Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋のバラは格別ですね^^

11114974.jpg
あ~~なんてかわいいのでしょうか
お花が重たくて(*^^*)うつむいてしまいましたが
その姿がほんとにかわいい~
いい匂いなんですよ
ほんとに強香
ベラドンナですよぉ~~~^^











11114996.jpg
この2枚がかわいくてベストテンに入りそう~^^
そろそろそんな季節ですね^^
今年の可愛かったバラ(*^^*)
まだまだ咲いてきますが~~










11114999.jpg
はぁ~この角度もかわいい~
かわいいのです
いい匂いなんです
ブルーの混ざった素敵なピンクのバラ
ベラドンナ









11115052.jpg
またちがうお花で^^ベラドンナですよ
ちょっと枝にもたれかけさせて
一枚パチリ(*^^*)
こんかい咲きかけを撮ることができて大満足でした(*^^*)










11115057.jpg
横からこれぐらいの角度も素敵です^^
ベラドンナってよく咲くのですよ
秋も秋から今までもずーと咲いてます
また蕾もほころんでるしよく咲くのでびっくりです^^











11115076.jpg
ディオレセンス
秋で気温も低いから咲くのが遅いですね^^
そのぶん長く楽しめていいです
香りはいいですね~(*^^*)










11115077.jpg
同じお花でムンステッド・ウッド
お花長持ちです
秋はほんとにお花が長持ちしていいですね(*^^*)












11114916.jpg
ほんとに美味しい~
肥料も土もばっちりなら甘くなります~
絶賛したいワイルドストロベリーアレキサンドリア(*^^*)

きょうは一日雨でなんだかむっと暖かかったです
雨がひっきりなしにふっていました
明日雨になるところの方は雨にどうぞ気をつけてくださいね
足元に気をつけてこけないように気をつけてくださいね

明日の趣味の園芸は我らの大先生^^
有島先生がご出演されるのですね
有島先生と2回バラの苗のことでお電話でお話させていただいたことがあります
もうね~緊張とうれしさとで舞い上がります(*^^*)
一度もお会いしたことがないのですが
明日テレビで拝見できるのですごく楽しみにしています
ご本はいろいろ買っています
バラの育て方誘引やら剪定やら^^
イングリッシュローズの本も^^
趣味の園芸の本も数冊^^
マイガーデンも見ていましたよ~
明日朝8時半からみなさんもNHKご覧になってくださいねm(__)m(*^^*)

最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m








12 Comments

あい  

秋の薔薇・・本当に素敵です。
色も秋っぽくなるから不思議。
いい香りもこちらまで届きそうです。
うちもそろそろ冬仕様にお庭に
変身します!

2011/11/20 (Sun) 06:42 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

ATUATUさん こんにちは

いつもきれいなお花と やさしいコメントに 癒されてます♪

あ~今日はブログに今気がついて・・・趣味の園芸終わってるぢゃないですか! 
再放送にトライします。(苦笑)

ベラドンナきれいですね~
でもディオレセンスの中が白い感じも かわいい~
あ~ 私もベランダのお花に(少ししかないけど><)声をかけてあげなくちゃ~(笑)

2011/11/20 (Sun) 11:16 | EDIT | REPLY |   

haruko  

ATUしゃ~ん♪ 見ましたよ!

教えてくれてありがとう
録画しました。
昔、チェルシーでレクチャー受けました。
かな。さんにも其処でお会いしましたよ。
ATUしゃ~ん♪が色々として下さって
かな。さんとお話し出来ました
あちらは迷惑だったかもね?
かな。さんあの時はご迷惑お掛けしました。
秋のバラ
ベラドンナ・ディオレセンス・ムンステッド・ウッド
しっとりとおしゃれに咲いてますね!
ステキで~す!!

2011/11/20 (Sun) 11:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あいさん、こんばんは^^

あいさん姫ちゃまあと一歩ですね
もうすぐ寝返りできそうですね
楽しみですねなんて可愛いのだろうとみていました^^いいなぁ~(*^^*)

そしてビオラとか80株
えええぇ~怒涛の大人買い
私の回りで80株買うお友達は居られないのである意味楽しみにしています(*^^*)
それにしても太っ腹ですね~
体は細いのに^m^
あいさんは若いからなんでも器用にできるんですね
お庭も姫ちゃまのお世話も楽しんでがんばってくださいね~(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2011/11/20 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、こんばんは^^

なおこさんこざくら母さんとあおいちゃんかわいい~かわいい~(*^^*)
銀ちゃんもですけどね~^^
私だってなおこさんの猫語大好きでいつも癒されています
もうね~こざくらかあさんのつぶやきやあおいちゃんのつぶやきが最高~(*^^*)
こざくらかあさんが足げりで楽しかった夜の
銀ちゃんとあおちゃんのひいたおしゃべりも最高でしたね~
いつも噴出してます(*^^*)
なおこさん最高におもしろいです^^

そそそ
あのねきょうのおしかったですね
でも金曜日ですよね
たしか再放送は絶対い留守録して見てくださいね
あのね~~~
ラテアートが出てきますよv-238
なおこさんの大好きなラテアートが~~~
そして植え替えの手順やら剪定のことなど
ほんとにくわしくそして簡単に
簡単にということはやりやすいという簡単なことです
気楽にバラを育ててみてくださいね~(*^^*)
なおこさんも有島先生のやり方だとぜったい上手くいきますよ~がんば~(*^^*)
ベラドンナもディオレセンスも香りがいいのです^^
ほめてくれてありがとございます~♪

いえいえ少しでいいんです
あれぐらいから咲かせていったらいいんです
少ないとおもいませんよ~(*^^*)
お花もニャンコも一緒にみんなで楽しみましょうね~
きょうは来てくれてありがとうございました
私もまた遊びにいきます~(*^^*)

2011/11/20 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさん、あれからもう何年たつのでしょうかね~(*^^*)
もう8年ぐらいたってるでしょうか
6年はたってますよね
もっとかな~(^^ゞ
かな。さんに会えてよかったですね
でなにもかな。さんはそんなふうに思われる方じゃないですよ~(*^^*)
もうね~気持ちの広い~こころの広い~お方です~(*^^*)
いちいち気にされないですよ~
また屋上で会えるといいですね(*^^*)

きょうの趣味の園芸よかったですね
私も保存版ですよ~
もう頭の中にもたたきこみました^^
有島先生のお話がやっと聞けた見られた
感激でした~(*^^*)
harukoさんお手入れ剪定もまたがんばりましょうね~
剪定位置も低い目でも大丈夫なんですね
がんばりましょうね(*^^*)
harukoさんのお庭の白いバラたちも素敵じゃないですか~
いっぱい楽しんでいきましょうね~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2011/11/20 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

かな。  

harukoさ~ん

そそ、あの時、ATUATUさんから「harukoさんがチェルシーに行きます。」
って、メールをくださって会えたんですよね。
またお会いできるかな~~?
ATUATUさんも近くだったら、一緒に会ってフレ様のお話しを聞いて、
いっぱいお喋りができるのにね~~

ベラドンナ、綺麗によく咲くね~。
我が家はもう終わり、蕾がもうないも~~ん。
ディオレセンスもムンステッド・ウッドも長持ちしてますね。
良い香りを楽しんでくださいね。
アレキサンドリアも美味しそう♪ お味も楽しんでね。

雨どうでしたか? いっぱい降ったでしょう。
こっちも凄い雨と凄い風でした。
朝は鉢がゴロンゴロンと転がってましたわ~~。

オベロンのこと、色々と教えてくれてありがとうでした。m(__)m
8号のスリットで植えましたよ。
後は、コウモリとアルゴね。ATUATUさん家のオベロン目指して頑張るぞ~~~!

趣味園、見ましたよ。
撮影場所は、この前拙宅でUPした処ですよ~。
後に写ってる赤いバラは、ノックアウトのスタンダード何しても咲く丈夫なバラ。
TVだと、バラの花壇のところも綺麗に写ってた~。(カメラマン、撮るの上手)
言ってもいいかな~~~?
スポンサーさんの関係で、いつも講座で使ってる肥料が使えないそうで
化成肥料を使ってたけど、バイオゴールドの元肥(緑の袋)の方を使うのが良いです。
土に加える水ですが、活力剤を加えた水の方を使うと良いです。
(講座だと高い方のを使うのだけど、ちょっと手が出ません)
後は2月の剪定で、ゴージャスなバラを咲かせられるように頑張りましょうね♪

2011/11/20 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

kussan  

おはようございます。

ベラドンナこんなに素敵な花が咲くんですね。そして香りも良いなんて、あー、また欲しくなってきましたよ。

ここはお友達の輪が広がっていて良いですね。

残念ながら、月曜日になって見て、気付いたので、趣味の園芸も見ることが出来ませんでした。


失礼なことかも知れませんが、側にいて聞いているだけで楽しいです。

2011/11/21 (Mon) 09:08 | EDIT | REPLY |   

HISAKO  

ATUATUさん、こんにちは!
いつも本当に優しいコメントありがとうございます♪
ベラ・ドンナ、きれいに咲きましたね~!
たっぷりホッコリ
ATUATUさんの愛情の賜物ですね!
ディオルサンもいい香りがしそうです。

有島さんのテレビ、いつも通り、落ち着いて品があって
とても良かったですね~。
おさはち先生のときは、なんだか
ドキドキしながら見てしまうのですが(なぜ?(笑)
有島さんは、すごく落ち着いて拝見しました。

あ~いちご美味しそう!
そっか、うちのイチゴは肥料が足りないんですね。
たっぷりあげたいと思います(^o^)/

2011/11/21 (Mon) 13:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さんこんにちは^^

かな。さんいつかのあの日はharukoさんとチェルシーの屋上でharukoさんとご一緒してくれてありがとうございました(*^。^*)
harukoさんも心づよかったとおもいます
なんせバラの勉強家のかな。さんと一緒に勉強できたんですものね~^^
私は行けないですが気持ちはいつもみんなと一緒と思っています(●^o^●)
普通お花の話しはできてもご近所さんでもそうなかなかバラの話しまで出来る方はおられませんよね~
こうしてネットがあってよかったですよね~
屋上とか行けたらどんなにいいだろうとおもいます
かな。さんもいつも気にかけてくれて本当にありがとうございます

ロードリーオベロンも植え替え完了ですか~それはよかった^^
かな。さんも趣味園の放送見ましたか
あれ~かな。さんがお出かけしたところでしたか^^
あとでかな。さんのところにももういっかい見に行こう~^^
なるほどなるほどかな。さんはお庭をよくわかってるから背景のことまで見ていたのですね
私ももう一回録画みてみますね
15分しかなかったですね
30分あったらよかったのに~ね~(*^^*)
でも剪定位置をここできったらこんな角度でお花がさきます
ここで切ったらこんな感じで咲きます
というのがよかった~よく勉強になりました(*^^*)
緑の袋の肥料知ってますよ~
使ったことあります~^^
赤い袋のもいいですよね
かな。さん赤い袋のとか発酵油粕もやりましたよ~~赤い袋のは高いのでなかなか手がでません
買えないですが有機肥料と化成肥料のまざったのとかあげるとだんぜん成長よかったです
そしてこうもりとか(*^。^*)
とにかく秋に咲かせるのも夏の終わりからどれだけあげたことか~(^^ゞ
でもなるべく安上がりでいきたいです(^^ゞ
秋の気温の高いとき発酵油粕などから匂いが立ち込めて~(^_^;)
くさかった~~~
近所迷惑になりかけたので~~~
これも安いのも考え物だとおもいましたね~
なので表の風とおしのよいところでくさい肥料を使うことにしたりいろいろ考えています
やはり匂いがあまりしないというのがいいですね~
なので無臭のこうもりとアルゴは優れものですね
一言
こうもりは燐酸なのであとの成分は含まれていないのです
発酵油粕など使ってあとはプラスこうもりと考えてくださいね(*^^*)
そしてアルゴのバラ用液体肥料です
(この話しは春の芽だし肥とか秋のお花を咲かせる前の肥料ですよ~~)
活力剤のまざったお水もよさそうですね^^
かな。さんも教えてくれてありがとうね^^

2月にもおしえてくださるのかな~
楽しみにしてよう~と何年も何年も育てているのに春の蕾の出る頃と秋の蕾のでるころいつも心配です~(^^ゞ

雨はきつかったですよ
かな。さんのところまた風の被害があったんですね
一年のうちに何度も何度もm(__)m
負けないでバラをそだててくださいね

さぁ~私も植え替えがんばらなきゃ
まだぜんぜん進んでないのです
雨で花びら落ちてしまった子もいますが
咲く子もいます~
また楽しみにしててくださいね~
きょうはいろんなためになるお話をありがとうございました~(●^o^●)
うれしかったですよ~^^

2011/11/21 (Mon) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんにちは^^

kussanさん惜しかった~~
私がもう一日早く更新していればよかったのですがなかなかおもうようにいかなくて(^^ゞ
でも金曜日の夜ですよね
再放送がありますからね~留守録しててください~
有島先生のお話をぜひに聞いてくださいね~
なるほどって思います^^
でもkussanさんのお庭はほとんど地下植えでしたね
今回の趣味園では鉢植えを対象にお話されていました
なので~お話じたいはどうかとおもいますがでも勉強になりますから~ぜひに見てくださいね^^

ベラドンナはお花に顔を近づけて香りをかぎに行かなくても向こうから香ってきてくれます
それがすごく素敵なところです^^
いつかいつか場所があれば~~~
少しブルーのはいったピンクで秋もアンティークな感じで咲いて素敵です^^

kussanさんの最後の言葉を読んですごくうれしかったです
私おもうのですがみなさんもほんとに声が聞こえてきそうなぐらいこころのこもったお話でね(*^^*)
そういう会話を読んでくださって側にいるだけで楽しいといってくださって涙がでそうになりました
kussanさんどうもありがとうございました
でもkussanさんもバラを大事に大事に育てられて
ほんとにお優しい方だと思っていますm(__)m
これからもバラや草花のお話ができたらいいなぁ~とおもっていますのでよろしくお願いします^^

ぜひに留守録~(●^o^●)
よろしくおねがいします~
きょうも来てくださってありがとうございました^^

2011/11/21 (Mon) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

HISAKOさん、こんにちは^^

HISAKOさん来てくれてありがとうございます^^
すごくうれしいです~(*^^*)
外はもうすっかり暗くなりましたね
まだ時間は早いのに~~~(^^ゞ

HISAKOさんカナのこと私のリクエストに応えてくれてなんだか申し訳ないような気がしてきて(^^ゞ
大丈夫でしょうか
もし発音とか難しかったらアルファベットでどうぞ書いてくださいねm(__)m
私もわからなかったら検索して調べますのでm(__)m
ほんとにごめんなさい~~(^^ゞ

HISAKOさんのところ台風の影響で蕾がいっぱい飛んでしまって秋バラが><泣くおもいでしたよね
それでも私のところとかわらないぐらい咲いてますよ~
さすが~HISAKOさんと思っていますよ~^^
まだクリスマスまで咲きますよね
小さい蕾も大事にしましょうね~^^

ベラドンナかわいいバラですね
きょうも寒いけど昨日は雨でしたが咲いてるんです
咲く力も持っているんですね
びっくりしてしまいます(*^^*)
HISAKOさんに見てもらえてうれしいです^^

有島先生のテレビほんとよかったですね
お優しいニコニコのお顔で私までニコニコになってみていました^^
おさはち先生の雰囲気わかります~
私もHISAKOさんと同じ
いつも心配で~もうね~私まで心配で緊張して~
なんででしょうね~^m^
でもいつもいいお話されますよね
楽しい優しい方だと思っています
もうお顔に優しさがにじみでておられますよね^^
私はおさはち先生とお会いしたことがあります^^
それが自慢です^m^何度も言ってすみません

HISAKOさん被写体がないですか
これから寒くなりますしね
ますます写すものが~~~ですよね
でもマイガーデンは楽しみにしていますね
12月の中ごろでしたよね
もうすぐ~もうすぐ~^m^

イチゴですがこれはワイルドストロベリーなんですよ
信じられないぐらい大きくそだちます
香りもイチゴそのものいい香り
肥料と土がよければ甘いのですよ~
HISAKOさんならいっぱいバラの肥料があるから少しあげるだけで十分育ちますよ~
甘いイチゴ食べてくださいね(*^^*)e-243
きょうはうれしかった^^
来てくださってありがとうございました~♪

2011/11/21 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment