Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 香りのバラです

11114621.jpg
ERのセント・セシリア
コロンとした花びら
包み込んだ花びらがほわ~っと咲いていきます
香りもいいし素敵です♪












11114628.jpg
秋のお花にしては少し小ぶりでしたが
なんとか一つ咲いてくれてほっとしました
また咲いてくれるかな~(*^^*)








11114644.jpg
少し横顔(*^^*)

上を向いて咲くバラなので写真に撮りやすいです
かわいいので大好きです
大好きなバラがいっぱいで~~~(^^ゞ笑ってください(*^^*)











11114567.jpg
小菊も咲いてきました
昨年咲いてた黄色とかスプレーマムとか結構難しいものですね
バッタに食べられたり(^^ゞ
でも秋の雰囲気を楽しんでいます(*^^*)

きょうは雨ふりで足元がわるくなっています
どうぞ気をつけてくださいね
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m

6 Comments

青空  

こっちにも^^

こちらは、まだ雨降ってません。
でも、庭に出たのは午後4時で(汗)
今日は球根やっつけようと思ってたのに
半分しか出来なかった~
せっかく早く買っておいたのに、
植えないでいたら、タリアかびちゃったよ。
・・それでも埋めちゃったけど(笑)

普通、香りのいいバラは花持ちが悪いのですが、
花持ちも香りもいいなんて、いいバラですよ~。
・・未だにマジメルの香りがよくわかりませんが(笑)
セシリアはわかります。この秋は嗅げてません;;

菊はバラと同じように、病害虫の被害を受けやすく、
肥料食いらしいですよ。
でも、キレイに咲けてますね。秋らしくていいです^^

2011/11/05 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんここにもありがとうございます^^

香りのいいバラは花もちわるいのもあるんですね(^^ゞ
バラのお花もいろいろなんでしょうね~^^
青空さん球根半分植えたんですか
優秀~(*^^*)
私はまだな~~にも植えられてない
私のももしかしてカビてるかも~~~(^^ゞ
見るのがこわいです(笑)
写真ばっかり撮ってます^^

タリア咲きますように~(*^^*)
あら~~~ほんとマジメルにおいまだ嗅げてませんか~(*^。^*)
いつかわかりますよ~~~
今年はもう咲きませんか~
来年の春濃厚な香りにも会えますように~^^

セシリアは私のところもギリギリ一個だけ咲きました
夏に咲かせすぎたかもしれません(^^ゞ
少し反省してます
来年の夏はやっぱり少しはきびしく蕾を摘もうとおもいました
菊も肥料食いですね
ほんとに言えます
でも小菊なんでなんとか咲きました
やっぱり菊は地植えがいいとおもいました
小菊みて秋だなぁ~っておもっています
青空さん小菊いいですよ~(笑)

2011/11/05 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

kussan  

雨ばかりですね。

セントセシリア、オソロですね。
丁度我が家も咲いています。
それから、こちらを経由してharukoさんが私のHPを見に来てもらえました。嬉しかったです。

ついに、前から欲しかったデルバールのバラ注文しました。
ダム・ドゥ・シュノンソー、コンテス・ドゥ・セギュール、シャンテ・ロゼ・ミサト、ローズ・デ・キャトル・ヴァンの4本です。

育て方など色々教えて下さいね。

2011/11/07 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんほんとにここのところお天気わるいですね><
でもそちらは暑いのですか
数日まえはこっちも暑かったですよ
蚊は今でも飛んでますし庭に出たら食われますよ^^;

曇り空のほうがバラはきれいに咲いて長持ちしてくれますが雨が長くふると枝が折れたりするんですよね><
ジュードオブスキュアが折れたと読んでアチャ><となってます
そんな雨がきつくふる予感のときはぜひに1輪だけでもカットしてパソ横で楽しんでくださいな(*^。^*)
ジャムの瓶とかでしたら花首短くても生けられますよ(*^。^*)

そおいう私もなかなかカットできないでいますが(^^ゞ

harukoさんが遊びにいかれたんですね
よかったです~~~
harukoさんにもいっぱいお世話になっています
ほんとにいつも見守ってくださってありがたいと思っています
これから私もharukoさんもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

そしてデルパールのバラをお迎えされたのですか~
4つも~~~(*^。^*)
蕾つきですか?
秋の大苗の注文のほうですか?
どっちにしても楽しみですね
デルパールならナエマを育ててられるじゃないですか^^
ナエマを先日も咲かせてるのだもの~~~
私のなんて秋はまだ咲いてないですよ~
私ほうがデルパールのバラ咲かすの教えてほしいですよ~(*^。^*)

今年はブリーズしか咲かなかったので難しいと考えてるところでした
昨年の秋も咲かなかったし私の管理が悪いのですね~
バラには過酷な条件が揃っているので(^^ゞ
来年の春夏いっぱい咲いてくれますように~
秋の植え替えやらいろいろお世話したいとおもいます^^

なので秋は暖かなkussanさんのお庭で咲くダム・ドゥ・シュノンソー、コンテス・ドゥ・セギュール、シャンテ・ロゼ・ミサト、ローズ・デ・キャトル・ヴァンを楽しみしています
名前おぼえましたよ
この子たちが咲いてたらおめでとう~と書き込みに行きますね~(*^。^*)
きょうはkussanさん来てくれてありがとうございました^^

2011/11/07 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

kussan  

蚊には刺されます。

今の時期は朝しか見回りしていないのですが、それでも数カ所蚊に刺されてしまいますね。蚊がいないと幸せな一時なのですが。。。

花首が折れたのはエブリンやアブラハムダービー、グラミスキャッスル、イングリッドバーグマンその他で、ジュード・オブ・スクエアーは折れなかったのですが花が地面に着いてしまった枝があります。
今年は雨が多くて、蚊が何時までもいたり、花が雨で折れたりボーリングしたり黒点が酷くなったりしています。それに例年より気温が暑いと思います。
 
デルバールのバラはまだ来ていません。先日注文したので12月か1月に来ると思います。
でも来年の春以降が楽しみです。
バラの種類毎に育てるこつなど違いを知っておられたら指導して頂きたいと思いました。

2011/11/08 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんにちは^^

kussanさん戻ってきてくれてありがとうございます

大苗を注文でしたか^^
では12月ごろに来るのですね
楽しみですよね~(*^^*)

そうそう蚊ですがやっぱり刺されますか
秋の蚊はきついですよね
腫れないように気をつけてくださいね
ブヨ(ブユ)も刺されたらきついですからね
気をつけてくださいね
ここ読んでられるみなさまもブヨとかブトとかブユとかいうのですよね(地方によって呼び方がちがう)
顔とかさされたら腫れあがりますので気をつけてくださいね~m(__)m

kussanさん私もデルパールのバラはまだ初心者ですので一緒に来年の春は試行錯誤で育てていきましょう
たしかに春や真夏も元気に咲きましたが
秋が昨年は咲かなかったですね
今年もイマイチ
なんでかそれはやはり置き場所がわるいかもです
伸び伸び広大なkussanさんのお庭で根付いていっぱいダムドゥシュノンソーやシャンテロザミサトなどいっぱい咲きますように楽しみにしています

私のペッシュボンボン、ナエマ、ビアンヴニュ、ブリーズ、マダムフィガロいっぱい咲きますように~
情報交換して楽しみましょう
どうぞよろしくお願いします~(*^^*)

2011/11/08 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment