Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 雨の日に咲いた^^

11114673.jpg
ORのエリザボエルです
雨にかからないように軒下にいれてましたが
写真に撮りたいから外に置いてパシャと撮ってました^^








11114678.jpg
咲き出したときはこんなピンクをおびてほんとにきれいなバラなんですね

完全四季咲きで以外にも強いのですよ~
細い細い枝からよくこんなに大きなお花を咲かせることができるものだと
いつも感心してしまいます








11114701.jpg
だんだん雨がかかってきました
日曜日もこんな写真ばっかり撮ってました(笑)










11114702.jpg
ほんとに美しいエリザボエルでした^^

夏の終わりには元気はシュートを折ってしまって
ガーンとなりましたが
やっと一つだけなんと咲くことができました
可愛いお花を見られてほっ(*^。^*)








11114689.jpg
アイズバーグも咲いてきてます
この子は葉っぱはやはり弱いですね
虫に好かれやすい
でも負けないぞぉ~~~(*^。^*)








11114747.jpg
葉っぱの裏には虫がいっぱいです

ドクロを巻いてるイモムシ
へばりついてるハバチの幼虫
チュウレンの幼虫などミックスでいっぱいです
きょうはいっぱいいっぱい退治しました
もう素手でとれますし
足元におとしてふみつぶしてます^^;
蜂がもう居ないから退治してくれるのがいなくて^^;


11114750.jpg
何度みてもやっぱりアイスバーグは素敵なバラですね
香りもいいし~(*^^*)
やっぱり大好きなバラです
大好きなバラばっかりですね(^^ゞ










11114696.jpg
最後に楽しみなディオレセンスの蕾です
やっと一つ咲きそうです
どんな色で咲くのかそれが楽しみです

↓にはヒラタアブの日記を書いてますが
昨日、、夜中に書いてましたが眠たさで断念してしまった(^^ゞ
なのでまた2つ更新します
いつも見てくださってありがとうございます
私の楽しみに付き合ってくださって本当にありがたいです
感謝の気持ちでいっぱいです
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

15 Comments

minami  

ATUATUさん、こんばんは~

そろそろぐっと気温も下がるみたいですが
そちらはまだまだお花を楽しめるんですね!
エリザボエルの綺麗な事~
うっとりしていまいます。
何故に私が持っていないんだろう?と思うほど
完全に好みなのにね~
私が持っていないバラ、ATUATUさん沢山お持ちで
見せて頂くととっても嬉しいです。
でも誘惑されます~~
我慢、我慢ですね!^^

ピーチブロッサムもそうなんですよ。
可愛らしくて、可憐で、綺麗なんだもの~
色も良いですよね!
アイスバーグは植え場所が悪くて枯らしてから
トライしていませんが、こうして見ると名花ですよね!
あ~バラって本当に良いですね。

ATUATUさん、ハナミズキもお持ちだったんですね。
この頃木々にかなり気持ちが入ってます。
バラとクレマとクリローと・・・後は花木もかなり好きです。
特に実のなる花木が良いです。
ATUATUさんも色々お持ちですね。
又楽しませて頂きましたよ~♪

2011/11/08 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

エリザボエル、そう、、枯れそうで枯れない(笑)
意外に強くて、よくお花咲かせるんですよね。
咲くときによって、お花の形が違うのも、
楽しくていいですね^^
寒くなって色ものって、ほんと美しいです。

毎日、いろんなお花が咲いて、楽しい毎日ですね♪
虫がいっぱいでも、ちゃんと退治してて、、
(ヒラタアブもお手伝いしてくれて^m^)
見習わなくてはっといつも思うのですが、
ちっとも出来ません^^;

2011/11/08 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

あい  

キレイに咲いていますね。
細かい花びらがいっぱいで
素敵です。

虫、ガーデニングをやっていると
避けられない存在ですが・・私は
苦手で触れません。
なのに、カマキリ・バッタ・蜘蛛が
よく出るので、ビクビクものです。

2011/11/09 (Wed) 08:20 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

エリザ・ボエル、可愛い~~~♪ 大好きです。香りも好き!!
我が家の子は葉っぱがかなり病気になっちゃった。
それでも咲くと、惚れぼれ~って顔を近づけてクンクンしちゃいます。
ATUATUさん家の子は本当に別嬪さんに咲きましたねぇ。
アイズバーグ、一家に1本は必需品のバラです(笑)
こんなに美しく咲いててるのに、葉っぱを虫がいじめるなんて
ATUATUさん退治してくれたんですね。頑張ったね。
大好きなバラの為なら強くもなりますものね。
アイスバーグになり変り、ありがとうで~す。<m(__)m>
ディオレセンスの蕾が咲くのも楽しみにまってま~す。

↓のピーチブロッサム
ヒラタアブとのショット、とっても素敵です。
ヒラタさんも「シベ見つけた~~!」って飛んで来たのかな?
良いお写真が撮れてよかったですね。見せてもらえてよかった~~。
昨日ね、熱海のバラ園に行ってきたのですが、
ピーチブロッサムが咲いてました。可愛かったです。
でも、、やっぱり樹が伸びて結構大きかった。

急に寒くなってきましたね。
そちらの雨が明日あたりはこっちに来そうですよ。
風邪ひかないように暖かく過ごしましょうね。

2011/11/09 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんほんとにおろそいのバラが少ないですがそれもすごく楽しいとおもいませんか~(*^^*)
見に行くたび誘惑されてて~
でももう置けないのだから^^
ちがうもの~ちがうもの~買いましょう^^

私はそれで十分だとおもいます
そしてカタログを見てるんですね
私も今年はいっぱい買ったのでまさかもう買えないとおもいつつあと一つぐらいは。。。
でも同じ買うなら送料払うならもう一つな~~んてね~
このときが楽しいときですよね
いっぱい楽しみたいですね(*^^*)

木々もいいですよね
このハナミズキは種まきした木です
ここでいつも自慢して~爆笑
もう20年はたちました
早いですね~

実のなるのだったらジューンベリーもきれいですよ~鳥さんがくるけど(●^o^●)
甘くて美味しい実がなります~^^
またいろいろ本とかみてお迎えされるのでしょうね~
いっぱいかんがえてくださいね~^m^
そしてまた教えてくださいね~
こちらこそいつもありがとうございます~
今夜は寒くなってきましたね
minamiさん風邪ひかないようにね
大事にしてくださいね~^^

2011/11/09 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん、エリザボエル人気ありますね~
この花びらですがあの小さい蕾からよくここまで咲くものだと本当に感心します
でまだこれから咲き進んでるんですよ~
もうびっくりしますよね~
一つ咲くだけでも十分うれしい^^

はい~いろいろ咲いててうれしいです
もしかしたら春とかわらないぐらいかも
というか春があまり咲かなかったので(^^ゞ
秋のロードリオベロンがたくさん咲いて(一斉咲きではないですが)
華やかです~(●^o^●)
グルスアンアーヘンおぼえていますか
あの子も虫に好かれるんですよね><
春も虫の被害でしたし秋も~
でもまた蕾が上がってきてます
咲いたらぜひに見てくださいね(^_^)v

私は台の上に置いたりフェンスに引っ掛けを置いてその中に鉢を置いてるのが多いので葉の裏がよく見えるのですよ
そしたらドクロを巻いてる虫やらいろいろ目について~(^^ゞ
退治しましたよ~
青空さんも今度のお休みはお家かな~
もしいたら葉の裏みてください~
でもそんな時間あったら球根植えますよね^^;
私もまだ植えてないのでがんばります~^^

たべタロ君
商品もらうときにフリーズしちゃって
なんとか車をもらい損ねた(^^ゞ
でコンプリートできませんでした~><残念~

あ~寒くなりましたね
バラの蕾足踏みしてしまうでしょうか
また咲き出すように~青空さんも見せてくださいね~
ヘレボーさんもね~(*^。^*)

2011/11/09 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あいさん、こんばんは^^

あいさんいつもお花をほめてくれてありがとうございますm(__)m

あいさんは虫が苦手でしたか~~~
私も最初のころはそんな素手で触れなかったんですがいっぱいいるのでそんなこと言えなくなって(^^ゞ
虫退治がんばっています^^
ガーデニングする時間はありますか
まだ無理のないように~
姫ちゃまつぶらな瞳でほんとに可愛いですね~(*^。^*)

あ~~~カマキリと蜘蛛は益虫ですよ~
飼育してください(笑)
バッタは憎いヤツですがなかなか退治できません
遠くのほうに投げてます^^;
毎日がんばってくださいね~(*^^*)

2011/11/09 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さんネムネムになってきた^^;

かな。さんこんばんは^^

ああーーーー熱海に行ってきたのですか
熱海ローズガーデンてとこかしら~
お話したいのですがネムネムになってきましたので明日お返事させてくださいね~^^
かな。さんもいそがしいのに本当にありがとうございます

熱海の写真楽しみにしてま~~す(*^^*)

2011/11/09 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

おはよう~

ATUATUさん

これこれよ~
春を彷彿の...美形のエリザさん
私も嬉しい^^のおすそわけを戴きましたyo~
アイズバーグもシベが綺麗に見えて、わくわくしちゃうね
酷暑の夏を乗り切って咲くお花たちの生命力に改めて驚いています

2011/11/10 (Thu) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さん外はもう暗いですね
夜みたい
それに寒くなってきたし冬みたいね
雨はどうですか
こっちはまだふっていません
一日どんより曇り空、、洗濯物は乾かなかった~

エリザボエルほんとに可愛いですよね
細い枝なんですよ~
私のエリザボエルは水はあげていたのだけど乾燥してしまって葉やけしてしまいました
病気にもならない元気ですよ~
水のとおりがわるかったようです
もう一つの蕾はしなびてしまったのです
根かなと思ったけどコガネはいなかったし
少し中耕いしたら水がうまく通ってお花が咲いてくれました
鉢の中の水の通り道も大切なんですね

かな。さんアイスバーグはほんとは一家に3鉢ですよ~(笑)
だけど場所の関係でぎりぎり2鉢ですよ~
かな。さんも私も2鉢もってるのじゃなかったかしら~~^^

でやっぱりかな。さんはアイスバーグ大好きなんですよね~^^
私も大好きよ~^^
デォレンセンス蕾が食べられやしないかとひやひやです
だいぶん赤い蕾なので心配(笑)

ピーチブロッサムがこんなに可愛いなんて(●^o^●)
天国みたいなお花ですね
お花がいっぱい咲いてますよ(笑)
きょうもヒラタさん来てましたし
偶然にも写真の中に写ってましたし(笑)
うれしいですね~^^

熱海よかったですか~
お写真楽しみにしてますね
きっと熱海は地植えで大きく育ってるんでしょうね~熱海もちょうど見ごろだったでしょうか^^
かな。さんよかったね~^^

ほんとに外は寒いですよ
いよいよ晩秋ってかんじですね~
まだ蕾の小さい子いますけど
まだまだこれから咲きますよね^^
かな。さんのロードリオベロンも楽しみにしてますね~(*^^*)
寒いから肩があがって肩こりにならないように気をつけましょうね~風邪もね~
ありがとうね~^^

2011/11/10 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんにちは^^

ユメさんエリザボエル春を彷彿させますよね~
彷彿の意味調べてきましたよ~
ほんとにこのいいかた当てはまりますね~(*^^*)
ユメさんも本をよく読まれて小説もよまれていつもいい言葉ご存知ですよね~
そおいうユメさん素敵です
ここに来られる方本を読まれる方すごく多いのですよ~~
私も本読まなくちゃと思っています
無知な私でほんとに~~~(^^ゞ

エリザボエルも夢のようなお花ですね~
また春が来たようでしょう~
ユメさんにも喜んでもらえてうれしいです
こちらこそありがとう~^^
アイスバーグもいいお花ですよね~香りも大好きです~^^
ですよね
ですよね
ついこないだまで暑い暑いといって酷暑を乗り越えてきたんですよね~
秋はまたいろんな作業が待っていますのでまたがんばりましょうね~(*^^*)

2011/11/10 (Thu) 17:50 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

アイスバーグ

純白の花びらし黄色いシベが可愛い~
それに中輪ていうとこも好いなぁ~~
四季咲きも嬉しいなぁ~
ATUATUさんの気持ちが伝わる写真です
清らかな澄みきった心・・あぁ美しい~アイスバーグですね。

2011/11/10 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんアイスバーグほめてくれてありがとうございます~
macaroonさんはアイスバーグは育ててないですか?
静かなバラですよ~
いつかどこかで出会えたらいいですね~
きっとそんな高くないときにHCとかで出会えそうですね~
でも虫に好かれますけど~(^^ゞ
葉っぱ美味しいのかな~^^
この子は肥料を入れたら入れただけのことはある
手ごたえのあるバラですよ~~
このお花は肥料が少なかったけど肥料がばっちり効いたときはもっと花びら多くてきれいです^^

macaroonさんやった~ね~
お花咲いてた
河本さんのバラとてんちょ。さんのバラきれいに咲いてた~(*^。^*)

エレーヌジュグラリスの満開のお写真きれい!
びっくりしてしまった
純白ですね~(*^^*)惚れ惚れしました~
だんだんと咲いていったんですね(*^。^*)

ラ・マリエもきれいでしたしやっぱり予想どおりクチュールローズチリアも買ってた(*^^*)
やったねぇ~素敵ですよ~~~^^
蕾みつきほんとに(当たり前か(^^ゞ)蕾つきでよかったですね~
しばらく楽しんでくださいね
そしてまたいっぱい見せてね(*^^*)

ジュビリーセレブレーションもきれいです~~
ほんとにきれいだった
あのバラはゴールドが混ざってるのでしょうね
秋のバラをいっぱい楽しんでくださいね~
そうそうバラの土の中には肥料は入れないのでしたね(^^ゞ
私の勘違いでした~^^;
土のブレンドがんばってくださいね
私はもう年なのでブレンドしてる体力があまりない~(笑)
なのできっとまたバラの家さんから土買ってるとおもいます
たまにはブレンドも作るとおもいますが(^^ゞ
macaroonさん素敵なバラを咲かせるためにがんばって楽しんでいきましょうね~^^
きょうもありがとうございました(*^^*)

2011/11/10 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

kussan  

素敵に咲きましたね

エリザボエル重ねの厚い綺麗な花ですね。
ネットで調べてみましたが、花径や香りなど具体的に書いているところが少なくて、情報の少ないバラですね。

アイスバーグも綺麗に咲きましたね。
我が家も数輪咲いてはいるのですがここまで綺麗な花はなかなか咲いてくれません。
肥料を沢山やると花弁がしっかりしてくるのですね。早速肥料をやってみようと思います。

2011/11/11 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんにちは^^

kussanさんエリザボエルはネットで一目ぼれしたバラです
私もみなさんもそうだとおもいますが(^^ゞネットで一目ぼれでバラをお迎えするのっておおいとおもいませんか~^^
なので私も性質とかあまりわからなくて買ったのですよ
で最初はうどん粉の子のようにうどん粉まみれでした
何度もう無理かなと思ったことでしょうか
でも数年たつうちに強くなってきたんですよ
やっぱり(キトサン効果かな)あのシュツシュツのおかげかなと思っています^^

アイスバーグもっと花びらたっぷりに咲いてます
少し写真に撮りにくいところで咲いてるので
写真はないですがもっともっとこの花びらの倍ぐらいついてます(倍はオーバーですね書き直しにきました^^)
咲いてます
それはそれはきれいですよ~(●^o^●)
発酵油粕が合ったみたいでした
臭いですけどね~(^^ゞ
少し肥料あげるのは遅いかとおもいますが
でも今からだとでもそれでもクリスマスごろまでバラは咲きますしね~
kussanさんのところなら暖かいからまだ咲き続けますものね~
一度なんでもいいから肥料あげてみてくださいね~
でもふさふさで咲くのは今シーズンはどうかわかりませんが~^^

2011/11/11 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment