Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 花もちがいいので(*^^*)

11104089.jpg
花もちがいいからいろんなお花を見てもらいたくて(^^ゞ
今朝のベラ ドンナです
もうこの姿みてください
素敵でした^^










11104092.jpg
昨夜は雨でベラ ドンナとザ・プリンスだけは軒下に置きました
なのでこれだけきれいに咲いてくれてました
よかった~(*^^*)













11104088.jpg
二つ目のお花が咲きかけてます
いい子~(*^^*)












11104100.jpg
ブノワ・マジメルです
この子は雨にあたってましたが俯いていたのでお花の中はきれいでしたよ~^^
何日もバラが楽しめるのは秋ならではですね(*^^*)












11104098.jpg
今朝見つけました
ホトトギスも咲き出しました
夜盗虫にお花食べられてなくて~よかった~(*^。^*)
こうしてカメラでアップで撮ると目でみえてなかったのが
よくわかって勉強になりましたよぉ~~(^^ゞ













11104103.jpg
ORのブラッシュノアゼットも咲き出しました
この子は雨が似合います~~^^

きょうは午後からものすごい風雨
雷がなって大粒の雨でしたよ~
バラもこの雨では大変だったと思います
まだ見に庭にでてないですが明日みるのが。。。
みんな元気にいてくれてますように~

みなさんのところもお庭大丈夫でしょうか
バラたちこれから開花するのにね
みんな咲きますようにm(__)m

やっとこれできょうのぶんも追いつきました
でもまだいろいろ咲いてるのですが
またこれからはゆっくりと載せていきますので見てくださいね
ってあとはもう少ししかないから(^^ゞ

雨早く止んでほしいですね
こっちは小降りになってきてますが
みなさんのところ被害がないように祈っていますm(__)m
きょうもたくさん見ていただいてどうもありがとうございましたm(__)m

17 Comments

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

ベラドンナ、咲いてきましたね~。美しいですぅ。
我が家も少しほころんできましたよ。ウキウキしてます(#^.^#)
ハラリと花びらが散るバラも美しいけど
1つの花を長く楽しめて、退色していく姿の美しいバラって素晴らしいわ。
ブノワ・マジメルも優しく咲いてくれていいねぇ。
雨のブラノアさん、綺麗♪

ホトトギス、咲きましたね。良かったね~。
フジバカマにワレモコウ。
ATUATUさんのお庭は秋の風情ですね。

チョカモカ、カカオの香りしてるのですね。
まだ見つからないので嗅げません。会いたいお花に会えなくて寂しいです。
ワイルドストロベリー、甘かったのですね。
この実ももう少ししたら美味しく食べられますね。
お庭でちょこっと食べられるのって楽しいねぇ。いっぱい生りますように♪

雨、こっちも結構降りましたヨ。
バラも雨に濡れて花びらの落ちちゃった子も、、
でもでも秋のバラはこれからですから、また素敵なお花を見せてくださいね。

2011/10/22 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ベラ ドンナ、素敵ですね~。
こちらまで香ってきそうです~。
私、ここのところはコロンとした丸いつぼみに惹かれてるんですけど、
3枚目のつぼみが開けかけのHTみたいな形が完璧でこれも惹かれます~。
(ベラ ドンナってHTですか?)

ホトトギスって私も好きです~。
この爬虫類っぽい模様も、不思議なしべの形も、
初めの頃は怖かったのに、
いつの間にか慣れて、その上これが好きになるなんて~。(笑)

ATUATUさんのところは大雨だったのですね。
ATUATUさんもお庭の皆さんもニャンズもご無事でしたか?
東京は週末は雨って言ってたのに、朝少し降ったくらいです。

ブラノアも素敵に咲いていますね。
ブラノア、私も大好きです。
バラの香りの中に「りんご」がありますよね。
最近、リンゴの香りの中に「オールドローズ」があるって思うようになりました。
それも「ブラノア」の香り。^^

ところで!
今日初めて「陽光」っていうりんごを食べてみたら
何と「甲斐路」ブドウの味でした!
Napoli、カンゲキ~~♪♪♪ ←古すぎっ。

2011/10/22 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

メリル・ストリープ

ベラドンナはメリル・ストリープに捧げられたバラ
私の大好きなアメリカの女優です。
彼女の存在感のある演技が好き。若くないし、そんなに所謂美人じゃないし、
だけど、やっぱり美しいあこがれの女性です。好き~~
美しい女性。ベラドンナ。実物を見たいバラです。

2011/10/22 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

kussan  

綺麗に咲きましたね。

ATUさん、こんばんは
そして、何時も有難う。

ベラドンナ、綺麗に咲きましたね。
ブノワ・マジメルもノワゼットも雨の中で綺麗です。
蕾も沢山ついているし、秋バラが楽しみな季節になりましたね。

忘れていましたが、睡蓮は腐って無くなっていました。
それにもう一つ、カミキリに入られた蔓ホワイトクリスマスが、どうやら枯れそうです。
やはり何もかもは無理ですね。

2011/10/22 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんもベラドンナお迎えしたんでしたね
ほころんできましたか
よかった~(*^^*)
この子はよく咲きますよね
それでも蕾があがるまで心配で心配でしたよ~
昨日からおもいきり更新してますよ~
写真もいっぱい撮って(自分ちの庭で完全燃焼してますよ~爆笑)

かな。さんにもぜひにベラドンナの咲いていくところ咲き進んで退色していくところ見て味わってほしいです~
こころ落ち着きますよ~
更新されるの楽しみにしていますね^^

チョカモカひょっとして時期的に遅いかもですよ~
来年のほうが出会えるかな~
夏と冬に弱いらしいのです
私はまずは冬越しに挑戦です^^
かな。さん見守っててくださいね~
上手くいけば株分けできたらいいのだけど~ね~
近くに住んでたらいいのに~(*^^*)

かな。さんのところホトトギスは咲きましたか
この点々までマクロレンズだから詳しく見えてよかったです~
秋のお花いろいろ集めたかいがありましたよ
ほんとに秋を満喫しています^^
あとは薄いピンクのアスチルベがほしい(笑)
ずーと売り切れなんで~
これも出会えたとき大喜びしたいですね^^

かな。さんの買ったワイルドストロベリーは四季なりでしたか
これは株わけできそう~(近くに住んでたらね~すぐにあげられるのにね~笑)
やっぱり雨はきつくふりましたか
ですよねバラはお花もちませんよね~
でもすぐに次が咲いてくるから楽しみ待ってましょうね^^
かな。さんいっぱい貼ったのに全部見てくれてありがとうございました^^
きょうはTV見てました妖怪○ム~最後こわかったわ~でも見てよかった~かな。さんは見てたかな~(*^^*)

2011/10/22 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、macaroonさん、kussanさんこんばんは^^

Napoliさん、macaroonさん、kussanさんお返事が明日になってしまいます
いつも来てくださって本当にありがとうございますm(__)m

Napoliさん甲斐路味のリンゴって最高ですね
私も覚えておきます~
食べたい~(*^^*)
では明日にすみません~(^^ゞ
睡魔がやってきましてすみません~(^^ゞ

macaroonさんメリルさん私も好きですよ~
マ○マミー○はHDで録画してあるので何度も何度もみました
そしていつも涙がでます
プラ○のほうはTVで観たかな
よかったです~また明日~すみません~(^^ゞ

kussanさんスイレンは腐ってしまいましたか
残念~~~~でもカメが庭にあるのもいいですよね~
ぼうふらがわくのはこまりますが~
お返事あしたになります~すみません~(^^ゞ

2011/10/22 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんお返事が遅くなってすみませんm(__)m
Napoliさんちのお返事が消えてしまって再度あんなにたくさんのお返事書いてくださってありがとうございました^^
すごく楽しく読みましたよ~(*^^*)
でもでもやっぱり植えつけるのは来年までがまんして~~
気温を聞くともう寒すぎたのじゃないかと心配でぇ~す(^^ゞ

ホトトギスほんとに点々が爬虫類みたいね~
今頃気がついて(^^ゞ
Napoliさん最初のころこわかったんですか(*^。^*)
かわいい~
でも結構点々が奇妙ですよね
でも慣れて好きになってよかった~
Napoliさんはこれから野の花もいっぱい植えられますしね~
寒さに強い宿根草いっぱい用意して夢いっぱい叶えてくださいね(*^^*)
私はまだまだ続けるつもりなので楽しみしています~^^

ベラドンナはHTとは書いてなかったのですがマイガーデンの本を見てみると^^
やや横張りの木立性と書いてあって
大輪・高芯剣弁咲きとなっています
なので~~HTに近いでしょうか~^^
高さは1.2×1.0となってます
四季咲き強香です~~~
またどこかで見られたらいいですね^^

雨でもみんな無事でしたが庭のバラ
あ~~折れてるのもありました
これは仕方ないですね
また咲きますしね^^
心配ありがとうございます^^

ブラッシュノアゼットの香りいいですよね
そうか~りんごの香りね~
Napoliさんの感性で気づいたのですね
私もまた深く嗅いでみますね~
リンゴもバラ科なんですね
なるほど~(サクラもですよね)
雨の日のあと花がらつみをしてるときバラ水みたいに手につくの
ブラノアはほんとにしずくまでいい香りになりますよね~(*^^*)
そして昨日から考えてました(笑)
葡萄の味のリンゴ~(*^。^*)
どんなの~~~ぉ~~
私も見つけたらいつか買ってみますね
Napoliさんこれなら甲斐路がながいこと食べられることになるんですね
なんか楽しい~^^
陽光ですね^^
はいはい
少し古いですが(笑)Napoliさんのうれしい~気持ちが伝わりましたよ~
でも私はその古い時代のほうなので(^^ゞなつかしい~
Napoliさんいつも楽しいお話ありがとうです~
またお花談義しましょうね~^^

2011/10/23 (Sun) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんもきっと素敵な方なんでしょうね~(*^^*)
想像中(*^^*)
メリルさん年齢よりうんと若くみえてほんとに魅力的な方だとおもいますよ~
いいところいっぱい吸収してこれからmacaroonさんも生きていってほしい~っておもいます^^
私ももう年だからとかあまりおもわないようにがんばろ~とおもいました(^^ゞエヘヘヘ

ベラドンナいい出会いがあるといいですね
大輪で豪華ですから~~~
ぜひにお迎えしてください
よく咲きますよ~(*^^*)
お庭のバラはもうすぐでしょうか
楽しみにしています~~^^
お返事遅くなってすみませんでした^^

2011/10/23 (Sun) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん私のほうこそいつもありがとうございます(*^^*)
きょうはお返事がおそくなってすみませんm(__)m

バラがきれいに咲いてくれたらうれしいですよね
そのときの運ってありますよね
雨がふってくると気が気ではありませんよね(^^ゞ
春ほどたくさんは咲きませんが一つでも多く咲いてほしいですよね
私もおなじたくさん咲かせたいですよ~(笑)

カメがあったらまたスイレン植えてみてくださいね~な~んて
でも私が買ったスイレン今もまだ咲いてたんですよ
夏からずーといい子です~^^

蔓のホワイトクリスマスですか
カミキリ憎いです
蔓のホワイトクリスマスきっと大きな大株だったのでしょうね
これは仕方ないですし~もしかしたら新芽がふくかもしれなし。。。
ORも増えたし~さみしいですが~
元気だしていきましょうね
秋のバラたのしみましょうね~^^

2011/10/23 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

あい  

マジメル、きれいな形していますね。
とても可愛らしいです。
ホトトギスってこんな模様なんですか?
知りませんでした。

2011/10/24 (Mon) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あいさん、こんばんは^^

あいさんブノワ・マジメルお花の形も可愛いし香りもいいし言うことないです^^
ほめてもらえてまたうれしいです
一つのお花を時間差で追って咲く姿を写しています(^^ゞ笑ってくださいね~^^

マクロレンズで見るとこんな模様なんですよね
もっと拡大したらもっとちがう雰囲気かもしれません~
私もいい勉強になりましたよ^^
いつも見にきてくれてありがとう^^
姫ちゃままた大きくなって~
明日もがんばってくださいね(*^。^*)
お庭のお花もきれいなんですね
私のところとおおちがい
あいさんは綺麗好きなんですね~
草が一本も生えていない
びっくりしてしまいました~(*^。^*)

2011/10/24 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは~

ベラドンナ、去年も見せて頂いていいな~て思ってましたよ。
花持ちがイイのは秋のせい?
それとも春も意外と良い方なんですか?
綺麗です~
大輪だって前に言ってましたよね。
これで大きな花だったら、豪華で見応えありますね!
見惚れてしまいます。

ホトトギスも好きです!
秋ですよね~~

ブノワ・マジメル、やっぱり気になりますよーー^^
雨に打たれても元気で良かったです。
こちらも今雨が降っているんですよ。
明日にかけて強く降るそうです。
今咲いてる花や、これから準備している花が無事だとイイのですが

2011/10/24 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんいつも同じお花ばかりですみません
なのに来てくれていつもやさしいコメントありがとうございますm(__)m

ベラドンナは大輪です
きれいなこの色あせた感じのお花が最高に素敵なんですよね^^
ブノワ・マジメルも綺麗なんですよ
香りもいいし(両方ともいい香りです)

秋のせいもありますが春も真夏も他のバラに比べると花もちよかったですよ~
どこかで両方ともお花が見られたらいいですね
雨がふってるですかm(__)m
こっちの昨日の雨が東北のほうに行ったかも~~~
またバラのお世話して一週間がんばりましょうね~^^

2011/10/24 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ブノワ。  

感謝感激雨あられ。

ATUATUさんへ。
おはようございます。
チョッと不順な天気が続きますが元気にお過ごしですか?
僕の薔薇を沢山、そして、奇麗に紹介して下さって本当にありがとう!
どの記事にお礼を入れようかと迷っている内にこんなに沢山!(笑)
「Benoit Magimel」……本当、僕が理想とした形そのままに咲きましたね。
ご存知のように、花ってなかなかカタログと同じ形には咲かないもの。
そこを凄く気になさる方もいます。
栽培方法、日照、鉢植え or 地植え……なかなか難しいです。
ATUATUさんのお写真を見て、スッカリ重たくなった腰をあげる決心をしました。
マジメル氏に手紙を書かなければいけないのです……もうサボりまくり(笑)
「Bella Donna」は僕の中でも段々ポイントが上がって来ている薔薇です。
皆さんの評価が高いって言う事もありますが、
匂いが強いのに花保ちがいいこともその大きな理由の一つです。
今年「Marquise de Merteuil」が出ましたから、来年こそは、
5品種を一緒に集めて美しいポートレートを撮ってみたいです。
僕、栽培が下手っぴぃなのでなかなか揃わないのです(苦笑)
そろそろ秋薔薇本番ですね。素晴らしい薔薇に沢山出逢えますように!

2011/10/25 (Tue) 06:40 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

ATUATUさん、お忙しいのにこんなに沢山書いてくださって本当にありがとうござます~。
忙しい時ってことわりをちょっと書くのだって時間取るのに、わざわざ書いてくださって。
私、ATUATUさんのブログにお邪魔する度に、バラのこともだけど、ATUATUさんから人の気持ちのこととか優しさとか沢山教えていただいています。
ありがとうございます~。

ところで、甲斐路の香りのリンゴ、
陽光じゃなくてシナノスイートの方でした。
間違えてしまってすみません~~。m(_ _)m
みずみずしくてシャリッ♪と軽い口当たりのリンゴです。
本当~~に甲斐路の香りなんですよ。^^
もしも見かけたら、良ければとりあえず1つだけ試してみてくださいね。
(1袋買って違ったらどーやってお詫びしてよいやら。。)

2011/10/25 (Tue) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ブノワ。さん、こんばんは^^

ブノワ。さん来てくれたんですね~(●^o^●)
ありがとうございます~m(__)m
もうね~また天にものぼるぐらいうれしいです~~

天候が不順ですが元気でやっています~
でもバラ熱がでてしまって(笑)
この時期テンションあがりまくりです~~(^^ゞ

いえいえうれしいことにほんと元気でやってお
ります
そしてブノワ。さんに感謝感激雨あられと言って下さってどれだけうれしいことでしょうか
私のほうが感謝感激雨あられですm(__)m

覗いて下さっていたんですね
私は何枚も何枚も写真を撮るものであれも載せたいこれも載せたいとなってしまうのです
いっぱい載せてしまってびっくりさせてごめんなさいね(^^ゞ

まだまだあるのですが~(笑)
そうそうブノワ・マジメル、ブノワ。さんが理想と描いておられたように咲きましたでしょうか
とってもうれしいお言葉で涙が出そうになりました
私もこまつさんやマイガーデンでのあのカタログのように咲いた~~と大喜びしていたんのですよ
あのカタログのブノワ・マジメルにイチコロだったのですから(*^。^*)

そうですねバラをカタログどおりに咲かせるのはほんとにむずかしいですね~
肥料も日照もいろいろありますね
でもちゃんと咲くのですよ~咲くことがわかりましたから~~(*^^*)
ますます好きになったバラですよ~♪

そしてマジメル氏にお手紙をお書きになるんですね
がんばってください
心に思うことなんでもほんとにすらすらと書けるとおもいます
今までいっぱいがんばってこられたのだからm(__)m
私もいっぱい写真撮ってまたいっぱい貼ろう~っと^^

そして置き場所もいい場所ができまして不動の位置におきました
なので一年をとおしていいコンデションの中で咲いてくれるとおもいます^^
ほんとにブノワ。さんにほめてもらえてうれしいです

ベラドンナもほんとに素敵なバラですね
まだあのカタログのような一瞬に出会えてないのですがいつの間にか咲いてたり早すぎたりですが^^私はもうこれで大満足です~~~
匂い(笑)ですね
匂いの強いバラは花もちがいいんですね
そうでしたか
だからですね
ベラドンナの朽ちていく姿もほんとに素敵ですね
最初がライラックピンクで咲いてそのあと退色していく姿シルバーがかったライラックのようなシルバーパープルのようなほんとに素敵なバラだとおもいましたよ~
このバラもよく咲きますね
そのこともびっくりしています
根も強いしお花も強いいいところだらけです
匂いのいいのもほんとにいいですね~^^
Marquise de Merteuilも知っていますよ
パフのような柔らかいそんなおもいのバラなんですよね
いつか私の庭にも咲いてる日があるかもしれないです~いつかいつか~^^
場所作ります^^
ブノワ。さんがお花を咲かせるのが下手っぴぃなんですか~
うそ~~~ぉ~
でも毎日毎日いそがしいとおもいますしあせらないでその日はいつか来ますから~
そのときにお写真いっぱい撮ってくださいね^^
5品種一同のポートレートのお写真もいつか楽しみにしています

ブノワ。さんも軽井沢にお出かけでリフレッシュされてきたんですね
とても素敵なお写真風景ばかりで見惚れてしまいました
ほんとに素晴らしかったです
何度も見に行ってしまいまそう
野の花枯れてきた野草素敵でした~
池の水に映った風景もすばらしかった
ブノワ。さんこそまたどこかにバラを見に行かれますね
いい出会いがありますように~(*^^*)
きょうはほんとに来てくださってありがとうございました
とってもうれしかったです^^


2011/10/25 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんいそがしことないのですよ~
ほんとにはずかしいかぎりダラダラすごしてるんです(^^ゞ
お返事書くときにグラグラになるぐらい睡魔がやってきて(^^ゞ
最近眠たくなってしまって
涼しくなったからでしょうか
でも余力をのこしてコメントしてるので大丈夫なんですよ~^^
でもうれしい~Napoliさんにそお言ってもらえて私の文長いし読むのも大変で申し訳ないかなとおもうときがあるのですがそれもなかなか減らせなくて
Napoliさん好きに書いてるので気にしないでくださいね(*^^*)
そして本当に本当にありがとうございますm(__)m

そしてりんご~~~(*^。^*)
りんごってたくさんの種類あるんですね
あれもこれもって食べたくなりますよね
シナノスィーツなんですね
今度買い物でたときに見てみます
売ってますように~(*^。^*)
甲斐路の香りに出会いたい~^^
それにしてもマッキントシュのりんごは可愛らしかったですね~^^
りんごさがすのも楽しみになってきましたよ~

袋いり買って味がちがったら?
なにもあやまらなくていいですよぉ~~~
こおいうお話かけ合いが一番楽しいのですから^^
どんな味でもシナノスィーツ食べてみたい~(*^。^*)
それにしても秋はおそるべし秋ですね
何食べても美味しいのだから(*^。^*)
またがんばればいいですよね~^^
私は手遅れですがでもまたがんばります~
一キロ増えただけでも重たくなったのがわかります
2キロは超えてる~肥えてる(笑)
気をつけなくちゃ気をつけますね(*^^*)

2011/10/25 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment