Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋になりましたねm(__)m

1193363.jpg
やっとやっとたかの葉ススキの穂が出ました~
買って3年目です~
それがすごく大きくなってしまって
これは見上げるぐらい育ってしまった
表に飾りたかったのにこれではもう移動もできません(^_^;)
スリット鉢から根が貫通してしまって動きません(苦笑)
裏庭で一人で秋を満喫します
でもみんなには見てほしいので写真撮りました~(*^。^*)










1193364.jpg
数本出てきてうれしいです~(*^。^*)
いいものですね~












1193366.jpg
ブルーフォーユーこれだけこの子だけこんなに蕾がつきました
あの場所。。。置いていた場所は過酷なはずなのに(^_^;)

調子のわるそうなの場所かえてみようかなと。。。^^
この子は写真に撮りやすいように近くにもってきました
みんなに見てほしいから鉢の移動がんばります^^












1193370.jpg
チャールズレニーマッキントッシュ
この蕾の可愛いこと
買ったばかりの頃この蕾うれしかったです~
みなさんもですよね(*^^*)
こんな強い子いませんね
大事にしますm(__)m











1193361.jpg
ゲンノショウコ白いお花が咲きました
どんどん飛んで増えてます~(*^。^*)













1193368.jpg
花ミズキの実が色づいてきました
すぐに鳥さんに食べられてしまうのですが
まだ熟してないのかな
鳥さんはよく知ってますよね~(*^^*)

食べられてしまうのはすぐでしょうね
葉っぱの紅葉はまだ先ですね

きょうはいいお天気でしたね~
青空すごくきれいでした~
ススキでたのしみます~~~(*^^*)

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございました

あ~~~私も秋植え球根買いに行かなくちゃ
ほしいのはいろいろあります~~~
あと草刈ガマもほしいのでした
草も駆って株分けには根も切って秋のガーデニング楽しみたいです^^
って脳内ガーデニングをしています~^^
って早く動かなくちゃ^^

16 Comments

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

たかの葉ススキの穂、出てきましたね~。
日本の秋!って風情がありますねぇ。
今度の満月は、10月12日ですって。
その時にはホワホワの穂になって、お月見出来たらいいですね~♪

ブルーフォーユー、沢山の蕾ですね。
紫系のバラって弱いのにねぇ。過酷な場所、、
以外とバラさんに根性が座る場所なのかも!!
チャールズレニーマッキントッシュの飾りガクが可愛らしいこと。
ゲンノショウコも沢山増えたんですね。よかったね~。
花ミズキ、また種をまくんですか~~?
鳥さんのおやつにとっておいてあげてくださいなぁ。

秋植え球根、何を買う予定ですか?
ATUATUさんの買う球根、気になりま~す。
また素敵なお花を教えてくださいね~。

2011/09/25 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんありがとうございます~^^ほっ^^

たかの葉ススキいい感じなんですが大きくなりました(^^ゞ

これ猫の側で育てたらムシャムシャにして食べられてしまそうです(笑)
でもいっぱいあるから少しあげようとおもいます(笑)
こんなに大きくなるとは(^^ゞ
なんとか引っこ抜いて場所移動を考えています~
でもきれいなんです~
今度は10月12日ですか
かな。さん調べてくれたんですねm(__)m
どうもありがとう~ありがとう~m(__)m(^^ゞ

ブルーフォーユー元気になりました
昨年の今頃はコガネの幼虫にはいられて水攻め&ニーム核油粕で蘇りました
こんなに元気になってほっとしましたよ~~^^
チャールズも昨年は同じ場所ですごくお花が咲いたしほんとはもうダメかもと思うお花を置いてた場所なんです
私から見にくいところ
じつはバラにはがんばらないととおもう場所だったのかもしれないですね

スパルタだったのかも~~~(^^ゞ
紫のバラほんと弱いイメージですがこの子は強い^^
今はこの場所にあおいちゃんを夕方置いてきました~
たくさんの蕾がでてほしい~(*^^*)

ハナミズキもう種は蒔きません~~~(笑)
大きくなって葉っぱが茂って陰が~~~(笑)
広い庭ならウエルカムですが~~~(*^。^*)
もう無理ですね~^^
かな。さんはレモンの種まいてみますか(*^。^*)(笑)

そうそう鳥さんのおやつにおいときますね~e-241

球根はね
チューリップ
さっきいろいろ見てたんですよ~
HCにあるものできっと買うとおもうのですよ
ホーランドチックも可愛かったです
でも今年のチューの球根はタヌキに食べられたようでホーランドチックは咲かなかったかな~
たぶん買って植えていたはずです
深紅のチューリップもあったはず
また名前調べておきます~~

バイモユリまた買いたいな~きっと枯れてるとおもいます^^
またこれから絞っていきます~
今年かな。さん渋いチューリップ育ててたね
その子も気になってます^^

私こそいつもお花教えてくれてありがとうね
そうそうホトトギスは家にあるのですよ
元気ですが今年はお花が咲かなかったの
なので大丈夫です~~
来年は咲くようにがんばります~(*^。^*)
きょうは庭がんばりました~~~

置き場所をいろいろ変えて楽しみました
スノーグースは昨年タバコ蛾の幼虫に入られて
木屑が出ていた
今年根か接木部分はぼろぼろ
でも新芽がでて蕾もついて~
今までほっててごめんねと植え替えしました(^^ゞ
助かるといいなと思っています

かな。さんの子達も元気になるように祈っていますね(*^^*)

2011/09/25 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
昼間は、まだまだ暑いですが、
朝晩は冷え込んで、秋っぽくなってきましたよね。

ATUさんちは、秋をいろいろ庭で楽しめて、
いいなぁ^^
ススキはほんと風情ある。
お月見とか、秋をいっぱい楽しんでくださいね♪

チューの球根。もうそんな季節になったんだー。
全然、頭になかった^^;
一鉢くらいないと、春が寂しいから、
久しぶりにHC行ってみないと~。。

2011/09/25 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

スズキ♪

おはよう~♪
今日も涼しい朝で、お弁当作る前に、水やりも見回りも終えましたよ。
ちょっと涼しすぎますけどね。一枚羽織って風邪引かないようにしましょうね♪

ススキはこの時期には風情がありますね。でも、地植えだと、どんどん増えてしまいますね。我が家のは、種類が違って小さいので、良く見ないと分からないぐらいのススキですので物足りないです(-_-;)

あれ?白のゲンノショウコがATUちゃん家に有った!
今まで見て、見てなかったのかな~?
遊びに行った野原で、見つけたので種を採ってきましたよ。やはり、増えるのですね?
蒔いてみましょう♪

ようやく、春の花の種蒔きしましたよ。
草は、腰痛がひどくなったら大変なので、見ないことにしてます(笑)

2011/09/26 (Mon) 08:35 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

静かに秋がやってきましたね~
ススキの穂がふさふさになってきたらまた素敵でしょうね。
ハナミズキの実ってこんな感じになるんですね。
緑のはっぱのなかでとてもかわいい!
いいもの見せてもらった感じです。
バラもみんな清潔でみてても気持がいいですね。

2011/09/26 (Mon) 08:59 | EDIT | REPLY |   

haruko  

おはようございます!
青い空とススキのアングルがステキ!!
台風が過ぎ去って
すっかり秋ですね。
ブルーフォーユー
過酷な場所でも(そんなこと無いと思いますが・・・)
こんなに立派に育つのですね。
私は育て方が下手なのか
紫系は何度挑戦しても失敗してしまいます。
ですので先日紫系を下さるって方がいらしたのですが
正直に育てられないからってお断りしました。
咲いたら又見せて下さいね!

2011/09/26 (Mon) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんほんと今も肌寒いです
お昼は半そででもいけますがもう長袖ですよね
いつの間にか秋になった(笑)
あれだけ暑い暑いって言ってたのに~~~^^

エヘヘヘ
秋を楽しめていいですか~
いいですよ~(*^。^*)なんちゃって
青空さんのお庭もきっと秋楽しめてるとおもいますよ~
今度は連休とかたくさんあったしいろいろ楽しめてよかったですよね
私も庭いろいろできてよかったです^^
ススキねほしかったんです
でも大きくなりすぎです(笑)
ちょっとびっくりですがうれしいですよ~
もう鎌を使わないと手入れできないですね
根をきって半分ぐらいにしないと来年はどうすることもできなくなりそうです
また仕事が増えた(笑)でもたのしみますね~^^
ありがとう~ありがとうです~

そうですよ
もうチューの球根の季節なんですよ
今から買っておかないと(植えるのはいつでも植えられるけど)
かわいいのはすぐに売り切れになってしまう
好きなのが手にはいりますように
いつもチューの球根選びでふらふらになってる私です~(笑)
青空さんもまたお近くのD○に行って選んでくださいね~
私も選ぶつもりで~~す(*^。^*)
来年の春もまたチューのお話しましょう~
バイモユリもまた買いたいです~~^^

夜はひんやりです
風邪ひかないようにね気をつけてくださいね~^^

2011/09/26 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんほんといつの間にか秋になって
そして寒くなりました(^^ゞ
これって急ですよね
あわてて長袖だしたり探したり~(^_^;)
毎年のことながらあわててます~(笑)

マミィちゃんお弁当作ってるんですね
えらいですねm(__)m
きっとお弁当もきれいで美味しそうで食べたらもっと美味しいのでしょうね(*^。^*)いいな^^

ススキは広い土地でなかったら無理ですよね
うちは植木鉢で育ててるのでこれ以上は増えないですが根は地に貫通して大きくなりすぎました

マミィちゃんのところにもあるんですか(*^^*)
小さいススキなんてあるんですか
私の買ったときも手のひらに乗るぐらいだったんですよ~
マミィちゃんちのススキも年月がたてば大きくなると思いますが。。。ちがうかな~(^^ゞ
いろいろな品種があるのかな~私のところは大きくなりすぎてなんだかなぁ~です(笑)

白のゲンノショウコ数年まえからありましたよ~
赤もあったんですが。。。おかしい~赤はどこにいったか(^_^;)
これもお友達のお花の間に入ってきましたよ~
そして増えますよ~気をつけてくださいね~^^

春の種
そうでした
お彼岸の頃に蒔くのでしたね
きっとすくすく育って来春またお庭をにぎやかにしてくれますね
マミィちゃんいっぱいお花咲かせてくださいね(*^^*)
私も刺激をうけてなにか種蒔きますね^^

そうでした腰が痛かったんでしたね><
無理のないように草はもう受け入れましょう~な~んて無責任なこと言ってますが。。。
かがむと腰にきますよね
植え替えも気をつけてくださいね
私は膝が痛くてね重たいものをなるべくもたないようにしています
無理はできないですねトホホホ
お互いに無理のないように楽しみましょうね~
マミィちゃん来てくれてありがとうございます~^^

2011/09/26 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/26 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさんお返事が遅くなってすみません^^

ミズさんほんといつの間にか涼しくなって秋になりましたね~

ススキ場所をとってるので少しまちがったかなとおもっていますが(笑)秋を楽しもうと思っています^^

ハナミズキこんなに早くに実が赤くなってびっくりです
ミズさんにいいもの見せてもらったって感じですって言ってもらえて私はうれしいですよ~
ミズさんありがとうです~^^

ハナミズキ赤い実も楽しめて秋深くなると葉っぱも紅葉するし三度楽しめる木ですね^^
ミズさんのところ台風の被害がいろいろあったので大変でしたね
日に日に回復してくれるように祈っていますねm(__)m

秋のバラはそろそろでしょうか
でもうちはあまり咲かないようです
このブルーフォーユーだけかな~元気なのは~
庭でこれから楽しむのでミズさんも楽しんでくださいね~(*^^*)
蚊には気をつけてね~^^

2011/09/26 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさん私の庭と呼んでますがお恥ずかしいかぎりです^^
ほんと空気はよどんでるし最悪ですよ~
でもみんなひっしでがんばってくれてます
年々咲くお花が少なくなってきたみたいにおもいます
でもブルーフォーユーが元気回復してくれて見つけたときはうれしかったです^^

紫系はやっぱり難しいですよね
harukoさん紫系はもしあったら国産の接木のがあればもしかしたらもう少し元気かもしれないですよ~
私はどっちにしても下手かもです~~~
1輪2輪は咲かせられても降るようには咲かせられないからです(^^ゞ
また挑戦してくださいね~
マイガーデン買われましたか
よかったですよ~
そうそうおぼえているのですがエモーションブルーは紫系でも強いって書いてありましたよ
まちがっていたらすみません~^^
そうもらったお花は枯れたときが申し訳ない気持ちになりますよね
その気持ちわかりますよ~~~m(__)m

harukoさんもやっとお庭でがんばる秋が来ましたので楽しんでくださいね(*^。^*)
秋のバラも宿根草も楽しみにしています~~^^

2011/09/27 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんばんは^^

カギコメさん来てくれてありがとうございます
そしていつも見てくださってありがとうございます(*^。^*)

台風で蕾がとれてしまいましたか><
でも全部とれたことはないとおもうので私のところよりたくさん咲くと思いますよ~(*^^*)
元気だして楽しみましょうね
ほんとにみなさんお花好きさんばかりで私もがんばろうとおもってるところです^^
草引きもがんば~~ですね(*^^*)

2011/09/27 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

あい  

秋ですね

ススキを見ると、秋を感じますね。
自分でススキを育てるって考えた
ことがなかったので、ビックリでした。
こうして季節を感じことが出来る
記事って素敵ですねv-34

2011/09/27 (Tue) 16:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あいさん、こんばんは^^

あいさんススキはHCで売っていたのですよ
一昨年の夏だったか
もう一つ前だったかです(^^ゞ
小さい株でしたこれぐらいで穂がでたらいいなぁ~なんて甘かった(笑)
いつまでたっても穂が出ないから大きな鉢に植え替えたら大きくなりすぎました(^^ゞ
でも庭で新鮮なススキが見られるのはなんかいいですよ~(*^。^*)

風情があります~なんかいいですよぉ~(笑)
あいさんも数年先にガーデニングができたらぜひに~でもすごく大きくなりますから
やはりどこかの空き地や山でみるほうがいいかな^^
ススキほめてくれてありがとうございました^^
なかなかお伺いできてないのに来てくれて本当にありがとうございました^^
親子ほど年がちがうのですよ~きっと^m^
あいさんがんばってくださいね~^^

2011/09/27 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは~~

葉ススキの穂が出たんですね!
素敵~~♡
見上げるくらい育ったなんて、羨ましい~~
裏庭で一人で秋を満喫ですか、それもいいですね!
まったりと一人で過ごす時間って栄養補給されるような気分になりませんか?
私も見上げるくらいにしたいな~

ブルーフォーユーの蕾が沢山で楽しみですね♪
前に持って来る気持ち分かります。
私も鉢移動頑張ってしまいます。
ゲンノショウコは可愛いですね。
ハナミズキの実は、もう少し赤くなるんですね。
実のなるものは良いですね。
鳥が来るお庭も素敵です~~

球根、私も少しずつ揃えてます。
脳内ガーデニングですか~それ、良い言葉ですね。
私も脳内ガーデニングで、来年に飛んでま~す^^

2011/09/27 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん朝晩寒くなりましたね
もっとそちらは冷えるのでしょうね

きょうはすごくいいお天気で昼間の暑かったこと(^_^;)
やはりまだ夏服の半そでTシャツです~
昼はエアコンつけなきゃ暑かったです
お天気もコロコロかわりますね
minamiさんも体調気をつけてくださいねm(__)m

ススキこの時期いいですね~
まったりしていたいのですが蚊が~(笑)
すごいんですよ~カユカユ
おまけにイラガが大きくなっててね
気をつけないとなんですよ

でも見てるだけでも側にあるだけでうれしいです^^
見上げるようにですか~
肥料どんどんあげてください(笑)
鉢から根が貫通したら大きくなりましたよ~^^
抜くのが大変そう~^^

私の庭の何倍もの広さがあるでしょうね
きっともっとたくさんのお花や木々に囲まれていて
すばらしいお庭に居られるとおもいます
なのにminamiさんもいつもほめてくださってありがとうございますm(__)m
球根今度のお休みに買えたらいいなと思っています
きょうはお花屋さんにいきましたが球根を選ぶことができなかった~
また次のお休みに買います(*^^*)
脳内ガーデミングよく昔にはやりました
でもminamiさんは脳内ガーデニングなんてしなくてもいつも実践されてるので必要ないですよ~
えらいですよ~^^
あ~きょうはチョコレートコスモス買いました
落ち着いて咲いてきたらまた見てくださいね

私は最近お花よく買ってます(笑)

2011/09/28 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment