといろいろしていましたから~~~
肥料だって野菜くず穴ほって埋めて米糠蒔いて~
木酢液もまいて~~~ってがんばってましたよ~~~
いまはそれもしたいのですが庭の状況がかわってきて風がとおらなくなってなるべく匂いのこもらないのをさがしてるので(^_^;)
堆肥が作れなくなって(^_^;)
つらいところです^^
野菜くず使えたらなぁ~
ごみも減るのに~(^^ゞ
macaroonさんの好きなてんちょ。さんのお話もよかったですね^^
無農薬は忍耐ですよ~~~~
凹むし落ち込むときあるし(同じか^^)
あまりおもいつめないように~
こんなものだね~ってかんじでバラを楽しんでほしいとおもいました^^

強いバラとかも載ってましたね~

そうそう昨日書き込んでくれたの
夕方読んでたんですよ~
夜に楽しんで返事かこうと思ったのに~~
消えてた~~~(笑)
ミルラの香り
アンブリッジローズもミルラですが
セシリアはもっと独特だとおもいました
アニスの香りが勝ってるとおもいます^^
いい香りにはまちがいないです^^

エッセンシャルオイル買ったんでしたね~
サンダルウッドもいい香りですね
私も昔買ったかな~
でもエッセンシャルオイルはラベンダーばかりです
レモングラスもあったけどすぐになくなった^^
マギーティスランドのエッセンシャルオイルが好きかも~~です
お香を買ってもラベンダーとかバラとか多いかも
お香を焚くのも好きです
でも火のことなのでものすごく気をつけないといけないですのでね~
macaroonさんも自分にあった楽しみかたで香りも楽しんでくださいね~(*^^*)

きょうも遊びに来てくれてありがとうございました^^
雨には気をつけてくださいね~^^

あ~~~
ローズポンパドール写真がうまく反映されてない~
また載せられるかな
楽しみにしています^^

2011/09/18 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

haruko  

ATUしゃ~ん♪
遅くにこんばんは!
この所、昼夜逆転の生活をしてます。
夜、寝ようと思うと眠れないのです
以前、病気したときと同じようになってますので
ちょっと心配してます
でも検査では何も異常はありません

スピリットオブフリーダム
私は枯らしてしまいました。
こんなにステキな画像を見てしまうと
再挑戦したくなってしまいます。
フジバカマ、もう咲いたのですね。
我家は雑草に侵食されて
今年は未だ見かけません
雑草ってたくましく生きてますよね・・・

2011/09/18 (Sun) 01:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、おはようございます^^

harukoさん夜寝られないですか
それは気になりますね
でもどこもわるくのだったら安心して好きなビデオでも本でも読んでください~
そのうちに眠たくなりますよ~~
お昼寝はできるだけさけて
そうそう夕方とかにあまり張り切りすぎると
夕食後に眠たくなりますし
転寝しまってそのあと11時ごろから目がさえてきてしまうことあるし^^
がんばりすぎるのもよくないですからね~
無理のないようにしてくださいね~^^

harukoさんにもスピリットフリーダムよく見せてもらってましたね^^
誘惑でしたよ(*^^*)
フジバカマはそろそろ蕾があがってくるんじゃないですか^^
きっとそうですよ
お庭のどこかで見つかりますように~^^
harukoさん来てくれてありがとうございました^^

2011/09/18 (Sun) 07:10 | EDIT | REPLY |   

yuuyu  

お久しぶりです

いつもこのご挨拶から始まってしまいますね・・。
ATUATUさん、お元気そうで良かったです(*^_^*)
そしてATUATUさんのバラさん、お花さん達もとってもステキに
咲いてくれていますね♪

今年の夏も厳しい暑さで・・、例年の如く負けてしまいました(>_<)
可哀想なのは庭とお花たちですよね~~!
お花云々。。などと言う以前の問題だし、
秋が来るという頃には、いつも自己嫌悪です。

こうして、ATUATUさんのように頑張っていらっしゃる
きれいなお庭とお花を見るとほんとに元気が戻ってくるようです。
それから、マガジン情報も嬉しいですね。
さっそく探してみたいと思います・・、萎えた気持ちが元に戻るかも(^_-)

でもでも、やっぱりバラさん、私には難しい・・。
これからも 時々覗かせていただきま~す♪



2011/09/18 (Sun) 11:02 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

やっとお天気になりましたね~
ミルラのエッセンシャルオイルは早速精油の匂いを嗅いで思い出しました。
上野の科学博物館にある古代のエジプトの物を展示してある、
ミイラとか他のあの展示室の強烈な匂いなんです。何十年も経って解決しました。
夫はお棺の中の匂いだっていうんですけど・・あれは(白檀)サンダルウッドの香りが強いと私は思っています。。
そんなことで、あんまりバラの話とは関係ないので削除してしまいました。すみません。
そう、マイガーデンに載ってた堆肥の作り方なんですが
私はもう20年くらいずっと手間がかかるんだけど台所の生ごみは、庭の畳み2枚分ちょっとの広さのところを畑にしているのでそこに埋けてせっせと堆肥にしてたんですよ。
去年から面倒になりやめてしまったんです。でも復活することにしまいたよ~~
もっとも記事に載ってたような丁寧な作り方じゃなくて、穴を掘っては生ごみを入れて上から土かけて、カラスや猫に荒らされないように古い網戸の切れ端乗せてその上に重たい鉢など置いて、それだけです。庭の落ち葉や雑草、みんなそこへ捨ててるのでフカフカの良い土が出来てます。
今度、記事にあった「ぼかし」を作ってみようかなと思ってます。

2011/09/18 (Sun) 12:08 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんにちは~

今日も暑いですか?
こちらも少しだけ蒸していますが、風がそよそよと気持ち良いです。
フロックってずーっと咲いていてお庭では重宝しますね。
白いから余計に好きです。^^

パープルファンティググラス、こうゆうの綺麗で好きです!
グラスって難しいです。
綺麗に穂を出せずにいます。
鉢だから?チョコラータも何回買った事か・・・
でも、何度でも朝鮮したくなりますよね!
ATUATUさんのを見せて頂くのも楽しいです。
アスパラを横に置いて、綺麗を楽しんでますね♪
浸ってるのもイイ時間ですからね~
それぞれの楽しみ方で良いんですよね!
私もです~~♪

マイガーデン、出ましたか。
私も愛読者ですよ。
園芸雑誌は楽しいですよね。
でも捨てれずに貯まってしまって大変じゃないですか~(笑)

スピリットオブフリーダムは薄い色で可愛いですね。
これからは秋バラですね。
その前の秋のお花も楽しんで・・・^^
スイレンも綺麗です。
フジバカマも大事なお花ですね!

もう少し辛抱したら、涼しくなりますから
無理しないで下さいね~~

2011/09/18 (Sun) 13:12 | EDIT | REPLY |   

きんぎょ。  

こんばんは^^
やっとやっと、涼しくなってきました。
こちらは今夜から雨らしいです。

今朝は草引きに夢中になって、ごみ収集車に間に合いませんでした(TT)
カヤが凄くて・・・あとヤブガラシと、ツユクサなどなど。
でもグラス系のうんと渋いやつ、欲しいなあ^^

お勧めのバラ、楽しいですねえ♪
5つとかだとさくっと言えても、
1つ選ぶとなると迷いますね^m^
人さまのことでも、結局何に決まるのか楽しみです 笑


それから・・・切りましたヨわたしは^^
切り過ぎたかも。
あれもこれもハサミを入れてしまいました!
いい子はマネしないほうがいいかも
でもすっきりした(爆)

やっぱり庭シゴトは楽しい♪
もっともっと過ごしやすくなるといいな







2011/09/19 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

yuuyuさん、こんばんは^^

yuuyuさん、来てくれてありがとうございます
あれからどうされたかと心配していました

もう一つのブログは続けてられたんですね
またそれに気がつかず~~~(^_^;)
私もご無沙汰ですみませんでした^^

でもお元気そうでよかったです

今年の夏も暑かったですね
まだ夏ですよね
これからでも日に日に暑さも和らぐとおもいますし
いまは台風のことが気がかりですよね
大変な被害がでたあとでまた台風の風雨にあうのかとおもうと心配で心配でなりませんね
yuuyuさんもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m

バラはやっぱり難しいですか
でも春はけっこう咲いてくれますし^^
春だけでも楽しめたらいいですよね
おまけに秋に少し咲いてくれたらそれでいいとおもいましょうよぉ~~(*^。^*)

マガジンはバラ以外のお花も載っていますよ
それがまた心落ち着きました
きっとyuuyuさんのお庭で咲いてるものばかりだとおもいますよ
秋の野の花も素敵でしたよ~^^
またどこかで見つけたらみてみてくださいね~^^

ううん~~~~
私のお花もかわいそうですよ
ただお花の写真はとっていますが
庭として機能していないので^_^;
あれもほしいこれもほしいと欲張って^_^;
いつも反省しています
すっきりした庭でお茶したいです(笑)

涼しくなったらyuuyuさん元気出して
またなにかしらお花を育ててくださいね~
私も楽しんでいきますのでね~
きょうは思い出してくれて本当にありがとうございました
またお花いがいのことでもいろいろ教えてくださいね~(*^^*)

2011/09/19 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさん呼び止めて戻ってきてくれてすみません(^^ゞ

ミルラのエッセンシャルオイルは嗅いだことがなくて私はなんとも言えないのですが。。。
そして博物館にも行ったことがなくてお棺のにおいもわからなくて
でもそうなんですか~
macaroonさんの中では解決したのですね
でもバラのお花はまたどんな香りかわからないですからね~^^
いつかどこかでセントセシリアを見つけたときは香りを嗅いでくださいね~^^
イメージがまたかわるとおもいますよ~~~
きっとかわりますよ~~~(*^^*)
サンダルウッドは白檀の香りでしたか
私はローズウッドと間違っていました(^_^;)
ローズのエッセンシャルがあまりにも高いのでローズウッドというのならいい香りなのかと購入したのですがバラの香りじゃなかったこと思い出しましたよ~
遠い昔の話ですが(^^ゞ
なんでもローズがつけばいいと思っていたのですね^^

macaroonさんは畑もしているのですか
とてもたのしそう~~^^
ちょうどよい大きさの畑ですね^^
わ~~私も穴ほって直接生ごみいれてましたよ
もっと昔は白のプラスチックのバケツでつくってましたが蛇口から液を搾り出すタイプのですがその蛇口が詰まってしまって
だんだん上手くいかないようになって^^

で土に直接うめてました^^
そして米糠を撒いてましたよ~
米糠と木酢液^^
ジョーロ作戦とか言って本みながら教えてもらいながらやっていました
土がほんとに柔らかくホコホコになったのをおぼえています

macaroonさんも復活ですね~^^
私のところはもう無理なのでmacaroonさんがんばってくださいね~^^
ぼかしもよさそうですね
ほんといろいろ挑戦するmacaroonさんまたいろいろ教えてくださいね~
私まですごく楽しみになってきました^^
お返事がおそくなってすみませんでした

macaroonさんローズポンパドール夏花すごく可愛いのですね
この咲き方に誘惑されました~(^^ゞ
ポールセザンヌはいちばんその姿からわからないほですが秋が楽しみですね^^

白いバラはペニーレーンでしょうか
すごく可愛いです
この時期にこれだけ咲かせるなんて素敵すぎ^^

赤いバラの名前がわかればいいのに~~
秋バラを楽しみにしています^^

2011/09/19 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんやみなさんにいつも励ましてもらって
私もここまでやってこれてます^^
minamiさんいつもほめてくれてありがとうございますm(__)m

庭じゃなくて植物を育ててる場所に近いのですが(^^ゞ
少しきれいだな~という場所も作ってとおもっています
でもなかなかササッと歩けない^^
お花まだまだほしいですから~
minamiさんもですか
聞いて安心しましたよ~
昨日はまだお天気はよいほうでしたよね
こっちは夕方から雨になってきました
これ以上雨の被害がでないこといのっているのですがminamiさんのほうも気をつけてくださいねm(__)m

少しバタバタしててお返事が遅くなってすみませんm(__)m

でもってピンクのシュウメイ菊とか買ってしまった^_^;
この病気は治りません~~^^
チョコラータですか
また調べておきます^^
仙人さんのところで買われたのかな~^^

minamiさんもマイガーデン愛読者ですか
うれしいですよ~
でそうそう本が山済みです
いっぱいバラ関係の本がありますよ~
眺めてはこれもあれもって読んでます
そのうちに2階が抜けてしまうのではとおもうぐらい本あります
それが捨てられません
前にも一緒といってくださったかな
古い園芸雑誌もそのまま持っています
寄せ植えなどためになるのばかりです
minamiさんも同じでうれしいですよ
またいろいろ教えてくださいねm(__)m

そうですよね
あとしばらくの辛抱ですよね
涼しくなったら真剣に草ひきます
お手入れしますね^^
minamiさんの秋バラはそろそろなんでしょうね
楽しみにしています^^

2011/09/19 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

そちらは雨がきつくなってきましたか? 
台風、心配ですね。こっちは昼間は暑かったけど、先ほどから雨が降ってきました。

スイレン、何度も咲いてくれるのですね。
7つも咲いてくれるなんて嬉しいですね。とっても綺麗です~。
フジバカマも、もうすこし待つと秋のお花が見られますね。
パープルファンティググラスの穂が出るのも待ち遠しいですね。

スピリットオブフリーダム、今切ってあげたら冬前にお花が見られるかしら?
秋のバラ、難しいですね。
暑さでせっかく出てきた芽もチャリチャリになったのもいるし
芽が全然動いてないのもいるし、
綺麗に咲いてほしいです~~~。、

マイガーデン、出てるんですね。本屋さんにいかなくっちゃ!!

2011/09/19 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

いつもいつも丁寧なお返事を、ほんとに感謝してます。。
白いバラはペニーレーンじゃないです。
純白の小花、葉っぱも小さいブッシュタイプというのか、そういうバラです。
ずっと前に、バラのことはあんまり関心の無い頃(笑)、
ホームセンターの売れ残りでプリンセスオブウェールズと書いてあったので
買いました。 
咲いたら・・違うじゃん。小さな小さな葉っぱも薄い、香りは濃い目。
この品種なんでしょうか???

2011/09/19 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

きんぎょ。さん、こんばんは^^

きんぎょ。さん朝からがんばったんですね(*^。^*)
えらい~えらい~

でも目に浮かびます
ゴミやさんの収集車に間に合わなかったんですね
そおいうときありますあります
でもすぐに3日や4日はすぐにやってきます
そのときまでまた草抜いておきましょ^^

でもすっとしたでしょう
きれいになったでしょう(^_^)v

カヤ。ヤブガラシ。大変そう><
うちはね~
まだダクダミがはびこって~イヌたでがボウボウ~
あれは根がすごいですね
そして名前のわからない草
猫じゃらしに似た葉っぱで穂はぜんぜんちがう草とか(^^ゞ
カタバミ~~~(汗)
がんばります(笑)

あ~~~露草もうちもすごいですよ~~
きれいなんですけどね~^^

パープルは渋いでしょうか
この子は寒さに弱いのですよ
部屋で冬越しさせなくてはいけません
少し気難しいですが春から秋までは外管理です~~~
でももっと渋いのがあるのでしょうか~~~
私もほしい~(笑)

そうそう一つってなかなか勧められないですが^^
バラづくりをされだした方とたくさん持ってられ方では勧めるのがちがってきますよね
なので一押しはクレアオースチンにしました
どこのサイト様見てもきれいに咲いてるのです~~
よく咲くようですなので一押しです~~(*^。^*)
そうそう5つならさくっと言えても
に爆笑^^ほんときんぎょ。さんのいうとおり~^^

きんぎょ。さん私は最近渋い赤のバラが好きになりましたよ~
プリンスを買ってしまった
渋いのが好きなきんぎょ。さんの渋い赤いバラや
渋いクリスマスローズまた楽しみにしています~^^
あ~~~切りましたか
やっぱり切りましたか^m^
わたし少しバタバタしてて切れなかった^^
真似するかもしれない~~~弱い芽できってもお花咲かなかったらおなじですよね
強い芽の上で切ってるかもです~~~
きんぎょ。さん報告ありがとう~うしししっ
ガシガシ~~~^m^

2011/09/19 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

大雨ですか?

ATUATUさん

おはよ^^
またしても台風ね
沢山降っていますか?
せき止め湖が出来てしまった奈良、和歌山では心配でしょうね~

秋のお花がそろそろ咲きだすATUさんのお庭、お写真楽しみです
家でも庭の隅で<フジバカマ>が咲きだしました

レモン...すごいな~
私も憧れの木なんです
種をまいて10年ですか...
鉢で?
冬は家の中に置くの?

スイレン、鮮やかで素敵!だわ


2011/09/20 (Tue) 07:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さん台風が心配ですね
どんどん状況がかわってきましたね
大きくなって発達しましたね
昨夜よりもっと大きくなってどうなるんでしょうか(^_^;)

雨はねさっきまで暗くてきつくふってましたがいまは明るくなってすこし小ぶりになってきました
でもいろいろかわるんですね
安心してたらダメですね
今度も小さい鉢は移動とか考えています
夕方にでもとおもっています
台風情報こまめにみておかないといけないですね

かな。さんもみなさんもどうぞ気をつけてくださいね
蒸し暑い空気と冷たい空気と混ざってます
ひんやりした空気がながれてくるときは雨はあがりますね
そのときは台風がくるなんておもえないのですが

しばらくして蒸し暑い空気が流れてくるとやっぱりくるのかなとおもったりします
用心にこしたことないですね
気をつけましょうねm(__)m

かな。さんちの茶碗バス今年はやっぱり咲かなかったのですね
来年は咲きますように
白い粒の肥料とか土に数粒いれてみましたよ
それからよく咲くようになりましたよ
かな。さんもぜひにしてみてくださいね^^

秋になったら心静かになるようなお花も好きになりましたよ(笑)
踊るのもいいですが^^

フジバカマもいいですよね
昨日はピンクのシュウメイ菊も小さい鉢ですが買ってしまった^^
それだけでうれしい気持ちになりましたよ^^

あ~~私もやっぱり少しきりもどしてみますね^^
もう一回は咲きそうですものね^^
雨が続いてるから以外にも新芽が伸びてるのも多くなってきましたよ
どうぞ蕾が入ってますように~ですね^^

そうそうほんとに芽の動いてないのもあるんですよ
なんでなのか
ほんとにあせりますよね
でも考えても仕方ないですよね
気長に待つことにしましょう
秋に咲かなくてもまた来春咲いてくれたらいいしね^^
でもザ・プリンス先日買った子ですがきれいです
惚れ惚れみています(笑)
また写真撮ってみますね~^^

かな。さんいつもいろいろなこと教えてくれてありがとうね~
なんだかいろんなこと勉強したくなってきますよね
美味しいもの食べたくなったら作ろうっと(*^。^*)

あ~~いま雨~雨がやみました
でもまたふってくるでしょうね

あ~~やっぱりふってきました。。。

かな。さんもみなさんもどうぞ気をつけてくださいね
これ以上の被害がほんとにほんとにひろがらないように祈っていますm(__)m

2011/09/20 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

あい  

スイレンのお花、鮮やかできれいですね。
私はつい、ピンクや白が好きで他の色の
お花を植えないので、すごく新鮮です。
他の色も挑戦してみようかな?って
思いました。

2011/09/20 (Tue) 12:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんにちは^^

macaroonさん台風が心配ですね

ニュースの速報をみて心配になってます
みなさんどうぞ気をつけてくださいm(__)m

macaroonさんプリンセスオブウェールズだとおもってたら違うのですね
でもなんとなくそんな雰囲気もありますよ~~
って夏花だから本来の姿じゃないようなお花が咲くときありますのでね^^

それにしても葉っぱも小さいお花も小さいのだったら別ものなのか~~^^
私にはわからない~~~ですすみません(^^ゞ
香りはいいんですか
それはすごいじゃないですか~
秋のお花に期待します(*^^*)
いえいえ私のほうこそ感謝ですよ~m(__)m
こうして気兼ねなくお話ができて楽しいおもいをさせてもらっています^^
お花の話ができるのでうれしいのです
もっとほかの話とかできたらいいのですがやっぱりお花が好きなんですね^^

これからもお花談義よろしくお願いします^^
台風くれぐれも気をつけてくださいねm(__)m

2011/09/20 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんにちは^^

ユメさん雨がきつくふっています
暗くなってきました
お昼よりきつくなってきました
ものすごく大きな台風になってしまいましたね
これから鉢の移動とか考えています
ユメさんもどうぞ気をつけてくださいね
なんだかニュース速報みて心配でなりません
最悪のことになっていないように祈っていますm(__)m

ユメさんのお家の回りは自然なお花でいっぱいでしょうね^^
やっぱりフジバカマとか咲いてるんですね
ワレモコウとかも咲いてるのじゃないですか~?
私もしばしの秋のお花を楽しみたいと思っています^^
私の写真を楽しみにしてくださってるんですか
ありがとうございますm(__)m
うごくうれしいです
私もユメさんのお写真も日記の内容もいつも楽しみにしていますよ~
行ったことがないところ
きっとこれからも行くことがないとおもうところ
写真にして見せてくれてるのだもの
うれしいですよ~^^
これからもいっぱい写真撮ってみせてくださいね~^^
秋のバラもね
きっと色鮮やかに咲いてくるのでしょうね
楽しみ~楽しみです^^
レモンもね
最近よく接木苗が売ってますよね
昔も売ってましたがその当時園芸雑誌では
果物の種を蒔こうとかなんか
言ってたようで私も~~~って種を蒔いてみた次第です

ユメさんは接木苗を買ってまだお庭も広そうなんで種も蒔いてみてください~~~(*^^*)
すぐに大きくなりますよ
お花はすぐに咲きませんが^^
棘が鋭いのでやはり気をつけなければいけませんが(^^ゞ

レモンは一本でも実のなる木なんですって
なので種まきました^^
でもはやりほかの柑橘系の花粉があったらそれにこしたことはないですね^^
庭でひだまりの場所なんですよ
北風は当たらないところです
夏は最悪ですが冬は暖かいようです
ユメさんのところも陽だまりなら育てられるとおもいます

鉢植えなんですがもう鉢から根が貫通してしまいました(そんな植物がごろごろいます^^)

種を遊び心で蒔くのもいいですよ~^^
また楽しみが増えますね
いろいろ考えてみてくださいね^^

蒸し暑くなってきました
ユメさんもどうぞ風雨には十分気をつけてくださいねm(__)m

2011/09/20 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あいさん、こんにちは^^

あいさん台風が心配ですね
ニュース速報みてほんとに心配で心配でm(__)m
あいさんも十分に気をつけてくださいねm(__)m

あいさんは白やピンクのお花が好きですか
私も昔はそうでしたよ
淡い色が好みだったかも
ブルー系も好きです
でもそんな中に濃い色のお花を植えるとまた雰囲気がよくなって(^^ゞ

黒い葉とかまた好きになってますし
赤い黒いバラの花も好きになってますよ
好みは年々かわりますしあいさんもいつかいろいろかわりますよ^^
ぜひになにか違う色も挑戦してみてくださいね~^^
あいさん義理のお父様大変なことになられていたんですね
時間があれば姫ちゃま連れて見せに行ってあげてくださいねm(__)m
義母さんともどうぞ仲良く仲良く過ごしてくださいね^^
姫ちゃままた大きくなって(*^^*)
毎日の成長が楽しみでならないとおもいます
子育てがんばってくださいね^^
でワンちゃんの背景には素敵なお庭が~~~~~~よだれもの~~~

芝生だ~~~(*^^*)
あいさん赤ちゃんのお世話も大変なのに~~~
芝生がきれい~~~
旦那様もお手入れされるのかな~~(*^^*)
無理のないようにお過ごしくださいね^^

くれぐれも風雨には気をつけてくださいねm(__)m
きょうも見に来てくれてありがとうございました^^

2011/09/20 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment