Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 やっと咲き出しました^^

11114928.jpg
ERのムンステッド・ウッドです
秋のムンステッド・ウッドやっと咲きました~^^

やっぱり素敵なバラですね
私の管理がわるくて~(^^ゞ
夏に咲かせすぎたかもしれません










11114931.jpg
なので秋のお花はこれ一つでした
もう虫に食べられないかと毎日心配で心配で~
でもちゃんと咲いてくれて楽しみました(^^ゞ










11114932.jpg
この3枚目のお写真
外側の花びらのビロード感がいちばん実物に似てます
やっと雰囲気伝えられたかなとおもいます^^
可愛い素敵な色で咲いてくれました
これからどんなふうに色が変わっていくかも楽しみですね^^










11114961.jpg
だんだん咲き進んで^^
実物の色がだせませんが








11114969.jpg
少しシックな赤になってきました
きれいです~ムンステッド・ウッド^^










11114986.jpg
そしてやっぱり一つだけしか咲かなかった(^^ゞ
ディオレッセンス
パープルの素敵なバラです
たしか香水の名前のバラなんでしたよね(^^ゞ
まちがっていたらごめんなさい
ほんとに優しい~優しい~香りです
でも香りは濃くていい香りですよ~
デルパールのバラでした^^









11114988.jpg
明日の満開も楽しみにしてよう~っと(*^^*)
リバーシブルで咲くヒラヒラのバラ
でもお花はけっこう大きいですよ~^^










11114973.jpg
ノコンギクがきれいに咲いてます~
秋ふかしになってきましたね
だんだん寒くなってきました
今は7時過ぎで9度
暖房つけてます
みなさまもどうぞ風邪をひかないように
暖かくしてお休みくださいね
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

19 Comments

Napoli  

こんばんは~!

ムンステッド・ウッド、いつもATUATUさんのお庭で楽しませていただいています~。
いつ見ても素敵なバラだな~って思うバラですね。
ATUATUさんのムンステッド・ウッドを見るとなぜか我が家のWS2000を思い出すんです。
私が見るとそっくりなんですけど、ATUATUさんが見たら全然違う~~のかしらん。^^;;

お花、ホントにシックな色になってきましたね。
秋ってどうしてこんなに素敵な深い色を作り出すんでしょう~。

ディオレッセンス、こちらにまで香りが届きそうな表情で写っていますね。
花びらに入る色がまるで筆で描いたようで、
自然の芸術って本当に素敵ですね~。

ところで、バラのエッセンシャルオイルがあったら、ってちょっと想像してみました。
そしたら飛んで行って買うのに。^^

バラの香りの香水はあれど、品種が限定されていますよね。
もっといろんなのがあったら楽しいのに。
お店の棚に置いてあるの、全部バラのオイルとか。♪

それでいろんなバラのオイルを組み合わせて、先ずは香りで新種のバラを作ってみて、とか考えるだけでワクワクします~。^^

そしたら私、お風呂にはパパメイヤンのオイルを数滴入れて~
化粧水とボディローションはブラッシュノアゼット~
ハンドクリームはホワイトクリスマスかな。^^

でも無いっていうことは、やっぱりお花を見ながら香りを楽しむ方がいいんですね。

2011/11/15 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

パソから良い香りが漂ってくるようです。
香りを思い描いてクンクン♪ いい香り♪
秋はこういう大人っぽい深い色が似合いますね。
ムンステッド・ウッドのこっくりした赤の色、退色していく色合いも美しいだろうね。
ディオレッセンスの満開のお顔も楽しみにしてま~す。
ノコンギクの紫の色も秋の風情でいい感じ

ATUATUさんに質問があるのです。
ロードリ・ーオベロンなんだけど、ATUATUさん家は鉢植えですよね。
何号鉢を使ってますか~? 我が家は8号のスリットなの。
鉢だとシュートが上がりにくいって聞いたけど
ATUATUさん家は秋も綺麗に咲くし~~。
鉢が大きめなのかな?って思って、
植えかえ始めたのでどの鉢に植えかえようか悩んでるの。
何号に植えてるか教えてくださ~い。

2011/11/15 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん香りを楽しむのはいいものですよね~^^
あっその前にムンステッド・ウッドで来てくれてるのに^^
Wシェークスピア2000にやっぱり似てますか?
私は持ってないのでなんともわからないのですが(^^ゞ
でも本によると完璧な赤いバラはWシェークスピア2000となっていましたよ
なのでWシェークスピア2000があれば他はもういらないのでは^m^
でもたしかに私も似てるとおもいますよ
微妙にちがうのでしょうね(*^^*)

バラのエッセンシャルオイル
ないことはないけど高いですよね@@
でもいつか買いたいなぁ~
2mlで4000から5000円ぐらいまでの間でしょう
ラベンダーとか12mlぐらいで2000ぐらいだし
バラのエッセンシャルオイルは考えたら高いのですね
でもNapoliさんのいういろんなバラのオイルがあったら最高ですよね^^
ブラノアのオイルとか^^マダムフィガロのオイルとかねぇ~~あればいっぱい楽しめるのにねぇ~^^
考えたらたのしい~^^

うう~パパメイアンの香りまだ嗅いだことがないのですよ
今度こそ植物園にいったときは嗅いでくることにします^^
はぁ~Napoliさんは夢があってたのしい~
私のようなおばあちゃんがこんなこというと気持ちわる~~いことないですか(^^ゞ
なんちゃって~
どうもなければですね(笑)
私もバラ水はブラノアがいいなぁ~
好きですよ~
シャンプーもトリートメントもミストシャワー水も今はバラの香りの使ってますよ
いい年してキモーってみなさんおもわないでくださいね(^_^;)
でも私なんてなにつかっても一緒なんですけど~~
代わり映えもしないし加齢臭だし~~(^^ゞ
お友達にもらったバラ香りのハンドクリームも最高にいい香りでしたよ~
最近だんだんバラグッズでてきてますね~
でもブラノアの香りのはみたことないから~~~
Napoliさん作って~~(*^^*)
でもハーブも良いですよね
Napoliさんのハーブアロマは霧で出てくるのですね
それも素敵ですね~
もし私がアロマをしようとおもうと蝋燭で下からあたためるか電気で温めて蒸発させるタイプのですね~
それでもじゃまくさかったら(笑)直接プレートに数滴たらします~
あ~~~石鹸も高いの買ってしまった~
ラベンダーの石鹸(笑)150グラム値段高くて書けない~でもいい香りであわ立ち抜群~(笑)
Napoliさんマイブーム香りたのしんでいきましょう~(^^ゞ
またオイルの話しもよろしくおねがいします~^^

2011/11/15 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん植え替え始めたんですか
私が一番おそいかも~
まだなにも手付かずなんですよ~

ロードリーオベロンですが
かな。さん私のオベロンの鉢もスリットの8号鉢ですよ~
同じ~同じ~
鉢でもシュートあがってますよ~
今も蕾がまだあってあさってには咲きそうな蕾もありますよ~
さっきから考えてるんですけど
かな。さんのオベロンちゃんはまだ植え付けて間もないからかもしれないですね~
私も最初の年はあまり咲かなかったかもですよ~
屋上からきたのは同じですからね^^おそろいですね~^^
そして置き場所ですがかな。さんはフラワースタンドに置いてますか
少し高い位置に置けるようにしてますよね^^
私もフラワースタンドのすごく高い(背の高い)のに置いてます
風とおしのわるい庭ですがフラワースタンドの上段におくことで風と日当たりを確保してます
オベロンが一番いい場所に置いてます
なので蕾がいっぱいつくのかな~(^^ゞ

回りの土を取り除いて新しい土をたすだけの簡単な植え替えです
(chieさんからやり方を教わりましたm(__)m)
かな。さんだからあまりかわらないでしょう
きっとかな。さんのところのほうがこれからはたくさん咲くとおもいますよ
そして肥料も半端ないぐらいやってますね~(^_^;)
こうもりの糞とかアルゴのバラ専用とか発酵油粕とか(^_^;)ガンガンまきましたよ
そのかいがあったのでしょうか
かな。さんのほうが咲かせるの上手なんだから~~~
風がよくあたりお日様もよく当たる場所さがしてね~
かな。さん^^がんば~~~(*^^*)

2011/11/15 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ムンステッド・ウッド良い色で咲いてますね。

WS2000と色の感じや中心部の花弁の巻き巻きがよく似ているように思います。
私もムンステッド・ウッドを持っていないので、違うかも知れませんが、写真ではよく似ているような感じです。
DA社のパンフでは、ムンステッドの方がより濃い色に見えます。
何れにしろ良い色で咲きましたね。
香りはどのような香りですか?
秋は良く香るので本当に楽しいですよね。

香りの風呂や石けんの話は女性ならでは、楽しそうですね。
そういえば横浜のバラ愛好者の女性の方で香りの石けんを作っておられる方がいました。
参考までに以下で検索すると良いと思います。
http://azurite1003.blog134.fc2.com/

2011/11/16 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

ムンステッドウッドもディオレッセンスも綺麗~~^^

わたしの予約苗のムンステッドウッドはいつ頃に来るのでしょうか?
楽しみです。。待ちきれないですよ~。でも、待ちます^^
ディオレッセンスも綺麗~~
フロリバンダっていうのもお花がたくさん楽しめるし・・
香りも素晴らしいとなると・・また増えそうです。。
丈夫に育ちますか?
いろいろ御託を並べて悩みながらも・・やっぱりバラに元気をもらっていますよ~^^

2011/11/16 (Wed) 15:22 | EDIT | REPLY |   

haruko  

ATUしゃ~ん♪
こんばんは!
ムンステッド・ウッド
とってもシックなバラですね!
秋のお庭にこんなにステキに咲いていると
ひと際目を引き
一輪でも充分な存在感がありますね!
あまりにステキで
目に焼きついてしまいました。
すっごくステキ・ステキ過ぎで~す。
見せて下さってありがとうございます

2011/11/16 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、macaroonさん、harukoさん、こんばんは^^

kusaanさん、macaroonさん、harukoさんすみませんお返事が明日になってしまいます~
どうもすみません~
今夜は冷えますね~風邪ひかないようにね気をつけてくださいねm(__)m
来てくれてありがとうございます~~
あしたね~(*^。^*)

2011/11/16 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、おはようございます。

ムンステッドさん、綺麗に咲きましたね!
今度はおソロですね~^^
少し鮮やかな感じから、シックな色に変化してゆく姿
とても素敵で、良いバラですね。
私も夏に咲かせ過ぎたのか、ようやく咲きました。
もう終わりなのにね~と思いつつも、有難かったです。
淡い色の多い中、ぐっと引き締め効果のあるバラは有難いです。
そして本当に素晴らしいと思います。
ATUATUさんのお写真が綺麗で、うっとりしてしまいました。

ディオレッセンスも咲いてくれたんですね!
これも又綺麗に咲いてます~
この時期のバラは余計に美しいですね。
ノコンギクも可愛いし、素敵なお写真です。
ピーンと張り詰めた辺りの空気を感じます~

随分寒くなりました。
ATUATUさんも風邪ひかにように気を付けて
お写真見せて下さいね~

2011/11/17 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんウィリアムシェークスピア2000に似てますよね
私そうおもいます
咲き方そっくりですね^^
そしてパンフレットのような色で咲くのはなかなかですね~
あの色が見られると期待したのですが
その色ではなかなか咲いてくれないですよ~
香りはいいですが強香までいかないとおもいます~(*^。^*)
いい匂いは匂いですがまわりまでにおうほどではないですね~(^^ゞ
紫のバラディオレッセンスのほうがいい匂いですよ^^
またぼちぼち更新してくださいね~
毎日ずーと待ってますね~^^

そして石鹸つくり見てきましたよ~
なかなか根気いりますね(*^。^*)
でもあんなにきれいにつくりには相当の熟練がいりそう^^
好きだったら作れるかな~
昔はラベンダーで石鹸つくつたことがありましたよ~
また楽しみつくっていろいろ楽しんでいきましょうね(*^。^*)

2011/11/17 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

ムンステッドウッドもデオレッセンスも、
秋らしくしっとり咲いてるね。
うっとり~〃^^〃
寒くなってきて、色も冴えてて、、
これでは、庭に出ずにはいられないね。

ノコンギク、、いつも園芸店で気になってたんだけど、
ついつい派手な外のお花買っちゃうんだ^^;
でも、やっぱりかわいい^^
来年はお迎えしてみようかなぁ~

タベロウくん、同じのばっかりしか出なかった;;
今日、ぶどう貰っちゃったよ。
あたしのもちゃんと取ってね♪

2011/11/17 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaronさん、harukoさん、青空さんこんばんは^^

macaroonさん、harukosさん、青空さん、こんんばんは^^

またまたネムネムになってしまった
ガクッ
お返事がおそくなってすみません(^^ゞ

2011/11/17 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

あい  

シックな色あいですけど
ゴージャスな薔薇ですね。
寒い季節だけど、お花を見ていると
暖かい気持ちになれます。

2011/11/18 (Fri) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、ごめんなさい(^_^;)

macaroonさん、harukoさん、minamiさん、青空さん、昨夜はいっきに眠気が襲ってきました~(^_^;)

minamiさんの名前もとばしてしまって
意識うすれてしまってました
minamiさん本当にごめんなさいm(__)m
秋になってあまり出かけたことがない私が
出かけるのが続いたのでなんだかネムネムがきてしまった~
これに懲りずにまたよろしくお願いしますm(__)m

2011/11/18 (Fri) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんお返事が大変遅くなってごめんなさいm(__)m
もうねいっぱい充電してきました(^^ゞ

macaronさん元気でましたか
元気出てきましたか~
ウィスキーマックがとってもきれいに咲いてましたね
あの色はコクがあってまろやかそう~(^^ゞ
って私は飲めませんがmacaroonさんはよく飲めるほうかな^m^

ムンステッドウッド予約したんですね
ということは秋の大苗
きっと12月にはいってからではないでしょうか(^^ゞ
でもね~きっと力いっぱいためた苗がくるとおもいますよ~
来年の春からいっぱい咲いてくれるとおもいます
楽しみですよね~
育てる楽しみがありますね~(*^^*)

ディオレセンスはフロリバンダですか
知らなかった~(笑)
この子はどうでしょうか
私は咲かせるのがやっぱりへたっぴぃ~
一つ二つは咲くのですがこぼれるほど咲いたことがないのですが(^^ゞ
でも枯れずに数年いてくれてますよ~
なんかおしゃれなバラですね
でもおもったより最近は赤紫で咲くことが多いですね
もう少し灰色が混ざるかなとおもったけど赤紫ですね~
でも素敵です
もうすぐ来るバラたちの場所を空けて待っててくださいね~
macaroonさん待ちどおしいですね~
でしょう~でしょう~
やっぱりバラは元気をくれますよね~(*^^*)
macaroonさん元気だしていきましようね^^
本当にお返事がおそくなってすみませんでした^^

2011/11/18 (Fri) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさん、ムンステッドウッドほめてくれてありがとうございます~^^
この子も素敵ですよ
実物の色がなかなか出せません
写真に撮るのがむずかしい~
ザ・プリンスも素敵なバラでしたよ~
もう赤いバラもみんな素敵に見えます
それにムンステッド・ウッドは寒さに強いみたいですね~^^
花もちいいですね^^
harukoさんもいろいろありますが~
バラを見て楽しんでくださいね~
ツルバラを這わせてるといえばharukoさんのイメージです(*^^*)
窓辺にいっぱいお花を咲かせてくださいね~^^
お返事が大変遅くなってすみませんでした
2回ほどお出かけしたのですがそれだけで疲れて~
harukoさんたちみなさんお出かけ&ご旅行などほんとに元気だとおもいます
私はただ街に出て買い物しただけなのに~~~(^^ゞ
でもこれも慣れですね~
またおでかけしま~~す(*^^*)

2011/11/18 (Fri) 18:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん、お返事が遅くなってすみませんm(__)m
日ごろあまり出かけないものが出かけたりして(^^ゞお疲れ気味で~~~(^^ゞ
でももう大丈夫いっぱい休みました^^
お名前も飛ばしてしまったり本当にすみませんでしたm(__)m

ムンステッド・ウッドですが秋にはとっても素敵に咲きますね
寒さに強いですよね
そちらはもっと寒いのによく咲ききりましたよね~
いい子ですね
やっぱり育ててみないとわからないですね
夏にはあまり咲かせすぎないほうがいいかな
来年の課題になりました(^^ゞ
でもminamiさんのところは暑いといってもまだこちらかしたらバラが咲いても鑑賞することができますよね^^
なので微妙ですよね~^^
こっちは咲いたらカットカットですからね^^
なのでやっぱり来年は秋のために少しは摘蕾します~な~んてほんとか~なぁ~(*^。^*)

ディオレセンスもいいバラですよ
香りがやっぱりいいかな
濃いでした~
秋なのに庭にでてバラの香りが漂っててうれしかったです~
アイスバーグ・ディオレセンス・ブラッシュノアゼット・ベラドンナ・ピーチブロッサムこれだけしか咲いてませんがいいにおいでいっぱいです^^
minamiさんのところもっと寒いでしょうね
雪がふったりしてるんでしょうか
風邪ひかないようにね
暖かくして週末すごしてくださいねm(__)m

2011/11/18 (Fri) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん、ムンステッド・ウッドとディオレセンスでうっとりしてくれましたか~
それはうれしい~
私もうっとりしてます~(笑)
でも今週は2回もお出かけしました
がんばりました(笑)
もうね~家の中も散らかり~
なんだか今まで家の中いけっこう居たのでちょっと出かけるだけでつかれてました
でも楽しかったです
ただ街にでただけですが(*^。^*)
外の空気もよかったで~~~す^^
ノコンギクなかなか渋くてきれいですよ~(●^o^●)
そうそうチョカモカですが
暑さ寒さにも強いらしいです
一昨年かぐらいの趣味園の本を見てたら
チョコレートコスモス載ってました
品種改良された子は強いって~(●^o^●)
なので軒下などで越冬するかも~
がんばろうね~(*^^*)
まだチューが植えつけられません~
がんばります^^
タベロウ君私も同じばっかりで揃いませんでした
ぶどう採る~~~
昨日はいっぱいもらいましたよ~
また虫をいれにいきますね~(*^^*)
私のにも虫お願いします~^^

2011/11/18 (Fri) 18:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あいさん、こんばんは^^

あいさんいつもバラを見に来てくれてありがとうございます
そうですよね
シックですよね
やっぱり育ててみないといいバラなのか
ほんとにわからなくてでもムンステッド・ウッドは素敵です
ほめてくれてありがとうねm(__)m
姫ちゃまの寝返りできるといいですね
あともう少し~~~がんばれ~姫ちゃん(●^o^●)

2011/11/18 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment